« 10ヶ月健診♪ | トップページ | ジュニアのとある1日@10ヶ月 »

初参式!

ちょうど1週間前の金曜日、
minoが誘ってくれて、初参式に出席してきましたhappy01

初めての『初参式』
お寺版のお宮参り?とでもいった感じかな?
とても厳粛な雰囲気で、記念になるいい式shineでした。


お話を聞いたり、ご焼香したり、自己紹介なんかもする時間もありました。


2008年4月生まれ~2009年1月生まれの6人が参加。
ちょうどジュニアと同級生になる赤ちゃんたちです。


ジュニアはハイハイであちこち行っては、私が連れ戻し・・・って感じで落ち着かなかったけど、でも、mino&ちびちゃんと参加できてとてもいい思い出になりました。良かったnote



その後、minoの実家に‘お前も家族か!?’ってくらい長居してしまいましたcoldsweats01
高校時代からお世話になってるminoの家族。やっぱりみんな温かくって、やさしいなぁ。居心地満点です^^
こういう式に参加させてもらえて嬉しかったなぁheart01

これからも末永くよろしくおねがいしま~すnotes


↓minoの実家で。式が始まる前のちびちゃん&ジュニア
Img_0023blog


↓念珠を授かりました
Img_0054blog


↓家族みんなで来ている人も多かったけど、うちはジュニアと2人。
Img_0171blog


↓式が終わった後、ちびちゃんの双子のいとこ君たちの鎧飾りをバックに写真撮影camera うちの3倍くらいの大きさで超立派shineshineshine
兜も借りたけど、ちびちゃんもジュニアも嫌がるので、私とminoがかぶってみました 笑
Dsc02960blog



またまたドラマっ子の独り言。
今クールのドラマ「アイシテルー海容ー」では男の子の親に感情移入。
子供を殺される方の親も、自分の子供が人を殺してしまう方の親も辛すぎるcrying

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« 10ヶ月健診♪ | トップページ | ジュニアのとある1日@10ヶ月 »

10 months」カテゴリの記事

コメント

初参式!
初めて知りました~ (無知です。)
こういうのも、記念になりますね♪

『アイシテル』私もめちゃめちゃ毎週見てますsign03
100パーセント両方の親に感情移入して涙してますよお!
どちらにしても、本当に辛すぎて。。。
前回の放送も見ました?
前から、親の子供に対する影響って本当に大きい!って思ってたけど、親の子供に対する接し方一つでその子の性格や価値観って大きく変わっちゃうんでしょうね?
親になるって責任も重大ですねsign02

投稿: プーチャンママ | 2009/05/15 09:31

私も一緒に参加できてうれしかったよ~happy01
もう何年もやってる初参式だけど、自分がこうして母親になって、しかもmiruと一緒に出席する日が来るなんて…。
数年前までは予想もしてなかったわhappy02

「アイシテル」、絶対miruも見てると思ったE:sign03]
初回から衝撃だったよねup
私もやっぱり、どっちの親の立場も辛すぎるなぁと思いながら見てますcrying

投稿: mino | 2009/05/15 18:00

>プーチャンママさんclover
私もですよ~。
今回初めて「初参式」ってのを知りました。
でも、記念になってよかったです★

やっぱり、「アイシテル」見てましたかぁ。
特に男の子のママなら、感情移入しまくりですよね。
私も今週の見ましたよ!
親の何気ない一言や態度で、子供の心を閉ざしてしまうくらい影響力が大きいんだぁって・・・、すごい怖くなりました。
ネットの話もしてたじゃないですか。
私もジュニアが寝てるときにネットして、起きたら「あ~ぁ起きちゃった」とか思うし、なんか人事じゃないよなぁって・・・。
子供にかまいすぎてもダメだろうし、離れすぎてもダメだし、距離感とかバランスとかって難しそう。
親が子供をアイシテルって気持ちは同じなのにね~。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


>minocherry
初参式、minoにとったらずっとお手伝いとかしてきただろうから、自分がそこに参加しているって不思議だっただろうね。
嬉しさもひとしおだよね。
本当に誘ってくれてありがとうね。

minoも見てたかぁ。
ホント衝撃だったね。
あんな小さい男の子が人を殺すって。
でも、TVだけじゃなくて、実際に少年事件って多いし、親としていろいろ考えちゃうよね。
もう毎週録画してしっかり見ちゃってるよ。
本(漫画だったかな?)もあるらしく、読んでみたいんだけどね~。

投稿: miru | 2009/05/15 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/29617169

この記事へのトラックバック一覧です: 初参式!:

« 10ヶ月健診♪ | トップページ | ジュニアのとある1日@10ヶ月 »