« 練習中 | トップページ | デパートでランチ♪ »

ベビーサイン講習会♪

ベビーサイン講習会に行ってきましたgoodscissorspaperpunch

以前、講習会に行ってヤル気になったベビーサインnote
本まで買ってるのに、根気強く続けることができなくて、全然進んでないのcoldsweats01いつもの3日坊主のはじまりはじまり~って感じsweat01

でも、興味だけは人一倍あるんです~。
ってことで、やっぱり今日の講習会を受けてヤル気度アップup 笑


今日の講習会はいつもすぐに満員になるらしく、
予約するのにも電話がなかなかつながらず約1時間もかかったのsweat01
ママ友minoと行く予定だったんだけど、風邪のため急遽mino+ちびちゃんはお休み~、残念weep
そんなに人気の講習会なら誰か行きたいかもflair・・・と始まる1時間半前だったけど、Sちゃんママ(エイちゃんの同僚の奥様)を誘ったらなんとokの返事。
一緒に行ってきましたぁhappy01

参加者は6~10ヶ月の赤ちゃんとママ10組。

講師はベビーザらスでやったときの講習会と同じ先生でした。(前回の講習会
(先生も私のことを覚えていてくれました。無料と聞けばどこでも出没するので・・・笑)

前と違うのはマットを敷いて、子供たちものびのび一緒に歌遊びもたくさんできたことgood
みんなと~っても楽しそうでしたsmile

今日練習したのは、
「もっと」・・・子供がやりたい時に使うことが多く、好きなことがわかる
「おしまい」・・・子供がやりたくない時に使うことが多く、嫌いなことがわかる
「おっぱい」

それから、「いたいimpact」「ぼうしdrama」「バナナbanana」「りんごapple」なんかも。


やっぱりベビーサインをすることで、コミュニケーション力UP、
子供の思ってること、伝えたいことがわかるし、
育児が楽しくなったり、楽になったり、
・・・いいことがいっぱい。

普通にやってるだけで、1歳半くらいで50~60のサインを覚えちゃうらしい。

今日からまた心を入れ替えて、ベビーサイン始めてみますhappy02


↓8ヶ月9日 最初はおとなしく食べているジュニア
Dsc02364blog_2

↓少しすると、お食事用エプロンでいないいないばぁをしだしたり、
Dsc02366blog_2

↓遊ぶ気満々
Dsc02368blog

↓バンボにも座ってられず、
Dsc02394blog

↓仕舞いには泣き出す始末。
Dsc02405blog

「ブ~」って食べたものを飛ばしちゃうのがジュニアのここ数日のブームらしいdown
やっぱり思うようには進まないね・・・。
離乳食は『一歩進んで二歩下がる』ペースですsweat01

写真は全然ベビーサインと関係なくってゴメンナサイbleah



先日、久々に看護学校時代の友人とランチ。
1週間後が出産予定日なので、久々に大きいお腹を触らせてもらいました。
またまたジュニアの同級生が増えるよ、楽しみ。

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも更新の励みになっていますヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いしま~す(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« 練習中 | トップページ | デパートでランチ♪ »

8 months」カテゴリの記事

コメント

私もベビーサインにすごく興味があって、
まだ一度も講習会へ行ったことないんですが、
冷蔵庫の横にベビーサインポスターが貼ってあります。
でも、なかなか始めれてないんですけどねcoldsweats01

つかまり立ち練習中のジュニア君!可愛いねhappy02
離乳食に集中できないのはうちも一緒ですよぉ~sweat01
ステップアップもなかなか上手くいかないし~
あまり量も食べてくれなくって悩み中ですthink

P.S.今回、北海道で美味しい物が全然食べれなかったのは
また北海道へ来い!って事だと思うので、いつか行きたいと思います!その時はmiruさんファミリーとも是非会いたいなぁsmile

投稿: オージー | 2009/03/12 09:08

私もベビザでやってた、ベビーサインの講習行ってやる気まんまんだったんだけどね。。。
なーんにもやってないsweat01
DVDも欲しかったくらいなのに。
今からでも間に合うかなsign05
出来るようになったらゲームみたいに楽しく出来そうだよねnote
・・・多分しないな(苦笑)
今日は、体調が悪くて児童館行けなかったのぉ。
miruさんは行ったかな?

投稿: ていうか | 2009/03/12 17:48

独学でやるのってなかなか続かないのでやっぱりそういう講習会とか行った方が気持ちが高まりますよね。
1歳半で50から60のさいんができるようになるなんて…
ワタシも地味にやってますが、つい忘れてしまい続きません。。。
難しいですよね、続けていくのって。
覚えるのも大変・・・

離乳食「一歩進んで二歩下がる」ってわかります!
どうしても食べてもらいたくて焦っちゃうのですが、キライなモノはキライらしくて。。
ちなみにパン粥拒否されました。

投稿: まるむ | 2009/03/12 21:24

ベビーサインうちも興味はあったのですが結局実行できず。。意外にいろいろ忙しい・・( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

離乳食って結構大変ですよねぇ・・うちも毎回戦いです!終わるころにはご飯粒が部屋中に(#`皿´)

投稿: BaByMoM | 2009/03/12 21:37

>オージーさんheart04
オージーさんもベビーサインに興味あるんですねup
私もポスターをどこかに貼ろうかな!
旦那にも目に付くとこにおいたら少しは一緒にやってくれるかもflair

離乳食も同じですかぁsweat01
遊び食べしちゃうし、量も増えないし、なかなか思うようには行かないですよね。
気にしないでおこうと思いながらも食べてくれないとちょっと凹んだりしますよねcoldsweats01
お互い気長にがんばりましょ~。

絶対、北海道にもう一度ってことですよね、やっぱり 笑
いつか、本当にお待ちしてますね~。
娘ちゃんとジュニア、ぜひぜひ会わせてみたいですnote


>ていうかさんheart01
ベビーザらスの講習会に行ったんだね~。
講習会とかの後はヤル気もでるよねup
でも、続けるにはかなり根気いるよ~sweat01
1歳前だと習得するのに結構かかるけど、1歳過ぎてから始めたりするとすぐに覚えてくれるらしいから、今からでも遅くはないみたいよflair

今日会えるかなぁと思ってたけど、具合悪かったんだね・・・。
大丈夫?
今日も赤ちゃんコーナーは少なめだったよ。
風邪流行ってるのかなぁ。
本当に交互にお休みしちゃってるね、私たちcoldsweats01
仕事始める前にはもう1回くらい会えるといいな。
お大事にねclover


>まるむさんheart
本当に独学でやるってすごく難しいですね~。
内容は覚えちゃえすれば簡単なんだろうけど、続けるってのが一番大変sweat01
まるむさんもやってるんですね。
私も無理しないで少しずつやってみます。
一緒にがんばりましょ~shine

あおむしくん、パン粥ダメだったんですね~。
これから好き嫌いももっと出てくるのかなぁ・・・。
食べてくれなかったり、ぶ~って吐き出されるとついイラっとしちゃって・・・焦っちゃダメなのはわかってるんですけどねthink
食べっぷりに合わせて、こっちの気持ちもアップダウンしちゃいますね。

>BaByMoMさんheart02
本当に絶対やるぞってならないと、忙しい時間に流されて出来ないですよね。
私もそれで2ヶ月以上が過ぎちゃいました 笑

離乳食後はうちもご飯粒があちこちに飛んでますcoldsweats02
もう、カーペットの上じゃダメなので、フローリングのとこでご飯にしてますよbearing
みんな、毎日戦いですよね…ヽ(○´3`)ノ

投稿: miru | 2009/03/13 00:30

講習とか行って、えらいなぁ。私なんて、適当。
今でも、勝手にサイン作ったり。
でも、本当に少しずつでも続けて〜!絶対、良かったって思うから。
話が出来ないのに、色々会話が出来るから嬉しいし。
分かってあげられるから、楽っていう意味でもママ業にもいい!!

えりさは、”おっぱい、ちょうだい。”とか”おちゃ、もっと”と2つサインを繋げて言えるようになってきたよ。
最近では、”help"を教えたよ。ドアあけて欲しい時とかくつを履かせて欲しい時とかに使います。
もっと、増やしてもいいんやろうけど怠け気味だわ...笑
おがたい、頑張って教えてあげましょうね!

投稿: ゆき | 2009/03/15 01:03

>ゆきさんheart01
えりさちゃん、すごいね~note
サインの上ではもう2語文を話せちゃってるってことだもんね。
そういうのを聞くとやっぱり頑張ろうって思うかも。
今回の講習が終わってからまだ1週間経ってないけど、一応今のところは頑張ってるよ~笑
50も60もできなくていいから、ちょっとでも話せたら楽しいもんね。
お互いがんばりましょ~shine

投稿: miru | 2009/03/16 11:19

ベビーサイン講習会、ドタキャンになっちゃったけど、他の友達が行けてよかったわhappy01
人気の講習だもん、無駄にしちゃいけないもんねup
行けなくてホントに残念だったけど、講習の内容は、miruから教えてもらおうかなsign02
よろしくね~happy02

投稿: mino | 2009/03/16 16:21

>minoheart04
ホント残念だったよぉ。
また講習会あるといいね。
今回は少しだけ頑張ってるから、今度一緒にやろうup

・・・ところで、体調はもう大丈夫かな?
今頃うちの姪っ子はインフルエンザにかかったりしてたから、春・・・とはいえ気をつけなくちゃね。
また落ち着いたら遊ぼうねshine

投稿: miru | 2009/03/16 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/28570119

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサイン講習会♪:

« 練習中 | トップページ | デパートでランチ♪ »