« 砂遊び | トップページ | 1歳1ヶ月の様子 »

ベビーサインのその後

とうとう、ジュニアが『おっぱい』のベビーサインをやってくれるようになりましたhappy02

うれしい~heart02

ちっちゃな手でニギニギしようとしてるのがなんとも言えずカワイイlovely


今まではベビーサインとして教えたというよりも気づいたら出来ていたものばかり。

バイバイ、
ばんざい、
上手上手、
イヤイヤ(手を振ったり、ストップサインpaper)、
は~いと手を上げたり、
ごちそうさま(手を前でパチンとあわせる)、




でも、最近はどんどん新しいサインを覚えてくれてるみたい。

おしまい(ごちそうさまと同じ)
おいしいsmile(ほっぺをたたく)
もっと(これはまだ未完成sweat01

そして、ついには『おっぱい』up


シャワーを浴びながら遊んでいたら、もう飽きたのか「おしまい」のサインをしたので、終わりの時間がわかったり、

おっぱいも飲んだのに、どうしてぐずぐずなの?と思ってたら、「おっぱい」のサインをしたので、ちょっとだけ足りなかったことがわかったり、

夜中起きたときも、目をつぶったまま「おっぱい」、飲み終わったら「おしまい」をしてくれたり、

意思疎通が前よりも出来てる感じがして、とっても嬉しいな。


2度のフリーレッスンと、ベビーサインの本(購入後、ほとんど忘れ去られていたけど)のおかげで、結構楽しんでます。

1歳を過ぎるとこういう成長をしてくんだなぁ。

もう少しサインの量、増やしてみようかなwink


↓コレ、ピンボケしてるけど、一応「おいしい、おいしい」coldsweats01
ほっぺじゃなくて、耳の後ろを叩いちゃってます 笑
Img_7262blog

|

« 砂遊び | トップページ | 1歳1ヶ月の様子 »

1 year old」カテゴリの記事

コメント

いや、つぎは高めの右カーブで投げてくれ、、、という監督さんのサインかと思ったよ。新しい写真がアップされるたびに ハンサムになっていきますなー!

投稿: dogloverakiko | 2009/07/28 19:14

すごい~
いつの間にか、こんなにサインしてくれるよーになってたんですね!?
やっぱり思ってることをサインで教えてくれるといいな~
コミュニケーションがしっかり取れて羨ましいです(◎´∀`)ノ

本当、ジュニア君どんどんハンサムになっていくー!
またお顔がすっきりして、本当かっこいいです♪

投稿: プーチャンママ | 2009/07/28 20:28

ジュニア、すごいね~happy02
地道にやってた効果が、今メキメキと出てきてるのかしらsign02
私は結局、ベビーサイン講習は行きそびれちゃったし、たまに真似ごとみたいにやってみてたけど、、、なーんにもやってくれる気配ないわcoldsweats01
「うれしい」も「おいしい」も、手をパチパチしたり、クルクルしたりして、喜びを表現するくらいcatface

ジュニア、髪切った?
なんかちょっとスッキリしてるみたいshine

投稿: mino | 2009/07/29 00:16

>dogloverakikoさんtulip
はは、監督になれるかな!?
頑張って監督くらいサイン覚えてもらわなくちゃ^^
そして、お褒めのお言葉ありがとです。
どんどんBOYになっていってますよ~!


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


>プーチャンママさんcherry
ありがとう♪
ジュニアが褒められると私が褒められてる気分デス 笑

サインは今までもわかってるような気はしてたけど、自分でやる素振りは全然なかったので、こっちがビックリ!
1歳前にいっぱい吸収してたんでしょうね。
もっといろいろやって置けばよかったbleah
もう私のレパートリーは尽きたので、また本とにらめっこしてます^^


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


>minoapple
minoもちょっとでもやってるなら、多分いつかちびちゃんもやってくれるよ。
私も全然やってくれる気配ないし、途中やめたりしてたんだよね。
でも、結局最初の頃からやってた4~5個のサインだけ急にやるようになったんだぁ。
いつオッパイが欲しいかとかわかったりして、ここ数日、楽な気がするよ。

髪の毛、切ったみたいに見える?
このとき、お風呂のあとに初めてドライヤーで乾かしてみたの。
そしたらペターってなっちゃった 笑


投稿: miru | 2009/07/29 13:33

うちの子もだったけど、なぜか、おいしいは最初頭をたたくんだよね!うちでは2歳になった今も「おいしい」と「もっともっと!(MORE、MORE)」は言葉を出しながらもジャスチャーみたいに使ってます。口の中に物がいっぱい入っててしゃべるの面倒くさいときとか、夫婦の会話でも使ってます(笑)

投稿: chobi | 2009/07/29 19:50

>chobiさんheart04
そうだったよね、娘ちゃんのおいしいサイン覚えてるわflair
2歳になっても使ってるんだね^^
確かに声だせないときとか、ちょっと離れててもサインなら分かり合えたりするかもね。
ウチも地道に頑張るわwink

投稿: miru | 2009/08/02 00:29

ベビーサイン覚えてくれているんですね~すごい!
うちはわかっているんだかいないんだか・・
いろいろ芸をやってくれているのですが機嫌のいい時限定です。
ジュニアくんホントかわいい!!

投稿: BaByMoM | 2009/08/03 10:58

>BaByMoMさんnotes
ようやくサインをやりだしてくれて、結構嬉しいです。
でも、オッパイサインのおかげで、オッパイの回数が増えてるのが悩み。。。
痛くってcoldsweats01

BaByJrくんの芸、かわいいだろうなぁ。
毎日のようにやれることができて、この時期ってまたさらにすごいですよね^^

投稿: miru | 2009/08/05 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/30721409

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサインのその後:

« 砂遊び | トップページ | 1歳1ヶ月の様子 »