« 完全復活! | トップページ | ヒブワクチン2回目 »

子育てコーチングセミナー

先日、MaM-CaNの「子育てコーチング」と「教育費」についてのセミナーに参加してきました。

会場のサッポロファクトリーはうちからすぐだし、託児もあるし(ジュニアは風邪でお休みしたけどsweat01)、無料だしflair、ってことで、minoとちびちゃんと一緒に行ってきました。
気分転換にもなって、とっても楽しかったです^^


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


~第1部~

「コーチング」って言葉だけは前にも聞いたことがあったんだけど、知識はゼロ。今回は初の講座でした。

子育ての大ベテランの講師と、参加者のほとんどが子育ての先輩ママさんでした。


講座の中で言ってたのは・・・

私たち日本人ってどうしてもいいところを伸ばそうっていうよりも、出来ないところに目が行きがちだけど、子供の好きなこと、出来ることを伸ばしてあげるのが大切

そして、子供を褒める

今回グループワークの中で他の参加者に褒めてもらったんだけど、褒められるって照れるけど、ホントに気分がいいshine
育児が忙しいとついつい日常に流されちゃいそうになるんだけど、私もちゃ~んとジュニアのいいところを見つけて、褒めてあげられる親になりたいな。

あと、『 I 』メッセージを伝えることが大切

例えば、「ジュニアがきちんとお片づけしてくれると、マミィ(=『 I 』)は嬉しいなっnote」って感じかな。

「ちゃんとお片づけしなさい!」っていうより効果的up


ちなみにうちはエイちゃんに早速使ってみようかとflair

「マッサージしてくれたら、私はと~っても幸せ~。嬉しい~。大好き~lovely」って感じで 笑

・・・多分、効き目ないだろうなcoldsweats01


とにかく、子供の話をちゃんと聞いて、受け止めて、そして『 I 』メッセージを伝えていけたら、コーチングの第一歩って感じかなgood


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~第2部~

こちらはアクサ生命さんからの教育費の話。
ため息がたくさんでちゃいましたsad

北海道はまだまだ私立学校のお受験・・・なんてのは少ないけど、それでも子供一人を大学まで行かせるとなると、全部公立としても約900万円sweat02

ちなみにうちは子供二人出来ると仮定すると、月々7万円は教育費として今から貯金しなくちゃいけません。
ハイ、到底無理デス・・・downdowndown

さらに地元以外の大学に行くなんていいだしたら・・・きびし~(lll゚Д゚)


ついでにAUSの教育費dollarも調べてみたら、日本同様、義務教育中は公立校なら授業料はゼロ。その代わり、いろんな諸経費やら、寄付金やらで結構かかるらしい。
その上、今はAUSでさえも、私立に行かせたいと思う両親が多いとか・・・sign02


教育費に関しては日本にいようが、AUSにいようがあまり変わらないみたいかな。


それにしても、お金や保険の話をされると・・・妙に冷や汗がcoldsweats02
すっごい真剣に聞いて、おうちに帰ってきてからエイちゃんにも細かく説明。


エイちゃんと、セーブしなくちゃね・・・と言ってた矢先、
ジュニアにおもしろい水着を見つけたのでネットで購入bleah
一緒に、チェアーベルト、洋服、・・・気づくと誘惑に負けてたsweat01

大丈夫か、私たちsign02 笑


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


↓9ヶ月19日 近所のママ友のおうちで集まりましたnote
楽しくってあっという間の4時間dash
最近はみんな大人しくしてないので、集合写真を撮るのも難しいcoldsweats01
Dsc02762blog

↓男の子チームで鎧飾りの前で前撮りcameraもしてきたよぉshine
「もう早く写してよぉ~」と不機嫌顔デスdown
Dsc02756blog

↓「こっちのオモチャの方が楽しいし~happy01
Dsc02749blog




日曜日からエイちゃんのGW休み(9日間)に突入です。
まだ予定は決まってないけど、
動物園とか公園とか、ジュニアをいろんなところに連れて行ってあげたいな♪

にほんブログ村のランキングに参加中!
ポチッとしてくれたら、嬉しいなぁheart01

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« 完全復活! | トップページ | ヒブワクチン2回目 »

9 months」カテゴリの記事

コメント

コーチング、お勉強になります~
いいところを褒める、大事ですね!
私も子供の良い所一杯褒められるようなママになりたいです(◎´∀`)ノ

『I』メッセージか~
エイちゃんに使うのいいですね 笑
私も旦那に試そうかな・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしても!
やっぱり学費って超ーーー高いですね・・・(@Д@;
一人900万かーあ 泣
私も2人は子供欲しいと思ってるので、
月々7万貯金コースですね。。。
無理ー無理ー!
ついつい、誘惑負けちゃうんですよね!?
分かります、その気持ちっ

GWはエイちゃんもお休みでよかったですね♪
お出かけして、楽しいGWが過ごせますよーに!

ジュニア君の兜姿、イケ面です!!
ほれぼれ☆☆

投稿: プーチャンママ | 2009/04/22 20:34

なるほど!コーチングとても参考になります。
「I」のメッセージ。
ダンナにもやってなかったかも。
子供へもそうですが、ダンナにもちゃんと「I」のメッセージ送るようにしてみます!

教育資金も結構かかるんですね。
ばく然と貯めなきゃ、よりも数字で出されるとホンキで考えなければいけないわ、と思いました。

投稿: まるむ | 2009/04/23 00:04

そういう点はこっちが進んでる(?)よね。子供が些細な事でも出来たらgood boy/girlとかyou are so
cleverとか言いまくりやもんね。うちも日本語で褒めるよう心がけてます。

養育費はどうなんやろか?こっちは子供が16歳までだか援助金(減税って意味かな)が貰えるし、出産祝い金も結構な額やし、医療費無料やし。。って思ってたけど甘いっすか!?

投稿: 尼っ子 | 2009/04/24 12:51

>プーチャンママさんヽ(´▽`)/
褒めるって本当に大切ですよね~。
だんだん口答えとかするようになってくると、わかってても出来ない・・・ってことになりそうだけど・・・笑、でも、時々思い出しながら子育て頑張りたいですよね。

ぜひぜひ旦那さまに使ってみてくださ~いbleah

教育費、月7万ってsign03~って感じですよね。
うちは私が働いてから貯金頑張ることにしますsweat01

GW、プーチャンママさんちはどこかお出かけ予定ですか?
いい天気だといいですね~sun


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


>まるむさん(*^ω^*)ノ彡
『I』メッセージって、簡単なようで慣れないと結構難しいですよね。
私はすぐに口うるさく言っちゃうから、ちゃんと『I』メッセージで伝えるようにしなくっちゃ。
お互い頑張りましょうねgood

教育費って本当にかかるんですよね。
わかっていたけど、実感がなかったデスsweat01
今が一番の貯め時らしいんですけどねぇdown


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


>尼っ子さん(*゚▽゚)ノ
そうそう、AUS自体が褒めて育てる教育が行き届いてるよね。
学校とかもその子の得意な部分を伸ばすように・・・って感じだし(夫曰く)。
子供を怒ったりしたあとは、ちゃんとフォローするように愛情表現とかするし、見習うことは多々ありますよね。

出産祝い金はかなり惹かれますよぉ~!
日本もそういうところ真似して欲しいわflair
援助金みたいのも16歳まで~!?
日本の児童手当も小学生までだし、ちょっとだけだし・・・。
そう思うと子育て支援の制度はAUSの方がやさしそうですよねconfident

投稿: miru | 2009/04/24 15:07

こんにちは~。
コーチングの勉強会行ってこられたんですね~。
四歳児に(特に男の子は自分の世界で生きてるからか・・・)イラ~っと来るのが頻回になりつつある私には、とっても考えさせられる内容です。。。反省☆

大阪では全部公立でも1500万かかるって言われていますよ。ほんと頭いたいですよね。
あくまで教育費だけですから、普段の生活費は含まれてないし、もちろん習い事や塾なんかも含まれてないんで。。。人生設計しっかり立てなきゃ~って焦ります。涙

投稿: megujaco | 2009/04/24 21:54

>megujacoさん(゚ー゚)
こんにちは~!
改めてリー君も4歳・・と思うと時の経つのが早いなぁ・・と思っちゃいますね。
絶対、男の子の子育てしてると、いろいろありそうですよね・・・。
お互い、時々コーチングのこと思い出せる余裕をもてるといいですよね♪

え~、大阪は公立でも1500万円!?
そりゃーすごい。
北海道は少しは安い方なんでしょうね。
確かに塾やその他もろもろを考えると、さらに頭痛いです 汗

投稿: miru | 2009/04/25 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/29189602

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てコーチングセミナー:

« 完全復活! | トップページ | ヒブワクチン2回目 »