出せなかった年賀状

新年あけましておめでとうございますfuji

2009年がやってきましたね。
今年はどんな年になるのかな。

みんなのところに、
今年も今まで以上にhappiest daysがやってきますようにshine

今年もジュニア、エイちゃん共々よろしくおねがいします。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


札幌に戻ってきてthree回目のお正月。
一度は止めていた年賀状も復活してthree年目。
今年はジュニアも生まれたし、1日に届くように頑張って作ろうrockとやる気を出したとたん(?)、不幸があり、喪中・・・crying

せっかくだから、
っていうか、珍しく頑張ったのに悔しいのでbleah
blog上でだけ、年賀状を披露しちゃいます^^


↓コレが出せずじまいの親ばか年賀状sign02sweat01

2009_newyearcardblog_3

今年の抱負・・・!?
*ママ業を頑張る
*ジュニアの成長を楽しむ
*500円貯金を頑張って、クリスマスにはAUSに行く
*介護支援専門員の試験を受ける

う~ん、どこまでできるかな?┐(´-`)┌


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
今年もどんどん遊びに来てくださいね。

にほんブログ村のランキングに参加中
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

はじめてのお薬

なかなかGran&Beeとの日記を書けませ~ん。
DAY1から進まないわsweat01
忘れちゃいそう・・・。


でも、
とうとう、ジュニアが5ヶ月27日にしてお薬デビュ~をしちゃったのでそちらを先に書いちゃいます。

ずっと、いや~な咳が続いてるジュニアthink
アゴの辺りもただれて、真っ赤wobbly

ってことで、昨日、予防接種や健診以外で初めて小児科hospitalに行ってきました。

30日から病院がお休みになるからってのもあってか、
すご~い人・人・人。
みんなマスクして、咳しまくりでした。

病院にいる方が悪化しちゃいそうなくらいtyphoon


結局、受付して、薬をもらうまで1時間半。
疲れたぁ。

先生曰く、ジュニアの風邪の菌もそれほど強いものではなさそう・・と。
誰か家族で風邪引いてた人いましたか??と聞かれ、
「やっぱり、エイちゃんのがうつったんだ」と今更イラっannoy 笑

とりあえず、咳止めと鼻水のお薬と、塗り薬を頂いてきました。


初めてのお薬はシロップと粉。
シロップに粉薬を混ぜて、スポイトで飲ませました。
これを1日3回。
すこ~し出しちゃうけど、なんとか飲んでくれてます。

塗り薬のお陰でアゴのただれも少しいいみたい。

お正月を挟むから、多めに薬も出してもらったし、
これで良くなってくれるといいなぁup


帰りには私の病院にも寄って、抗生物質を出してもらってきました。
エイちゃんの風邪は、私とジュニアにうつしたあと、ここ数日でよくなったらしいannoyannoyannoy


みなさんも風邪に気をつけてくださいね。


↓Beeのこと大好きみたい。いつもニッコニコですheart01
Dsc01706blog


今年も残すところあと1日ですね。
ジュニアの誕生もあり、すごく大きな変化のあった一年でした。

ジュニアのおかげで沢山のお友達とも知り合うことが出来たし、ステキな出会いがいっぱいでした。同じ環境で頑張ってるみんながいると思うと心強かったです。

いつもそばで助けてくれる家族も友達も、そして遠くから見守ってくれている友達も、みんなみんなありがとうございます♪

来年も親子共々よろしくお願いします。
そして、皆様、良いお年を☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
なかなか皆さんのところにコメント残せ無くてゴメンナサイ。
あとでまたゆっくりお邪魔しますね♪

にほんブログ村のランキングに参加中
楽しい、カワイイ、役立つblogがいっぱい。
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

離乳食スタート!

札幌は久々の大雪snow&寒さが厳しくなってきて、本格的な冬って感じです。
エイちゃんの風邪は治りきらないし、ジュニアは咳をし始めるし、私は喉が痛いし、ちょっとダウン気味の我が家ですsweat01

GranとBeeは結構寝るのが早いので、夜にちょっとだけ自由時間ができることが判明flair
今日はジュニアと私は2人でお留守番したお陰で少し元気。
ってことで、みんなが寝てからPCを開いてコソコソしてます 笑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とうとう、お待ちかねの離乳食開始で~すrestaurant
12月22日にスタートしました。
GranとBeeが来たらはじめようと思って、ずっと待ってたからね。


まずはおかゆ作りnote
初めて10倍粥を作ってみました。
炊飯器に入れて作れる「おかゆポット」を使用。
めちゃくちゃ簡単にできちゃいましたscissors

でも、その10倍粥を裏ごししただけで、すり潰すのを忘れたので(←あとで気づいたsweat01)、ブツブツがいっぱい。

初めて食べるというのに、失敗down ハハ

結局、みんなが見守る中、
上澄みだけをスプーンで飲んだ感じになっちゃいましたbearing
ま、嫌がらず飲んでくれたのでよかったけどね。


で、次の日に再チャレンジ。
今度はちゃんとすり潰したのでいい感じup

エイちゃんが抱っこして、3さじくらい食べてくれました。

半分くらいは舌で押し出してたみたい・・・。
で、最後にはいや~な顔をして、泣き出しちゃったweep

最初から3さじはやりすぎたかな。


10倍粥をはじめて約1週間。
あんまり好きではなさそうだけど、のんびり頑張りますhappy01


↓5ヶ月21日 「何くれるのぉ?おいちぃかなぁ」
最初はちゃんと口をあけて嬉しそう
Dsc01700blog

↓「なにこれ?ダディ、もういらないよぉ。」
3さじ目にはこんな顔。このあともう一口あげようとしたら泣いちゃった
Dsc01702blog


年末の準備進んでますか?
エイちゃん家族がいるにもかかわらず、うちは今年も実家で過ごす予定です。
お料理はお任せなので楽チンです☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
寒い日が続くので風邪には気をつけてくださいね。

にほんブログ村のランキングに参加中
楽しい、カワイイ、役立つblogがいっぱい。
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

児童館デビュー☆

一応、児童館のクリスマス会にも行ってきたので報告をflair

児童館の子サロは小学生の春・夏・冬休みの間をのぞいて、週1回、午前中にやっています。2階の体育館みたいなところに、マットが敷いてあり、おもちゃもいっぱいあってみんな自由に遊んでますhappy01

ねんねの赤ちゃんのコーナーもあって、赤ちゃんたちがずら~っと並んでました。

上の兄弟がいても、下の赤ちゃんはボランティアさんがみてくれるので、上の子と一緒に思う存分遊べるし、安心。すごくほのぼのしてていい感じでした。


月1回の方の地域の子サロにも来ていたママさんたちもいっぱいいて、さらにはいつも遊んでもらってるご近所のママ友たちも一緒だったので、今度は初めてなのに、めちゃくちゃ居心地良かった~heart04

新しく2ヶ月年上の男の子とママさんとも知り合えたし、他にも小さい子がいて、みんな可愛くて、すご~く楽しかったです。


後半のクリスマス会では、またサンタさん登場up
今度は前より若くてsign02、サンタさんっぽい風貌・・・笑
そのせいか、一人の男の子が怖いのか泣いちゃってましたweep

児童館に来る小学生たちが折り紙で作ってくれた「サンタの長靴とお菓子」のプレゼントpresentももらいました。
ママさんたちには「うまい棒」もsmile

最近のジュニアはいろんなことに興味がでてきたのか、じ~っと見たり、いろんなおもちゃに手を伸ばそうとするし、こういうところは刺激がいっぱいで楽しめそうです。

せっかく、いいとこみつけたぁって感じだけど、1月末まで冬休みのためお休み・・・down

来年、ジュニアの体調に合わせて、通いたいなぁとおもいますscissors


↓職員の方が出し物をしてくれました
子供たちは興味津々eye
Dsc01627blog


↓5ヶ月17日
赤ちゃんコーナーにてchick
Dsc01624blog

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちゃれんじ、届いたよ♪

待ちに待ったsign02こどもちゃれんじbabyの初回号が届きました。


私、しまじろうにやられちゃいましたぁheart01


っていうか、
しまじろうをカジカジしているジュニアにやられたのかもlovely
可愛すぎる・・・happy02


しまじろうの起き上がりごぼしは大ヒットだしscissors
プレイマットにも興味の引くものがいっぱいついてるし、
きらきらカードshineも使えそう。
遊び方までついたCDもついてて、
離乳食のことを書いた冊子までhappy02

こんなにいろいろついて、月1800円以下ってやっぱりお得up
(初回だから、こんなにいっぱいってのもあるけどね)

ジュニアも気に入ってくれたみたいでヨカッタhappy01

↓5ヶ月16日
しまじろう、食べられてますsmile
Dsc01632blog

↓「これはなぁに?」 プレイマットにも自然に手が届いてます
Dsc01633blog

↓泣き始めたけど、なんとかしまじろうとツーショットcamera
泣いてるような、笑ってるような複雑な表情になっちゃった 笑
Dsc01640blog


今日は元同僚が遊びに来てくれました。
ジュニアにかわい~長靴のプレゼントpresent
早くこの長靴をはいて歩いてるところをみたいです。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加中
楽しい、カワイイ、役立つblogがいっぱい。
みんなのblogを見てると、あっという間に時間が過ぎます。
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジュニアのとある1日@5ヶ月

この育児日記を書いていると1ヶ月が早く感じますdash

5ヶ月と14日のジュニアの一日です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
7:30 ジュニア起床sun
   話し声が聞こえて、ベッドを覗くとニコっhappy01
   マミー起床sun
       オムツtoilet オッパイ(10分)
8:00 ダディ起床sun
   マミー家事(お弁当作り)     
   オッパイのあと一人遊び~寝返りしようとするが出来ずcrying
9:00 ジュニアお昼寝sleepy(60分)
   マミーシャワー、朝食restaurant
9:30 ダディ仕事へrun
10:00 オムツtoilet オッパイ(5分)
10:30-11:30 子サロのクリスマス会へ
12:00 オムツtoilet ウンチ 麦茶2口、オッパイ(5分)
12:30 マミー昼食restaurant
13:00 ジュニアお昼寝sleepy(20分)
    マミー掃除、ネットスーパーでお買い物(←かなり便利good
14:40 オムツtoilet ウンチ オッパイ(10分) 抱っこ
15:30 オムツtoilet ウンチ 一人遊び後、ジュニアお昼寝sleepy(20分)
16:00 妹、姪っ子、おば、従姉が遊びに来るhouse
    クリスマスプレゼントを届けてくれるpresent
18:00 オムツtoilet オッパイ(5分) ジュニアお昼寝sleepy(20分)
19:00 ぐずぐずweepが始まり、本を読んであげたり、バウンサーで遊んだりして過ごす
    マミー家事
20:30 オッパイ(10分) ジュニア寝るsleepy(20分)
    ダディ帰宅house
21:00 ダディ&マミー夕食restaurantTV見るtv
22:00 オムツtoilet オッパイ(10分) ジュニア寝るsleepy(10分)
    マミー家事、沐浴spa
23:00 オッパイ(15分)
23:20 ジュニア就寝sleepy(100分)
1:00  泣いて起きるcrying あやしたらすぐに寝てくれるsleepy
1:10  ジュニア再就寝sleepy(350分)
2:00  マミー就寝sleepy(300分)
2:30  ダディ就寝sleepy(330分)
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


     
おむつ交換toiletseven回(おしっこ6回、ウンチ3回)
オッパイeight回 麦茶one回2さじ
ねんねsleepy~約onezero時間

おむつ交換の回数はほとんど変化なし。
バンボチェアが良かったのか、便秘軽減☆
この日は3回もウンチして、かえってビックリcoldsweats01

オッパイの回数が何故か増えてたsign02
日中の授乳間隔が2時間だったりするんだけど、
5ヶ月でこれってあげ過ぎなのかな・・・sweat01

あと、お昼寝時間が短いんだよね。
普段も1回のお昼寝は30分位かな。

夜泣きは増えていないけど、2日に1回くらいは泣いて起きるかな。


5ヶ月も半ばに入り、
ジュニアもどんどん意思表示が激しくなってきたような・・・。
遊びたいときや抱っこして欲しいときは
「ウンウン」唸って怒りますangry


↓5ヶ月10日
函館にいるときから、またまた反りが始まりました。
でも、お尻が重いのか、ここまでpaper
寝返りはまだですcoldsweats01
Dsc01581blog


今週はエイちゃんの英会話教室はクリスマスウィークらしく、
毎日サンタになってるそうです。

去年はお腹に座布団を入れてサンタのコスチュームを着てたけど、
今年は自腹(自分のお腹)で、大丈夫rock
・・・それってどうなのsign02って二人で大笑いしてましたhappy02

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加中
楽しい、カワイイ、役立つblogがいっぱい。
みんなのblogを見てると、あっという間に時間が過ぎます。
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

子育てサロンのクリスマス会☆

実は先月すでに子サロデビューしていたジュニアですscissors

月1回、うちから徒歩2~3分のところでやってるので、ずっと気になってたのよね~。


前回は初めてだったし、一人で参加だったので、めちゃくちゃ勇気を振り絞って行きましたよcoldsweats01
でも、ジュニアと同じくらいの子はいないし、ちょっと大きい子たちのママたちはもうすでにグループになってるしで、ボランティアのおばさんたちや子育て支援の係りの人やあと数人のママさんとちょっとお話しただけ。
ジュニアに同じ絵本も何回も読んじゃいましたsweat01
ただ場に慣れてなかったからなのか、なんだかイマイチ、居心地も良くなくて・・・weep


今月は迷ったけれど、クリスマス会xmasだし~と思って、眠い目をこすり、30分遅れで会場へdash


ジュニアもどんどんオモチャに興味が沸くようになってるしup、歌遊びなんかでも目eyeは釘付けで笑顔だし、楽しめてたみたいheart04
今月は1ヶ月お姉ちゃんのお友達も初めて来てて、いろいろ話せて私も楽しめました。

これからジュニアがたくさん動くようになったら、家の中だけじゃ満足しないと思うので、遊び場として活用したいと思いますhappy02


クリスマス会自体は歌や踊りや、サンタさんが来てプレゼントpresentも配ってくれて、みんなで記念撮影もして、楽しかったですshine

でも、サンタさんをやってたのが、かな~り高齢のほそ~いおじいちゃんで・・・
入ってきたときに、そのサンタらしからぬ風貌に、ちょっとだけ笑っちゃいましたbleah

そんなサンタおじいちゃんからのプレゼントはお菓子でした~。
もちろん、すべて私の胃袋行きデスpig


木曜には歩いて10分のところにある児童館のクリスマス会があるので、今度は近所のママ友と一緒に行ってきますsmile

子サロは月1だけど、ママ友んちの近くの児童館は週1で集まってるらしい。
子供たちの遊び場がいっぱいあるのはいいねnote



エイちゃんとインフルエンザの予防接種を受けてきました。
仕事上、子供に接する機会が多いので、職場でエイちゃんの予防接種代を
出してくれましたscissors
エイちゃん、初のインフルエンザの注射だったけど、全然痛くなかったらしい。
お肉のおかげ?pig

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイmixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆クリスマスパーティ☆

今年も高校の仲良し4人でクリスマスxmasパーティーをしましたぁbell

ようやく日程を合わせて、なんとか今年もみんなで集まれましたnote

私は先週忙しかったから、今週は少し予定をキャンセルしなくちゃ行けなくなったけど、でもでもこれだけは欠かせませんhappy01scissors

minoんちでパーティーしたんだけど、minoの旦那様にお出掛けしてもらっちゃったりして(←ちょっとヒドイsign02)、女4人+ジュニア+minoの息子のちびちゃん&モカdogだけで楽しんじゃいましたsmile


ジュニアとちびちゃんがいるから、授乳やオムツ替え、泣いたらあやしたりで、ご飯はお預け状態だし、なんだか落ち着かなかったけれど、でも、午前中から集まって、夕方まで、久々にいっぱい話せて楽しかったぁshine

ジュニアもjunkoやhiroに抱っこしてもらって、遊んでもらえてごきげんクンup
ちびちゃんは3ヶ月に入って、どんどん大きくなってるみたいで、時々笑顔を見せてくれてました。
来年は2人とも歩いてるのかなぁ。
早く2人で遊ぶ姿が見たいです。


4ヶ月ぶりに4人集合のひととき。
やっぱり私、このホッとできる空間が大好きheart04


次にみんなが揃うのは新年かな。


↓ジュニアサンタだよ。
Dsc01608blog


↓minoの愛犬モカheart01 今年もトナカイになってくれました。
Dsc01620blog

↓恒例のプレゼント交換happy01 ちなみに右のしましまマフラーはジュニアへのプレゼントpresent
Dsc01623blog

↓ようやく帰り際になって2人とも寝ましたぁ・・・もっと早くから寝てくれたらゆったりできたのにぃ~、ま、そういうもんよねbleah
Dsc01615blog



只今、夜中の2時半。
エイちゃん家族が来る前に・・・と、お掃除をすること6時間。
疲れた・・・down
まだまだやらなくちゃいけないことがたくさんです。
時間が足りないよ・・・。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイmixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

子育て支援総合センター

今日はSちゃんママ(エイちゃんの同僚の奥さん)と一緒に 
子育て支援総合センター に行って来ましたぁ。

前に行ってみたいね~happy01と話していて、今日は天気もいいし、初めて一緒に行って見ることにsign01

感想は・・・かなりいいですup

キレイだし、広いし、スタッフも親切でいっぱいいるし、、
そしてオモチャも新しめのモノがた~くさん。

ココ、かなり気に入っちゃったscissors


少し大きな子向けのお部屋にはおままごとセットやオモチャがたくさんあったり、

ロビーには自販機cafe、たくさんの絵本、

赤ちゃんのお部屋にはオムツ替えコーナーに授乳室、そしてもちろんたくさんのオモチャDsc01532blog

お昼時にはごはんriceballを持ち込みして食べられるお部屋もあります。
Dsc01533blog

粘土や折り紙まであったりで、本当にスゴイshine



ここは年末年始以外、毎日9~17時までやっていて、札幌市民なら誰でも行けますclover

時には読み聞かせや離乳食についての講座、クリスマス会xmasのようなイベントもやってるらしいです。


いろんなお友達やママさんたちともお話できて、楽しかったなぁ。

これからインフルエンザとか流行る時期だし、寒くなるしsnowで、あんまり行けないかもしれないけど、でも、春になったら毎日(?)でも通ってもいいくらいup


ジュニアは一番小さかったみたいだけど、いろんな月齢にあわせたオモチャがあるので、全然楽しめました。いろんなオモチャやお友達をキョロキョロeyeみてましたよ。帰り際には眠くてちょっとぐずったけど、でも行ってみて良かったheart01

今は疲れたのか爆睡中デスsleepy


札幌在住のママさ~ん、今度一緒に行きましょ~smile


↓5ヶ月7日、Sちゃんと自然と手をつないでましたlovely
Dsc01535blog

↓いろんなオモチャがい~っぱい
Dsc01529blog


昨日、1泊温泉旅行を楽しんだダディが帰ってきましたnote
ようやく楽できると思ったのもつかの間、
エイちゃん発熱ですbearing

心の中では「ちぇ、使えね~annoy(鬼嫁sweat01)」って思ったけど、
(一瞬だよ、一瞬coldsweats01
なんだか可愛そう過ぎたので、ちゃんとやさしくsign02してあげましたbleah
早く良くなりますように&
ジュニアにうつりませんようにshine

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます♪


にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイmixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

遊び疲れて

寝ちゃった~Zzz

Dsc01525blog

もうすぐダディが帰ってくるよ。
そしたら、またいっぱい遊んでもらおうねhappy01


ダディがいないときに限って、
ゴミ出しする量が多いような・・・sweat01

ジュニアはやっぱり夜泣きして、
朝も早く起きるし、少し寝不足気味です。
一緒にお昼寝しちゃおflair

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイmixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧