« いろんなクリスマスパーティ ~5、7、8、10日目~ | トップページ | 1歳6ヶ月健診 »

おっぱい、バイバイ!

長々続いているAUS旅行の日記はちょっと一休み。
・・・写真の整理が追いつかないので 笑

今日は土曜日からトライしている断乳の記録を書いておきますwink


旅行も終わって落ち着いたし、二人目妊娠もちょっと?考えたりしていて、そろそろやめ時かと・・・。


一言でいうと、思ったよりもスムーズだったかもup
おっぱいは張って痛いけどbearing


では、記録デス(長くてゴメンナサイ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1週間~10日前; 去年の胃腸炎以来、授乳回数が増えていたので、日中のおっぱいの回数を減らすのに、欲しがったときに牛乳を飲ませる。授乳の時、「おっぱい、もうすぐ終わりだよ」と声をかける。

1日目
17時;「最後のおっぱいだよ」といいながらい~っぱい飲ませる。
22時;おっぱいを欲しがるが「おっぱい終わりって約束したもんね。ママのおっぱいイタイイタイなの」と伝えると、お茶でOK
23時;寝かしつけようとするが泣き続ける
0時;抱っこされながらようやく寝る
2時;泣きながら起きる。エイちゃんが抱っこで寝かしつけようとするがダメ。ママと一緒にベッドに横になり、背中をトントンしていると10分ほどで寝てくれる。
おっぱいも欲しがるが「イタイイタイなんだよ」と言うと「うん」と返事してそれ以上は求めず。
5時;泣いて起きる。おっぱいサインをする。また同様に説明すると「イタイイタイ?」と言ってあきらめてくれる。抱っこしたり、背中トントンしたり続けること1時間半でようやく寝てくれる。
10時;起床 牛乳飲み、おっぱい欲しがらず。


2日目
16時;お昼寝 自分で「ねんね」と言って、ソファーに横になり眠る。
23時;エイちゃんが寝かしつけするが寝ない。
0時;ママに交代。横になっては起き上がり、ベッドから降りて歩き回ってはまた横になる・・を続けること1時間。
1時;ようやく就寝
夜中;2回起きる 1回目は背中トントンで寝てくれる。2回目はおっぱいサインをするが説明すると「うん」と言って横になって、背中トントンすると寝てくれる。


3日目
日中はお買い物中、ベビーカーで寝る
22時;「ねんね」というので、ベッドへ。また、横になったり、起き上がったりを繰り返す。本を読んだりして、1時間後ようやく寝る。
23時;就寝
夜中;2回起きる 1回目は背中トントンでOK。2回目はお茶を飲んで、少し座ったり寝たりを繰り返すが15分で寝る。
10時;起床


4日目
日中、お友達と遊んでお昼寝なし
19時;ベッドへ いつも同様、横になったり歩き回ったりを繰り返し、1時間で寝てくれる
20時;就寝
夜中;3回起きるが、抱っこ&背中トントンで寝てくれる。
8時;起床

日中・夜間ともにおっぱいを求めることなし。
ほんの少しだけ搾乳をしてると「イタイイタイ?」と聞いてくるのみ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


おっぱいにバイバイをしてから4日。
丸2日以上、おっぱいを求めることはなくなりました。
たぶん、断乳できたみたいですsign03

でも、やっぱりちょっと寂しいかなsweat01
生まれたときは全然出なくて、痛いだけだった授乳だけど、1年半も頑張ってくれたおっぱい・・・ありがとうheart04

今回の断乳では、ジュニアがちゃんとおっぱいをやめることを理解してくれたみたいで、さらには痛いなんて・・ちょっと嘘ついてるのにも関わらず、「イタイイタイ?」なんて言って気にかけてくれたりして、、、成長も見れて嬉しかったなぁhappy01

あとは乳腺炎にならないようにおっぱいケアをして、、、ジュニアがもう少しスムーズに寝てくれて、、、更には夜通し寝てくれるようになったらすっごい嬉しいんだけどな。(欲張り・・bleah

ジュニア、のんびりがんばろ~ねscissors   
(あ~、早くいっぱい飲みたいbarwinebeer 笑)



|

« いろんなクリスマスパーティ ~5、7、8、10日目~ | トップページ | 1歳6ヶ月健診 »

1 year old 後半」カテゴリの記事

コメント

おぉっsign03
断乳成功したんだね~shine
おめでとうhappy01

旅行も終わったし、きっとそろそろ断乳に挑戦してるんだろうなぁって思ってたけど、、、すでに成功していたなんてup
しかも、ジュニアもちゃーんと理解してくれてたっていうのがすごいねhappy02
さっすが、ちびちゃんよりも2か月お兄ちゃんだなぁflair

ウチは、この2日間、夜中によく泣いて起こされて、いつもよりもちょっと寝不足気味…sweat02
断乳したら、朝まで寝てくれるようになるんだろうなぁとか思ったら、私もそろそろおっぱいはやめたいんだけど…。
最近はついつい出不精なもんで、、、そうなると日中のおっぱいもなかなか減らないしねsweat02

そしてそして…。
ってことは、24日は思いっきり飲めちゃうのねbar
うらやましぃ~happy02

投稿: mino | 2010/01/20 17:54

断乳成功おめでと~~!!
スムーズにいったみたいで、本当良かった(◎´∀`)ノ
ママは痛くて大変だけど、ちょっとの辛抱だよっっ

私も断乳してから、たまーにまだおっぱいでるかな・・と確認してみたんだけど、何と2ヶ月経ってもちょっと出て、4ヶ月経った今でも微妙~~に出たよ!!女の体ってすごい・・・笑

二人目妊娠考えているんですかー??
いいですねいいですね♪
私もすぐにでも欲しいけど、仕事復帰が待ってるのでもう少し先になりそうです・・(ノω・、)
本当は2歳差の子供を持つのが夢だったんだけど・・・無念っっ

寝かしつけ、ちょっとするともっともっとすんなりいくようになるんじゃないかな~って思います!
家も今はほとんど夜は起きないし、起きたとしても私の姿を確認するとこてっと寝におちる感じで。
断乳すると、夜は本当に楽チンだな~って思います!
あともう少し、頑張ってね♪♪♪

投稿: プーチャンママ | 2010/01/20 22:27

>minocherry
ありがとねnote
なんとか成功したみたいだよup
実は断乳するその日まで、延ばし延ばしにしようかと思っててさぁsweat01
大変かなぁとか面倒だなぁとか思ってたし・・・。
それに、私も旅行後はかなり家にいることが多かったから、日中の授乳が増えまくってて・・でも、なぜか突然思い立ったんだよねcoldsweats01

去年の8月に断乳挫折したけど、今回にして良かったのは、ジュニアの理解力が伸びてたことかもflair
ちびちゃんもこれからゆっくりやってもいいと思うよぉwink
でも、ホント夜続けて寝てくれるなら・・・とも思うのは確かだけどね。

ジュニアにも早くぶっ通し寝るようになって欲しいわ。

そうそう、24日の新年会では思いっきり飲めちゃうよgood
でも、久々だから少しにしておかなくちゃやばいよねsign02 笑


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


>プーチャンママさんtulip
どうもありがと~heart01
今日もいま寝かしつけ終了!
おっぱいとも言わないし、昨日よりは断然寝かしつけにかかる時間が短くなったよぉup
プーチャンママさんの言葉でまた気持ちが軽くなりました~(v^ー゜)
あともう少しして楽になるのを夢見て頑張りま~すpunch

それにしても4ヶ月してもまだオッパイ出るんだぁ。
すご~い。私も試してみようっとbleah

第2子sign03
そうなんです、ちょっと考え始めてて・・・。
プーチャンママさんは仕事復帰だもんねflair
ちょっとだけ先になるのかな。
ウチは私が6歳差の姉妹だったから歳が近い方がいいなぁと思ってたのと、あとは自分の年齢のこともあってcoldsweats01
出来たら2歳差・・・せめて3歳差くらいで出来るといいんだけどなぁconfident
乞うご期待デス 笑

投稿: miru | 2010/01/20 22:54

卒乳おめでとう〜。日記読んでいたら、懐かしくなりました。
でも、ジュニアくん良く頑張ったね〜。健気で、うるうるしちゃいました。ままも、これまでお疲れさまでした〜!!

投稿: ゆき | 2010/01/21 21:01

>ゆきさんshine
ありがと~。
ずっと前にえりさちゃんのときの卒乳の日記を読みながら、私もいつかちゃんと出来るのかな・・・って思ってたのを覚えてるよ。
初日の1時間の大泣きしたときは、こっちまで涙がでたけど、その他は意外とスムーズで一安心。
成長してくれたジュニアのお陰で断乳!っていうより、自然と卒乳?に近い感覚にさせてくれたよ。

投稿: miru | 2010/01/22 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/33055645

この記事へのトラックバック一覧です: おっぱい、バイバイ!:

« いろんなクリスマスパーティ ~5、7、8、10日目~ | トップページ | 1歳6ヶ月健診 »