« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ベビーサインのその後

とうとう、ジュニアが『おっぱい』のベビーサインをやってくれるようになりましたhappy02

うれしい~heart02

ちっちゃな手でニギニギしようとしてるのがなんとも言えずカワイイlovely


今まではベビーサインとして教えたというよりも気づいたら出来ていたものばかり。

バイバイ、
ばんざい、
上手上手、
イヤイヤ(手を振ったり、ストップサインpaper)、
は~いと手を上げたり、
ごちそうさま(手を前でパチンとあわせる)、




でも、最近はどんどん新しいサインを覚えてくれてるみたい。

おしまい(ごちそうさまと同じ)
おいしいsmile(ほっぺをたたく)
もっと(これはまだ未完成sweat01

そして、ついには『おっぱい』up


シャワーを浴びながら遊んでいたら、もう飽きたのか「おしまい」のサインをしたので、終わりの時間がわかったり、

おっぱいも飲んだのに、どうしてぐずぐずなの?と思ってたら、「おっぱい」のサインをしたので、ちょっとだけ足りなかったことがわかったり、

夜中起きたときも、目をつぶったまま「おっぱい」、飲み終わったら「おしまい」をしてくれたり、

意思疎通が前よりも出来てる感じがして、とっても嬉しいな。


2度のフリーレッスンと、ベビーサインの本(購入後、ほとんど忘れ去られていたけど)のおかげで、結構楽しんでます。

1歳を過ぎるとこういう成長をしてくんだなぁ。

もう少しサインの量、増やしてみようかなwink


↓コレ、ピンボケしてるけど、一応「おいしい、おいしい」coldsweats01
ほっぺじゃなくて、耳の後ろを叩いちゃってます 笑
Img_7262blog

| | コメント (8) | トラックバック (0)

砂遊び

ぱっとしないお天気が続いている札幌。

でも、今日はちょっとだけいいお天気sun

午前中は久々の児童館でお友達と遊んでゴキゲンなジュニア。
午後はおうちにいるとぐずってきたので、おでかけ~happy01

初めて砂場で遊んできました~note

裸足で砂の上に立つと、ちょっと怖がって、
私にしがみついてきてたけど、少しだけ遊ぶことが出来ました。

でも、たったの2~3分くらい 笑

すぐに砂場から出て、遊具の方へ歩いちゃってたので、
まだあまり興味はないのかも?
早かったかな?

それに目を放した隙に「砂」を食べちゃってましたsmile



そして、今回、またまた芝生に挑戦。

これまた、怖々と足を乗せて数歩だけで終了。


でも、一歩一歩頑張ってますwink


次は水遊びデビューしたいなぁnote



↓恐る恐る歩いてます 笑
Img_7242blog_2 


↓慣れたらもっと楽しめるかな?
Img_7248blog_2



ジュニアの4本目の歯も生えてきました。
でも、これが恐怖の始まり?
今までと比べ物にならないくらい、授乳のとき噛まれます。
ちょっと母乳を続けるのが苦痛になってきたかも。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日々成長!

お誕生日が過ぎて開放感にたっぷりはまってる私を横目に、ジュニアは日々成長中up

1歳になっても成長スピードは増すばかりdash

まだまだ風邪は治りきっていないけど、元気いっぱい、パワー全開だよぉψ(`∇´)ψ


↓まずはようやく3本目の歯(右上)が生えましたsmile
お鼻が汚くてごめんちゃいsweat01
Img_7969blog


↓「わんわん、どこ?」と言うと、大好きなわんわんに駆け寄って行きますwink
Img_7970blog


↓Granからのお誕生日プレゼントがいっぱい届いたよpresent
ちゃんと四角いおもちゃを四角い穴に入れられるようになりましたscissors
Img_8062blog


↓7・3分けだって出来ちゃうよ・・・bleah
Img_7895blog


病院に入っただけで泣いちゃったり、
ちょっとだけ場所見知り?みたいのをしたり、
嫌なことや思い通りに行かないと今まで以上に泣いて訴えたり、
電気のスイッチをつけたり、

抱っこすると、私の真似をして、背中をトントンしてくれたり、(←コレ、かなり癒されるlovely

物をあげたりするとき、頭を下げる代わりに膝を曲げて「どうも~」と挨拶したり、(←コレ、めっちゃカワイイlovely

本当に1歳になってから、毎日のように何かが出来るようになってるかもflair


あんよrunをしてるときはすっごく楽しそうhappy01で、
気づくと、ハイハイが少なくなってきちゃいました。


miru母に新しい靴も買ってもらったし、早く風邪を治して、いっぱいお外で遊ぼうねnote



昨日は1年ぶりにminoと一緒に平井堅のKen's barのライブへkaraoke
しばらくはコンサートも行けないかなぁと思っていたものの、結局遊んでる私たち。
親と旦那様たちに感謝・感謝shine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Birthday week 無事終了!

ようやく大忙しだった1週間が終了。


早速パーティの様子をご紹介note


まずは7月2日、お誕生日当日デス。
この日は家族3人でお祝い。


↓左は煮りんごを挟んだスポンジケーキ&さつまいもクリームのケーキbirthday
右はジュニアの好きなわんわんとう~たんのスペシャルプレートrestaurant
Dsc03362blog


↓ジュニアはさつまいものケーキが大好きで、大興奮!
食べては歩いて回って、また食べてをずっと繰り返し・・・。
手づかみでいっぱい食べてたよ。
喜んでくれて良かったheart01
Dsc03369blog
Dsc03370blog

3人でのパーティーはの~んびり、ジュニアのペースに合わせて。

↓楽しい一日だったね。
お誕生日おめでとう、ジュニアbirthday
Img_7693blog


birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday


そして、日曜日。

miru父母、妹家族、いとこ家族、おばと一緒にお誕生日パーティshine
北海道旅行に来ていたNZ時代の友人Biwabassも立ち寄ってくれました。


エイちゃんからはクリスマスみたいと不評のデコレーションも頑張ったんだから◎

↓miru父母&miruで準備中sign04sign05
Img_7752blog

↓生まれてから1歳までのコメント付写真もデコレーションshine
Img_7754blog

↓みんな~もうそろそろ始まるよぉ。
miru父母ががんばって作ってくれたご馳走デスsmile
Img_7759blog

↓大きなケーキも人数が多いのであっという間になくなりましたpig
Img_7764blog

↓遊んでるときなら帽子もがぶってくれるのねsweat01 
(シャツで失礼bleah
Img_7782blog

↓でも、大好きなわんわんにあ~げるhappy01
Img_7785blog


○×クイズに、ビンゴ大会もしたよ。
景品には「今日はありがとう」と感謝もこめて~


↓お姉ちゃんたちが気になる~eye
景品のシャボン玉で遊んでるんだね。
Img_7791blog

↓ボクもい~れてup
Img_7799blog

↓シャボン玉きれいだねnote
Img_7805blog


北海道ならではの一升餅(=一生(一升)食べるのに困らないように)を背負って歩いたよ^^ でも、最後には転んじゃったweep

↓紅白のエプロンに紅白のお餅が入っています。
Img_7816blog

↓ヨイショヨイショrun
Img_7817blog

↓miru母が作ってくれた甚平をきて、お返事「は~い」
泣いててもお返事だけはしてくれます 笑
Img_7840blog_2


↓プレゼントもいっぱいありがとう。(自宅で改めて撮影camera
miru父母からはCARGOと甚平sign01
妹家族からはわんわんのぬいぐるみと車シリーズrvcarcarbus
いとことおばからはかっこいいお洋服t-shirtdenim
Biwabassからはトトロのオルゴールnote
Sちゃんファミリーからは水遊びセットtyphoon
ひいおばあちゃんからもおこづかいとお菓子。
ダディとマミィからはわくわくコースターdashsecret(まだ買ってない 笑)
Img_7119blog

みんな、い~っぱい、ありがとう。
大切に使うねhappy02


footfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfootfoot

いろいろと準備が大変だったけど、思い出に残る1歳のお誕生日になりました。
また次の1年も健康で楽しく過ごせますように。。。


p.s. 興奮しすぎたジュニアと私。
翌日二人して高熱だしましたとさcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

1歳0ヶ月♪

ジュニアの1歳0ヶ月の様子です。
これは毎月書いていかないとね。

1歳から2歳までってどんな成長を見せてくれるんだろう。

楽しみだぁ。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1歳0ヶ月のジュニアchick
体重;9300g(+400g)
身長;未計測
靴のサイズ;12.0cm

cloverあんよができるようになった(30歩くらい)
clover方向転換もできる
cloverつかまらないで立つことができる
cloverキックというとボールを蹴る
clover名前を呼ぶと手を上げる
cloverバンザイができる
clover指差しをする
cloverCARGOの三輪車が大好き
clover嫌なことがあると身体を沿って拒否
clover寝相は相変わらず悪い 時に180度回転
clover夜は数回起きてオッパイ
clover朝8時頃起床、夜は23時頃就寝
cloverお昼寝は午前&午後に1回ずつ程度(30分~2時間とマチマチ)
clover離乳食普通飯3回食 ご飯の量は平均よりは少ないながらも増加
cloverベビーサインscissors なんとなく『もっと』をやってる気がする
cloverオムツサイズ テープ&パンツタイプ併用 サイズL
clover服は上下とも80cmのまま 90cmの服も時々着てる


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


↓セカンドハンドでようやくハイチェアゲット!
手づかみ食べ挑戦中scissors
Img_7728blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニアへの手紙~そして感謝。

ジュニア、1歳のお誕生日おめでとうbirthday

本当にこの1年間、健康で、元気いっぱい大きくなったね。

あなたの存在が、ダディとマミィをどれだけ幸せにしてくれていることか・・・、生まれる前にはここまで想像できませんでした。

小さな身体で一生懸命オッパイを飲む姿、小さな手でギュッと握り返してくれるとき、初めて微笑んでくれたとき、寝返り、お座り、ハイハイが出来るようになったとき、そして1人で立っちして、歩き出したとき・・・もちろん、泣いてる姿だって、全部全部愛おしかったんだよ。

一つ一つの成長が嬉しくて、楽しくて、こんなに幸せを感じた1年はありませんでした。


本当に生まれてきてくれてありがとう。
ダディとマミィを選んでくれてありがとう。
大きな病気ひとつせず、元気に育ってくれてありがとう。
いつも笑顔をありがとう。
私たちを幸せにしてくれてありがとう。


ジュニアが自分の道を自分の力で歩んでいけるようになるまで、ダディとマミィは全力であなたを守っていくよ。


まだまだ未熟な母だけど、これからもどうぞよろしくね。


母より。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


そして、この1年間育児を頑張ってこれたのは私の周りの皆さんのおかげ。

感謝せずにはいられません。。。
どうもありがとう。


ジュニアの誕生日にママ友たちがメールをくれて、なんだかジ~ンweep
blogを覗いたら、コメントもいっぱいで、とっても嬉しくて、読んでいてなんだか泣けてきました。(後でゆっくりコメント返しさせてください)
本当に本当にありがとう。


いつもそばにいてくれたエイちゃん。
支えてくれた家族。
日本やAUSにいる友達。
妊娠時期から仲良くしてくれたママ友。
ジュニアを通して知り合えたママ友。先輩ママ友。
そして、このblogで出会えた顔も知らないのに分かり合えるママ友。


お友達といろいろ話をするだけでも、本当に気分転換になりました。
そばに同じ環境のお友達がいるのはとっても心強いです。
いつも付き合ってくれているみんな、ありがとう。
また遊んでね。

このblogでも、みんなに共感してもらえたり、アドバイスをしてもらったり、みんなも同じことで悩んでることがわかったり・・・。
ここでストレス発散、悩みを解決出来ていたから、それほど溜め込まずに1年間過ごせた気がします。

本当に本当に皆さんどうもありがとうございました。


これからも大変なこともあると思うけど、一緒に育児を頑張りましょうね。

どうぞよろしくお願いします。


P.S.
昨日は3人でお誕生日をしました。あとで日記はアップしま~すscissors

それから、1歳まではジュニアの成長記録を細かく残しておきたくて、自分を奮い立たせるためにも『blog村のランキング』なんぞに参加させていただいていました。
いつもクリックしてくれたみなさん、ありがとうございます!
ジュニアも1歳になったことだし、ちょっとランキングからは卒業して、のんびりペースでやっていこうと思います。
もしよかったら、これからも遊びに来てくださいね。
もちろん、『ハーフの子』のカテゴリーにはそのままいる予定なので、皆さんのところにはポチりに行きますね^^
(ランキングから外れる手続きはどうやってやるのかな・・・後日のんびりやります 笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

小心者!?

BBQの時(前回の記事参照)のSちゃんのたくましさsign02に触発されたエイちゃんと私。(影響されやすいなぁ・・sweat01


次の日、早速散歩がてら河川敷へレッツゴーrock


今まではレジャーシートの外へ出たことのない小心者のジュニア。
どんなふうになるか結構楽しみ。

男の子だし、力強く、歩いてくれるのかな~sign02


↓お気に入りのCARGOでゴキゲンhappy01
Dsc03284blog


↓初の生芝生!? 結構いい感じじゃない?
Dsc03290blog


↓・・・と思ったのもつかの間、泣き出しちゃったcoldsweats01
Dsc03305blog


↓お菓子を渡されて、ちょっとゴキゲン復活smile
Dsc03311blog


↓でも、う~ん、やっぱり怖いweep
Dsc03315blog


↓ボク、もう限界crying
Dsc03319blog


結局、一歩も動かなかったジュニア。
まだ初めてじゃ怖いよねdown

今度は私も一緒にハイハイするね!
(→Sちゃんママからのアドバイスflairですsign03

・・・といいつつも、実はこんな小心者の泣き虫ジュニアも可愛かったりして・・・lovely

一度怖いもの知らずで外に出始めたら、その後はずっと追いかけなくちゃいけないんだし、のんびりいこう。

ジュニアはジュニアのペースで楽しまなくちゃねshine


↓おうちに着く頃には、CARGOに乗りながら寝てました。
無理させちゃったよね、ごめんねbearing
お疲れ様、ジュニアheart01
Dsc03339blog


今日はmiru母とお出かけ。
ジュニアからのkissをもらい、miru母もメロメロheart02でした 笑


にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。

コメントも応援も、本当に励みになりま~す
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »