最近のAUS事情!?

今日はシドニーつながりのお友達が遊びに来てくれましたheart04

ジュニアを見てeyeの第一声は
「エイちゃんジュニアだね~。ここまでソックリとは・・・sign03
だって。

やっぱり似てるんだなぁsweat01
私の遺伝子は入ってるのかしらって時々考えちゃうよcoldsweats01

そのお友達は8月にシドニーに行ってきたばかり。
うらやましい~~up
真冬snowのシドニーだけど、もちろん雪はなし。
日中は20度くらいあって過ごしやすかったらしい。
街の雰囲気は全く変わってないけれど、1$=100円くらいもして、物価も高くて、もちろん飛行機代airplaneも高すぎて、昔よりは旅行しづらくなったかなと話してましたsweat01

昔、2000万円くらいだった不動産が今は6000万円くらいの価値になっていたりと、すごい状況です。

今の私たちにはAUSでおうちhouseを買うのは絶対に無理だなsweat01と改めて思っちゃいました。とりあえず、今は日本で頑張っておこうっと。

そうそう、飛行機airplaneの中で2歳くらいの子供がいたんだけど、両親がとっても大変そうだったらしい。そのほかにも、ジュニアより少し大きいくらいの赤ちゃんと一緒の家族もいたけど、そっちの両親は赤ちゃんがすぐに寝てくれて楽そうだったみたいって。バシネット(ベビーベッド)も使えるし、小さい方が旅行は楽なのかなぁ。人見知りのしない時期の方がよかったりもするし。

う~ん、悩むbearing

結局のところ、
*バシネットは体重11kg以下じゃないと使えない。
*航空運賃が安いのは2歳以下で座席を使わない場合、大人の運賃の10%。
ってこともあるから、

2歳以下で1回は行っておきたいところ。
バシネットも使えたほうがいいと思うと1歳以下くらい?
う~ん、いつAUSに遊びに行くか考えなくちゃねgood
でも、5・8・12月のピーク時しかエイちゃんの休みはないんだけどweep

12月にはMumとBeeは来てくれるけど、他の家族や友達にも会いたいし。来年には行けますようにairplaneshine

・・・それよりも、まずは貯金、貯金coldsweats01

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

BBQ=バーベキュー

昨日、今日と続けて、なんだかオージー生活満喫してるって感じ?!

今日はエイちゃんのPop(おじいちゃん)&Ma-ma(おばあちゃん)のお家でBBQ。
エイちゃんのお姉ちゃん、Beeも一緒です。

こっちではBBQをするのは男の仕事。
女の人は座ってるだけでOK!
これだったら、毎日BBQでもいいくらいよね。

Ma-ma & Popには結婚式以来だから3ヶ月ぶりに会ったんだけど、ホントに2人の会話を聞いてるとおもしろい。っていうか、お互い耳が遠いから会話になってないの。

エイちゃんとBeeが2人で話してると、Ma-ma&Popは理解できないらしく、特にMa-maは怒り気味。

「2人とも日本語しゃべってるかと思ったよ」だって。

Popは笑顔でいるけど、みんなの会話についていってない(笑
私も英語が聞き取れないし、・・・となると5人で会話が成り立たない(笑
超、わらける。
だからかもしれないけど、すごく和めるのよね。
あ~、楽しかった♪

Popは補聴器買うことにしたらしい。
可愛いんだよね、このPopがまた。フフ。

2_dsc00650_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Coogee Beach

海に行ってきました。

すごくキレイ。
オーストラリアのビーチはホントいいよね~。
海、大好き❤

そして、明るいうちからお酒を飲むってのがまたいい♪

実は友達2人がうちのそばのビーチに来てるというので、エイちゃんと一緒に急遽行ってきたのです。エイちゃんにビーチに行こうといったら、私の友達に‘真っ白なプクプクお腹’を見られるのが恥ずかしいと拒否され(笑、とりあえずは用事を済ませてからビーチへ。ま、私も人に見せれるような腹ではありませんが・・・(苦笑。
着いたらもうすでに17時、泳ぎはしなかったんだけど、でも、雰囲気は味わえたよ~。

ちょっと隣のビーチに行くと、シュノーケリングなんかもできるらしい。魚とかもいっぱいいるらしいのよ。せ~っかく、ビーチのそばに住んでるというのに、あんまり遊びに来なかったよなぁ。ちょっと後悔。。。

junko、約束のビーチphotoよ。キレイでしょ☆
2_dsc006472_dsc00648 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

minus 5°の体験 in Sydney

Dsc00623_2_3  今日はエイちゃんとエイちゃんのお姉ちゃんBeeとそのお友達、計7人で、マイナス5度を体験しながらお酒を飲めるというバーへ行ってきた。

シドニーで有名なオペラハウスやハーバーブリッジのある「サーキュラキー」って所にこのBAR、その名もそのまま「Minus 5°」はある。

道産子の私にとってはわざわざ入場料を払ってまで、寒い思いしなくてもって感じだけど、オージーにはすごく流行ってるらしい。行列まで出来てた。この前、新聞に載ってたのをBeeが見つけ、今日みんなで行くことになったのだ。

入場前にフードつきのコートと手袋、そして女の子にはあったかブーツまで用意されてた。
入場料(30分のみ)プラス1ドリンクで$30(2700円)。ま、こんなもんでしょ。

準備ができたので、みんなで入場。

Dsc00613_2
氷でできたグラスでお酒を飲むなんて、ちょっとオシャレ。
それに、氷の彫刻も結構キレイだった。




エイちゃんは寒いのが大好き。
2年前に札幌に行ったときも、何が気に入ったかと言えばその寒さ。
いつも暑がりなエイちゃんは、シドニーに戻ってきても真冬の札幌のwebカメラを見ては、
「今日も札幌は雪だよ。マイナス8度だよ。いいなぁ。」
などと言っている。
そのエイちゃんが興奮しない訳がない。

写真もいっぱいとりまくり、Beeやその友達に
「miruの住んでるところなんてこれが普通なんだよ。お金払わなくてもね。」
・・・なんて、自慢なのかなんなのか良くわかんない話をいっぱいしてた。
「次はこのコートもいらないな。寒いのはゼンゼン大丈夫だから♪」
ホント子供のようにはしゃぎ楽しそうだった。カワイイ、エイちゃん❤

そのあとはみんなで外のバーで夜中1時過ぎまで5時間飲みっぱなし。Beeの友達はすごく楽しくて、いい人ばかり♪

1人目はスコットランドから遊びに来てるG。Bee の元カレ。11日までうちに滞在中。エイちゃんとも気が合うらしく、またGが帰る前に飲みに行こうと約束をしてた。

2人目はゲイのお友達F。彼はとてもいい人。ゲイの人って優しい人が多いのかなぁ。私もFと話してると和む。エイちゃんもすごく仲良くなって、今度はFのゲイ友達らと踊りに行ってもいい?なんて酔っ払いながら聞いてきてた。

そして、最後にFの職場の友達でもあるAとその元カノ。そのAがまたまた面白い。背もすごく高くて、カッコいい。でも、元カノが席をはずしてた3時間、ずっと周りの女の子をチェック。ホントにそのチェックの仕方がすごいのだ。いくら話しに夢中になってても、女の子が通ると振り向く。首が痛くならないのかと心配になるほど。そして、キレイな子には電話番号も絶対聞く。そのままでモテそうなのに、結局電話番号Getできず・・・。Beeに「Aは彼女が欲しいの?」と聞くと、「ううん、彼はただ女の子が欲しいの」って言ってた(笑

みんなすごく飲んですごく酔っ払ってた。私はというとみんなが酔えば酔うほど、シラフに戻り・・・、っていうか酔うとみんなさらに英語のスピードUP。ついてけないわ~(泣

最後はタクシー相乗りしながら、なんとかおうちに着きました。
最近あんまり飲んでなかったエイちゃんはおうちに帰ってからも吐きまくりで大変。
でも、すごく楽しかったみたい☆

いつもは私に付き合い、日本人の飲み会にしか行ってないからね。
やっぱ英語でたくさん話せると飲みも進むんだろうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロト(宝くじ)当選!?

オーストラリアでは時々、目が飛び出るような金額のロト(宝くじ)がある。

$32million (約30億円?!)

これが年末のロトの金額!

もちろん、エイちゃんも私も飛びついて、すぐチケット購入。
でも、たったの11ドル(約1000円)ずつだけど(・・・ちょっとケチ)。

実は私もエイちゃんも一度もロトで当たったことはない。
今回もダメだろうと思いつつも、夢だけはいっぱい☆

もし当たったら・・・どうしよう。うふふふ♪

  1. オーストラリアに家→もちろんプール付きで海が見える家
  2. 日本にも家かマンション
  3. 家の中にはホームシアター用の部屋&カラオケ部屋を作る
  4. フィジーにコテージ→ハネムーン思い出の場所。でも、タヒチやハワイでもOK!
  5. エイちゃん用のバイク
  6. 車もオーストラリアと日本に2台ずつ
  7. 二人で世界一周旅行
  8. エイちゃんの母、姉におこづかい
  9. miruの父母、妹家族におこづかい
  10. マンションをまるごと買い、賃貸に出す
  11. あとは・・・・まじめに貯金

考えてるだけで楽しかった(笑
それがロトのいいところなんだろうなぁ。

よく言ったよね、「夢を買う」って。ははは。

今回は当たったのです。それも、初めて!!!
まじ、嬉しかった~~~。

といっても・・・

******************************
エイちゃん 40ドル (3600円)
miru     66ドル (6000円)
******************************

2人分ともディナー代に消えていきました。チン。

夢をありがとう・・・

っていうか、こんなこと書いてる私、かなり

むなしい・・・かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)