届いた!

ジュニアの100日の写真が届きましたぁnote


全部いい感じに撮れてますcamera
さすがプロ。


神宮で撮った家族写真も届きました。
うちの両親や妹家族にも焼き増ししたいって思うくらい良い出来scissors
ちょっと高いけど、プレゼントpresentしようと思います。



そんな写真が届いた日の出来事。

朝早く届いたので、エイちゃんはお仕事に行く準備中。

私が包みを開けて、
「かわいいよぉ、見て見て~」というと、

エイちゃんなぜかお怒りモード
annoy




一緒に見たかったらしい。。。( ´艸`)プププ

先に見た私はワガママだそうです。もうdown




それからはスネちゃって、なかなか写真を見ようとしないの。

はぁ、疲れます。

子供みたいなんだからsweat01



そのあと、一人で隠れて自分の部屋で見てました 笑




すねちゃってるエイちゃんに面倒だから話しかけずにいると、
ちょっとしてから、


「miru、まだ怒ってるの???」だって。


エイちゃんでしょ、怒ってたのは ┐(´-`)┌



ま、それほど、楽しみにしてたんだろうから、しょうがないね。
( ´,_ゝ`)ハイハイ、ゴメンゴメン

その後、一緒に楽しみましたsmile



↓ジュニアのBest2(←勝手に決めてみた)の写真デスheart04
Best1は年賀状でお披露目しようかなsign02
Nabe0022blog


ちなみに、写真館に行くときは、早めに予約するのがベター!
出来れば1番最初にしておくと、待ち時間もなく、イライラしなくてすみますよぉflair



いつも3日坊主な私でも、
ジュニアの育児記録が残すことが出来て、blog様様です。
育児中の私にはとてもいい気分転換ですhappy01

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会えますよ~(◎´∀`)ノ
↓ぽちっとクリックお願いします
clover
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初☆予防接種

昨日、ジュニアは初めての予防接種を受けてきましたhospital

3種混合です。


エイちゃんがど~うしても一緒に行きたいというので、エイちゃんの休みにあわせました。

普通、母親だけが診察室に入っていくってイメージがあったんだけど、念のため、エイちゃんに聞いてみると、

「は?何言っちゃってんの?そのために来てるんでしょ?」

・・・的な感じで言われ、エイちゃん自ら、ジュニアを抱いて座り、ナースに言われるまま、ジュニアを抑えてくれてました。


他のパパさんたちはいなかったので、なんだか不思議な光景sign02

でも、エイちゃんは満足そうでしたよ ( ´,_ゝ`)


ジュニアもほんの一瞬泣いたweepくらいで、
すぐにケロっとして笑顔happy01


帰り道、エイちゃんは、

ジュニアが一番強い。一番えらい。一番、一番。

と褒めちぎり。


・・・いやいや、みんなそうなんだけどcoldsweats01


やっぱり親ばか全開でした。


I'm proud of you, Jr! だそうですsweat01

さらにはビデオカメラを持って来ればよかったぁって、
後悔してましたsweat01


そんなエイちゃんを見てる方が楽しかった~。


ちなみに私は他の子(多分2~3歳の子)が、
予防接種が終わって出てきて、

「痛かったぁ~。鼻水でちゃったよweep

と泣きながら言ってるのをみて、
可愛くって泣きました 
可愛すぎました 笑


ジュニアの時には全然泣かなかったけど( ´艸`)フフ

もちろん、ジュニアもよく頑張りましたよ
(*^ー゚)bグッジョブ!!


↓3ヶ月25日
ジュニアよりナーバスそうなエイちゃんでしたsweat01
Dsc01270blog_2 


いつも3日坊主な私でも、
ジュニアの育児記録が残すことが出来て、blog様様です。
育児中の私にはとてもいい気分転換ですhappy01

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会えますよ~(◎´∀`)ノ
↓ぽちっとクリックお願いします
clover
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

千歳アウトレットモール レラ 

まだ週末の日記が続いてます・・・ヾ(´ε`*)ゝ


minoんちの帰り、

hiroの車で、エイちゃんを近くの駅でピックアップして、


アウトレットモールレラ in 千歳

に行ってきました。

新千歳空港からも近くて、シャトルバスも出てるらしいです。


今は、ちょうど秋物SALE中です。(11月3日まで)


夕方4時半頃ついたので、20時までの間、
慌しくお買い物してきました。

だって、すごい広いんだもん。


結局、ジュニアの洋服と私のコートだけしか買わなかったんだけど、楽しかったです。

ジュニアの服は1~2歳用・・・気が早いけどね 笑
Tシャツは600円でしたup
・・・助かります c(>ω<)ゞ


授乳室もあるし、子供が遊ぶところもあったりするので、今度はゆっくり来たいなnote

でも、屋外のモールなので、真冬は寒すぎるけどsnow
ちなみにこの日の夜の気温は10度なかったです。bearingsweat01


帰りはジュニアの初JRデビューtrainもしてきました。

Dsc01272blog

なんてことはない日々のこと、ジュニアのこと、愚痴りたいこと!?
そんなありふれた日記だけど、
育児中の私にはとてもいい気分転換になってますhappy01

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会えますよ~(◎´∀`)ノ
↓ぽちっとクリックお願いします
clover
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての人見知り?

先日、4日違いのBaByMoMさんちのJrくんが人見知りをしたというので、すご~い早いなぁなんて思っていたら、

そういう時期なんでしょうかね、


うちのジュニアも人見知り開始???


かもしれませんsweat01



昨日の日曜日。


久々に高校の友達hiroと一緒に、9月に出産したばかりのminoの実家に遊びに行ってきました。


minoの弟がジュニアを抱っこしてくれたときに、


ぎゃ~~~~cryingって、突然泣き出しちゃって。


もしかして、お腹すいてて、グズリモードだったからかな?
なんて思ったけど、


その後もやっぱりminoの旦那さんとか、男の人だと


ぎゃ~~~~cryingcryingcrying



試しにhiroに抱っこしてもらうと・・・・、

泣き止むhappy01


普段、エイちゃんと私だけの生活だから、
こういう変化には気づいてなかったなぁ。


私だけが「おもしろ~い」って、ジュニアが泣いても喜んじゃってました。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


これもまた成長だもんね。
すごいぞ。


でも、もう少し男の人と接する機会作らなくちゃいけないかもflair


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


minoはというと、産後はすご~く大変だったけど、
ようやく少し落ち着いてきたところだったみたい。。

これからは実家を出て、また新たに3人での生活が始まるから、
慣れるまで時間がかかるけど、
でもでも、楽しいことの方が絶対増えるはずup

mino家のチビちゃんはまだまだ赤ちゃんらしい泣き声で、
まだ小さくって、可愛かったぁheart04

でも、またあっという間に大きくなるんだろうね。

2人の成長が楽しみだぁ。

また遊びに行くからねぇ~。

人の実家だというのに、何故だかやっぱりminoの実家はホッとしちゃうのよね 笑


↓3ヶ月24日&1ヶ月17日
ジュニアも人んちだというのに、身体だけでなく態度も大きい・・・
授乳枕を陣取ってふてぶてしいお姿デス?(ノ∀`) ヘヘ
Dsc01264blog


なんてことはない日々のこと、ジュニアのこと、愚痴りたいこと!?
そんなありふれた日記だけど、
育児中の私にはとてもいい気分転換になってますhappy01

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会えますよ~(◎´∀`)ノ
↓ぽちっとクリックお願いします
clover
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝返りへの第一歩

週末はあっという間に過ぎて、書きたいこともいろいろhappy01

土曜日はArioのフリーマーケットに行ってきました。
エイちゃんはお仕事なので、ジュニアと2人でお出掛けsmile

GETしたのはジュニアのお洋服1枚だけ。100円也。

フリーマーケットにベビーカーはちょっと邪魔。
ゆっくり見れなかったよsweat01
かなりみんなに迷惑をかけてたかもしれませんbleah


そのあとArioをぶらつき、
途中授乳したりオムツを替えたりしながら、
気づいたら3時間もウィンドーショッピングしてましたdash



その日の夕方の出来事、


ちょ~っとだけ、

ほんのちょっとだけど、


ジュニア、寝返りへの第一歩????です。



ただ身体を反っただけです 笑



でも、こんなに反ったのは初めてなのでビックリheart02



そんなちょっとの成長も嬉しいなnote



↓3ヶ月23日
一番の反りはシャッターチャンスを逃したので、「ちょっと反りsweat02Dsc01256blog

ブログで日々のこと、ジュニアの様子を書いたり、愚痴ったり・・・・、
そんなたわいもない日記に今日もお付き合いくださり、ありがとうございますhappy01

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会えますよ~(◎´∀`)ノ
↓ぽちっとクリックお願いします
clover
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いくつになっても子供は子供!?

先日のこと。


久々にわんわん泣いちゃいましたcrying
ジュニアじゃなく、私が。


それも家族の前でsweat01

後から考えるとホント恥ずかしいくらいの大泣き(*v.v)。


うちの家系は前にも話したことがあったけど、女系。
今まで近い親戚で男の子が生まれたのはほんの2~3人。
あと他は全部女の子note


久々の男の子の誕生にみんな喜んではくれているんだけど、
時々グサッと刺さる言葉が・・・(ノ_-。)


「結局、将来歳を取ったときにそばにいるのは女の子」

「女の子がいるから、~さんも助かったんだよ」

「嫁と姑問題は大変だしね~」

「女の子が生まれるまで何人でも頑張ってみたら?」



・・・・なんて言葉が続いて

段々聞いてるのが辛くなってきて、その場を離れてジュニアに授乳。
でも、そんな話は後ろで続いてて・・・・、


そのうち私も、


ジュニアが男の子で生まれてダメだったの?



なんて思って、悲しくなってきちゃったweep



もちろん、うちの家族の話してたことは事実そうなのかも。
私もそう思うことももちろんある。


でも、男の子でも親思いで面倒をみる子はいるし・・・、
女の子でもそばに住めないことだってあるし・・・、



そばに女の子しかいないし、
自分も女きょうだいしかいないから、
これから男の子を育てていく不安はあるけど、

やっぱり自分の子だもん、可愛いheart04


男の子だから、
将来は別に親のことを気にせず、
ちゃんとした考えをもって、自由に自立した大人になって欲しいな
なんて、漠然とは思ってる。

今で十分、ジュニアから幸せをもらってるしshine


多分、ちょっとしたことで不安定になりやすいのかもしれないし、
気にしすぎなのかもしれないけど、

いつもならそうだね・・なんて笑ってたのかもしれないけど、

今回ばかりはなぜか悲しかった。

恥ずかしながら、涙をガマンできなかったsweat02



でも、泣いたことをめちゃくちゃ後悔させられるメールが
2日後、うちの母親からきた。


「miruを悲しませてごめんね。

男の子がだめみたいに受け取ったみたいだけど、

そうじゃなくて、

miruが年老いたとき淋しい思いをするのではと心配で。

親っていうのはいつでも心配してるんだよ」



母のメールを見て、また泣いたsweat02

親の気持ちもわからない私って本当にまだまだ。


ジュニアを否定されてるみたいに勘違いしてたけど、
私の心配をしてたみたい。


もう、なんてバカなのdowndowndown


こんなことがあって、泣き過ぎて
瞼が腫れ、かなり醜い顔だったけど、


これもまたいい経験。

母の気持ちがわかったし。

こんな歳になっても、
いくつになっても子供は子供なんだなぁ。



↓泣いたり、笑ったり、忙しいジュニアです。
Dsc01245blog Dsc01241blog Dsc01246blog


長い日記にお付き合いくださり、ありがとうございますhappy01

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会えますよ~(◎´∀`)ノ
↓ぽちっとクリックお願いします
clover
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新米ママの育児講座~ママは子育て一年生~

昨日、ご近所のママ友と一緒に新米ママの育児講座に行って来ましたnote

母子衛生研究会の主催で妊娠中のプレママわくわくセミナーに出席していた人が対象らしいです。
2~9ヶ月の赤ちゃんとママ、90組ほどが参加してました。

受付のあとはお誕生の近い4グループに分れ、
大きなカーペットの上に座って、おしゃべりしたり、オムツ替えをしたりして待っていました。

横を見るとずら~~~っと赤ちゃんが寝ていて、すごく可愛いheart04

ふと見ると、同じmixベビーちゃんらしい子もいたんだけど、小心者の私は声をかけられず・・・モジモジ(。_。*)))
あとからちょっと後悔sweat01


内容はというと、


①子育てアドバイス
ビデオを見ながらタッチケアpaperをしました。

最初はお顔とかを触ると嫌がったりするかもしれないけど、
触れられることに慣れておくことで、
歯磨きsmileも嫌がらずにできるようになるとかsign02

見つめあったり、語りかけながら体全体をマッサージすることで、親子の絆を深めることが目的だそうです。

でも、うちのジュニア、
ぜ~んぜん私のことを見ないdown
他の赤ちゃんやママに見とれちゃってるんだけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

②リラックスタイム
歌の先生?と一緒に赤ちゃんと歌ったり、踊ったりする時間。

懐かしい童謡が流れ、ちょっと楽しい気分note

他の赤ちゃんはママと見つめあいながら、楽しく遊んでる・・・

・・・のに、ジュニアはまたしても周りをキョロキョロeye
全然私と目を合わせないんですけどε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
ちょっと、マミー淋しいデスsweat02 笑

結局、ジュニアのぐずぐずが始まったので、
半分くらいは授乳室で音楽を聴くだけになっちゃいましたsweat01

③ワンポイントアドバイス
小児科の先生からのお話。

よく、いつ病院に行ったらいいかって相談があるけれど、
「お母さんが病院に行かせた方がいい」と思った時がそのとき
普段見てないジジババが言っても気にするなだってさ。

あとは不慮の事故とかの話も。

車のベビーシートも取り付け方がきちんとしてないと危ないとか、
誤嚥で多いのはタバコが一番だと思ってる人が多いけど、
一番多いのは化粧品らしい。

これは子供が悪いんじゃなく、親の責任だから、気をつけるようにって。

他にも短い時間でいろいろ話してくれました。
結構話が上手な先生だったから、それほど退屈じゃなかったかな。

④パーソナルタイム
最後は先生や保健師との個別相談。

この待ち時間が結構長くて・・・、でも久々にあった友達とも話したり、お隣のママさんと情報交換ができたりと楽しかったshine
育児サロン初デビューの話を聞いたり、近くにママカフェがないかなんて話したり。

保健師さんからのアドバイスは、あんなに待ったのに、3分で終了。
特に相談することもなかったからだけどねcoldsweats01

ジュニア、順調に大きくなってるみたいで一安心ですgood


12時に待ち合わせて、帰ってきたのは17時前。
ちょっと疲れましたwobbly
ジュニアも帰ってきたらぐっすりで、やっぱり疲れたのかな。


<3ヶ月20日のジュニアchick
身長60.5cm
体重7050g(濡れたオムツをつけたままなので、本当は6.7~8kg位?)

最近の様子
clover短時間なら指先で物をつかめるようになったscissors
clover服のサイズt-shirt70cmも着れるようになった(まだちょっと大きい)
clover声を上げてケタケタ笑うことが多くなったup
clover脇の下を支えて、マミーやダディの膝の上に立たせると大喜びhappy02
clover顔をよく引っかく。傷だらけsign04
clover頭は薄くなるばかり。抜け毛の嵐typhoon
cloverなぜか舌をベロベロ出すbleah
clover寒いかと思って着せすぎてたら、頭~顔にあせもが出た。

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございますhappy01
コメントをもらえるとすご~く元気がでますnote

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会えますよ~(◎´∀`)ノ
↓ぽちっとクリックお願いします
clover
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うちの愛しのハゲちゃん

毛が増えないまま、抜け毛がひどくなりましたsweat01


エイちゃんの方もかなり心配ですが・・・笑、
でも、今日はジュニアのことです。


この間まで、それほど抜け毛は気にならなかったんだけど、
ここ1週間ほど、ジュニアの枕につく毛の量がスゴイup


エイちゃんは

「I still love you even you are getting bald」
(はげたって、大好きだよ~)

なんてからかって言ってます。


ジュニアってば、
右見てeye、左見てeye、キョロキョロしてるから、
横から後ろにかけてこすれて、ハゲてきちゃってるんです。


でも、そんなハゲちゃんな頭もかわいいんだけどねheart04
これから生えてくるから大丈夫、大丈夫wink

Dsc01211blog
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お食い初め♪

お宮参りをした日の夜、
今度は場所を移して、ジュニアのお食い初めrestaurant

今までお食い初めをしたことがなかったmiru家。

どうしてもジュニアとエイちゃんに日本らしい行事を経験して欲しくって、私がやりた~いと言いだしました。

でも、準備するのはいつもどおり、うちの両親。
いつまでも甘えちゃってスイマセン・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

インターネットで調べた情報を母に伝え、
母も父も前日から足が痛くなるまで立ってお料理sweat01

父も今では趣味が料理!ってくらい上手なので、
期待大デスheart04

エイちゃんが日本語でスピーチもしちゃいました。
暗記はできず、結局紙に書いたものを読んだんだけど、特にうちの母は感激してましたweep

Dsc01171blog1
↑こちら、ジュニアのお膳
鯛の尾頭付き、赤飯、煮物、煮豆、香の物、お味噌汁などなど。
一生食べ物に困ることがないように。
あと、神宮からもらってきた、石も。
歯も丈夫になりますように。

Dsc01161blog
↑こちらは大人のお膳。さらにたくさんお料理が出てきました。
料亭みたい・・・おいしかったですnote
やっぱり私が準備しなくてよかった(=´Д`=)ゞ

Dsc01182blog
↑エイちゃんチョイスのタキシード型スタイをつけました。
ちょっとよそ行きっぽいでしょ。
同性で年長者のmiru父がジュニアに食べさせる振り。
初めて、母乳以外のものも飲みました。
スープです。ちょっと嫌そうsign02

Dsc01187
↑今日の料理人のお二人(miru父&母)、お疲れ様でした。

夕方5時から開始したので、9時頃にはみんな酔っ払い。
早めにお開きしました。


私のワガママでやってもらったお食い初めだけど、

やっぱり、こういう行事って準備とかかなり大変dash

私だけなら到底無理bearing


ジュニアのためにいろいろとしてくれた両親には本当に感謝デスshine

ジュニアも健康に、食べ物に困ることなく、のびのびと大きくなって欲しいです。

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございますhappy01
コメント大歓迎ですnote

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会える楽しいblogがい~っぱいヽ(´▽`)/
↓ジュニアの百日のお祝いにぽちっとクリックお願いします
clover
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初宮詣♪

Dsc00239blog

10月12日、思ったよりもいい天気sunの日曜日。

ジュニアの初めてのお宮参りに行ってきましたhappy01

北海道神宮には七五三の子供たちがいっぱい。
ちょうど紅葉もキレイmapleでした。

お宮参りは普通、男の子は生後31日で行うらしいんだけど、
北海道は100日前後にすることが多いらしいです。

「子供の誕生を心より感謝し、益々健康に成長するように両親と共にお祈りをする」のが目的ってことで、ちゃんとお祈りしてきました。

七五三で混んでいたとはいえ、結構すぐに受付終了。

5000円か1万円かと聞かれ、
もちろん、
即答で、
5000円、払ってきました 笑

1万円だと、どう違うんだろう・・・。

気持ちの問題だから、大丈夫大丈夫。

ジュニアは祈祷中、太鼓の音でちょっとびっくりしてたくらいで
あとはず~っとおねんねsleepy

途中、家族みんなで前に出て、
2礼2拍手1礼(だったかな?)
をしなくちゃいけなくて、エイちゃんにあわてて通訳sweat01

前に出るとは思わず、それも1番最初だったから、こっちの方が驚いちゃったbleah

終ってからお土産?をもらいましたpresent
お守りや、お食い初め用の箸なんかも入ってたよ↓↓↓
Dsc01153blog

ちょうど写真撮影の時にはジュニアも起きてくれました。ヨカッタscissors
初宮詣は写真代はかからず、送料と台紙代合わせて1200円だけでいいそうなので、うちの両親、おば、妹家族のみんなで家族写真をとってきました。

Dsc01120blog1
↑写真待ちの間にmiru母が作ってくれたお祝い着でも撮影。
ちょっと女の子heart01みたい。

退院のときに着たときはめちゃくちゃ大きかった洋服もちょうどよくなりました。
ジュニアくん、エイちゃんにくすぐられて、笑わされてますsmile

ちなみに退院時の写真は↓
Dsc00455_blog
デカ過ぎsweat01
埋もれてスゴイ顔になっちゃってるしsweat01


あっという間に終わったお宮参りだったけど、
ジュニアとエイちゃんに日本らしい経験をしてもらえてよかったheart04

Dsc01108blog1
Dsc01123blog1
miru母がずっとジュニアを抱っこ。
6キロ以上もあるから重かっただろうね、お疲れ様


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会える楽しいblogがい~っぱいヽ(´▽`)/
↓ジュニアの百日のお祝いにぽちっとクリックお願いしますclover

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)