子連れランチ♪

今日は時々すごい雪snowが降ってたけど、小降りのときをめがけて3人でお出掛けしてきました。

それもベビーカーで。

もちろん、ジュニアは完全防備デスsweat01
この上にブランケット&レインカバーもつけました。

そしたら、暑すぎたのか泣いちゃったけど 笑

↓4ヶ月28日。
Dsc01433blog


今日のお出掛けのメインはランチhappy01

なんとご近所のママ友から、ホテルでのランチのタダ券をいただいたんですぅshine

ありがとう、Kちゃんnote

よくフードコートとかでは子連れで食べてたけど、
ホテルでのランチなんて、めちゃくちゃ久しぶりsign01

ジュニアが泣いちゃったらどうしようって思ったけど、
カジュアルでオープンな感じのカフェだし、
ベビーカーで来ている子供もたくさんいて、
子連れでもかなり気を使わないで楽しめる感じでした。

ジュニアはずっと寝ていてくれたのでゆっくり食べることができました。親孝行息子だわheart04

いつものお出掛けよりもいい気分でいられたのはこのランチrestaurantのお陰。
やっぱりこういう時間って大切だね。

↓子羊肉のポトフ風。パンもデザートも美味しかったsmile
Dsc01438blogDsc01443blog_2


お義母さん、お義姉ちゃんが来るまであと3週間。
ちょっとだけ掃除を始めたら、汚すぎて途方に暮れてますdown
気分転換にblogしてみましたcoldsweats01
だから進まないのよねsweat01

ジュニアは風邪じゃないみたい。
部屋が乾燥してるのかなぁsign02

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村のランキングに参加中
mixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

離乳食情報?

今日は元同僚のおうちに遊びに行ってきましたnote

彼女も10ヶ月の男の子のママ。
2ヶ月前にうちに遊びに来てくれた時にはお座りも不安定だったのに、今日会ったら、もうすでに伝い歩きしてましたw(゚o゚)w

本当に子供の成長ってスゴイupwardright

仕事復帰の話やら、保育所探しの話やら、育児話やらで盛り上がり、気づいたら3時間が過ぎてましたdash

いつものごとく、人のうちではゴキゲンでいい子ちゃんのジュニア。
今日は一度も泣かずhappy02 よかったよかったup


そんなジュニアももうすぐ離乳食開始
ってことで、先輩ママにいろいろと話を聞いてきました。


離乳食開始はアレルギーの心配もあったりして、少し遅めに始めたそうです(6ヵ月半頃)。
でも、もうすでにthree回食。
なかなか食べてくれなくてストレスannoyだらけだったけど、今ではいろいろ食べてくれるようになったみたい。
私がいるときにはヨーグルトやみかんも美味しそうに食べてましたsmile

マグも離乳食開始頃から使ってたみたいで、特に母乳の子はストローがすぐに上手に使えるようになるらしいです。

離乳食を始めてからは、母乳だけのときよりも旦那に預けて気分転換できたりするから、いろいろストレスもあるけど、いいところもあるよって話してましたshine

彼女は出来るだけ手作りで頑張ってるって言ってたけど、ママによってはほとんどベビーフードっていう人もいるみたい。

私も料理は得意じゃないし、手作りで頑張ってはみるけど、上手にベビーフードも使ってみたいと思いますgood

先輩ママの話ってホントに参考になりますっconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ちょうど友達からお祝いが届いたので、カタログの中からコレを選んでみました。
↓離乳食用調理セット&スプーンフォークセット
Dsc01406blog
これで準備万端?
あ、あとおかゆポット?みたいなのを買う予定デス。


↓こんな可愛いアルバムheart04のプレゼントって思ったら、カタログになってて、欲しいものも選べて一石二鳥。
Dsc01400blog_2Dsc01402blog_3


ん?
ジュニアの声がおかしい。
もしかして、風邪引いた???
熱はないみたいだけど、ドキドキ・・・
大丈夫だといいけどthink

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます♪


にほんブログ村のランキングに参加中
mixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母親教室5回目~すくすくクラブ

妊娠中に受けていた母親教室にジュニアを連れて行ってきましたhappy01

妊婦さんがたくさん、そして、妊婦さん達に赤ちゃんを見せるために2~4ヶ月くらいの赤ちゃん&ママもいっぱい来てました。

先輩ママさんからお話を聞いたのが5月だったから、
あれから半年たってるんだなぁ。

今度は私が先輩ママさんです ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


小さなグループになって、
出産の話をしたり、
赤ちゃんとの生活について話したり・・・、

思いっきり、出産は痛かった~、最初の1ヶ月は大変だった~なんて言っちゃったけど、妊婦さんを脅しちゃったかな・・・bleah


みんな元気に生まれてきますようにup


その後はママさんたちだけでも交流。
双子ちゃんのママも来てたんだけど、一人はベビーカー、もう一人はおんぶして、歩いて来てて、みんなから尊敬のまなざしeyeでした。

前は双子ちゃんって可愛くて良いなぁheart04・・・なんて簡単に言ってたけど、一人でも育てるのが大変と分った今は本当に尊敬・尊敬デス。


ジュニアは2番目くらいにお兄さんだったので、
人一倍、隣の赤ちゃんに手を出したり(?)、笑ったり、
そして、みんなより一回り大きかったような・・・。

それもそのはず、
体重を計ってみたら、服を着たままだったけど7.9キロupwardright

5ヶ月には8キロいきそうだよcoldsweats01

そりゃ、腕も肩も凝るわヾ(;´Д`A


↓4ヶ月25日 最近の得意顔~なぜか唇を隠しますdelicious
Dsc01415blog

↓ジャンパルーは大活躍中shine
Dsc01414blog

一日出かけたら、一日おうちでゆっくり、
このペースが私にはいいみたい。
今日は掃除に洗濯に家事を頑張ります(*^ー゚)b

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村のランキングに参加中
mixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

救世主!?

ずっと便秘だったジュニアに救世主がやってきましたぁsign02






バンボチェアですnote
Dsc01391blog_2


ベビーマッサージも効果大だったけど、バンボもなかなかflair
座るとかなりの確率で出ますdash


座ってるのがいいのか、
お腹を少し圧迫されるのがいいのか、



太ももが太いジュニアにはどうなの?
って思って買うのを迷ったけれど、
やっぱり買ってよかったのかなcoldsweats01



でも、あんまり好きじゃないみたいなんだけどねdown


すぐに泣き出しちゃうんだもんcrying
Dsc01387blog_2

ポイントで安くGETできたからよしとするか。


昨日、風邪ひきエイちゃんを一人置いて、
ひいおじいちゃんに会いに、
函館まで10時間~日帰りドライブを強行してきました。
疲れ気味のジュニア(←寝疲れ?)&miruです。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村のランキングに参加中
mixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

真冬のお出掛け

雪が積もってから2日間、
ジュニアとおうちhouseに閉じこもっていたけれど、
昨日は初めて雪道の中をお出掛けしましたsnowsnowsnow

外は雪が降ったり、止んだりだったけど、
ずっと約束しながら延期になってたので、
今日は行くぞ~と心に決めて外出sign01

雪が止んだ一瞬を狙って、
エイちゃんの同僚宅に行って来ました。


同じくmixのSちゃん。
と~っても可愛くなってましたよぉ。
ママにも似て、美人ちゃんですnote

2ヶ月ほどジュニアよりも大きいんだけど、
体重はジュニアも負けてません 笑sweat01


昼過ぎに行って、2~3時間で帰るはずが、
今日はSちゃんちの近くの教室でダディたちが働いてるので、
結局2人が終わるのを待って、4人で一緒に夕飯を食べることに。
私もSちゃんママもご飯を作るのが面倒だしってことで意気投合smile
・・・得意のピザ出前でrestaurantbeer

気づくと、半日もおうちにお邪魔しちゃってましたcoldsweats01

まだ1年にも満たないお付き合いだけど、
なぜか最初から全然気を使わないでラク~に付き合える感じなので、とっても楽しかったです。


今日、初めてジュニアと雪道を歩いたけれど、

snow ベビーカーを使えないのは大変・・・抱っこ紐は超重いdash
snow 冬底の短い靴が必要flair・・・ブーツは脱ぎ着が大変dash
snow セーターはやめた方がいいみたい・・・ジュニアが舐めるから、口の周りが毛だらけsweat01

この冬は靴も着るものもちょっと工夫が必要みたい。

北海道の冬は長いからなぁ。

この雪に負けず、出掛けられるかな~sign02


↓6ヶ月13日のSちゃん&4ヶ月20日のジュニア
2人ともお互いに興味津々eye
顔に手に口に触りあい、叩き合い・・・sweat01
Dsc01368blog

↓一緒にお昼寝~sleepy
写真を撮ろうと思ったら、起きてニコっhappy01
Dsc01371blog

↓帰りは地下鉄で~subway
ダディが抱っこ紐で頑張ってくれました~note
「お外は寒いけど、ダディは暖かいよぉ」
Dsc01375blog


冬大好きなエイちゃんも、ちょっぴり風邪気味。
ジュニアに移らないように気をつけなくちゃ。

にほんブログ村のランキングに参加中
mixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベビーサイン☆

今日はベビーザらスでやってるベビーサイン講習会に行ってきました。


うん、これはいいかもflair


まだ話せなくても、サインを覚えることで少しはジュニアが何を求めてるか、どう思ってるかがわかるようになるんだから、おもしろい。



scissorsゴキゲンだったけど、「耳が痛い」ってのをサインで教えてくれて、念のため病院に連れて行ったら中耳炎だった

とか、

rock夜泣きで、なんで泣いてるか理由がわかんなかったんだけど、ある日「水」ってサインをして、喉が渇いてるってことがわかった

とか、

そんなこともあるらしいです。



個人差はあるけど、ベビーサインは6ヶ月位からママが地道にサインを伝え続けると、2~3ヶ月後にはやり始めてくれるみたい。


どこまで私が頑張れるかにもよるけど、
ちょっとやってみようかなflair



帰りにはママ友さん達と4人でべちゃくちゃお喋り。

出掛ける準備をしてると昔の倍は時間がかかるし、
忙しいし、大変だし、

でも、家から出ちゃうとやっぱり楽しかったりshine

それでも、帰ってきたら二人ともグッタリでした(´△`)Zzzz・・・。o○


↓4ヶ月17日
ご近所のお友達。
左から9月生まれheart、8月生まれspade、7月生まれheart、同じく7月生まれのジュニアspade20081119blog

とうとう雪snowが降り始めました。
明日の最高気温は0度らしいです。
お出掛け好きな私も引きこもりそうですbearing

いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加中
mixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベビーマッサージ

サッポロファクトリーの中にあるMANABIYAで、ベビーマッサージや親子ヨガなんかをやってます。

入会金zero円で(・・・といっても、カード発行代がかかるケド)、
会員になってもいいし、ビジターとしての参加もok
託児所もあって(・・・1歳からだけど)、
好きな講座をちょっと試してみたいなら良い感じデスup

今日は近所のママ友さん2人+8月&9月生まれのBabyちゃん達と
朝早くからベビーマッサージに参加してきました。


まずはパッチテストをして、
歌にあわせて準備体操?をして、
ママ同士腕のマッサージなんかもして(←超キモチイイshine)、
最後の10分くらいで本当のベビーマッサージをしました。


たったの10分だけど、babyちゃんたちにとっては20~30分もマッサージされたのと同じくらいの効果があるそうです。

ムッチムチのジュニアの足はかなりマッサージしがいがありましたcoldsweats01

お腹のマッサージもあって、便秘がちのジュニアにはgoodですgood


ジュニアもご機嫌で愛想を振りまいてたけど、マッサージが終わる頃にはみんな一斉に泣きだしちゃって、泣き声cryingの大合唱でしたsweat01


帰りにはファクトリーの授乳室&キッズコーナーみたいなところで1時間ほどおしゃべりして帰って来ました。
月曜の午前中だったし、とっても空いててよかったわ。

朝早くて、疲れたけれど、またまた良い気分転換です。

今度は親子ヨガにも行ってみたいかもflair

↓4ヶ月15日
午後からエイちゃんとまたまたファクトリーに出没。
サンタさんと一緒に記念撮影。
Dsc01346blog

↓アトリウムにて。
16時から30分おきに5分間だけ、音楽と光のショーsign02が行われてます。キレイでしたよshine
Dsc01349blog

明日から雪snowみたいです。
寒いのキライです。
風邪も流行ってるようなので、気をつけなくちゃ。
皆さんも気をつけてくださいね~clover

いつも読んでいただきありがとうございます。
気が向いたらコメント&クリックお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加中
とても楽しいblogがいっぱいですよぉ(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こどもちゃれんじbaby

とうとう、うちのジュニアもちゃれんじデビューします。

迷いに迷ったけど、結局、申し込みしちゃいましたnote
1ヶ月当たりにすると1700円ちょっとだし、
ま、いつでも解約できるしね。

届くのは6ヶ月号から、12月25日までには着くそうです。

今から楽しみだぁhappy01

一応、月齢別の発達に応じたオモチャがついてたり、
育児冊子もついてたり、
惹かれるものがいっぱいshine

ジュニアが気に入ってくれるかが一番の問題なんだけどねsweat01


お友達のみなさ~ん、
もし申し込みするならご紹介しますので、メールくださいね。


一緒にプレゼントpresentもらっちゃいましょ~~~scissors


↓今日はなぜかエイちゃんの子供のときの写真を公開。
ジュニアも大きくなったら、こんな感じになるのかな・・・?
でも、きっとジュニアの方がかわいくなるよねheart04(←親バカ)
Img008_3   


今日は雨の札幌です。
もうお昼だというのに、ジュニアもエイちゃんも寝てますsleepy
う~ん、ヒマcatface

今日も読んでいただきありがとうございます。
気が向いたらコメント&クリックお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加中
とても楽しいblogがいっぱいですよぉ(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

育児教室 すてっぷ1

昨日は保健センターで行われている育児教室に行ってきましたぁnote

7月生まれが勢ぞろいですheart04
これから2歳になるまで、計5回あります。

ぎりぎりに着いたので、もうすでにたくさんのママ&赤ちゃんが来てました。30組以上はいたかなぁ。

数分あとにやってきたJちゃんママと一緒に並んで参加できました。


内容をちょっと紹介。
one産後のからだはもとに戻るの?
diamond抜け毛の相談が多いみたいなんだけど、3~4ヶ月から6ヶ月くらいがピークらしいです。人の倍はある私の髪も3ヶ月頃から抜け毛がひどくて、人並みの髪の量になりましたbleah
spade4ヶ月健診ですでに2人目妊娠がわかった人もいるみたい・・・。でも、出来るなら1年は母体を休ませるのがいいそうです。うちはもう少しあとだなsign02

two予防接種をうけましょう
club百日咳が流行ってるらしいです。特に本州で。なので、BCGを先にやった方がいいという人もいるけれど、できたら三種混合を早めに受けてくださ~いとのことでした。流行ってるなんて知らなかったけど、三種混合から初めて正解だったみたいflair

three腹ばい遊びをしてみましょう
heartジュニアも頑張って頭をあげてましたよ。Jちゃんと向かい合わせで、お互い頑張ってて可愛かったです。


その後は30分くらい、近くに座ったママさん達やmixiのコミュでお知り合いになったママさんと少しおしゃべり。
みんなとお話しするだけで、とってもいい気分転換になりました。
楽しかったぁhappy02

家の近くのママさんはいないかなぁと住んでるところを聞きまくったけど、うちの地区のママさんとは出会えませんでした。残念sweat01

ジュニアはずっとゴキゲンで、帰り際にちょっとぐずったのでおっぱい飲んだら家に着くまでずっとおねんねでした。



次回は12月。
離乳食についてだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュニアのとある1日@4ヶ月

前回の24時間育児日記からすでに1ヶ月が経ちました。
今月も記録しときます。

4ヶ月と11日。
丸一日、家にいるの巻き。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
8:00 マミー起床sun、家事(洗濯、お弁当作り)
    ダディ起床sun
9:00 ジュニア起床sun オムツtoilet オッパイ(10分)
    オッパイのあと一人遊び
   マミー家事の続き(洗濯、掃除)
9:30 ダディ仕事へrun
10:00 ジュニアお昼寝sleepy(150分)
   マミー朝食restaurant、その後自由時間(インターネット&TV)
12:00 オムツtoilet オッパイ(15分)
   ジュニアとマミーでうつ伏せ遊び、童謡CD聴くnotes
13:30 マミー昼食restaurant
14:00 ジュニアお昼寝sleepy(30分)
15:00 オムツtoilet オッパイ(10分)
16:30 ジュニアお昼寝sleepy(60分)
    マミーシャワーspa&家事
17:30 オムツtoilet  
    マミー家事
18:30 オッパイ(5分)、ジュニアと遊んで過ごすnotes
19:30 ダディ帰宅house
20:00 オムツtoilet オッパイ(10分)
20:30 ダディ&マミー夕食restaurantTV見るtv
21:30 マミー家事
22:00 沐浴spa オムツtoilet オッパイ(30分) 
22:30 オッパイのあと、全く寝る気配なし。
    ジュニアとダディ遊ぶnotes(30分)
23:00 オッパイ(15分) 
23:30 ようやく就寝sleepy その後、突然泣くこと2回(ダディがあやす)
    マミーは疲れて就寝sleepy(390分)
2:30 ダディ就寝sleepy(330分)
7:00 マミー起床sun 
8:00 ダディ起床sun
9:00 ジュニア起床sun
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


おむつ交換toiletsix回(おしっこ6回、ウンチ0回→昨日6日ぶりにあった)
オッパイsix
ねんねsleepy~約onefour時間

おむつ交換の回数はかわらず。
相変わらず便秘傾向。

オッパイの回数はdown
昨日からちょっと出が悪いような・・・sign02

午前中はお昼寝が長く、午後は30分~1時間のお昼寝。
夜は寝つきが悪くなってるし、時々夜泣きもsweat01
朝はどんどんネボスケになってきてます。

4ヶ月に入って、夜泣きで眠れなくなるかと思ったけど、
最初の1時間の間に何回か泣くだけでおさまってます。
夜に強いエイちゃんがいるので助かってます。

もうすぐ0時。
今日のジュニアは夜泣きしないみたい。ホッ。
さて、私ももう寝よう。

↓4ヶ月11日
めっちゃ早いけど、ジュニアへのクリスマスプレゼントpresent
やっとコレに決めました。(すでに開けちゃいました 笑)
気に入ってくれたみたい。もう、夢中ですheart04
Dsc01336blog
こちらが一番安かったみたいですよ。(miru調べ)


今日の札幌は暖かく感じましたsun
大通公園を歩いてたら、親子連れがいっぱい。
でも、来週はさ~む~い~みたいですsnowsnowsnow

今日も読んでいただきありがとうございます。
気が向いたらコメント&クリックお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加中
とても楽しいblogがいっぱいですよぉ(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧