たこやき三昧

今週はたこ焼きパーティ2回、夕食にたこ焼き1回restaurant
食べ過ぎた~ 笑


月曜に札幌の国際結婚仲間chobiさんファミリーとhouseでたこ焼きパーティ。
最近は1~2ヶ月に1回くらいはどっちかのうちで集まるのが恒例になりつつあるかもflair
偶然にもダディのお休みの日が2日とも一緒なので、さらに集まりやすいし。

chobiさんが言ってたんだけど、「子供を持つ旦那にもダディ友が必要!」・・・って、本当にそうかも。
子供自慢をしたり、嫁自慢(あ、それはない?)・・・嫁のグチ?を言うのにもいいもんね。


木曜には月曜の残り+たこを仕入れて児童館の子サロのあとに近所のママ友と一緒に今週2回目のたこ焼きパーティ。
ぶたまん&ホルモンの差し入れもあって、またまた食べ過ぎた~。
大阪出身のKちゃんのおかげで本場の?焼き方もマスターsign02
これで大きさも揃ったたこ焼きが作れるようになったよ。

その夜、手抜きして残り物のたこ焼きがディナーsweat01

当分、たこ焼きいらないわcoldsweats01



↓6ヶ月27日 児童館での一コマ。
mixiで知り合った、ていうかさんちの息子くんと。
節分の鬼で~す。
この鬼のお面・・・先輩ママの真似してなんとか描けましたcoldsweats01
Dsc02159blog


↓その後、うちでたこやきパーティー中。
子供らみんなバラバラで好きなことして遊んでます~ 笑
もう少ししたら、一緒に遊べるようになってくれるかなぁ?
Dsc02163blog

↓母親教室で出会ってからかれこれ約9ヶ月。
みんなどんどん元気に大きくなってますnote
暖かくなったら、みんなでお散歩いくぞぉ(≧∇≦)
Dsc02161blog



今日、今年2回目の転倒しちゃいました。
それもジュニアを抱きながら・・・汗

幸運にも?前には倒れず、お尻と背中を打ったので、
ジュニアは何ともなかったです。
私は今頃体が痛くなってきた。

ブーツは着脱が面倒だからって、
凍ってる道にスニーカーはやばかった。反省。


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも更新の励みになりますヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
よかったら今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

最近のジュニア

もうすぐ6ヶ月も終わりに近い我が息子。
他のママたちも言ってるように、この1ヶ月はやっぱり成長が著しい気がします。

赤ちゃん赤ちゃんしてたのが、少し子供らしくなったというか・・・。
6ヶ月過ぎると、本当に変わって来るんだなぁ。
お座りして欲しいものに手を伸ばしたり、一人遊びしてたり、ダディやマミィが手を出すと手を伸ばしてつかんだり、ぎゅっと抱きついてきたり、そんな姿をみると、改めて感動shineみたいな感覚になります。

↓6ヶ月24日 最近はお気に入りのおもちゃで一人で遊んだり、
Dsc02088blog

↓こんな顔して真剣に振り回したりsweat01
Dsc02090blog

↓座るとお腹の辺りまでダディ似coldsweats01ってことがわかったり、
Dsc02095blog

↓6ヶ月25日 疲れ果てると、バンボでさえも一人で寝てたり、
Dsc02112blog

↓ちゃんと見ててよ、と言わんばかりにマミィがちゃんと見てるか振り返って確かめたり、
Dsc02114blog

↓こんなこともできるんだよ・・・と鍵盤を叩いて見せたり、
Dsc02115blog

↓6ヶ月26日 マグがあるのに何故かスタイを一生懸命かじったり、
Dsc02121blog

↓そうかと思えば、自分でちゃんとくわえることができたり(一人では飲めてないけど)
Dsc02125blog

本当にいろんな顔を見せてくれるジュニアと過ごしていると1日があっという間。
毎日、楽しい時間をた~くさんありがと。
このまま、元気に育ってくれますように。



最近、ジュニアに一つだけTV番組を見せるようになりました。
「いないいないばぁ」です。
あれはマジックだね。

その時間はらくらく家事がはかどります。

たくさんTVを見せるのはダメだけど、この番組くらいはいいよね。
いっぱい録画しておこうっと。

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも更新の励みになりますヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
よかったら今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

今月の収穫!?

今月はバーゲンやら、ネットやらでジュニアのお洋服を買いまくった1ヶ月でしたsweat01

ちょうど上下分かれたセパレート型が欲しくって、気づいたらこ~んなに買ってた。
でも、安く買えると思うと、思わず手が出ちゃうsmile
80~95㎝までいろいろ買ったのはいいけど、みんな大きくて、今すぐ着れるのがあんまりないのよねbearing

収穫はコチラ↓
Dsc02059blog


今日はこのお洋服たちを今用、夏用、来年の冬用と分けて整理中dash


エイちゃんがジュニアをうらやましがってました 笑

私の服は2枚

エイちゃんのは仕事用のシャツ3枚+Tシャツだけだもんね。

前は子供を産んでもちゃんとオシャレしてup
なんて思ってたのに、
やっぱり子供中心になっちゃってますcoldsweats01

エイちゃん、ごめんねっ(*^m^)


そして、今、またこれが届いたよ。


↓最近ヨダレがすごいのでコチラ
Dsc02061blog
色違いで3枚入り999円。安カワnote
・・・でも、エイちゃんに「doll」って女の子用じゃない?と言われた。
う~ん、そうかも。ちょっとショック。


↓あと、こっちも。
Dsc02063blog
エイちゃんの好きな「ACDC」のスタイは高くて手が出なかったので、これでガマン。
ちょい悪?はあんまり似合ってなくない?


↓あっちに行こうとすると、追いかけて見ます
Dsc02064blog


↓こんなに反っちゃうの。柔らかっ。でも、いつかひっくり返りそうcoldsweats01
Dsc02069blog




こんなところでTVドラマの話。

先週、「銭ゲバ」見ました?
内容はともかく、
昔の回想シーンの息子&母のくだりとか、
・・・前より感情移入が激しくなった気がします。
今は子供が出てくるドラマにすごく惹かれちゃいます。
今日も録画して見ます!

忙しい育児の中でも、ドラマ好きはやっぱり健在デス 笑

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも更新の励みになりますヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
よかったら今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

離乳食2ヶ月目

昨日から離乳食を開始して2ヶ月目に突入しました。


なんとなくだけど、昨日と今日は思いのほか食べてくれたような気がします。
こうやって少しずつ食べてくれるようになるといいなnote

先週ようやくちゃんとした離乳食の本をGET、ってか、借りてきたbleah 
本に載ってるのって、美味しそうに見えるなぁ。
もう少しバリエーションをつけていけるといいのかなぁsweat01


今のところ、素材の味で勝負sign02って感じだったんだけど・・・
みんな、「だし」とかって使ってるのかなぁ???
もうそろそろ、2回食に移行してもいい時期みたいだけど、
うちはもう少しだけこのまま1回食でいろんなものにトライしていこうと思います。

7ヶ月に入る頃、2回食にしようかなflair


restaurantその後、新たに挑戦したものrestaurant
shine豆腐+ほうれんそうペーストshineok
shineしらす+10倍粥shineok
shineじゃがいも+ミルクshine
shineじゃがいも+ブロッコリーshine
shineりんご果汁shine
shineBF バナナプリンshine

次は白身魚に挑戦するつもりですpaper


↓6ヶ月20日 
お友達からプレゼントしてもらったお洋服、サイズ80も短めのならokみたいで、ようやく着れるようになったよheart04 
ありがとう。
Dsc02054blog

↓器用な舌bleah
Dsc02053blog


昨夜、4回目の寝返りをしました。
私は2回目を初目撃。
エイちゃんは4回目にしてようやく見ることが出来ました♪
でも、ビデオはまだsweat01
ジュニアも続けてはやってくれないのよね┐(´-`)┌

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも更新の励みになりますヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
よかったら今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご近所さんとの交流

ジュニアの咳が大分落ち着いてきたのをいいことに、
お隣さんからお誘いを受けて、私たちが住んでる「○○地区の新年・親睦会」ってのにファミリーで参加してきましたhappy01

小さいときから住んでたので、
理事長さんは私を覚えててくれて、
酔っ払っては「こんなに小さかったのになぁ・・・」って言ってました。
でも、私がこのマンションに引っ越してきたのは小5のとき。
結構、背も大きかったし~。
多分、うちの妹(5歳)と間違ってるような気が・・・笑
ま、そこは触れないでおきましたbleah

今回は参加人数合わせと、近くに住んでるイギリス人の方とうちの旦那を知り合わせるために誘ってくれたらしいです。
実はもうお知り合いでしたが、そんな配慮が嬉しかったですnote

参加費1000円で、ホテルで飲み放題付きのお食事restaurant
もちろん、ずっと町内会費は払っているとはいえ、なんだか申し訳ない気分。

帰りには六花亭の大福4個入りを一人ひとりにプレゼント。
(うちに大福8個もあります、ヤバイpig
私の両親世代の人が多かったけど、ジュニアも可愛がってもらえて、意外と楽しかったですhappy02

ジュニアは1時間くらいは理事長さんの奥様に抱っこされ、みんなに笑顔を振りまいてました。
「人見知りしないし、全く泣かないし、楽ね~up」と言われ、ママはいなくてもokってのがちょっと寂しくもあったけど、いっぱい食べれたので良かったわscissors

エイちゃんも無理矢理カラオケに参戦karaoke

あっという間の2時間。
地域の方々と触れ合えるいい機会でした。
これで、エイちゃんも怖がられずsign02、みんなから声をかけてもらえるといいな^^

↓イヤイヤ舞台に立ったエイちゃん。結構ノリノリ。
Dsc02037blog_2

↓ダディ&マミィなしでも楽しむ息子coldsweats01
Dsc02035blog_2


↓記事には関係ないけど、ちゃれんじ7ヶ月号が届きました。
布絵本とがらがら3つ。
Dsc01999blog

↓やっぱりなんでも舐め舐め・カジカジ
Dsc01996blog

↓そして、時々視界から消えるcoldsweats01
お座りももうちょっとだねsweat01
Dsc01995blog


今日の札幌は最高気温6度で暖かいみたい。
ジュニアもシロップのお薬が大好きになったおかげで、
咳もかなり落ち着いてます。ホッ。

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントもとっても嬉しいですヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
よかったら今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ジュニアのとある1日@6ヶ月

いつもの24時間日記です。
自己満足なただの記録です o(_ _)oペコッ

6ヶ月と13日のジュニアの一日。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
8:30 マミー起床sun
       ダディ起床sun
   マミー家事(お弁当作り、掃除、洗濯)     
9:30 マミーシャワー、朝食restaurant&TVtv
   ダディ仕事へrun
10:30 ねぼすけジュニア起床sun
    オムツtoilet オッパイ(10分) 薬
    その後、CDをかけて、バンボ&バウンサーで遊んで過ごす
12:30 お昼寝sleepy(90分)
14:00 マミー昼食restaurant
    ジュニア離乳食、オムツtoilet オッパイ(5分) 薬
    ジャンパルーで遊ぶ
16:15 オムツtoilet+ウンチ 
17:00 オッパイ(5分) ジュニアお昼寝sleepy(30分)
18:30 オムツtoilet+ウンチ マミー家事
19:30 オッパイ(5分) 薬 ダディ帰宅house    
20:00 ダディ&マミー夕食restaurantTV見るtv
21:15 ダディと遊ぶ 入浴spa オムツtoilet 
22:30 オッパイ(10分) 
23:00 ジュニア就寝sleepy(30分)
0:00  寝てから1時間の間に3回泣いておきるが、あやしたらすぐに寝てくれるsleepy(540分)
1:30  マミー就寝sleepy(420分)
2:30  ダディ就寝sleepy(300分)
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


     
おむつ交換toiletfive回(おしっこ5回、ウンチ2回)
オッパイfive回 離乳食one
ねんねsleepy~約oneone時間半(うち昼寝2回)


便通は良好。
今回はおむつ交換の回数が少ないような・・・。

離乳食をはじめてオッパイの回数が減???
でも、離乳食は数さじ程度しか食べてくれない(´・ω・`)ショボーン
restaurant今まで挑戦したものrestaurant
shine10倍粥shine ok
shineにんじんペーストshine ng
shineかぼちゃペーストshine △
shineさつまいもペースト&粉ミルクshine ok
shineほうれんそうペースト+おかゆshine ok
shineりんご&ヨーグルトshine △

嫌なものを食べると、すっごい身震いして、おえ~って吐きそうになってますsweat01


お昼寝は一日2~3回と決まってきた。

夜泣きは日によってまちまち。
この日は大きなお風呂に入ったのが良かったのか割とぐっすりup ちなみに昨日も夜泣きまではいかないけど、何度も起きてオッパイでしたdown


happy016ヶ月に入ってからの変化smile
clover一度だけ寝返りできた。
cloverお座りが少し安定してきた。最長2分。
cloverバンボを嫌がらなくなってきたscissors
cloverジャンパルーで自分でターンが出来るように。
clover顔にかかった布を自分でとる。
cloverマミィの子守唄を聞くと泣き止む(ことが多い)
cloverダディよりマミィを探してにっこりhappy01(エイちゃん、淋しそうsweat02
clover知らない人の顔をじ~っと見るeye
cloverいないばあの絵本で笑う

今更ながら、気づいたってことも多いけど、
6ヶ月に入ってから、できることが増えたような気がします。


↓6ヶ月14日 お風呂でおすわりnote
6ヶ月過ぎたというのに、まだベビーバスを使ってます。
でも、もう限界sign02 
水をパシャパシャするのが大好きで台所もエイちゃんも水だらけcoldsweats01
Dsc01982blog


2月にシドニーからお友達夫婦がやってきます。
また楽しみが増えちゃった(≧∇≦)

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
長い日記にもお付き合いさせちゃってごめんなさいヾ(_ _*)
応援もコメントもとっても嬉しいですヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
よかったら今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もう名前がわかってる?

エイちゃん曰く、
ジュニアはもうすでに自分の名前をわかっているんだそうで・・・coldsweats01


「名前を呼んだら、振り向くんだよ。すごいなぁ、ジュニアは。」

って、超ご満悦(≧∇≦)



「こう言っちゃなんだけど、
でも、それってさぁ、

・・・ただ声が聞こえたから振り向いたんじゃない???



一応、確認してみる?


じゃ、エイちゃん、ジュニアを抱っこしててね。
私が呼んでみるから。」

と言って、呼んでみた。



「エイちゃ~ん」



とびっきりの笑顔で、ジュニアが振り向きました 笑

やっぱり6ヶ月じゃまだ難しいよねsweat01
どんな名前だって振り向いちゃうよ( ´艸`)プププ


エイちゃんも苦笑いしてましたsmile


でも、いつか、ちゃ~んと自分の名前を呼ばれたら、
「は~い」って手を上げてお返事してくれるようになるね。


↓最近、こんな顔をして、ブーブーpig言ってます。
もしかして、もうすぐ歯が生えてくるとかsign02
Dsc01974blog


↓「なんだよ、マミィ。ボクのヘン顔撮ったなぁ~smile
Dsc01975blog




落ち着き気味だったジュニアの咳が、またひどくなってきました(´Д⊂グスン
今日もう一度小児科へ行って薬をもらって来ました。
熱はないから、ついでに3種混合のⅠ期3回目も受けてきたよ。
ちょっと泣いてたけど、慣れたもんですψ(`∇´)ψ
風邪が治るまではもう少し引きこもるしかないみたいねぇsweat01


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントもとっても嬉しいですヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
よかったら今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寝返り出来た・・・かも?

昨日、昼寝をしていたジュニアが急に泣いたので、ベッドに行って布団を剥いで見ると・・・


こんな姿。


↓6ヶ月9日
Dsc01946blog



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もしかして、寝返りしたの???


すぐにエイちゃんを呼んで、カメラを構えてみたけど、その後は待てど暮らせど全く寝返りする気配なしdown

最近はいつも横90°になって寝ているんだけど、何かの拍子に寝返りできちゃったんだろうね。

でも、そのあとは全然重いお尻が上がらない。

エイちゃんも私も見てないし、本当に寝返りできたのか半信半疑sign02
でも、一人で仰向け→うつぶせになる訳ないし、出来たことにしておこうbleah


実は6ヶ月過ぎて、寝返りはまだだったので、ちょっと気にはなってたのよね。


次、いつ寝返りするのか楽しみですっ(≧∇≦)
ビデオ撮れるかなぁ。


↓声を掛けると、すぐにニコッと笑顔 
「ぼく ねがえり できたよ」 ・・・と誇らしげ? smile
Dsc01950blog


今日は1週間ぶりに外出しましたgood
寒かったけどキモチイイ。

まだセール中で思わずジュニアの服を衝動買い。
本当は家にいる方がお金使わなくていいのかも(ノ∀`)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんの応援やコメント、とっても嬉しいですヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
よかったら今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

離乳食って大変かも

離乳食を始めてもうすぐ3週間dash

あんまり離乳食が進んでませんsad
いつも3さじ目には嫌な顔。
で、そのあとはもう舌で押し出して食べてくれないんです。
にんじんはそのままだと無理なので、にんじん粥にしてます。

まだ慣れてないのか、
味がよくないのか、
う~ん・・・bearing

やっぱり離乳食って結構大変だぁweep
オッパイあげてる方が断然楽だよ。

とはいえ、ジュニアの為、頑張らなくちゃなぁ・・・think


今日はちょっとだけ気持ちを切り替え、新しい食材にもトライ。
少しは頑張りましたrock


まずは10倍粥を鍋でたくさん作り、100均で買った製氷皿でフリージング。

そういえば、妊娠中離乳食用にブレンダー(ハンドミキサーのようなもの)を買っていたのを思い出し、茹でたにんじんをブレンダーで一気にペースト状にして、またまたフリージング。

お粥で製氷皿が埋まってるので、先輩ママのchobiさんのアイデアを借りて、卵のパックを使ってみました。
↓使った後はすぐ捨てれるし、先輩ママのアイデアはgood
Dsc01909blog

凍ったら、ジップロックのフリーザーパックに移し替え。
Dsc01914blog

同じように新しい食材「かぼちゃ」も軟らかく煮てからブレンダーを使うと簡単にペースト状のものができちゃいました。

ブレンダー、かなりいいflair

↓今日のメニューはにんじん&かぼちゃペースト、10倍粥デス
Dsc01919blog_3

さて、当のジュニアは・・・・。

↓6ヶ月8日 「あ~ん、きょうはおいちいのちょうだいね」
Dsc01925blog

↓「マミィ、ぼくにんじんイヤなのに、たべさせたでちょ」 Dsc01929blog

↓「もう いらな~い」
Dsc01930blog

↓「やっぱりオッパイがいいよぉ」 
Dsc01937blog


↓バンボから出て、立っちしてるとゴキゲンhappy01
まだまだ不安定な数秒だけのつかまり立ち中。
このお尻がたまらないheart04
Dsc01943blog

結局、かぼちゃも受け付けてくれなかったジュニア。
地道に頑張るしかないのかなぁ。
どうやったら食べてくれるようになるんだろう。


エイちゃんと生まれたときからのジュニアのビデオ全部見ました。
めちゃくちゃ小さかったときも
、ハゲちゃんだったときも、
いつもカワイイと思っていたものの(←親ばか)、
今のほうがも~っとカワイくなってるね
heart04って2人で笑ってみてました。
(←さらに親ばか度上昇中 笑)

自分の子供を見る親の目eyeって、やっぱりなんか違うのかなぁ。
愛おしさが可愛さを2倍増しにさせてるのかな? ヾ(´ε`*)ゝ

いつも応援ありがとうございます。
応援もコメントもとっても嬉しいですヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
よかったら今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Happy half birthday♪

1月2日は生まれてsixヶ月目の誕生日でしたnote

↓6ヶ月0日 やっぱりお気に入りはジャンパルー
Dsc01834blog

ちょうどGranもBeeもいるときにハーフバースデーのお祝いができましたshine

我が家のお祝いのときの食事といえば、ピザですが・・・
もちろん、今回も例外なく、ピザでpaper 笑
今回はホールケーキも買っちゃったよぉbirthday
Dsc01832blog

ダディ&マミーとGran&Beeから、来年用のお洋服のプレゼントもpresent

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今月はどんな変化があったかな?

6ヶ月0日のジュニアchick
体重;8100g(1ヶ月で300g増)
身長;65.0cm(ちっちゃめなりに伸びてたよ)

clover体重の伸びが急に緩やかになった
cloverオッパイの飲み方が減ったような・・・
clover遊び飲みをする 
clover寝返り・・・まだせずdown 反りだけは頑張ってます
clover数秒だけお座りできる
clover数秒だけつかまり立ちができる
clover紙やビニール袋などカサカサ音のするものが好き 
clover興奮するとヨダレ増 特にジャンパルーで倍増
clover高い高い&ジャンプは今も大好き
clover目の前にあるものには何でも手を出す、そして口へ 
cloverお風呂中、おち○ちんを発見sign02 触りだしたcoldsweats01
cloverTV大好きtv (ダディはまだ見せないように頑張ってますが・・・)
cloverオムツサイズ&服のサイズは変わらず
clover髪の毛が急に増えてきた
clover夜泣きは時々 3~4時間寝かしつけにかかることも
cloverマミー&ダディーが見えなくなると泣くことも
cloverお着替えが大嫌い
clover便秘は改善
clover離乳食開始 10倍粥&にんじんに挑戦中
clover初風邪&初内服中


昨日、エイちゃん家族がAUSへ帰っちゃいましたweep
大変なこともいっぱいあったけど、楽しい16日間でした。
その間の日記はぼちぼちアップしていきま~す!


正月番組がたくさん録画してあるのよね。
いまさらだけど、
一人で楽しむことにします。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?

にほんブログ村のランキングに参加中!
一日一回、下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)