800gの差

Dsc00511_2 Dsc00597_2 

初のヌード写真ですlovely・・・笑

左のcameraが2530g(7/14)→生まれたときより-10g。
右のcameraが3300g(7/28)→miruが生まれたとき位。3350gデシタ。

2週間で800g増えてるんだけど、見た目eyeがこ~んなに違うのsign03
退院してきたときは2350gしかなかったから、左のcameraより小さかったんだよね。どんなに小さかったことか・・・。
やっぱり3キロくらいあると健康的というか、元気に見えるね。
お腹もポンポンになってきましたwink
‘小さく産んで、大きく育てる’とはよく言うものの、少なくても3キロ弱くらいはあったほうがやっぱり安心だね。
・・・とはいえ、小さく生まれちゃったんだからしょうがない。
今は元気に大きくなってるようなので良かったけどねnote

chickジュニアの様子chick
7月28日(Day26) 3300g 昨日より60gup。エイちゃんのmumからお洋服がたくさん送られてくる。すぐに着られるサイズのものもあり、早速ジュニアに着せてみる。首はまだまだ据わってないけど、少しずつしっかりしてきたような気がする。もうそろそろ、うつぶせ遊びとかしてみるといいのかもflair 
7月29日(Day27) 3400g 昨日より100gもup。すごい成長振りhappy01。今日は昼間に結構寝てくれるsleepy。最近は抱っこしてると泣き止んで寝ることが多いかな。妊娠9ヶ月になったminoが遊びに来てくれる。あと1ヶ月ちょっとくらいでジュニアにも同級生のお友達が出来るよぉshine。楽しみだね~smile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エイちゃんダディからのプレゼント

昨日、エイちゃんダディからジュニアにプレゼントpresent

Dsc00594
これです↑。ベッドメリーcarouselpony

最近、ジュニアは大きな目で周りをキョロキョロeye見だしたので、どうしても買ってあげたくなったみたいheart04。音楽notesが鳴るとちゃんと聞いてるみたいで、前より寝つきも良くなったような・・・sign02

私にもエイちゃんからプレゼントpresent

睡眠sleepy6時間clock

最近は長くても3時間睡眠しか取れない私にエイちゃんからやさしい一言。・・・実は、ここまでくるまでにケンカしたり、泣いたり、波乱万丈impactだったんだけどねbleah

搾乳しておいた母乳を夜にエイちゃんが飲ませてくれ、おむつ交換もしてくれるというので、久々に夜に6時間も眠れましたheart02。今の私には一番嬉しいプレゼントsign03

なかなか頼もしいダディですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お洋服♪

女の子のお洋服ほどかわいい~heart04って感じではないけど、
でもでも、ちっちゃい洋服って本当にかわいい~note

私たちも生まれる前からバーゲンとかで少しずつ買い集めてました。でも、それ以上に生まれてからた~くさんのお洋服を頂いちゃいましたshine
それも、AUSからもたぁくさん。
お下がりも大きな袋にい~っぱい届きました。
写真にのせきれない位・・・。
みなさん、ありがとうございますconfident
感謝、感謝デスsign03
Dsc00568Dsc00569

ジュニアに早く着てもらいたいなぁ・・・up
来年には・・・こんな感じ?happy02

Dsc00565_2 

chickジュニアの様子chick
7月25日(Day23) 3115g ジュニア、初の花火大会night。父母のマンションから花火が見えるので、去年同様、いとこ家族、おば、妹家族が勢ぞろい。ジュニアの初花火・・とはいえ、ずっとお休み中sleepy。いつか、今日のビデオを見せてあげるからね。
7月26日(Day24) 3175g 保健師時代の先輩2人と先輩の娘さんがジュニアに会いにおうちに遊びに来てくれる。ジュニアも起きていてご機嫌happy01。さすが先輩保健師、授乳のアドバイスもsign01
7月27日(Day25) 3240g 高校時代の男友達家族がジュニアに会いに遊びに来てくれる。エイちゃんと友達はもちろん昼からビールで乾杯beer。ジュニアは私のオッパイ量では満足できないのか、30分~1時間毎に泣いちゃうcrying。久々に搾乳して足してみた。どんどん大きくなってるだね。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュニアのお部屋、初公開!?

Dsc00409_2
このcameraは6月15日に撮影。
エイちゃんが壁紙をはがしています。

Dsc00425 Dsc00422_2
この2枚は6月30日。ジュニアが生まれる2日前。
新しい壁紙を張っています。

Dsc00463
そして、これが今のジュニアのお部屋。
まだエイちゃんの机と本棚が残ってますが、壁紙はとってもキレイに張りあがりましたnotes

昨日の夜中にあった地震。
札幌は震度2でした。
私は洗濯物を下ろしたりしていて、全く気づかずsweat01
エイちゃんは本棚を押さえて、ジュニアを守っていてくれましたshine
ベッドを本棚のそばに置いてたなんて大失敗down
危険dangerすぎcoldsweats02
急遽、ベッドの位置を動かしました。
ジュニアだけは守らなくちゃねwink

chickジュニアの様子chick
7月24日(Day22) 3070g  授乳後、1時間すると起きちゃうジュニア。もっと飲んでくれないともっと寝ないんだろうなぁ。ジュニアが寝るたびに私も少しずつ寝るけど、30分~1時間しか眠れず。眠すぎ~sleepy。ジュニアの体重がupして、顎に肉がついてきたよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

家庭訪問 パート2

今日は保健センターの助産師さんの家庭訪問日。

・・・話し始めて10分もしないうちに同じ看護職だってことがバレちゃいましたsweat01。なんか変なこと言ったのかな、私sign02。もうすっかり保健師時代のことは忘れてるし、新生児のことはほとんど分らないので、かえって看護職ってことが恥ずかしいくらいなのにcoldsweats01

もちろん、心配なことは恥ずかしげもなくいっぱい聞いておきました。

体重は3005g(Day21)
生後3週間目にしてようやく3kg突破sign03
退院後の一日体重増加量も40gとまぁまぁsign04
おへそはやっぱりジクジク気味down
お尻のオムツかぶれもまだ残ってるのに加え、あせもまで出始めてましたsweat01
2500g以下のときには普通の赤ちゃんより1枚多く着せて・・・と言われ、そのまま今まできちゃってたのが悪かったみたいねdespair
私の育児力のせいよね・・・crying
今日から肌着1枚にします。
そして、時々は裸んぼのまま、日向ぼっこがてらお尻を乾燥させてあげたらいいみたいなので、やってみます。

子育てサロン、検診、予防接種のことなどいろいろ話して帰っていきました。

助産師さんが来てくれるとやっぱり安心heart04
母乳のやり方については、病院の助産師さんと意見がちょっと違ったりしたけど、私に合う方を取り入れますsmile

・・・・こんなタメになる家庭訪問を経験すると、自分が10年も前に訪問していたお母さんたちに申し訳ないわ。全然知らない保健師だっただろうなぁ、ゴメンナサイcoldsweats01

chickジュニアの様子chick
7月22日(Day20) 2920g 本当なら、今日が出産予定日shine。ジュニアの体重も3キロに近づいてきました。オッパイは1~2時間くらいしかもたないときと、4時間ほど空くときとあり。看護学校時代の友人が遊びに来てくれて、ジュニアをいっぱい抱っこしてくれる。1歳までがとってもカワイイから今の時期を大切にってnote

| | コメント (2) | トラックバック (1)

筋肉痛!?

急に歯が痛くなったweep
どの歯かはわかんないけど、左側。
もしかしたら、歯肉炎?かも。

数日続いた歯痛も、首の辺りにまで広がってきたので、これはヤバイ・・・と母にジュニアを預け、家から徒歩2分のところにある行きつけの歯医者に行ってきました。

ところが、歯は問題なし。歯茎もok。額関節も大丈夫。

なんで、痛いんだろう・・・sign02

歯医者さんいわく、かみ合わせが悪いか、筋肉痛かもflair・・・と。
先生から言われても、「え~、口の中の筋肉痛なんてあるの?」なんて思って半信半疑thinkだったけど、最近授乳のせいで肩こりがひどかったから、そういうこともありうるのかな~?とりあえず、1~2週間しても治らなかったらもう一度受診することになりました。

翌日、あまりにも肩こりもひどいのでまたまた母にジュニアを預け、家の近くで30分ほど首~肩~腕のマッサージを受けてきましたnote
産後3週間ほどしかたっていず、うつぶせは不安だったので、横向きでやってもらったけど、これがめちゃくちゃ気持ちイイup
スッキリwave

そのマッサージも良かったのか、気づくともう口の中の痛みもないのです。
やっぱり筋肉痛だったみたいflair

肩とかだけじゃなく、口の中まで筋肉痛になるなんてどれだけ授乳に力入ってるんだろうcoldsweats01

今日からもう床上げ。母も仕事で忙しいし、もうすぐ産後3週間経つので自分たちで頑張ることにしました。これからのんびり家事も再開sign03

マッサージに行ってからまだ2日だけど、
もうすでに肩が痛い私wobbly
頑張れるのかしらsign02

chickジュニアの様子chick
7月21日(Day19) 2890g どんどん大きくなるジュニア。あんなに大きかったオムツもちょっとだけマシになってきたような気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成長中↑

先週の金曜日、病院の助産師さんからtelephoneがきました。
ジュニアの体重の確認の為デス。
助産師さんの訪問後、ちゃんと50g/日くらい増加していましたupwardright
急成長中ですnote
ホントに良かった。
今はオッパイの出も良くなり、搾乳せず、ミルクも足さずに体重が増えるようになってきました。嬉しいheart04
あきらめず頑張ったかいがあったわ。

いっぱい飲んで、大きくなってね、ジュニアsmile

camera授乳後、時々こんな虫笑いの笑顔を見せてくれます。この笑顔を見るとこっちまで笑っちゃいます。camera

Image21911_2

chickジュニアの様子 chick
7月16日(Day14) 2610g 退院10日目でオムツ1パック(96枚入)を使い切るmoneybag
7月17日(Day15) 2685g 虫笑いをする回数が増えてきた。カワイイheart04
7月18日(Day16) 2735g ジュニアにロケットsign03のようなウンチをされる。洗濯物がupup
7月19日(Day17) 2760g お腹がいっぱいになって眠るまで何度も授乳が必要に。飲んでもすぐに寝ず、起きていることも増えたような気がする。
7月20日(Day18) 2860g エイちゃんが仕事(子供たちとキャンプ)で夜はジュニアと2人きり。でも、いっぱい寝てくれましたsleepy。今日はmiruマミーが沐浴。ジュニア、重かった・・・bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入院レポ Day5

2008年7月7日

朝からうちの母がジュニアの退院用のお洋服(手作りpaper)を持ってきてくれる。めちゃくちゃカワイイんですけどheart04。でも、絶対大きいだろうけど。
退院診察を待ちながら、過ごす。
帰れるかどうかドキドキ。
ちょうど昨日から入ってきた同室のママさんたちとおしゃべりしながら、少し気を紛らわせる。

Day5のジュニアchick
体重2350g 朝は50分かけてオッパイを飲むが、たったの2ccしか飲んでいずsweat01。搾乳分+ミルクを足す。少し体重が増え、飲む量も増えてきたお陰が、3日ぶりの排便があるtoilet。よかったnote
虫笑いもたくさん見せるようになる。めちゃめちゃカワイイ笑顔にメロメロheart04
11時半。ようやく点滴が外れ、保育器から出られることに。退院診察を受け、体重以外は問題なしとのことで帰れることに。おうちではミルクを足して様子を見ることになる。やった~、帰れるよぉsign03 。嬉しい。今日から3人の生活が始まるんだなぁ・・・notes

Day5のmirucat
私も午前中に退院診察。何にも問題なし。おすその傷もキレイになってきているとのことでした。帰る前にDrにいろいろ質問しとく。授乳中でも市販の痛み止めは飲んでもokだって。とにかく私は母乳&搾乳&ミルクで頑張るのみ。
退院前に助産師さんとお話して、沐浴の練習もして、会計をして、あとはエイちゃんのお迎えを待つのみ。

会計してきたら、出産費用moneybagは¥351,050 で、出産一時金(?)35万円でなんとか賄えた感じ。
そして、ジュニアが保育器に入ったので別に入院費用¥18,760かかりました。
(でも、これは乳幼児医療の申請をしたらほとんど戻ってきます)

mailtophoneto、コメントをくれた皆様、本当にありがとうございました。
とても元気付けられましたconfident
これからは育児blogになっちゃいますが、お付き合いくださいませ。

最後に・・・、
loveletter卵巣のう腫の手術を受け、悪性だったらどうしよう、将来妊娠できなかったらどうしようって思ってたのが、去年のちょうど7月。こんなhappyな1年後を想像はしていませんでした。妊娠が分ってから出産まで、仕事もしてたからかあっという間だったけど、今までにないいろんな経験が出来ました。そして、こんな小さな命を授かることができたことをとても幸せに思います。大切な大切なジュニアと大好きなエイちゃんと3人で今まで以上にhappiest daysを過ごせるように一日一日を大事に、みんなで頑張っていきたいと思います。
ジュニア、あなたの名前のように、心も身体も大きく、そしてAUSでも日本でも、自分の選んだ道を後悔せずにまっすぐ歩んでいってくださいねっnoteloveletter

miru

Dsc00460_bloh

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院レポ Day4

2008年7月6日
昨夜からジュニアと離れ離れbearing。たった生後4日なのに、もうすでにジュニアはなくてはならない大切な存在になっていることを実感sweat01。同じ部屋の赤ちゃんの泣き声を聞くたび、元気そうでうらやましくなるcrying。「ジュニアはあんまり泣かないね~」なんて言ってたけど、それは元気がなかったからなんだ。夜も寝て、いい子だなんて思ってたけど、脱水や低血糖だっただけなんだ・・・と気づいてあげられなかった自分に腹が立つannoy。でも、私が泣いてばっかりじゃダメだ、ジュニアも頑張ってるんだから、と搾乳を頑張る日にしようと自分に言い聞かせる。ようやく、エイちゃんは壁紙張りが終了。その後、面会に来てくれる。一緒に保育器のジュニアに会う。思ったより、元気そうで安心したらしいconfident。妹家族みんなで面会に来てくれるが、ジュニアには会えず。看護学校の友人やエイちゃんの同僚も面会予定だったが、お断りする・・・ごめんなさい。あとでゆ~っくり会いに来てくれるとうれしいなっnote

Day4のジュニアchick
体重2314g ミルクや搾乳した母乳を足し、点滴もいったお陰でほんの少し体重upup。良かったwink
日曜だけど、小児科の先生に診察をしてもらう。終わったら、保育器から出て私の元に帰ってくると思っていたけど、今日の先生はミルクを再開するのでアレルギー反応を見るeyeためにももう一日保育器に居たほうがいいって・・・sweat01。特に週末だから、先生もいないしってことだったみたい。また今日も離れ離れweep。明日は退院予定日。どうかな、一緒に帰れるのだろうかthink
Hoikuki

Day4のmirucat
授乳と搾乳を繰り返しrecycle、朝には搾乳量2ccだったのが、夜には8ccに増量up。ほんの少しだけど、出るようになってきたscissors。ジュニアも昨日より力強く吸い付いてくれる。点滴や心電図のコードが付いた小さい身体で頑張って飲んでくれているshine。夜中までずっと3時間おきの授乳と搾乳で保育器のある部屋へ通う。3時間おきにジュニアに会えるのを楽しみheart04に頑張る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院レポ Day3

2008年7月5日

今日は午後からいつもの高校の友達hiro&junkoが面会に来てくれる。minoは風邪で2回目の面会は来れず、残念sweat01。みんなとランチ&ショッピングした次の日に出産になったもんだから、みんなもビックリsign03。1時間くらいだったけど、二人に会えて気分転換にもなりました。ありがと。
夕方にはエイちゃんといとこ家族&出産にも立ち会ってくれたおばが面会に。中2、中1、小3のいとこの子供たちは久しぶりの赤ちゃんの誕生にとっても嬉しそうshine。みんなぎこちない感じで抱っこしてくれました。次は豊平川の花火大会の時に会えるかなnight。そのときまでにジュニアも大きくなってるからねっheart04

Day3のジュニアchick~初めての保育器sign02
体重2290gdown。どんどん小さくなるジュニア。
全然増えない。
血糖値がさらに低下し、Drに確認後ミルクを1日8回足すことになる。
母乳育児を推進している病院とはいえ、低血糖&母乳が出ないとなるとどうしようもなかったみたいsweat01。なんかちょっと悲しい。でも、まずはジュニアがone番大切。いっぱい飲んで大きくなりますように。
2回目のミルクを足す時間。夜の9時。師長さんが準夜の担当(助産師が足りなくて師長さんまで夜勤に借り出されてるらしい)で私も同席して、一緒にミルクを飲ます。でも、10ccほどしか飲んでくれず。その後ゲップをさせていると急に手と足、その次には顔色も青紫色に変わっていく。チアノーゼだ。心配なので、Drに連絡し、来てもらうことに・・・。え~shock。何かあったらどうしよう。ジュニア、大丈夫なのかな。結局、レントゲン、採血、心電図などなどいろんな検査をすることに。念のため、保育器にも入ることになる。
・・・・・・・。
急にこんなのことになるなんて・・・・cryingcryingcrying
検査結果が出るまで約2時間。
不安でエイちゃんにmailto
眠れないまま、ただただ待つthink

Drから説明があるとのことで夜の11時過ぎに呼ばれる。
今のところチアノーゼになった原因はわからない。
検査結果からは何の異常もみられない。という。
ミルクを始めたばかりだったこともあり、一応ミルクアレルギーも考え、ミルクは中止し点滴を開始。
明日まで保育器に入ることになった・・・・weep
モニターや点滴につながれているジュニアをみるのはとてつもなく切ないsweat02

Day3のmirucat
昨日の下剤、そして座薬も使いなんとか便秘から開放。でも、かなりの労力。同室の産婦さんたちの中でも産後の初お便はいきむのが怖いし、痛いしでみんな困ってた・・・。とりあえず、私は問題クリアok
もうひとつの問題はオッパイ。張りは出てきたんだけど、先が固くて詰まってて出てこない・・・sweat01。また、マッサージしてもらう。痛いのは変わらずweep。搾乳しても1ccsign03。1ccってsign02・・・・そりゃジュニアも低血糖になるよねdown。ごめんね。
むくみも出てきて、足がだるい。ツボ押しをしてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧