« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

お外って楽しいね♪

昨日はmino&ちびちゃんと3週間ぶりに遊びましたnote
たった3週間なのに、随分会ってない様な気分だったなぁconfident


本当はちょっと遠出してピクニックriceballなんて思ってたけど、朝からど~んよりcloudのお天気・・・だったので、ウチで遊ぶことに。

でも~、待ち合わせ時間になると結構イイお天気sun

急遽、お弁当を買って、近くの公園で『プチピクニックclover』しちゃいましたscissors
もちろん、ちびちゃんもジュニアも一緒におやつタイムにしたよdelicious


やっぱりおうちで食べるより、美味しく感じるし、楽しいし、なんといっても、気持ちいいshine


お外って楽しいよね~happy01


初ピクニックのちびちゃんはレジャーシートの外に行きたそうな素振りも見せてたけど、なんとか中にとどまってくれましたsweat01
もう少ししたら、座ってないで(しゃべってないで?)遊ぼうよって2人に催促されそうだな 笑


少し曇ってくるとすぐに肌寒くなってきたので、今度はウチに移動house
ようやくお互い自前の兜&陣羽織を着て、記念撮影もできました。かなり遅くなっちゃったけど、いい記念だね。

また来年も一緒に撮ろうねcamera


この3週間のあいだにちびちゃんはハイハイ&つかまり立ちをするようになって、急成長中up
2ヶ月違いだけど、その間隔がどんどん縮まっている感じがします。

もうすぐ2人で一緒に走り回るようになるね。
二人の成長が嬉しい今日この頃デスsmile


↓いつもは他の子のオヤツはとっても、自分のはあげない食い意地張ってるジュニア。・・が、ちびちゃんには食べさせてあげてるぅぅぅぅ。ビックリhappy02 その成長振りに嬉しいマミィでした。
Dsc03154blog


↓男の子2人に囲まれて嬉しいマミィ。 幸せの瞬間です 笑
036blog


↓じっとしてない二人の撮影はなかなか難しいsweat01
minoが上手に撮ってくれました♪
037blog


最近、抱っこすることが多くて腕が万年筋肉痛です。
あ~、マッサージ行きた~い!

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お茶屋さんでお茶

一昨日、ヨガのお友達と一緒に、お茶屋さんでお茶japaneseteaしてきました。

ママ友オススメの本物のお茶屋さんに併設されてる和カフェです。

私が高校生の頃からあるお茶屋さんだけど、こんなカフェが出来てたなんて、知らなかった~。
小さいけれど、和室もあって、子連れには最高up
うちから歩いても30分以内だし、ママ友のおかげでいい場所み~つけたって感じ。ありがとねnote

私は抹茶パフェと新茶をいただきましたshine


でも、到着すぐからハプニングdash


ほんのちょっと目を放した隙に、私のあっつ~いお茶の入った湯のみjapaneseteaをジュニアが倒しちゃいました。。。。


あっつ~~~~~~wobbly


でも、幸運にもジュニアにはかからず、私の足にたっぷりと。。。
めちゃ熱かったけどsweat01、私で良かったぁ。
危うく、エイちゃんから説教されるとこだった・・・
っていうより、ジュニアが火傷しなくて本当に本当に良かった。ほっ。

そういえば、私、よく飲み物をこぼす人だった・・・。
今度からはせめて冷たいものを頼むことにしますsweat01



出だしはそんなこんなで大変だったけど、
でも、気づくと2時間以上和室に入り浸り、かなりのんびりしちゃってました。

妊婦のときにヨガで出会ったママ友とは、実はヨガ以外でばったり会うことが多いんだよね~。

運命かsign02ってくらい、ファミリーでよく出会う 笑
出没場所がほぼ一緒なのよね。
アウトレットモールやら、動物園やら、もちろん近場のショッピングセンターやら・・・。もしかしたら、ヨガで会うより、外であってるほうが多いかもってくらい。
なので、ようやく一緒にお茶出来て良かったぁnote

ジュニアとTくん(9ヶ月)のやんちゃ坊主二人はウマがあったのか、結構一緒に遊んでました。・・・といっても、オモチャの取り合いしたりして 笑

この二人、これからもっとパワーアップしてきたら、ママ達の方が先に疲れちゃいそうだわsweat01

↓Tくん:「ジュニアにはそのオモチャ、貸してやるよ。」
ジュニア:「サンキュ。これボクも持ってるだ。でも、うちのマミィ、オモチャ全部忘れちゃってさぁ。迷惑かけてごめんなsweat01
Dsc03144blog

↓T君:「やんちゃ坊主気取ってる割りに泣き虫だな~、ジュニア。」
ジュニア:「はは、作戦だよ作戦!T君も泣いてみなよ。すぐに、ママに抱っこしてもらえるぞsmile
Dsc03146blog

↓Tくん:「ここ結構いいだろ~。この和な感じがいいんだよ。」
ジュニア:「だな。今日は誘ってくれてありがとな。」Dsc03151blog

・・・ってな感じで話してたかどうかわかんないけど、楽しんでたみたいで、いつもどおり帰り道は爆睡でしたhappy01



Nubyのボトルでお茶を飲んでると、よくムセるジュニア。
今はまだ吸い方をうまく調整できないのかな?

今日は私のオッパイもパンパンでビュービューでてたら、ムセまくるジュニア。
そして、オッパイ拒否。
ちょっと悲しくなりました。
明日はちゃんと飲んでくれるかな~。

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はみがき じょうずかな

最近のジュニアは少しだけ『おかあさんといっしょ』も集中して見ていられるようになってきました。

その中の「はみがき じょうずかな」って曲の

♪クチュクチュ シュワシュワ~

・・・・・・

仕上げはおかあさ~ん

ってとこ、頭から離れません 笑



私が小さいときはうちの父が私に虫歯を作らせたくなくって、頑張って歯磨きしてくれてたみたい。

なので、ジュニアにもなるべく痛い思いをしなくていいように、歯磨き好きになって欲しいなぁ。

今はまだ下の歯2本だけなので、時々遊びながらクチュクチュしてます。

・・・という私は、父の期待に沿えず、今も歯医者に通院中ですけどcoldsweats01


↓ 「ボク、歯みがきがんばるよぉsmile
Img_6957blog



昨日はひっさびさのひどい夜泣き。
おっぱいあげても何しても泣き止まず・・・どうしようかと思ったよ。

朝からすでに寝不足で、イライラモード突入。
気分転換に眠いのを我慢してヨガに行ったら、ジュニアは思った以上にぐずぐずで大変だったけど、でも少しはスッキリしたぁ。

子育てって、調子のいい日ばかりじゃないよね。

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表紙モデル撮影会

以前にママ友から聞いていた『表紙モデル撮影会』shine

北海道版の地元の子育て雑誌のなんだけど、
ちょうどうちの近くのファクトリーで開催されるというので、3人で参加してきましたheart01

2000円払うんだけど、子供の写真と家族みんなの写真を撮ってくれて、CD-Rもいただけちゃいます。
・・・安いかどうかは微妙だけど 笑

この撮影会は2箇所で400名くらいの子供達が参加しているみたい。
このうち1名だけが表紙になれるらしいデス。
あとは小さく雑誌の後ろの方に載りますnote

今日は撮影前におっぱいも飲んで、お昼寝もして準備万全で行ったはずなのに・・・ぐずぐずsweat02
最後には思いっきり泣いちゃいましたsweat01
それでもカメラマンさんのおかげでどうにか少しは偽スマイルな写真が撮れたみたいです。ほっ。

・・・表紙は完璧無理だなcoldsweats01 笑


でも、ちょうど1歳になる直前に発売になる雑誌なので、良い1歳記念になったかなwink


ジュニアは撮影後はずっとゴキゲンくん。
ペットショップで犬を見て大喜びして、
トイザらスでオモチャで遊んでまたまた大喜びして、
プレイルームでハイハイ&伝い歩きで楽しんで来ました。

夜ご飯も外食で済ませ、帰ってきたら20時。
お休みの日って、時間が短く感じるわ。

今、ようやくジュニアも寝ました。
もう23時過ぎてるし・・・。

私も寝よう。
おやすみぃ~sleepy


↓撮影後に遊びに来ていたコアックマちゃんとheart04
もうちょっと早く来てくれてたら、ジュニアもニコニコだったのになぁsweat01
Image29511_blog

↓トイザらスによってpoohさんの車に乗ったら超ゴキゲンsmile
Image29611



今日初めて家族3人でプリクラで遊んできました。
久々にやったら、なんだか難しいじゃないのよ!
エイちゃんじゃないけど、デコレしてる最中、妙に汗が・・
こういうときにアラフォーってつくづく感じます 笑

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

名誉の負傷!?

つい先日、ジュニアがベッドから落ちましたbearing


ほんの一瞬の出来事。


エイちゃんが私たちのベッドの上にジュニアを置いて、
自分のTシャツを取ろうとした数秒の間。


気づいたら、すごい音とともにジュニアの泣き声。



「もう、なんでベッドなんかに置くの~!」とエイちゃんを怒ったものの、もう遅い。



ジュニアはしばらく泣いてました。


少しすると、左目の下あたりが赤くなってきて、
そこをぶつけたことがわかりました。


ベッドから落ちて骨折したとか、
いろいろ聞くから心配したけど、
吐いたりすることもないし、意識もしっかりしてるし、大丈夫そう。


本当になんともなくて良かった。。。。


これからこんなヒヤっとすることいっぱいあるんだろうなぁ。

まずはエイちゃんにちょっとだけ説教しときました 笑
もちろん、私が言うまでもなく、エイちゃんかなり反省してましたsweat01


↓左目の下の赤いところ、わかるかな?
もうほぼ治癒。さすがに、若さのお陰で治りが早いよ 笑
Dsc03140blog



昨日は真夏のように27度もあった札幌。
でも、今日は雨。

・・・といっても、ジュニアもエイちゃんと一緒で暑がり。
おうちの中でシャツ1枚でも汗かきまくりです。

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誕生日

昨日、母になって初めての誕生日でしたbirthday へへ。
でも別に嬉しくもないアラフォー真っ只中です。
(ちなみにアラフォーって35歳くらいから??)

・・・というものの、いつもどおりな1日。

9時に家を出て用事を済ませ、
10時半から児童館、
おうちでお昼の離乳食を食べさせ、
午後からはママ友と大通公園のライラックを見ながらのんびり。

なんだか、あっという間に夜でしたdash


夜ご飯は自分の誕生日くらいのんびりさせてもらおうってことで、出前でpaper
ケーキも宅配にしちゃいました。

エイちゃんが予約の電話とかをするわけもなく、
コレ、全部自分でオーダー 笑
お金だけエイちゃんから渡されましたhappy01sweat01

日本に来てから私の誕生日には温泉spaが定番になっていたものの、今年は年末のAUS里帰り旅行の実現のために節約・節約dollar


でも、ジュニアがいるだけで、親子3人楽しい誕生日でした。


ふと、うちの母も大変な思いをして私を産んでくれたんだろうなぁなんて感謝してたものの、うちの両親からはなんの音沙汰もなく・・・coldsweats01
ま、もうすでにプレゼントはもらっちゃってるんだけどねbleah
・・・こんな歳にもなって、甘えんぼです 笑

両親に代わり?AUSのGran&Beeからハッピーバースデーコールtelephone
久々の英語にどぎまぎしてたら、ジュニアに電話のコンセントを抜かれるハプニングもあったけど、でも、やっぱりいくつになってもこういう気持ちは嬉しいもんです。


ジュニアを産んで、親になって初めて、『誕生日』ってとっても大切な日なんだなぁって感じます。
ジュニアの生まれた日はいつまでも忘れないもん。

もう歳をとってくのはしょうがないけど、体力だけは落ちないで~smile
ジュニアとエイちゃんと一緒にまたこの1年もママ業頑張るよgood


↓もちろん、言葉も私が選んだけど、何か? 笑
Img_6946blog


↓大好きなお風呂の時間note 来年は「おめでとう」って言ってくれるかな?
Dsc03135blog


↓ハイ、完全にエイちゃんに遊ばれてるジュニアです 笑
Dsc03137blog



ポリオ1回目が終了。
新型インフルのおかげで混んでたみたい。

受付ギリギリで行ったら326番目でした・・・。
でも、30分も待たずに終了。

2回目は秋かな。

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やんちゃ坊主

最近はすっかり『やんちゃ坊主』なジュニアbearing

お友達と遊んでるときは特に要注意flair
嬉しくて興奮気味になると、顔や頭をピシピシ叩いたり、ひどいときはおもちゃで叩こうとしてるcoldsweats02

う~ん、目が離せない~eye

同じくらいの月例の男の子のママ達と話してたら、今の時期はみんなこんなもんだって。
そして、みんなやっぱり同じことを思ってたみたい↓↓↓

「お友達に乱暴するくらいなら、やられた方がいいよね~」って 笑



そういう風にお互いさま~って感じで思えたら楽だけど、なかなかそうもいかないよね。

実際、乱暴すぎるのも困るし。


うちは、エイちゃんも私も顔をパシパシやられても、そんな痛くもないし、「ダメ」って言ってなかったからなぁ。
しつけの問題もありsign02
これからは「やさしく頭をなでる」ことを教えてみようsmile


女の子って、あんまりこういうことしないのかなぁ?
男の子でもおとなしい子もいるだろうし、それぞれだろうけどね。


元気いっぱい、やさしいやんちゃ坊主になってね、ジュニアhappy01 笑


↓たっちの時は超得意気smile
Dsc03129blog



新型インフルは北海道上陸するのかな???
いまさらマスクでも・・・と思ったら売り切れ。
札幌では健診やBCG、ポリオも来週から中止になるらしいし・・・。
ちなみにうちは金曜がポリオの予定だからギリギリ。
激混みだろうなぁ(^-^;

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ジュニアのとある1日@10ヶ月

10ヶ月と15日を迎えました。
気づくと2週間なんて、あっという間に過ぎちゃう。

先週は夜中に2~3回は起きてたジュニア。
私も寝不足がピークupwardrightです。

今はまだ自分で立ち上がることはできないけど、
テーブルをつかんでいた手を離し、30秒くらい一人でたっちしてます。

その時の得意気な顔がたまらないのよねぇhappy01

今日は家族3人で過ごす、とある日曜日の1日です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
7:30 ジュニア起床sun、オムツtoilet
   マミィ起床sun、パン作り
8:30 離乳食(納豆ご飯、じゃがいも&かぼちゃのホワイトソースがけ、キウイ1/4個) 
9:00 オムツtoilet+ウンチ、オッパイ(20分)
9:30 
お昼寝sleepy(15分)、
10:30 オムツtoilet+ウンチ、着替え、マミィブランチrestaurant
11:30 ダディ起床sun、ブランチrestaurant
11:40 マミィお昼ねsleepy(90分)
12:00 お昼ねsleepy(60分)
13:30 オムツtoilet
    離乳食restaurant(チーズトースト1/6枚、りんご1/8個)、オッパイ(5分)
14:00 ダディ&マミィと遊ぶ
15:00-20:30 3人でお出かけrain
(16:30 おやつ+お茶@花畑牧場カフェ)
(17:30 ベビーカーでお昼寝sleepy(60分)
(18:30 オムツtoilet@赤ちゃん本舗)
(19:30 ご飯+ニンジン、ブロッコリー、ポテト、豆腐など@レストラン+オッパイ(10分)
20:30 帰宅、オムツtoiletマミィ家事
20:45 ダディと遊ぶ
22:45 オッパイ(15分)
23:00 ジュニア就寝sleepy(510分)
1:00 マミィ就寝sleepy(330分)
3:30 ダディ就寝sleepy
7:30 ジュニア起床sun

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

     
おむつ交換toiletsix回(おしっこ6回、ウンチ2回)
オッパイfour回 離乳食three
ねんねsleepy~約12時間(昼寝3回)


ジュニアはお出かけ&ダディがいっぱい遊んでくれたお陰か夜はたくさん寝てくれましたup

私はエイちゃんが昼寝を勧めてくれて、いっぱい寝たので元気復活。
エイちゃんも昼まで寝てたので元気元気。

寝るの大好き家族デスhappy01sweat01


↓まずはボーネルンドでひと遊び
Dsc03084blog_2


↓買ってあげたいけど、高いのよねsweat01
Dsc03088blog


↓花畑牧場のアイス、生キャラメルソースかけ~を試しにgood
Dsc03090blogDsc03091blog


↓夜ご飯待ち中!「早く持ってこ~いsmile
Dsc03095blog


↓まずはビールからbeer ジュニアはお茶ね。
Dsc03093blog


↓今日の収穫~エイちゃんチョイスのスタイ『やんちゃ坊主』と車。
Dsc03113blog


↓爆睡中sleepy 手が・・・。
Dsc03114blog


↓最近はいつもこんなんで寝てますcoldsweats01
Dsc03116blog



今日もエイちゃんはお休み~。
夜にはmiru母にジュニアを預けて、映画『天使と悪魔』を見に行く予定。
楽しみ~♪

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初参式!

ちょうど1週間前の金曜日、
minoが誘ってくれて、初参式に出席してきましたhappy01

初めての『初参式』
お寺版のお宮参り?とでもいった感じかな?
とても厳粛な雰囲気で、記念になるいい式shineでした。


お話を聞いたり、ご焼香したり、自己紹介なんかもする時間もありました。


2008年4月生まれ~2009年1月生まれの6人が参加。
ちょうどジュニアと同級生になる赤ちゃんたちです。


ジュニアはハイハイであちこち行っては、私が連れ戻し・・・って感じで落ち着かなかったけど、でも、mino&ちびちゃんと参加できてとてもいい思い出になりました。良かったnote



その後、minoの実家に‘お前も家族か!?’ってくらい長居してしまいましたcoldsweats01
高校時代からお世話になってるminoの家族。やっぱりみんな温かくって、やさしいなぁ。居心地満点です^^
こういう式に参加させてもらえて嬉しかったなぁheart01

これからも末永くよろしくおねがいしま~すnotes


↓minoの実家で。式が始まる前のちびちゃん&ジュニア
Img_0023blog


↓念珠を授かりました
Img_0054blog


↓家族みんなで来ている人も多かったけど、うちはジュニアと2人。
Img_0171blog


↓式が終わった後、ちびちゃんの双子のいとこ君たちの鎧飾りをバックに写真撮影camera うちの3倍くらいの大きさで超立派shineshineshine
兜も借りたけど、ちびちゃんもジュニアも嫌がるので、私とminoがかぶってみました 笑
Dsc02960blog



またまたドラマっ子の独り言。
今クールのドラマ「アイシテルー海容ー」では男の子の親に感情移入。
子供を殺される方の親も、自分の子供が人を殺してしまう方の親も辛すぎるcrying

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10ヶ月健診♪

今日は10ヶ月健診に行ってきましたsmile

朝のラッシュ時に地下鉄で保健センターまで行ってきたんだけど、赤ちゃん連れであの混みこみは厳し~いsweat01
ジュニアがつぶされるかと思ったよbearing

今度は遅い時間に行くか、晴れていれば散歩がてら行くことにしようっと。


まずは身体測定(4ヶ月健診からの伸び)
身長;73.0cm(+11.1cm) 
体重;9320g(+1845g)
胸囲;46.0cm(+3.3cm)
頭囲;46.4cm(+3.9cm)

思ったよりも身長が伸びてました(*^-^)
これで少しは体重&身長のバランスがよくなってきたかな。


診察では先生に診てもらうと即効泣いてましたsweat02
発達&聴覚には問題ないみたいで一安心。


そして、ちょっと心配だった『離乳食』のことを栄養士さんに相談してきました。

離乳食の摂取量が少ないんですdown

この時期、主食を80g前後は食べるらしいんだけど、先日計って見たら25~30gとかしか食べてないし・・・。多いときでも50gだし・・・。


のんびりでいいといいながらも、ちょっとオッパイ寄りの栄養過ぎるかな・・・なんて、心配になっちゃってcoldsweats01


栄養士さんいわく、
flairもうお粥じゃなくて軟飯くらいに進めた方がいいかも
(→お粥は嫌いだけど、ご飯は好きって子も多いらしい)
flairもっと味付けしてもいいかも(大人の3分の1くらいの味付け)
(→だんだん美味しい味のするものが好きになる時期)
flairオッパイのあと2時間はあけて離乳食をあたえるといいかも

・・・ってことでした。


『離乳食をのんびり進めたい』って私が思っても、
ジュニアの成長に合わせたものを用意しなくちゃダメなんだね。


私の作るものはちょっと淡白すぎたらしいbleah
もっと美味しいものを作らなくちゃダメね・・・。


どんどん大人が食べるものに近づいてくるんだね。
これからはもうちょっと離乳食をすすめてみようと思います。


とりあえずはジュニアが元気に大きくなってるのがわかって、離乳食のいいアドバイスももらえて、良かったnote


帰り際、同じ児童館の1日違い、2日違いのお友達とも会えて、一緒に少し遊んで、さらには車で送ってもらって帰ってきました。
ありがと~heart01

家に帰ってきたら、まだ10時半前。

家でゆっくりしようと思っていたのに、ジュニアもまだまだ元気いっぱいみたいなので、頑張って児童館も行って来ちゃいました。
午後からは姪っ子も遊びに来てくれて、疲れきったジュニアは只今お昼寝中sleepy


↓「おっ、マミィ、また当たったの? すご~いshine
Dsc03032blog
ウィメンズパークのサンプルパークで応募したら当たっちゃったscissors
いつもはメリーズなんだけど、パンパースも薄くてかさばらないのがイイ。そして、テープ部分のサイドが伸びるようになっててフィットするのがイイ。この動き回る時期にはいいかもflair


何故か久々に英語の勉強でもしようかな、・・なんて思い始めた今日この頃。
そんな時に限って、夜中に何度も起きるジュニア。
毎日寝不足・・・・本を見ながら気づいたら寝てます。
まだ勉強は無理だわsweat01

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (6) | トラックバック (3)

Birthday girl♪

週末、ジュニアのお友達のSちゃんが1歳になりました~birthday

わ~い、わ~い、おめでと~~up


去年は、エイちゃんと同僚のN、そして妊婦2人(私とSちゃんママ)で一緒に円山公園でピクニックをしたんだよなぁ。
今年は同じ場所でバースデーパーティーnote
すごくすごく嬉しい気分になりました。
桜はもうなかったけど・・・sweat01


↓カワイイheart01カワイイ、birthday girlshine 
ダディのNはとっても嬉しそうで・・・ビールも進む進む~beer
Dsc03002blog


↓Sちゃんママチョイスのスペシャルケーキも激ウマdelicious
Dsc03000blog


↓ジュニアも帽子をかぶってbirthday girl?に変身wink 楽しいね☆
Dsc02998blog


↓初めて会った、Sちゃんのお友達のS君と。
ジュニアとたったの9日違いでした^^
S君;「お、ジュニア、いい物持ってるね~」
ジュニア;「え?そんなのことないよ~」
Dsc03020blog


S君;「ほら、それそれ。ちょっとちょ~だい。」
ジュニア;「う、うん。ちょっと待って」
Dsc03021blog


S君;「一口でいいからさ~、笑ってごまかすなよぉ」
ジュニア;「ははは、、あげたいのは山々なんだけどさぁsweat01
Dsc03023blog


S君;「なんだよ、ジュニア。いいよ、もうannoy
ジュニア;「S君ごめんね。だって、これ最後の一本なんだも~んbleah
Dsc03024blog

結局、しらんぷりして一人で食べちゃったジュニアでした 笑



お天気にも恵まれてとっても楽しくって、気持ちも温かくなるアットホームなパーティheartでした。


ジュニアの1歳のお誕生日会はどうしようっかなぁ。
日本だと一升餅?
AUSだと盛大にやるのかな?


もうそろそろリサーチするかhappy01sweat01


ここ数日、後追いが激しいジュニアです。
ママの姿が見えないと泣く・・・って、ちょっとかわいいね♪

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今年の母の日

日本もオーストラリアも明日は母の日note


AUSのGranにはネットでお花を注文。
miru母には初のプリザーブドフラワーを購入。

これで今年の母の日はok


・・・と思っていたら、そう、今年は私も母なんですよね。


さっき、突然お花屋さんからカワイイお花が届きました。


うれし~heart01


1日早いけど、エイちゃんが贈ってくれました。
そういや、昨日から今日はどこか行くのかって聞いてたな。
日本語のままならないエイちゃんが宅配なんて・・・どうやって注文したんだろう。


最近、ストレスを感じることが多かったり、実は小さなことでケンカばかりしていた私たちだったけど、なんだかそんなことどっかにふっ飛んでいきました。(←単純happy01sweat01


ちょっと嬉しくて泣けましたsweat02


まだまだ何をやっても新米だけど、もっともっと母らしく、妻らしくなれるように少しずつ頑張ろう。

でも、自分なりにのんびりねbleah


エイちゃん、本当にどうもありがとうshine

Dsc02995blog



最近、ジュニアに噛まれます。
これがまた痛いsweat01

腕に指に足に・・・。
みんなこんなに噛むんだろうか!?

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

立った、立った~♪

昨日の児童館での出来事paper


ほんの数秒だけど、
ジュニアが何にもつかまらないで一人で立ちましたhappy01



ちょっと感動shine



その夜、エイちゃんとビデオを回しながら撮影大会。
そこでもほんのちょっとだけど立っちできましたnote


最近、ハイハイもつかまり立ちもすごくて、なんだか毎日大忙し。
でも、ゆっくり成長していいよぉ~なんて思いながらもやっぱり新しいことが出来ると嬉しかったり・・・笑


母の方は疲れがたまりっぱなしだけどねbearing
児童館でも前に比べてママ達とゆっくり話すこともできず、ジュニアを追いかけてますsweat01
歩いたらもっと大変になるんだろうなぁ・・・。


育児は体力勝負だわsign02


↓起きたら泣きながらベッドに立ってた・・・danger
とうとうベッドを下げたけど、大丈夫かなぁ。落ちないでねぇcoldsweats01
Img_8080blog




4月からエイちゃんのお給料がちょっとだけUP!YEAH!

そんなちょっとでも助かるわぁ~(*´σー`)


にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (5) | トラックバック (3)

ジュニアの初節句☆

昨日は5月5日、こどもの日でしたねup

初節句を迎えた男の子たち、おめでとうございますhappy01

そして、男の子のママ達はお祝いの準備と後片付けでお疲れ気味かしら?
お疲れ様でしたclover


うちはエイちゃんのお休み中に、miru父母、妹家族を招いて、ちょっと早めの初節句のお祝いをしましたnote


女系家族の私は初節句のお祝いって何をしたらいいの???って感じだったけど、楽しくみんなと過ごせたらいいかなぁ~っと、結局はいつもどおりにみんなでワイワイ食べて飲んで過ごしましたbeerrestaurantcake


百日のお祝いとか、いつも両親に甘えてばかりだったので今回はmiruが料理担当、エイちゃんがお掃除担当で頑張りました。
・・・でも、めちゃくちゃ疲れたsweat01
2人で朝10時から17時過ぎまで準備にかかったしdash
ジュニアを見ながらってのは大変bearing

改めて両親に感謝デスshine


とりあえず、
「HAPPY&HEALTHY」で過ごせるようにclover
・・とエイちゃんの乾杯でスタート。


お料理は姪っ子2人がいるので、子供向けsign03
・・・ってのは口実でそういうのしか作れないからね 笑
ハンバーグ、minoから教えてもらったマヨポンチキン、野菜サラダ&ポテトサラダ、枝豆、のり巻き&いなりずし、たこ焼きも姪っ子たちと作りました。
子供たちには大好評で、ほとんど食べ尽くされましたwink


ジュニアは姪っ子たちが遊んでくれるので、大興奮。
汗をかきまくって笑顔満開でした。
と~っても楽しそうで良かったぁhappy02



↓兜は嫌がってすぐ外すし、おとなしく写真を撮るのは難しかったわぁcoldsweats01 料理のラップを取るのも忘れてるし 笑
Dsc00511blog


↓鎧飾りの前でもじっとしてないし~。もう、みんながいると大興奮。
(後日、ゆっくり撮り直しすることにしますsweat01
Dsc02883blog


↓miru父母からケーキのプレゼントbirthdayカワイイheart01
Dsc02891blog


・・・なんかいい写真がほとんどないけど 笑sweat01


本当にこうやって日本で、家族みんなでお祝いできることに感謝しなくちゃね。
AUSの家族にもちゃんといい写真を撮って送らなくっちゃsmile



最近、日産の「のってカンガルー」の可愛いカンガルーたちがお気に入りのジュニア。

授乳中でも、振り返ってTVに釘付けになってます(゚▽゚*)

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

耳鼻科デビュー

GW中、遊びに出かけてちゃってましたが、実はまたまた鼻風邪中だったジュニアsweat01

私は風邪を引くとすぐにのどがやられるので、いつもかかりつけの耳鼻咽喉科でみてもらってるんだけど、今回は私の風邪がうつったこともあって、連休前にジュニアも一緒に見てもらってきました。


耳鼻科earデビューですhospital


朝一で行ったので待ち時間はほとんどなしgood
プレイルームがあるので、そこで遊んで待っていました。

すぐに呼ばれ、先生の前に座ると嫌がるジュニアsad

膝に座らせて、耳、鼻、喉をチェックしてもらい、鼻水の吸引もしてもらいました。私も鼻を見てもらう時は痛くて涙がでるので、ジュニアには痛すぎ・・・だよね。やっぱり号泣cryingでした。


そして、次は診察台で私と看護師さん2人の計3人でジュニアを押さえて耳垢をとってもらいました。(かなりかわいそうだった・・・sweat02

羊水の中にいたときからのが残っている?といわれる最初の耳垢・・・普段のお掃除では絶対とれないくらい、かなり大きいのがとれました。ホント気持ちいいくらい取れた 笑
で、もちろん、ここでも号泣crying


今回は鼻水に色がついてるので抗生剤、そして整腸剤、咳止め、鼻水のお薬をもらってきたよ。
耳は炎症はないけど、耳垢が鼓膜に触っていただろうから、ちょっと痛かったかもね・・と。
・・・だから、時々耳を叩いてたのかな?


まだ口呼吸がうまくできないので、鼻水も嫌がっても取ってあげること。

あと、親が咳をするときはマスクをしていても移りやすいので、濡れたタオルとかで口を押さえて咳をするように言われました。



耳鼻科受診は見てて辛いけどweep
鼻水の吸引も私がやるよりすっきりとれるし、
耳垢もキレイにしてもらえたし、

小児科に行くよりも処置&アドバイスをしてくれるから、意外とよかったかも~sign02



その後、お薬を5日分飲み終わった後に再受診したら、今度はちょっとだけ耳の中に浸出液が・・・。ちょっとだけ中耳炎気味になってるみたいearsweat01

鼻水があるとやっぱり中耳炎になりやすいのね。
すんごい号泣するけど、今も頑張って鼻水を吸ってますcoldsweats01


とりあえずは耳鼻科受診&薬のお陰でかなり良くなったみたい。
私の風邪もほぼ完治。


なんとかGW中に悪化せずに良かったねnote
このまま良くなりますように・・・・ヽ(´▽`)/



↓このあとに号泣デスdown
Dsc02787blog


まだGW中ですが、うちはジュニアと2人きり・・・。
たまりにたまった家事をしたら、ジュニアとお散歩でも行こうかな。

日記も書いておきたいことがたまりにたまってます 笑

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも遊びに来てくれてありがとデス。
ポチッとしてくれたら、嬉しいなぁ
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (2) | トラックバック (5)

生後10ヶ月♪

5月2日、GW中にジュニアは10ヶ月になりましたヽ(´▽`)/

去年の今頃はちょうど仕事をやめた頃で、どんどん大きくなるお腹を見ながらジュニアの誕生を楽しみにしてたんだよなぁheart04

1歳のお誕生日まで秒読み段階って気分デス。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

10ヶ月0日のジュニアchick
体重;9000g(-100g)
身長;71.0cm
体重は9.4kgだとばかり思っていたら、計算違いで9kgでしたsweat01
大人の体重計を使ってるからちょっと適当だけど、もうすぐ10ヶ月健診だから今度はきちんと計れるかな。

cloverハイハイのスピードアップup
cloverつかまり立ちは完璧
clover伝い歩きはゆっくり、数歩のみ
clover嬉しいと手を伸ばして人差し指を立てる
clover嬉しいと額をくっつけてきて頭を振り振りする
clover嬉しいと手を合わせて「タッチ」する
clover壁によしかかって、頭をドンドンぶつける(自虐的?)
cloverカーテンでいないいないばぁをする
cloverTVのいないいないばぁの中の‘黄色の長靴’が好きheart01
clover掃除機をかけると怖がって泣く
clover「ダダ・・」「ババ・・」とよく言う
clover離乳食5部粥→GW後から3回食にしようかな
clover食事中、もういらないとき、まだ口の中に物が入ってるとき、両手を前に出し「STOPpaperpaper」サイン?をする
cloverベビーサインscissors・・・まだやってくれないけど「おっぱい」サインの意味はわかっているよう
cloverおっぱいやお腹がすいてるときはダディよりマミィの所へ来る
cloverオムツサイズ テープL・・・オムツ替え中じっとしていないので次はパンツタイプ購入予定
clover服は上下とも80cm

tulipmiruの女の子の日、復活sweat01 これで2人目も可能かも・・・sign02

restaurant離乳食;その後、新たに挑戦したものrestaurant
shine鶏ひき肉shine豚肉shine卵白shineツナ缶shineまぐろshine
shineパスタshineえのきshine枝豆shineニラshineスイカshine
shineプルーンshineレバービスケットshine
shineごま油shineケチャップshineマヨネーズshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


↓10ヶ月2日 動物園デビューnote miru父母、姪っ子達も一緒デス。
Dsc02897blog


↓一応、お決まりってことで入ってみました 笑
Dsc02913blog


↓激混みの動物園だったけど、いいお天気sunで良かったねhappy01
最高気温23.8度で7月上旬並みだったらしい。
Dsc02910blog


↓動物園は早々と引き上げ・・・、
妹夫婦も合流して円山公園でお花見cherryblossom&BBQbeer
今年は珍しくGW中に桜満開up
Dsc02931blog


↓大好きないとこのあ~ちゃんと、「タッチ~paper
いっぱい遊んでもらって良かったねcherry
Dsc02920blog


あ~あ、エイちゃんのGWの連休は一足先に今日で終了。
でも、初めてのジュニアのGWはいっぱい楽しめました。

にほんブログ村のランキングに参加中!
GW中、あんまり更新できなくてポイント激減↓↓↓
ポチッとしてくれたら、励みになりま~すheart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピクニック♪

札幌の気温も20度以上up
とっても暖かかったので、お弁当を持ってピクニック~sunに行って来ました。

もちろん?行き先はエイちゃんオススメの中島公園。

河川敷を30分ほどのんびり歩いて行ったんだけど、
とっても気持ちいい~wink


↓ジュニアはというと、ベビーカーで気持ちよくお昼寝中sleepy
Dsc02862blog


着いてもなかなか起きず、私たちのランチが終わってもまだまだ起きず、エイちゃんがジュニアと遊ぼうと思って持ってきた凧やシャボン玉で遊び始めてもまだまだまだ起きず・・・
なので、とうとう、起こしちゃいました 笑


↓たっぷり寝たから、ゴキゲンhappy01
Dsc02867blog


↓草とかを拾って食べようとするから目が離せない・・・
Dsc02868blog


↓でも、もっとハイハイしまくるかと思ったら、意外とレジャーシートの上からは出ようとしない臆病者?だったり・・笑
Dsc02875blog


↓桜もちらっと咲いててキレイだったし
Dsc02877blog


↓こんな笑顔が見れるとまたいろいろ連れて行きたくなっちゃうな。
Dsc02870blog


楽しい1日はあっという間に終わり。
只今夜中の2時。
ジュニアは疲れたのか今日は全然起きずに寝ています。

私は疲れて夕寝sleepyをしたせいか全然眠くないんだけど・・・笑


エイちゃんのお休みも気づいたら半分過ぎちゃったよ。
あと、何しよう。

皆さん、GW後半も楽しみましょ~♪

にほんブログ村のランキングに参加中!
ポチッとしてくれたら、嬉しいなぁ
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »