オンナだらけのPARTY

先週末、いとこんちのSちゃんと姪っ子Kちゃんのお誕生日Partybirthdayに行ってきました。

↓13歳と5歳ですnote
Dsc02546blog


最初から女virgoだけで平日にやろうって話してたこともあって、
結局週末にもなったにもかかわらず、男どもはお留守番sweat01

オンナたち+ジュニアで楽しんできちゃいましたnote

miru父、エイちゃん、義弟くん、かわいそぉweep
女系家族なもんで、うちはオンナが強すぎデス・・・笑
・・・といっても、エイちゃんは久々にリラックスできたみたいup



いとこんちに飾ってあった14歳のお兄ちゃんの五月人形・・・。

もしかしたら、ジュニアにはあたらないかも!?と思って、いっぱい写真とってきちゃった 笑

でも、miru父が買ってくれるかも~ってshine
ありがたいわ~shine

私はいらないかな・・・なんて思ってたけど、
エイちゃんが欲しいみたいですbleah


↓「ボクも欲しかったよぉ。買ってくれるのぉ?」
Dsc02539blog


もう4月。
北海道も寒いなりにも少しずつ春っぽくなってきました。
ベビーカーも乗れるようになり、とっても快適♪
早く公園に遊びに行きたいなぁ。


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントもと~っても嬉しいです(o^-^o)

にほんブログ村のランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いしま~す(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒブワクチン

昨日は久々の予防接種hospital

ようやくヒブワクチンを受けてきました。
予約してからほぼ2ヶ月。
先月はワクチンが手に入らなかったらしく、遅くなってしまいましたsweat01

ジュニアは診察では泣かず、
先生の顔をジーっ見て、聴診器に興味津々happy02

注射では、思いっきり号泣crying
でも、一瞬だけで部屋を出る頃には泣き止んでました。

男の子だもんね。強いぞ、ジュニアsign03

待合室ではほかの子と、「じょうずじょうず~」と手を叩きあって遊んでて、お友達にも興味津々のジュニアでしたeye

金額は7350円也sweat02
次回は4週間後です。

副反応も何もなくいたって元気デスshine


↓写真はこの前の続き~ 友達が送ってきてくれました^^
コレ、結構お気に入りheart04
「危ないよ。ボク2ヶ月お兄ちゃんだから守ってあげるよ。」
「ありがと。意外と優しいのね、ジュニアくん。」
P1010184

「は~い、ボク結構優しいんだよ」
P1010189_2


日が射すと結構暖かかったので、病院へは歩いて行ってきました!
エルゴを購入してから、お出かけもかなり楽になりました。
オススメしてくれた皆さん、本当にありがとう。
感謝デス♪


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントもと~っても嬉しいです(o^-^o)
いつでも待ってますぅ^^

にほんブログ村のランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いしま~す(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

進まないよぉぉぉ~!!!

つかまり立ちの練習をはじめて約3週間。
私の膝上からは出来るものの、床からはまだsweat01

今度はハイハイの練習をしているみたい ( ´艸`)


↓8ヶ月24日 ほらっ。形は出来てるでしょwink
Dsc02520blog

↓ヨイショdash 足がなんか伸びてきたhappy02
Dsc02516blog

↓ズリバイと一緒でやっぱり前に進まず・・・泣くweep
Dsc02530blog

↓「なんで、すすまないのぉぉぉぉぉ!!!annoy」と最後は怒る 笑
Dsc02532blog

ハイハイもつかまり立ちものんびりでいいよ、ジュニア happy01


昨日からは片手を上げて、「は~い」
その手をちょっと動かして「バイバイ」
・・・っぽいことが出来るようになりました。

あと、最近はティッシュを箱から出しまくったり、
ゴミ箱を倒したり、ちょっといたずらっ子です。
いたずらしてるときって、すごく静かなのconfident
後ろから声をかけるとビクって驚いてます 笑
・・・いたずらしてるってわかってるのかなsign02



今日はご近所のSちゃんとジュニアが近場でデート?heart01
ママ達はランチを楽しみました。

「そんなこと言って~、他の子ともデートしてるの知ってるのよ!」
「えっ?!、きみだけだよ~」
200903261414000_3    

・・・とでも言ってそうな2人の様子にママ2人で笑ってました。
子供同士が少しでも絡めるようになると、なんだか微笑ましい(≧∇≦)

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントもと~っても嬉しいです(o^-^o)
いつでも待ってますぅ^^

にほんブログ村のランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いしま~す(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ときどき成功!

昨日は久々に元職場に顔出ししてきましたhospital
お世話になった同僚が2人も退職・・・sweat02
うちの職場って入れ替わりが多くって、どんどん知ってる人が減っていくのよね~
私より前に辞めた同僚たちも来ていて、久々にみんなに会えて嬉しかったなぁheart01
でも、これからだんだん遊びに行きづらくなりそうweep

久々に担当してた患者さんとジュニアのご対面(2回目)もできたし、
ジュニアは元同僚たち(若い女の子virgoheart04)に囲まれ、超ご機嫌shine
結局、朝から2時間以上も病棟&休憩室で遊んできちゃいました。


その後はエイちゃんと待ち合わせてお買い物~note


ず~っと欲しかったバックbagもエイちゃんの許可が下りて購入scissors
そして、ジュニアに買おうと思っていたストローボトルも偶然SALEしてたので購入scissors


↓Saleしていたのはコチラ ジュニアの手に持っているもの・・・
Dsc02502blog

↓ 人気?のNubyフリップイットボトルshine
Dsc02504blog

倒しても振ってもこぼれにくくなってて、ストローも太くって、噛みちぎりにくくなってるみたいです。
こぼれにくいってのが、お出かけにバッチリgood

昨日からこのストローボトルで練習中だけど、
タイトルどおり、ときどき成功happy01
・・・ときどきうまく飲めなくて怒ってますpout 笑


そして、札幌在住の方で、もし、このボトルを購入したいと思ってた人がいたら今が買いどきsign02
997円のところ、半額の498円で超お買い得flair
場所はメールを残してくれたら、教えますね。(あまりにも安くしてるので、お友達ならOKだけど、blogで紹介すると困るらしいですcoldsweats01
昨日の午後の時点で、まだイエロー、グリーン、パープルが残ってましたよぉnote



せっかく暖かくなった北海道も急にまた冬に舞い戻り。
朝からWBC日本vsアメリカを見て、お家でのんびり過ごしてます。

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも育児日記を書く元気の源デス(o^-^o)

にほんブログ村のランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いしま~す(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

居酒屋ランチ♪

デパートランチに続き、今度は居酒屋ランチに行ってきましたrestaurant

同じ区で、同じ7月生まれで、同じ男の子で、
ママ同士も歳が近いまーめいどさんと知り合って数ヶ月。
ようやく念願のランチに出かけてきました(o^-^o)

特に場所も決めず行ったんだけど、
やっぱり座敷がいいか・・・ということで居酒屋ランチに挑戦sign03

座敷は座敷だったけど、掘りごたつになっていて、
・・・落ちる可能性大impact
ちょっと心配sweat01ってことで、店員さんに頼んだら1箇所だけ板を置いてくれました。
ジュニアもたっくんも落ちずに済んだよ^^
オモチャはよく落ちたけど・・down

ランチは結構美味しくて(今回はココ)、
普通の座敷だったら、子連れでリピ間違いなしだったかも。
子供用の食器もちゃんとあったしup


あっという間の2時間半
いっぱい話せて、親ばかトークも出来て、
とってもとっても楽しかったですhappy01


ちなみにおそろいのモンキーパンツをはいたジュニアとたっくん、
お互いに目があったら笑ったり、なんだか相性いいみたいheart01
仲良くなれそうな予感shine


↓エイちゃんに写真を見せたら「ハンサムボ-イ」と絶賛されたたっくんheart01
Dsc02471blog

↓偶然にもおそろいで買ってたモンキーパンツheart01お尻がカワイイheart01
Dsc02474blog


今夜は姪っ子の5歳の誕生会で家族みんなでディナーです
久々にみんなでお出かけ♪
楽しみです(*^-^)

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも育児日記を書く元気の源デス(o^-^o)

にほんブログ村のランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いしま~す(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

皮膚科受診

今朝、妹家族が皮膚科に行くというので、
ジュニアを連れて一緒に行ってきましたhospital

実はあのキムチで火傷事件から約3週間。
ジュニアの右手の人差し指がまだ少し赤くてざらざらしてるんですdespair

かゆそうでも痛そうでもないし、
すぐに治るかなって様子をみてたものの、
いつまでたってもキレイに治らないので、
やっぱり皮膚科に行くべきか・・・と(ちょっと遅い?coldsweats01


結果はというと、

キムチだけのせいじゃなくて、
指しゃぶりをするから治りが悪いらしいdown
ってことで、薬もなしで様子をみることに・・・。
早く治ってくれるといいんだけどね。

ついでに、口の周りとお尻のただれ用の塗り薬ももらってきました。


まぁ、なんともないことはわかったから、まずは一安心。


今日行った皮膚科、
子供が遊ぶスペースもあり、オモチャもあり、
ジュニアもいとこたちと一緒に楽しそうに遊んでましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じょうず、じょうず~♪

1週間くらい前から

「じょうず、じょうず~」と手を合わせてパチパチpaperpaper

出来るようになりましたヽ(´▽`)/


ちなみに、この前までやっていた「イヤイヤイヤ~」はもうほとんどしてませんsweat01


こうやって、毎日のようにいろんなことが出来るようになって、赤ちゃんの成長って本当におもしろいshine

次は何をしてくれるかな?


↓8ヶ月15日 
Dsc02468blog
Dsc02466blog
Dsc02469blog



よくバンボから抜け出す・・・って聞くし、
ちょうどお友達のblogでもそんな様子を聞いたばかりだったけど、
ジュニアは太ももがムチムチだし、大丈夫かと油断していたら、
今日はじめて脱出しようとしてました(lll゚Д゚)

これからはバンボに乗せたままでも安心できないわ(^-^;


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも育児日記を書く元気の源デス(o^-^o)

にほんブログ村のランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いしま~す(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジュニアのとある1日@8ヶ月

8ヶ月14日のジュニアの1日ですpaper

今回はエイちゃんがお休みのとある一日。
3人でのんびり過ごしました。

エイちゃんのこの日のお仕事は・・・、
ジュニアと遊ぶこと、
ジュニアのお風呂、
離乳食をあげる(1回)
オムツ替えも1回だけ(でも、ウンチだったから、途中で放棄)、
エイちゃんのお部屋の片付け、
頼んだら、洗濯を干してくれた。

もっともっと手伝って、って望むのは欲張りすぎなのかな。
これだけやってくれたら、いいことにした方がいいのかなbleah



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
7:00 ちょっと起きたけど、抱っこしたらまた寝るsleepy
8:00          〃               sleepy
   マミィ起床sun&家事
9:00 ジュニア起床sun
   オムツtoilet+ウンチ小、オッパイ(10分)
10:00 マミィと遊ぶ 
10:45 ダディ起床sun
11:00 ダディ&マミィ朝食restaurant 
    お昼寝sleepy(30分) 
12:00 離乳食、オムツtoilet+ウンチ小
13:00 オッパイ(5分)、ダディと遊ぶ、オムツtoilet+ウンチ大
14:00 一人遊び→お昼寝sleepy(30分) 
    マミー家事、ダディ&マミィ昼食restaurant
15:00 おやつ+お茶、ダディと遊ぶ
16:30 オムツtoilet
    一人遊び→お昼寝sleepy(20分)
18:00 離乳食、オッパイ(10分)、オムツtoilet+ウンチ大
19:00 ジャンパルーで遊ぶ(30分)、マミー家事
20:00 入浴spa、オムツtoilet、オッパイ(10分) 
20:30 ダディ&マミー夕食restaurant
21:30 マミィ入浴spa  
22:00 ジュニア就寝sleepy
23:00 23時台に2回起きるが抱っこしたらすぐ寝るsleepy
0:00  23時台に2回起きるが抱っこしたらすぐ寝るsleepy
1:00  マミー就寝sleepy(420分)
その後、ダディが対応(ジュニアは2度位起きる)
3:00 ダディ就寝sleepy(300分)
8:00 ジュニア起床sun

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

     
おむつ交換toiletsix回(おしっこ6回、ウンチ4回)
オッパイfour回 離乳食two
ねんねsleepy~約?時間(昼寝3回)


この日はおっぱいの回数が極端に少なかったような気がします。
たぶん、エイちゃんが遊んでくれるからグズる回数が少なかったのかな?
でも、おっぱいが岩のようにゴツゴツで、自分で搾乳しちゃいました。

ジュニアの生活リズムはここ数ヶ月大きく変わってないような・・・。
夜寝るのはやっぱり22時~23時が多いかな。
日にもよるけど、最近は夜1回は授乳もしてます。
この日は寝てくれたけどねshine

昼寝は相変わらず、抱っこしてないと短いデスsweat01
でも、この日は2回も一人遊びしたまま一人で寝てたよ。
一人で寝てくれると、超楽ちんup

この日はウンチパレードcoldsweats01
3日ぶりだったからか、新生児並みにしてましたdown
エイちゃん、ウンチのオムツ替えは拒否することが多いですannoy


↓8ヶ月14日 「ガオォ~、怪獣だぞ~」
Img_6497

↓「羽だって、シッポだってついてるんだぞぉ」
Img_6492

↓「ダディもマミィも笑ってるけど、怪獣怖くないの?」
Img_6473



3ヶ月振りにうちの近くの月1回の子育てサロンに行ってきました。

11月12月生まれのお友達が新たに参加していて、
と~っても小さくて、と~っても可愛かったです。
あんな時期もあったんだよね♪


ここまでくると、1歳まであっという間なのは確実ですね(^-^; 

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも育児日記を書く元気の源デス(o^-^o)

にほんブログ村のランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いしま~す(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

デパートでランチ♪

先日、久々にご近所のお友達とランチ~restaurant


今回は用事があって、
いつものショッピングセンターじゃなく大通に集合だったので、
食べるところにちょっと迷っちゃいましたsweat01


ショッピングセンター以外で、
ベビーカーが借りれて、
子供がぐずっても嫌がられず、
広々しているというと、やっぱりデパートsign02
子供用のイスだって、まだ安全ベルト?みたいのがないと座れないし、やっぱり制限があるのよね。


今回は迷った結果、おしゃれなランチとは程遠いsweat01
・・・デパートの最上階のファミレス。
とっても、懐かしい感じ。
小さい頃は、ここに来るのが楽しみだったよなぁconfident


眺めはいいけど、本当にすご~く昔っぽい 笑
お料理の方は・・まぁまぁ普通paper
でも、子供たちがちょっとぐらい大きな声を出しても全然大丈夫だし、
長居してもokっぽいし 笑

こんな感じもいいみたいですgood


これから春になったらお出かけしやすいし、
美味しくて子連れでも楽しめるレストランやカフェ、
開拓したいなnote


↓デパートの授乳室の前でcamera
Dsc02409blog

↓これは去年の9月。1~2ヶ月の頃。みんな大きくなったね。
Dsc00968blog


週末、おじいちゃんの骨納めのため、函館まで行ってきました。
すでにジュニア、
4度目の函館です。
今回は日帰りJRの旅。

寝てるだけの頃とは違って、ちょっと電車の旅も大変になってきたぁsweat01

でも、ひいばあちゃんに会えて良かったね♪
Dsc02432blog

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも育児日記を書く元気の源デス(o^-^o)

にほんブログ村のランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いしま~す(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ベビーサイン講習会♪

ベビーサイン講習会に行ってきましたgoodscissorspaperpunch

以前、講習会に行ってヤル気になったベビーサインnote
本まで買ってるのに、根気強く続けることができなくて、全然進んでないのcoldsweats01いつもの3日坊主のはじまりはじまり~って感じsweat01

でも、興味だけは人一倍あるんです~。
ってことで、やっぱり今日の講習会を受けてヤル気度アップup 笑


今日の講習会はいつもすぐに満員になるらしく、
予約するのにも電話がなかなかつながらず約1時間もかかったのsweat01
ママ友minoと行く予定だったんだけど、風邪のため急遽mino+ちびちゃんはお休み~、残念weep
そんなに人気の講習会なら誰か行きたいかもflair・・・と始まる1時間半前だったけど、Sちゃんママ(エイちゃんの同僚の奥様)を誘ったらなんとokの返事。
一緒に行ってきましたぁhappy01

参加者は6~10ヶ月の赤ちゃんとママ10組。

講師はベビーザらスでやったときの講習会と同じ先生でした。(前回の講習会
(先生も私のことを覚えていてくれました。無料と聞けばどこでも出没するので・・・笑)

前と違うのはマットを敷いて、子供たちものびのび一緒に歌遊びもたくさんできたことgood
みんなと~っても楽しそうでしたsmile

今日練習したのは、
「もっと」・・・子供がやりたい時に使うことが多く、好きなことがわかる
「おしまい」・・・子供がやりたくない時に使うことが多く、嫌いなことがわかる
「おっぱい」

それから、「いたいimpact」「ぼうしdrama」「バナナbanana」「りんごapple」なんかも。


やっぱりベビーサインをすることで、コミュニケーション力UP、
子供の思ってること、伝えたいことがわかるし、
育児が楽しくなったり、楽になったり、
・・・いいことがいっぱい。

普通にやってるだけで、1歳半くらいで50~60のサインを覚えちゃうらしい。

今日からまた心を入れ替えて、ベビーサイン始めてみますhappy02


↓8ヶ月9日 最初はおとなしく食べているジュニア
Dsc02364blog_2

↓少しすると、お食事用エプロンでいないいないばぁをしだしたり、
Dsc02366blog_2

↓遊ぶ気満々
Dsc02368blog

↓バンボにも座ってられず、
Dsc02394blog

↓仕舞いには泣き出す始末。
Dsc02405blog

「ブ~」って食べたものを飛ばしちゃうのがジュニアのここ数日のブームらしいdown
やっぱり思うようには進まないね・・・。
離乳食は『一歩進んで二歩下がる』ペースですsweat01

写真は全然ベビーサインと関係なくってゴメンナサイbleah



先日、久々に看護学校時代の友人とランチ。
1週間後が出産予定日なので、久々に大きいお腹を触らせてもらいました。
またまたジュニアの同級生が増えるよ、楽しみ。

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも更新の励みになっていますヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いしま~す(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧