全快祝

今日は退院して初の受診日。

5月1日に激痛があってから、
ちょうど3ヶ月!

卵巣腫瘍は、


やっぱり(?)

良性デシタ。

ホッ。
今、思うと、
体重は減らないし、
他に症状もないし・・・ね。


とにかく、一安心。


今日は退院後初めて、
地下鉄&JRに乗り、
病院の帰りには、
お見舞いのお返しを買いに行き、
2時間ほど出かけてきました。

かな~りゆっくりの歩行で、
かな~り疲れたけど、
これで病院通いも終了。

エイちゃんにも報告。
「やっぱりね~、よかったね~」
と喜んでくれてました☆

で、
「しごと、おわりちゃったよ」って。

最近、「~しちゃった」って習ったらしい。

でも、ちょっと使い方間違えてるし(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (2)

退院日

7月23日。

1週間の入院。
あっという間だったけど、今日で退院♪

薬をもらって、あとは清算待ち。
荷物整理をしながら待つ。
とりあえず、痛み止めも飲んでおく。

今日は妹&姪っ子が迎えにきてくれた☆

気になる入院費は・・・・、
高額療養費の申請もしてたので
全部で8万5千円。
貧乏な私にはイタ~イですが、
でも思ってたよりは少なくすんで一安心。

そういや、私の腫瘍のことを書くの忘れてた。
手術の時、エイちゃんに写真とってねって頼んだのに、先生が腫瘍を見せてくれたときは恥ずかしくて聞けなかったらしくって・・・、でも先生からちゃ~んと写真を頂きました。

大きさはそれなりにあったんだけど、
重さ60g。
それもそのはず、髪の毛がご~っそりでしたよ。
あ~気持ち悪い。
誰かのカツラが私のお腹の中に入ってたみたいだよ。
見たい人がいたら、写真見に来てください。
しばらく持ち歩くことにします(笑)

エイちゃん曰く、ホタテに髪が生えたみたいな物らしい。はは。

これが悪さしていたとはね。

とりあえず、卵巣は両方とも無事。
摘出は腫瘍だけで済んだらしい♪
それにそれに卵管の通りもスムーズ!!!
=妊娠可のようです。

いろいろあった入院生活ですが、
これからは自宅療養。リハビリ生活。
またまた寝たり起きたりのヒマヒマ生活だと思うので、
札幌にお住まいの方はぜひぜひ遊びに来てください♪
今しかこんなに時間があるときはないかもしれないし~(笑)

そして、再度みんなにお礼が言いたいです。
落ち込んだとき、不安なとき、
心配してくれてメールや電話、コメントをくれた皆さん、
そして、お見舞いに来てくれた皆さんにも感謝します。
本当にありがとうございましたm(--)m

Image0134 こんなお花も届きました。ありがとう♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

術後4日目

7月23日。

痛み止めも座薬から飲み薬へ。
少しずつ、一歩ずつ、回復の兆し。

今日もエイちゃんはお仕事が休みなので昼から夜までいてくれる。
一緒に久しぶりに外の空気も吸ってきた。
行動範囲も病棟内から病院内へ拡大。


主治医の先生が回診に来てくれ、
「帰りたい?」って聞いてきた。

そりゃ、帰っていいなら帰りたい!!!って言うと、
明日退院していいって。
やっほ~~~~~☆

傷口も見た目は横に3cmくらいで(中で縦に切ってるらしい)、抜糸もいらないので痛み止めだけなら家にいても同じだから、帰ってもいいってさ。

すごくない?
予定より5日も早いの。
やぁ、嬉しいわ。

一番お世話になった友達にも早く報告したくて、
友達の働いてる産科に行ってみる。
エイちゃんと赤ちゃんも見れるかと思って楽しみに行ってみたけど、今は母子同室らしく、昔のように赤ちゃんがずら~っと並んではいなかった。でも、あるお母さんが赤ちゃんの入ったカートを押していた。ち~っちゃくってカワイイ。
後で聞くと、友達はお産に入ってたらしい。
でも、いつものように仕事帰りに寄ってくれたので報告。

家に帰っても寝たり起きたりだろうけど、でも、ガンバリマス♪

夜には高校時代の親友も来てくれる。
彼女にもまたまた元気をもらう。
元気なところを見せたくて、歩いてみせる。
miruは無理するタイプだから、無理するんじゃないよって言われたけど(笑)

病院で最後の夜。
今日で終わりと思うと少し淋しいような・・・。
隣の若い患者さん(多分20代前半)とも仲良くなってきたところだったしなぁ・・・。

この病棟ではたくさんの人が化学療法や手術で頑張っていた。

今まで病気なんて、他人事。
みんな自分がなる訳ないってどこかで思ってる。
あ~、病気かぁ、かわいそうに、大変だね・・・くらいに。
心配はしても自分が・・・とは思わない。

実際、私がソウだった。

でも、病気になって思うのは、
誰がいつ、どんな病気になるかはわからない。
だから、健康でいることを幸せだと、感謝しなくちゃいけない。
そして、病気を少しでも早く発見できるように、
自分の身体に興味を持ち、健診も受け(特に婦人科系・・・卵巣も沈黙の臓器らしい)、それでも病気になったら、少しでも前向きに頑張るしかないのかなって思う。
もちろん、周りのみんなへの感謝を忘れずに。。。

こうやって書いておくことによって、
私も今の思いを忘れずにいたいなって思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後3日目

7月22日。

今日からは点滴フリー。
すべて飲み薬へ。
回診で傷もチェックしてくれて、
くっつきも良好!

今日からシャワー浴許可デス。
わ~い。
でも初シャワーは体力必要。
ちょっと頭フラフラ・・・だった(笑)

ご飯もお粥から米飯へ。

すべてが普通の生活へ。

ということで、体重も元通りに?!
昨日の朝、チェックした時には3kg減だったのに、
いつの間にかデブデブ体重に戻ってました。
なんでだろ・・・???

でも、このまま寝たり起きたりで食欲だけ戻ってきたからやばいのよね。痛み止めをもらって頑張って歩こう!

今日は仕事が休みのエイちゃんは昼から夜までずっといてくれました。
両親やいとこ家族、おばさんも顔を出してくれました。
友達からのメールも心強い。
そして、入院中は毎日のようにこの病院を紹介してくれた友人Mっちが顔を出してくれた。

病気になって、
やっぱり家族は頼りになることを実感。
もし誰かが病気になったら(そんなことにはならないように祈るけど)、私も精一杯通い、手伝うつもり。家族は大切にしましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後2日目

7月21日。

まだ起きたり、座ったり、歩いたりすると痛む。
ほとんど寝たままでTV見たり、DSしたりして過ごす。
1日2~3回の痛み止め使用。

一番辛いのは、咳、くしゃみ、大笑い。
くしゃみは鼻をつまんで我慢。
咳はゆ~っくり小さくする。コホ、コホ
大笑いは絶対禁物!!!

お昼にダウンダウンの番組を見たけど、
めちゃめちゃ面白くて・・・、
でも痛くて痛くて10分も見てられなかった(泣)

点滴は今日の夕方まで続く。
抗生剤も明日からは内服に変わるので、
あと少しの辛抱。
結構サーフローがあると痛いもんなのね。
そんなことにも気づく。
あの麻酔科医がこんなところ(手首)に入れるからってのもあるんだけど!!!
Image0133


そういえば、今日で2日間シャワー浴びてない。
明日になればシャワーも浴びれるけど、この髪の毛の臭さは気分が悪くなる(笑)

ってことで、
痛み止めをしたあとに、
看護師さんの許可をもらい、
自分で洗髪する。
頑張ってはみたけど、Nsに手伝ってもらった方が良かったかな。

今日も両親、妹家族、うちの看護師長、同僚が来てくれる。
みんなの顔を見ると元気が出る。

みんなが帰るとぐ~っだりして、また寝ちゃうんだけどね(笑)

エイちゃんもまたまた仕事帰りに
袋いっぱいのお菓子&アイスクリームを買ってきてくれる。
入院しててもダイエットは無理らしい(笑)

だって、こんなご飯味気なくって・・・。
Image0132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後1日目

7月20日。

朝からベッドをギャッチアップして歯磨きさせてもらう。
それだけでも、スッキリ♪

そして、8時にはなんと朝食!
5部粥だけどね。
食欲はないけど、牛乳ものめたし、
なんと言っても喉が潤ったぁ。
母も顔を出してくれ、ちょっとした差し入れまでしてくれた。
感謝!

午前中は回診。
傷口は良好(まだ見てないけど)。
背中に入ってた痛み止めの管も抜く。
看護師さんが身体を拭いてくれ、着替えもできて、
気分もスッキリ。

で、でも、
痛み止めの管を抜いたからか、
2時間すると猛烈な痛みが出てくる。
声が出そうになるくらい。
エイちゃんもちょうど来てくれ、
ホッとしたのか、初めて病院で泣いた。
う~~~ぅ。
それにしても痛い。

初ナースコールを押し、
痛み止めの座薬を入れてもらう。

それから30分でようやく効いてくる。

今度はちゃんと早めにナースコール押そう。。。

痛みが落ち着いてからは、
もう歩く練習。

結構スパルタなのね。

病棟2周したら、
尿管と
足のストッキング&マッサージ器(血栓予防のため)をとっていいといわれ、
点滴棒を押しながら頑張る。
かなり猫背で姿勢が低いけど、頑張りましたyo。
点滴以外はすべて取れました。身軽!!!

夕方には職場の同僚、妹&姪っ子が続々とお見舞いに来てくれる。
同僚はさすがナースです。
いろいろ気づいて夕食のセットまでしてくれる。
あんまり動けないから、冷蔵庫から飲み物取ったり、箸を出したりとかもキツイのよね。ホントさりげない優しさに涙が出るよ、嬉しいです。

夜は仕事帰りにまたまた来てくれたエイちゃんと花火を見る。
今日は豊平川の花火大会デス。
一緒にロビーから見ました。
痛いから5分くらいしか立ってられなかったけど、これもいい思い出だね。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

手術日

7月19日。

夜中の0時から絶飲絶食・・・。
うがいをしながら口渇をしのぐ。

そして、早朝からまたイヤ~な浣腸(泣)
何度やっても辛~い。

8時半には母とエイちゃんが続々到着。

同室の患者さんと手術の話をしていると、
一人は泣き出すし(かなり不安だったことを思い出したらしい)、
もう一人は麻酔をしてもらうとき痛くて暴れたというし、
2人ともド緊張だったらしい・・・。

でも、私はいまだ実感なく、緊張も全然なし。はは。

9時には母とエイちゃんに手を振りオペ室へ。
担当の看護師さんに、
「旦那さん(エイちゃんのこと)、顔こわばってましたね~」
って言われちゃった。
私より緊張してたのかな・・・?!

オペ室に入ってからはさすがの私もちょっと緊張。
だって~、
麻酔科の先生・・・あきらかに新人。
サーフロー(ビニール製の点滴針)入れが初めてらしく、
指導されながらなんとか、挿入。
腰椎麻酔とかも指摘されながらやってるもんだから、
その声を聞くだけでちょっと不安・・・。
でも、すぐにちゃんと効いてきて両下肢が熱くなってきたと思ったら動かなくなって、
その後は静脈からの麻酔。
「すぐに眠くなってきますよ~」っていう言葉を最後に、
1・2・3のカウントですぐに眠っちゃってた(笑)


「miruさん、手術終わりましたよ~」
と言う声で目覚める。
すぐに母とエイちゃんの顔が見え、
部屋に戻ると妹と姪っ子も来てくれていた。

尿管がついて、
点滴もあって、
酸素マスクまでついてたから、
見た目はすご~く病人で、
みんな不安そうに見つめていたけれど、
手術は無事に終了!!!

麻酔後だから、ウトウトしてたけど、
自分では結構すっきりだったのよね。
記憶もしっかりあるし。

でも、母・妹が帰り、
エイちゃんも帰り、
だんだん不安になるし、辛かった・・・(泣)

痛みは硬膜外からのチューブで痛み止めが入ってるので、全然痛くないんだけどね。

これまた初の酸素マスクはめちゃくちゃかゆくてキライ。
早く取りたいって看護師さんにワガママいったけど、まだつけててねと言われ・・・、看護師さんがいなくなるとはずしたり、つけたりしてみた(笑)

尿の出が悪く、点滴1本追加。

喉がかわく。

自分で体位を変えられない・・・。

背中がかゆい・・・。

動けないのって本当につらいんだなぁと実感。

でも、ナースコールを押すのって勇気いるね。
忙しいのに悪いなぁとか思っちゃって・・・。

患者さんの辛さが本当にわかる。
うちの病棟の患者さんなんて、ほとんどが寝たきりだから・・・、
それも数日じゃなく、何週間・何ヶ月も・・・。
やっぱり体交って重要だし、
そのときに少し背中をさすってくれるだけで、
本当に気持ちいいのもすごくわかった。

結局、私はというと、
ナースコールを押せず、
エイちゃんが仕事から戻ってくるまで待って、
歯磨きさせてもらい、背中をかいて貰い、
甘えまくり(笑)

夜はちゃ~んと看護師さんが体交、バイタルチェックに来てくれたけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

入院日(手術前日)

7月18日。

午前中に母の車で病院へ。
入院手続きを済ませ、すぐに婦人科病棟へ。

部屋は4人部屋。
小さい冷蔵庫&TVもあり、
環境はうちの病院よりも断然OK!

母と一緒に主治医からの手術の説明を聞き、
母が帰った後は、
荷物を片付け、
検尿、
身長・体重をはかり、
病棟案内をしてもらい、
看護師さんとお話しする。

そして、ここからは術前準備の開始。

初体験①・・・てい毛

昔、私が看護学生の時は‘剃る’んだったけど、
今ははさみでカットするらしい。
一応私も看護師・・・ということで、
自分でやりますよとオファしてみる。
・・・でも、結構自分でやるのって大変。
汗かきながらやったわよ。
で、皮膚まで切っちゃった(笑)
とりあえず、頑張って看護師さんに確認してもらいOKがでました。


夜になり今度はコレ。

初体験②・・・浣腸

職業柄、いつも簡単に患者さんにやってる浣腸。
便秘の同僚はよく浣腸液を持ち帰って自分でやってるけど、
私にとってはは・じ・め・て。
これ、結構恥ずかしいね。。。
それに結構辛い。
5分も我慢できず、すぐにトイレに直行だったよ。
お腹はグルグルだし、きつかったぁ。
うちの患者さんを尊敬した瞬間だったわ。はは。

そんなこんなで、初体験2つしたものの、
基本的にはヒマな一日。
DVDもた~くさん見たよ♪

夜も不安で眠れなかったら、眠剤もありますよと言われたけれど・・、
もちろん私は爆睡。
緊張感のない患者デス(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I'm home♪

ただいま~。
1週間の入院を終え、
昨日、退院してきました♪

やっぱり、家は最高デス。
いくら汚くてもねっ(笑)

術後の経過は順調で、
予定より5日も早い退院でした☆

患者になって初めて気づくこと、
家族や友人、同僚の暖かさ、
本当に辛いことも良いこともいっぱい経験できました。

次回は8月1日に受診予定。
そのときに悪性か良性かの結果も分ります。
それまで、ゆ~っくり、の~んびりするとします。

徐々に入院中の経過も報告していきま~す♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いざ、出陣!

明日、入院です。
あさって、手術です。

今日は仕事もお休みなので、荷物の準備中デスが・・、

いやぁ、荷物が多い。
いつも旅行に行くときも多い方だけど、今回も多すぎ。

パジャマ、下着、洗面道具、箸、コップ、腹帯、T字帯、
・・・と絶対必要なもの以外に、
ゲーム、パソコン、DVD、本などなど、
知らないうちに大きなバックが2つ+パソコン用バック。

エイちゃんにも「どこに行くつもり?」
「なんかexcitingしてるんじゃない?」
って言われた(笑)

旅行に行くみたいだもんね。ハハ。

昨日は母とスーパー銭湯へ行って、垢も落としてきたし、
今日はご馳走を作ってくれるというのでお邪魔してきます。

うちの方はというと、数日エイちゃんが生き延びるために、
何か保存が利くものでも作っておきたいと思います。
まずは、カレーライスってとこでしょうか。

ブログで病気のことを告白してから、
みんなからたくさんのコメントを頂き、
そして、直接メールや電話をくれた友達にも
本当に感謝しています。
どうもありがとう☆

頑張ってきます♪
また、帰ってきたらすぐに報告しますねっ。

入院・手術ダイエット作戦のつもりで行ってきます(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧