« みんな、またね♪ ~最終日17日目~ | トップページ | お友達と遊んだよ♪ »

教えてくれたよ、プー!

断乳のその後、

時々忘れた頃にオッパイのベビーサインをするジュニアだけど、説明すれば大丈夫だし、オッパイなしでも頑張ってくれていますscissors
寝かしつけも1時間かかっていたのが30分くらいの日も増え、徐々に短くなってきました。
・・・まだ夜中に数回は起きるけどね。
今のところ、オッパイも乳腺炎にはならずに、
順調に?しぼんでいます 笑


とりあえず、断乳はひと段落。ホッ。


次に気になるのは、トイレトレsign01

でも、北海道の冬にお尻を出したままや濡れちゃうのは寒いので、暖かくなってから2歳にかけてゆっくり頑張ろうと思っていたんだけど、、、

ウンチをしたら教えてもらうくらいのことは今から教えててもいいかな~?と、エイちゃんと軽い気持ちで教えた『プー(POO)』(うんちのことですsweat01)という言葉。。。


数日で上手に言える様になりましたup
で、本当にウンチをしたときにオムツを叩いて「プー」と教えてくれました。(今のところ2回だけだけど)

でもでも、もちろんしてるのにしてないと言ったり、出てないのに「プー」と言ったり、まだまだ曖昧。

今日はおしっこまでが「プー」になり、分けがわからなくなっちゃったりねbleah

さっき寝る前に、またオムツを叩いてプープー叫んでるので(でも出てない)、数ヶ月前に買っていた子供用便座に座らせたら、便器におしっこをしてくれましたup

う~ん、本当はプーじゃないんだけどね。
でも、いっぱいいっぱい褒めちゃいました^^

またまた一つ成長してるようで嬉しいです。


明日も教えてくれるかなsign02

|

« みんな、またね♪ ~最終日17日目~ | トップページ | お友達と遊んだよ♪ »

1 year old 後半」カテゴリの記事

コメント

トイレトレ、大変そうでかなり心配…wobbly
ウチはまだトイレトレグッズ、何も買ってないし、全然準備してないやsweat01
でも、ウンチしたときに、「どこでパンツ替えるの~?」って聞くと、オムツ替えるところに行って、ごろんって寝てくれるよhappy02
多少はわかってるみたい、、、かな??

ジュニアも、教えたらすぐに吸収して、実行してくれてるんだねshine
たまに違うこともあるみたいだけど…coldsweats01
おしっこ、おむつじゃなくて便器にしてくれただけでもすっごい成長じゃんup
うれしいね~happy01

投稿: mino | 2010/01/29 10:55

ええ~もう教えたりできるのね~
すごく早いよ!ウチなんか未だに教えないし・・・・
アタシも全くトイレトレしてないのもありますが。
なんかオムツはずれたら出かけるのに勇気入りそうとか思っちゃってね だってどこでも「ママ ピー、ププ」とか言われるじゃない? それが恐ろしいの(笑) でも早く取れればオムツ代節約だし本当はいいことなのよね わかっちゃいるんだけど・・・・・

投稿: | 2010/01/29 11:28

断乳、順調だね~♪
良かった良かった(◎´∀`)ノ
私も超順調すぎる程しぼみが良くて、
断乳後、かなり凹んだよ・・・笑

ジュニア君、プー教えてくれたんだね!!
すごいすごいすごいすごい~~(・∀・)イイ☆
うちは、1歳になったころにトイレにつけるおまるでちょっとやってみたんだけど、
何だか途中から寒くなってきたのもあってなあなあに・・・汗
よく目の前でふんばってるよ~(;´Д`A ```
でも、とりあえずトイレに流されるものって事は理解したみたいで、
流す時に便座にバイバイはしてる 笑
私もちょっと暖かくなってきたら、トイレトレ再会しよっかな。

トイレトレが完了したら、結構楽になりそうだなあ♪
ジュニア君は吸収が早そうだから、完了も早いかもしれないね!

投稿: プーチャンママ | 2010/01/30 00:30

>minoshine
ね~、トイレトレ大変そうだし、面倒そう(笑)だよね。
ウチの母にオッパイやめたこと話したら、すかさず「早速次はオムツはずしだね」・・って。
やっぱり、さすがうちの母だよ 笑
ま、それもあってか、ウンチをしたら教えるくらいから始めるかflairと思ってやりだしたとこだったよscissors

でも、なかなか前途多難かもsign02
あれから関係ないとこでプープー言うけど、本当にしたあとは言わないし、あの2回は偶然だったのかな。
でも、トイレでしてくれたとき(おしっこだけど)は感動だったから、次の夏から秋までにゆっくりトイレトレ完成をめざすわ~shine

ちびちゃんも少しずつわかってるのかもね~
子供ってすごいわ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°
。°。


>花さんclover
ちょうど偶然だったのか教えてくれて、こっちの方がビックリでしたよぉflair
でも、確かにお出かけ中、いつも『ピー、プー』言ってたら、落ち着かないかも 笑
今はオムツ替えだけすれば、それ以上は気にしなくていいですもんねup
いつかは通る道と思いつつ、実はまだイメージできてなかったり・・・。
まずは、ウンチをした後に教えてくれるようになったらいいなぁsmile


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

>プーチャンママさんcake
ありがと~。
断乳、ホント思ったよりも順調で一安心。
オッパイしぼんでいくの早いよね・・笑
もうあの張りはどこにいったんだろうって感じだよsweat01

J君もトイレトレやってみてたんだね~。
うちも偶然できたから、記録に残しておこう~ってblogに書いたのはいいけど、それっきりcoldsweats01
なかなかスムーズには進まないよね 笑
あ、でも、ジュニアにトイレにつけるオマルに座ってる写真を見せたら、自分で「プー」って言ってたsmile
地道に教え続けるわ。

うちも暖かくなったら、オマルに座らせる時間を作ったり、いろいろ挑戦しよ~
子育てしてると、次から次と新しいことがあって、いつまでも忙しい感じがするねbleah


投稿: miru | 2010/01/30 01:36

すごーい!プー、教えてくれるようになったんですね!!
しかもちゃんとオムツを叩いてくれるとは。
実際そうでなくても、たまにヒットしていれば褒めてあげれるチャンスも増えていきますし、この調子でいけば順調にいきそうですね!

我が息子はおしっこでパンパンのオムツでも、ウンチがどっしり入っていても何事もなかったかのようにご機嫌なので(香りで気付きます(-"-;))、報告までの道のりは長そうです^^;

ジュニア君、サインの習得すごいですよね!!!

投稿: まるむ | 2010/01/31 14:17

>まるむさんcherry
ありがと~うup
うんうん、そうですよね。
たまにでも当たれば、いっぱい褒めてあげようと思います。
でも、何故かこのblogを書いた後からは、してないときに限って「プー」、してるときは「no」で天邪鬼みたいになっちゃってます。

あおむしくん同様、うちも完璧な香りsign02ですぐに気づくけど 笑

お互い長いスパンで頑張りましょうね^^

投稿: miru | 2010/02/02 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/33150887

この記事へのトラックバック一覧です: 教えてくれたよ、プー!:

« みんな、またね♪ ~最終日17日目~ | トップページ | お友達と遊んだよ♪ »