« おっぱい、バイバイ! | トップページ | 思い出の場所とビーチ ~12、13日目~ »

1歳6ヶ月健診

今週水曜日、ジュニアの1歳半健診でした。

ずっと先だと思ってたのに、10ヶ月健診からあっという間に8ヶ月も経ってたんだねdash

今回は受付終了時間の10分前のギリギリに会場到着。
そのお陰か?それほど待たず1時間かからずに終了しましたscissors

ジュニアはというと、、、

身体測定で大泣きcrying
診察で大泣きcrying
歯科検診でも大泣きcrying

周りにはぜ~んぜん泣かない子もいっぱいいるというのに、うちは全部の場所で泣いちゃってましたsweat01

白衣に弱いみたいです・・・coldsweats01


結果はというと、(カッコ内は10ヶ月健診との差)

身長;78.6cm(+5.6cm) 
体重;10.3kg(+1kg)
胸囲;46.8cm(+0.8cm)
頭囲;47.3cm(+1.3cm)

ちょっとずつだけど、ちゃんと大きくなってました。

身長も体重も平均値よりほ~んのちょっと下くらいで、バランスはいいそうです。
医師の診察でも成長・発達は順調とのことで一安心。

野菜やお肉もあんまり食べてくれないし、バランスのよい食事は食べてないけれど・・・ジュニアの場合、おっぱいの力?でここまで大きくなったみたいね 笑


最後の歯科検診では、、、

「今は反対咬合だね」と言われましたwobbly

気づいてはいたけど、やっぱりデスdown
まだ奥歯も生えてないからこれから変わることもあるよ、と言ってくれたので様子をみるしかないみたいです。
実は私も乳歯のときは反対咬合・・・、永久歯に生え変わったときに上の歯がかすかに前に出てくれて治療はしなくてすみました。。。

ジュニアも自然と治りますように。

結局、特に他には相談ごともなかったので、あっという間に終了。

次は3歳児健診だね。
これからはちゃ~んといろんなものをバランスよくいっぱい食べて、このまますくすくと元気に大きくなってくれると嬉しいなnote

|

« おっぱい、バイバイ! | トップページ | 思い出の場所とビーチ ~12、13日目~ »

1 year old 後半」カテゴリの記事

コメント

1歳6カ月検診かぁup
ホント、あっという間だねdash
何よりも、すくすくと健康に、順調に大きくなってくれてるのが確認できて、よかったよかったhappy01

噛み合わせは気になるけど、きっと今の時期はよくあることなのかな??
miruもそうだったってことで、ジュニアも同じように、治療しないで自然と治るといいねconfident

投稿: mino | 2010/01/23 12:03

>minopresent
まだ先だと思ってたのにね~早いよね。

反対咬合ってハッキリ言われちゃうとなんかねぇ。
いっつも下あご出して、受け口にしてるから気にはなってたんだけどねぇ。
本当、自然に治るといいなぁ・・・。
歯医者通いは私達でも嫌だしねbearing

投稿: miru | 2010/01/23 16:37

1歳半おめでとー!!!
はあああ・・・毎回だけど、本当にジュニア君おっきくなっちゃったなあ・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
プーチャンおばちゃんはしんみりだよう。
それにしても、泣いちゃうよねえ!
白衣=何かやられる!!反応なんだろうね ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
でも、順調に育っててプーチャンおばちゃんも安心安心♪

反対咬合ってうけ口ちっくなのかな??
実は、J君もたまにそんな感じな時があって私もちょっと心配してたんだよー
1歳半検診で詳しく診てもらえるかな・・・
J君も自然に治ってくれればいいんだけど (◎´∀`)ノ

ご飯もさー、うちも最近同じ悩みだよ!!
何でもたらふく食べてくれてたJ君が、最近好き嫌いなのか何なのか、気分次第であまり食べてくれない時とか出てきてしまって・・・親は困っちゃうよね?笑

お互い、色々同じ悩みもあるけれど、頑張ろうね!!
これから、旅行記続き読むよー♪

投稿: プーチャンママ | 2010/01/23 22:35

>プーチャンママさんnote
ありがとぉぉぉぉ!
いつものことながらしみじみしちゃうよね。
それに何故か自分の子より、他の子の成長の方が早い気がするのは私だけsign02
J君を見てても本当に大きくなったなぁってしみじみ思うもんなぁconfident

そうそう、受け口っぽいんだよね。。
J君もかぁ。。
最初はそうやって歯で遊んでるのか?くらいだったけど、最近はいつも受け口っぽくてやばいなぁとは思ってたんだよね。
お互い奥歯が生えて、自然になおるといいね。

ご飯も一緒かぁ。
ウチの場合、食べず嫌いな気がする!
気分もあるんだろうねぇ・・・。
もちろん頑張ったときに限って食べないしcoldsweats01
ホント、お互いめげずにがんばろ~happy01

投稿: miru | 2010/01/26 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/33090407

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳6ヶ月健診:

« おっぱい、バイバイ! | トップページ | 思い出の場所とビーチ ~12、13日目~ »