退職

日本に帰ってきてから2年と1ヶ月間、緩和ケア病棟でたくさんの癌の患者さん、ご家族の皆さんと出会い、たくさん悩みながらケアしてきました。

その人、その家族に合わせたケアをするに当たって、一言では言い尽くせないくらい、大変だったし、悩んだし、泣いたし、、、、でも、看護師としての基本も学べて、一人の人間としても少しは成長できたんじゃないかなって思えます。本当に充実した2年でした。

職場の先輩、同僚にも本当に恵まれました。
看護技術もろくにできない私にいやな顔一つせず、本当に優しく教えてくれ、見守ってくれ、サポートしてくれ、悩みも聞いてくれ、本当に感謝・感謝です。
仕事のことって、他の友達や家族にあまり相談したりしない方だと思うんだけど、それが出来たのもすべて病院内で解決というか、相談に乗ってもらえていたからなんじゃないかと思います。それくらい、人的環境は良かったんだなぁconfident

タダ、残業がありすぎるのと(残業代もろくに出ない・・・)down、給料が安いのとdown、託児所なんかもないdownのが子供を持って仕事を続ける女性にはちょっと大変な職場かなと思っちゃいます。

毎日へとへとでエイちゃんにもいっぱい迷惑かけたけど、なんとか妊娠8ヶ月の今日まで頑張れて良かったscissors

まだ辞めたという実感はないんだけど、でも、なんだかさびしい気持ちですweep

患者さんも病棟のみんなもいつも優しい言葉をかけてくれて、それだけでココまで頑張れた気がします。本当に恵まれているなぁと思います。

これからは今まで好きなことをしてきた分、生まれてくる赤ちゃんとエイちゃんのために時間を費やそうと思います。

今日はエイちゃんがご褒美に焼肉に連れて行ってくれましたshine
これからも頑張るぞぉsign03

Image0151
またまたカワイイお花をいただきましたheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

new face

明日から、4月。
なんだか4月って新しい始まりですこ~しだけワクワクしちゃうshine

エイちゃんは4月からヘッドティーチャーに昇格。
(残念なことに給料はほとんど変わらないけど・・・sad
そして、勤務場所ももう一つの円山校に異動です。

あんまり関係ないけど、心機一転、エイちゃんと2人で携帯も新しくしてみましたmobilephone

そして、うちの病棟はというと、
既卒の看護師が4名も新しく入ってくるんですhappy01
どんな人たちかなぁconfident
明日から3日間は研修だから、まだ会えないけど、
なんだかこっちまでドキドキheart04
みんな緊張してくるんだろうなぁ・・・。

私がこの病棟に来てから、もう2年経つんだなぁと思うとちょっと懐かしい・・・。同僚にはもっと長くいるみたいって言われるケド(態度がデカイからsign02)、まだ結構ペーペーなんだよね。本当ならもっともっとこのホスピスで経験を積むべきなんだろうけどね・・・。

でもでも、今まで自分の好きなことをしてきた分、少しの間はエイちゃんと赤ちゃんのために尽くしてみようと思いますup
頑張るぞsign03
・・・・でも、海外旅行はやっぱり好きなだけ行きたいケド。ハハハ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院での英会話

認知症のうちの患者さん。

何を思ったか英語で会話(笑)

夜に海外に行ってたらしいよ。
朝には日本に戻って来てたけどね。

看護記録には以下が記載されてました☆

How are you?
Can you speak English?
Are you Korean or Chinese?
I want to do urine...
(おしっこしたいんですけど・・・)

記録に英語で書く同僚ナースもすごいよね。
朝から詰め所はその話題でいっぱい。
めっちゃ笑わせてもらいました。

その患者さんはすでに80才過ぎてるんだけど、
昔、海外に2年くらい住んでて、
その後も英語を忘れないようにと
英会話を習ってたらしい。

久々にかなりの認知症のお方。
可愛すぎて、次の病棟のアイドルになるかしら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初の2交代勤務!

夜勤から帰ってきました。
16:30から9:00までの勤務で、患者28人を看護師3人でみます。
仮眠も2時間ずつ可。

実はこの1年間、夜にエイちゃんを一人にするのも・・って思って日勤と準夜のみにしてたのね。でも、準夜で1時に終わる予定が帰ったら5時だったりすることもあって、でその後に休みが1日しかないとかなりきつ~~~~いシフトだったの。

それに比べればもしかしたらかなり楽かも?!

ま、昨日は患者の状態も安定してたし、ナースコールも少なかったし、実際楽だったんだけどね。

今日は10時には帰れて、明けで一日休みみたいな感じだし、次の日は絶対休みになるし、もしかしたら日勤だけとかよりもいいかも!

初の2交代、とりあえず、このままできるところまで頑張るわん。

でも、そういや今週はエイちゃんと夜ご飯を一緒に食べたのは1日だけだわ。

それも、出前のピザ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

パート? or 正社員?

今、悩んでること・・・・
それは仕事のこと。

エイちゃんのフルタイムの仕事が見つかったら、
楽な仕事へ、それもパートへチャンジなんて思ってたのに、
その状況になると・・・ま・よ・う(>-<)

はい、はっきり言って、ボーナスが欲しいのです(笑)
子供を作る前に海外旅行ももっともっと行きたいしぃ。
<(注)本当は今年あたり妊娠したいのだけど・・・>

うちの病棟、春から2交代勤務へ変わります。
日勤は今までどおりで
準夜と深夜がくっつき、16:30~翌朝9:00までの仕事になるのです。
これって、3交代に比べて楽なのか?

引越しする3月からはうちの母の協力も得られず、
エイちゃんもフルタイムのお仕事となると、
たぶん家事全般は私の仕事(・・の予定)。
エイちゃんのお弁当も作らなくちゃいけない・・・かも(?)

このmiruに病院でのフルタイムの仕事&残業をこなし、家事もできるか。
・・・・う~~ん、どうでしょう?!
でも、ボーナスにもめちゃくちゃ惹かれる私。
すこ~しは仕事のやりがいってのもあるし??

まずは出来るとこまでやってみるか?

エイちゃんに相談したら、miruが家事と仕事の両立が出来るとは思わないけど、好きなようにって。
本当にエイちゃんってば、分ってらっしゃる(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

初Sicky

とうとう、日本に来て初めてSicky(病欠)を使いました。

やっぱり、ノロに感染していたらしい(調べてはないけど)。

そして、症状は急にやってくる・・・と言われているようにホントに突然だった。

準夜で夕食を配っていると突然悪寒。

私だけが異様な寒さに襲われ、他のナースにカーディガンを借り、食事介助。
介助してても寒さは止まらず。
そして、その30分後には嘔吐。

そのまま、個室で休ませていただき、
当直の先生に診察してもらい、
点滴を受け帰ってきました。

熱はなんと39.4℃
寝ている間も突然悪寒が来て、ボルタレン坐薬を使いつつ、
なんとか夜を乗り越えました。

それからは下痢。
1日では治りきらず、今日もお休みさせてもらいました。
ホント、食べたらすぐお腹がごろごろ。
でも、お腹がすくから食べちゃって・・・(笑)
患者さんにはお腹を休めるために絶食になんて説明してたのに、
自分のこととなると適当で・・・はは。
そんなこんなで下痢の繰り返しでございます。(食事中の方、ごめんなさいm(--)m)


うちの病棟では今のところ私も含め3人のナースが感染。

本当にノロってば感染力強いのね。



実はうちには体温計がなく、
今回ようやく購入。

・・・で、気になっていたエイちゃんの体温を測ってみました。


36.2℃

いやぁ、いつもあんなに熱い湯たんぽのようなエイちゃんも、
やっぱり平熱は普通なのね。
そんな新発見も出来ました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大流行☆

今、いたるところで大流行中の感染性胃腸炎。
ノロウイルス。

症状は嘔吐と下痢を繰り返す。

この前、京都に旅行に行ったとき、
友人きなこの病院では流行っていたけれど、
北海道は少し遅いのだろうか。
1ヶ月近く遅れて、今、大流行です。

とにかく、防ぐには手洗いあるのみ。

他の病棟ではナースにもうつり、大変だったらしい。
うちの病棟でも、ポツリポツリ発症中。

こんな話してると、なんか吐き気が。
そして、お腹が痛い気もする。

気のせいであることを祈るよ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

遅~い夏休み・・・

よ~~~~うやく、夏休み。
こんな初雪が降ったあとの夏休みなんてねぇ。

みんなが8月頃から1週間ずつのお休みを取り始め、
私に回ってきたのが11月下旬。
去年入った新人ナースは3月まで取れなかったっていうから、まだまし。

でもで~も、実は年休はたったの一日で、
あとはただ週休をまとめただけ。
なので、11月のシフトはキツキツ。
準夜明けの1日休みばっかり。

ま、しょうがないので、お休みはENJOYします♪

京都へ行ってきま~~~す!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あ~あ。

久々の2連休で旧友と会ったり、
映画に行ったり、
岩盤浴に入ったり、
・・・久々に楽しかったわぁ♪

でも、やっぱりその後には辛い勤務が(泣)

準夜が2日あったけど、本来1時終了予定が1日目は帰宅が朝の6時。2日目は4時半。
1日15時間とか病院にいるのってありえないんですけど。

この老体にはムリかも。
エイちゃんと会えるのも数十分~数時間の毎日。

エイちゃんもうちの病院の良くならない労働環境を理解し始めたのか、次の仕事(できればフルタイム?!)を探し始めてくれました。
ありがと、エイちゃん。
・・・みつかるといいね。

ストレスで顔はボロボロ、身体はデブデブ(笑)
困ったもんです。

あ~、また岩盤浴&マッサージに行ってこようっと。

ほんと、最近、愚痴ばっかりだ(反省)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうなるの?!

うちの病院の看護師の数はいつもギリギリ。
いつも求人受付中。
・・・・だから、こんな私でも就職できたってのもあるが(苦笑)

その理由はたぶん、この残業の多さ。
その割りに、残業代はほとんどなし。

どういうことなの????


そんなときに緊急事態。

一人のナースがウイルス性の結膜炎にかかってしまい2週間お休みが必要と診断。

そして、もう一人のナースの身内に不幸があり、1週間の忌引き。

さぁ、大変。

いつもギリギリでなんとかやってるうちの病棟は破綻状態。
変な勤務が炸裂です。

でもね、そういう状態で看護師長さんは病気になった看護師を責める始末。

こんなんだったら、いつまでたっても何にも変わらないでしょ。
こういう事態はいつ起きたっておかしくないんだから、これに対応できるようにしておくのが上の責任でしょ!!!

せめて、入院をとらないようにして、患者の数を減らすとか、
何か対応が必要だと思うんですけど。
頭悪すぎ。

こんなんだから、看護師をキープできないのよ。
今にみんな倒れます。
みんな崖っぷちです。

あ~、愚痴ったらすっきり。

明後日の給料日くらい、いいことありますように♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)