« 遅すぎ~る?クリスマスプレゼント | トップページ | え~、タラはまだ早い? »

先輩からのコトバ

先日、久しぶりに妹とランチrestaurantに行った。

結婚も育児も全部先輩の妹。
歳は6つ下、学年でも5つ下になる妹。

これだけ離れてると可愛がってもいいもんだけど、
昔は本当にケンカばかりannoy

そんな妹が今では育児の大先輩。
すごく頼りになるし、いろんな相談もできるし、
本当に妹がいてくれてよかったって思う。


で、この前のランチのとき、
「ジュニアは手がかからないんだろうね。そんなに泣かないし。楽な方なのかな?」

って話をしてたら、

「でもさ、一人目だと、手がかからないって言っても比べようがないじゃない?全部初めてなんだから。手がかからない方だって言われたって、やっぱり大変でしょ。」

と妹。

そうだよね。
そうなのよね。


なんかこの言葉があとになってから心に響いて・・・、
多分、今ちょっと風邪で気持ちがdownしてるからかもしれないんだけどね。

最近は育児が楽しく感じる場面が多くて、
毎日のジュニアの成長が嬉しいし、
一緒にいると楽しいし、
でも、こうやって急に大変だなぁとか思ったり、疲れちゃったり、浮き沈みがあるのよね~coldsweats01


妹が出産&育児で大変なとき、私はまだ子供もいず、好きなことしてて、大変さもわかってあげられてなかったんだよね。
上の姪っ子が2ヵ月半の時、また海外に旅立っちゃったし。
今更ながら、全然頼りにならなかった姉だなぁと反省sweat01

ちょっとしたコトバだけど、
妹をはじめ、育児の先輩のコトバって
とっても元気づけられます。



普段ジュニアのお昼寝は30分前後が多いんだけど、
抱っこしてるとお昼寝を長~くしてくれるみたい。
今日、ソファに座って抱いてたら2時間近く寝てくれました。
私も抱いたまま一緒に寝てたら、身体がちょっと痛い・・・。

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも更新の励みになりますヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
よかったら今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« 遅すぎ~る?クリスマスプレゼント | トップページ | え~、タラはまだ早い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も妹の方が大先輩です 汗
miruさんと一緒で、私の妹も六つ下
既に小学校5年生と1年生のママしてます(^-^)
高齢出産の姉を持つ妹は、妊娠中より色々教えてくれたり、ベットやらなんやらのお下がりくれたりと大変お世話になっています。
いや~、本当に年齢なんて関係ないですよね。
人生の先輩って!
私思うんですよ~、同性の姉妹で良かったって♪
頼りになる妹をもって私達って幸せ者ですね(^^ゞ

投稿: まーめいど | 2009/02/18 21:46

>まーめいどさんヽ(´▽`)/
あれ、確か妹さん、うちの妹と同じ誕生日でしたよね~。
お互い、妹環境?似てますね 笑
うちの妹んとこは小1と年中さんですよvirgo

本当に今さらながら、こんな頼りになる妹を持ってよかったぁって思います。
昔はあんな小さいと思ってたけど、今じゃ逆転?
歳なんて関係ないですよね、ほんと。
私が遊んでたときに、愚痴も言わず、子育て頑張ってたんだなぁ・・・と今更ながら尊敬しちゃいますup

投稿: miru | 2009/02/19 12:38

そうです!
誕生日も豆まきの日です 笑
本当に似てますね(*^_^*)

子供二人も居ると、頼りになりますよね!
妹なのに(^^ゞ

前に母が倒れた時、病院の先生は妹が姉だと思っていたようです^m^

頼りない姉でスイマセン。。。汗

投稿: まーめいど | 2009/02/19 14:41

やっぱり、姉妹っていいねconfident
しかも、大の先輩ママさんだもん、頼りになるよねflair

ホント、どんな子育ても、楽な子育てはないよsign03
たしかに、ジュニアはウチのちびちゃんに比べたらいつも笑っててちょっとうらやましいけど、それぞれの大変さがあるんだよね。
miruも今は風邪や寝不足でお疲れモードかな??
早く風邪治して、気分upしていこhappy02

投稿: mino | 2009/02/19 15:33

>まーめいどさんshine
やっぱり誕生日までも一緒と聞くと、すご~く似てるって思っちゃいますね。
これからずっと子育ての先輩がそばにいると思うと、心強いですよね。
ほんとシアワセものだぁ♪
でも、姉と妹が逆に間違えられるのはまーめいどさんが若く見えるってことで・・・ヾ(´ε`*)ゝ


>minoclover
なんかminoのコメントみて、泣きそうweep
ってことはかなり病んでる?!笑
本当に楽な子育てなんてないよね。
いろいろ子育ての形・環境は違っても、迷うことも考えることもいっぱいだもんね。
でも、こうやってそばに子育ての先輩や同志がいるってのは心強いよ。
minoと一緒に子育て楽しめるなんて20年前は思っても見なかったもんね 笑

投稿: miru | 2009/02/19 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/28170876

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩からのコトバ:

« 遅すぎ~る?クリスマスプレゼント | トップページ | え~、タラはまだ早い? »