« Birthday girl♪ | トップページ | 初参式! »

10ヶ月健診♪

今日は10ヶ月健診に行ってきましたsmile

朝のラッシュ時に地下鉄で保健センターまで行ってきたんだけど、赤ちゃん連れであの混みこみは厳し~いsweat01
ジュニアがつぶされるかと思ったよbearing

今度は遅い時間に行くか、晴れていれば散歩がてら行くことにしようっと。


まずは身体測定(4ヶ月健診からの伸び)
身長;73.0cm(+11.1cm) 
体重;9320g(+1845g)
胸囲;46.0cm(+3.3cm)
頭囲;46.4cm(+3.9cm)

思ったよりも身長が伸びてました(*^-^)
これで少しは体重&身長のバランスがよくなってきたかな。


診察では先生に診てもらうと即効泣いてましたsweat02
発達&聴覚には問題ないみたいで一安心。


そして、ちょっと心配だった『離乳食』のことを栄養士さんに相談してきました。

離乳食の摂取量が少ないんですdown

この時期、主食を80g前後は食べるらしいんだけど、先日計って見たら25~30gとかしか食べてないし・・・。多いときでも50gだし・・・。


のんびりでいいといいながらも、ちょっとオッパイ寄りの栄養過ぎるかな・・・なんて、心配になっちゃってcoldsweats01


栄養士さんいわく、
flairもうお粥じゃなくて軟飯くらいに進めた方がいいかも
(→お粥は嫌いだけど、ご飯は好きって子も多いらしい)
flairもっと味付けしてもいいかも(大人の3分の1くらいの味付け)
(→だんだん美味しい味のするものが好きになる時期)
flairオッパイのあと2時間はあけて離乳食をあたえるといいかも

・・・ってことでした。


『離乳食をのんびり進めたい』って私が思っても、
ジュニアの成長に合わせたものを用意しなくちゃダメなんだね。


私の作るものはちょっと淡白すぎたらしいbleah
もっと美味しいものを作らなくちゃダメね・・・。


どんどん大人が食べるものに近づいてくるんだね。
これからはもうちょっと離乳食をすすめてみようと思います。


とりあえずはジュニアが元気に大きくなってるのがわかって、離乳食のいいアドバイスももらえて、良かったnote


帰り際、同じ児童館の1日違い、2日違いのお友達とも会えて、一緒に少し遊んで、さらには車で送ってもらって帰ってきました。
ありがと~heart01

家に帰ってきたら、まだ10時半前。

家でゆっくりしようと思っていたのに、ジュニアもまだまだ元気いっぱいみたいなので、頑張って児童館も行って来ちゃいました。
午後からは姪っ子も遊びに来てくれて、疲れきったジュニアは只今お昼寝中sleepy


↓「おっ、マミィ、また当たったの? すご~いshine
Dsc03032blog
ウィメンズパークのサンプルパークで応募したら当たっちゃったscissors
いつもはメリーズなんだけど、パンパースも薄くてかさばらないのがイイ。そして、テープ部分のサイドが伸びるようになっててフィットするのがイイ。この動き回る時期にはいいかもflair


何故か久々に英語の勉強でもしようかな、・・なんて思い始めた今日この頃。
そんな時に限って、夜中に何度も起きるジュニア。
毎日寝不足・・・・本を見ながら気づいたら寝てます。
まだ勉強は無理だわsweat01

にほんブログ村のランキングに参加中!
いつも応援ありがとございます。
ポチッとしてくれると、励みになります
heart01
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« Birthday girl♪ | トップページ | 初参式! »

10 months」カテゴリの記事

コメント

元気にすくすく育ってるみたいで、良かったですねheart02
ジュニア君、相変わらずかわいいhappy01

離乳食って味付けとか凄い気を使っちゃいますよね!?
私もできるだけ薄味にしなきゃーとか思って、結構薄すぎかも 笑
もう少ししたら、ジュニア君も食べる量が増えるといいですね♪

またオムツ当たったですか!!??
羨ましい~~shine
私、全然当たらないですー(;д;)
これも、日ごろの行いですね・・・ 笑

投稿: プーチャンママ | 2009/05/14 23:25

>プーチャンママさんhappy01
プーチャンママさんちも薄味でしたか!
ホント、味付けって薄い方がいいって思ってましたよね~。
うちは素材の味を生かして~なんて言い訳したけど、ある程度はやっぱり味のあるものが必要になってくるんですねsweat01
・・・舌も肥えてくるのか 笑

オムツ、またまた当たっちゃいましたscissors
必死さが伝わってるのかな~ 笑

投稿: miru | 2009/05/15 01:13

健診お疲れ様でした!!
通勤ラッシュの時間帯は大変だよねdown
私は8:30くらいに家を出て行ったけど、
それほど混んでなくて良かったよぉ。
もちろん帰ってくるのは遅かったけど…
それも微妙よねwobbly
保険センターでは、4ヶ月のときにすごく待たされたけど、
10ヶ月はそれほどでもなかったの。
どうだったぁ??
離乳食の味付け、私も最初は薄くってしていたけど、
最近ではなんだか面倒になってきて、
大人とほぼ同じのもあったり。
だからかなぁ、食いつきいいよsmile
うちは丸呑みばっかりするから、その辺改善したいよぉ。
のんびり楽しく離乳食すすめていきたいよね♪
お互い焦らずがんばろぉwink

投稿: ていうか | 2009/05/15 23:26

ご無沙汰です!
いやー、ジュニア君おっきくなってるー!(感涙。)もう10ヶ月なんですねえ。なんだかホントにあっという間ですね!
離乳食、ウチの息子はつい最近までほとんど食べませんでした。市販のも試したけど全然ダメ!もういいかげん食べてもらえない離乳食を作るのが疲れたので、自分用の煮物をちょこっとつぶしてあげてみたんですよね。そしたら食べたのー。
ご飯も普通に炊いたやつのほうが好きみたい。
なるべく薄味のものをあげるようにしているのだけど、もはや大人用のご飯を「あらよっ」てなかんじで口にぶち込んでますcoldsweats01
こんなんじゃホントはいけないんだろうけど。

投稿: キョーコ | 2009/05/16 01:10

ラッシュ時の検診お疲れ様でした!
ジュニアくん、元気に成長中ですねヽ(´▽`)/
いつの時間に行ってもOKなのかなぁ?
こちらは、保健センターでも決められた時間。小児科でも週に1回の昼の1時間の間しか乳児検診の時間がなく、、それもちょっと困りますよねぇ( ̄○ ̄;)!

実は先日、保育園の参観日がありました!
園での娘の様子が見れてとても嬉しかったです☆
離乳食を食べる様子も見たのですが、他の子のママが困っている中、娘はとてもキレイに上品に食べていたのには驚きました(o^-^o)えへへ♪

そして、離乳食も味見させてもらったんです!
おかずはは二品あったのですが、それぞれ味付けが違って、ちゃ~んと味が付いていました!
でもやっぱり薄味!
「ちゃんと味が付いた上での薄味!!」という風に食べてみて思いましたよ!

私が作るのは、大人並の味付けだったり、時には薄かったりでムラがあるので、保育園で食べさせてもらったのは勉強になりました(*゚ー゚*)
miruさんにも是非参考になれば!と思います☆”

投稿: 蓮子 | 2009/05/16 19:15

>ていうかさんsmile
先生が10ヶ月健診に行ったのもついこの前だったのにねぇ。早っsign03
今回、早めに行ったのもあったのか、4ヶ月健診よりはましだったわ。BCGもないからかなぁ?
ちょっとでも遅く行けばラッシュに合わなくて済むもんね。
来週またポリオだから、ちょっとずらして行ってくるわ!

離乳食の味付けってよくわかんなくってさ。
今度、味を付け出したら、大人のと似たような感じだし、薄味って難しいね~。
料理・・・好きになれないわcoldsweats01
ま、いつか食べてくれるようになるのを願って、のんびり行くわ。
ありがとね~heart01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


>キョーコさんwink
コメントありがとう~。
この前、久々にルカ君の成長が見れて嬉しかったです☆
ついこの間、ルカ君が10ヶ月かぁなんて思ってたのに、もううちのが10ヶ月。早いですよねぇdash

ルカ君もあんまり離乳食食べなかったんですねぇ~。
でも、ご飯だと食べるんだぁ。
栄養士さんのいうように、おかゆよりご飯派なんですねflair
煮物も好きなんですねぇ!やっぱり味しみこんでるもんなぁ。
大人のものからとりわけ出来るようになるともっと楽かも。
うちは滅多に煮物作ってないけど、頑張ってつくってみま~す。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


>蓮子さんsmile
こんにちは~
うちのとこの健診は8:45~10:00までの間に受付しなくちゃいけなくて・・・早く行くか、10時頃ギリギリで行けばまだ空いてるみたいデス。
ラッシュ時は失敗でしたbleah

娘ちゃんの保育園の参観日~shineなんか嬉しいですね~。
保育園の様子が見れるなんてなんかドキドキしちゃいそう。
離乳食もちゃんと食べてたなんて、それも上品に~up
さすが、娘ちゃんhappy02

「ちゃんと味が付いた上での薄味!!」かぁflair
さすが保育園ですよねぇ~。
・・・私、できるんだろうかsign02sweat01
のんびり頑張ってみます!
蓮子さん、いつもどうもありがとうnote

投稿: miru | 2009/05/17 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/29610130

この記事へのトラックバック一覧です: 10ヶ月健診♪:

» パンパース [パンパース]
パンパースについて紹介しているブログです。パンパースの性能や使い心地、パンパースでの失敗談などを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009/05/14 18:20

» Vicodin overdose. [Vicodin side effects.]
Vicodin without prescription. Buy vicodin without a prescription. [続きを読む]

受信: 2009/06/03 08:19

» Buy soma. [Buy soma.]
Buy soma. [続きを読む]

受信: 2009/06/04 07:38

« Birthday girl♪ | トップページ | 初参式! »