« たこやき三昧 | トップページ | 生後7ヶ月♪ »

予防接種の違い~Aus&Jpn~

先週、ママ友から続けて「ヒブワクチン」のことを聞きましたear
去年の12月から受けることが出来るようになったとか。

多分、今頃知るのは遅いくらいなんですよねsweat01

何度か誰かのblogとかで見たことがあったんだけど、インフルエンザのワクチンをそう呼ぶのか?なんて、かる~く考えてて・・・、はっきり言って何も知らなかったです。(ホントに医療関係者?って感じでお恥ずかしいbearing

こんな記事もあって、髄膜炎の怖さも改めて切々と感じました。

結局はネットで調べて、エイちゃんと話し合った結果、受けることにしましたup

新しいものって最初は不安だし、結構高額だし、副反応の不安も多少あるけれど、実は三種混合の副反応と同様かそれ以下らしいし、それでジュニアを守ることができるならflairってことになりました。

でも、実はオーストラリアではヒブワクチンが定期接種になっているということがわかったので、それに後押しされた感じかな。

今まで全然AUSの予防接種のことを気にしてなかったけれど、今後少しでもAUSに住む可能性のあるジュニアにはちゃんと日本とAUS両方の予防接種のことを考えてあげなくちゃ・・・って思いました。

いやぁ、それにしてもママたちの情報網はやっぱりスゴイですshine
感謝感謝confident
(いろいろ教えてくれたmino、本当にありがとねnote

早速、予約もしちゃいました。(1ヶ月待ちだけど・・・down
生後7ヶ月過ぎてるので、2回接種+1年後にもう1回の計3回接種予定です。
1回7350円でやっぱり高いsweat01
早く助成されるようになって欲しいなぁbearing

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
one日本の定期・任意予防接種スケジュール→コチラ

twoAUS予防接種メモpencil

出生時~B型肝炎
2、4、6ヶ月~三種混合、ポリオ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタウイルス
12ヶ月~麻疹、風疹、おたふくかぜ、ヒブ、髄膜炎菌
18ヶ月~水疱瘡
4歳~三種混合、ポリオ、麻疹、風疹、おたふくかぜ

*日本ではヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、水疱瘡、おたふくかぜは任意接種可能。
ロタウイルス、髄膜炎菌はどうなんだろう・・・?
受けた方がいいのかもよくわからないし、AUSに一時帰国時受けることができるのかも不明。


先週は結構気分転換ができた週でした♪
みんなでたこ焼き三昧だったり 笑、
chobiさんちで人生初のフラワーアレンジメントをしたり、
minoがちびちゃん(只今4ヶ月)を連れて遊びに来てくれたり、

それもこれもみんなのおかげ。
育児中の気分転換ってやっぱり大切ね。

これからもよろしくデスm(_ _)m

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます☆
応援もコメントも更新の励みになりますヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
よかったら今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« たこやき三昧 | トップページ | 生後7ヶ月♪ »

7 months」カテゴリの記事

コメント

さすが、調べだしたらきっちり調べるね~good

ウチは、miruがヒブを受けることにしたのを聞いて後押しされたかもup
あとは、すぐに予約して来月か、この際7か月まで待つか?タイミングの問題かなsign02
でも、受けると決めたんなら、早く受けさせておいた方が安心だよね~。
ウチもさっそく予約しようかなhappy01

ロタ、こないだ治験を受けた人の話聞いたよ。
あんまり詳しくは聞かなかったけど、受けた後、けっこう下痢して大変みたいwobbly
ロタも近々日本でも任意で受けられるようになるのかもね。

投稿: mino | 2009/02/03 09:06

やっぱり各国違うみたいですね~
アメリカと日本の予防接種も結構違くて今のところアメリカの予防接種にそってやっています。
と言ってもBCG以外はやってるかな?!
BCGをやるとツベルクリン反応が出て大変な思いをするので・・(私が毎回大変な思いをしています)
なのでそれ以外は受けています。
将来はアメリカの学校に入れるとなるとアメリカの基準にそった予防接種をしていないと入れないので結構大変です。

投稿: BaByMoM | 2009/02/03 09:13

初めて知りました。
大切な情報をありがとうね。
アメリカではどうなのか、早速調べて見ます。

でも、アメリカは一時帰国の時は向こうの予防接種は必要なかったです。
ナーサリーとかに預けたりする予定があれば、一時帰国でも予防接種の書類とかいりそうですよね。

でも、ヒブ高いですね~down

投稿: ゆき | 2009/02/04 00:28

ヒブは受ける人多いよねー。
私も知ったのが遅かったし、12月の段階だと7ヶ月だしぃ、予約殺到…
ってことで、1歳過ぎてから受けることにしたんだぁ。
感染するのは恐いけど、今までなかったワクチンだしと…。
でも、金額が高くてビックリだよねー。
少子化とか言ってるんだから助成してくれればいいのにね!
風邪とかひくと、予防接種の予定くるっちゃうから、順調に終わらせられるといいねup

投稿: ていうか | 2009/02/04 10:37

>minohappy01
あのあとめっちゃ調べてさぁ。
でも、ヒブがAUSでも接種してるって分るまでは、なかか決められなくて・・・。
子供のことって自分のことより迷うねsweat01
ちびちゃんも受けることにしたのねflair
受けるって決めたら、まだ接種してもいないのになんかちょっと一安心しちゃった^^
ロタも治験でやってるとこなんだぁ。
知らないことばっかりだなぁ・・・。


>BaByMoMさんsmile
Jrくんはアメリカの予防接種に沿ってやってたんですね~。
私、全く旦那の国のこと考えてなかったからなぁ。
ちょっと反省sweat01
突然あっちの幼稚園とか学校とかに行くってなっても予防接種を受けた証明とか多分必要になりますもんね。
今のうち、ちゃんと考えておかなくちゃ・・・ですね。


>ゆきさんhappy02
私も先週まで全然知らなくて・・・
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
でも、ほんとにヒブ、高すぎ!
市町村によっては助成してくれるとこもあるらしいよぉ。
アメリカの予防接種はどんな感じなんでしょうね。
ちょっと他の国の様子も気になるわ。

投稿: miru | 2009/02/04 10:47

>ていうかさんwink
調べてみて、こんなにみんな知ってたんだぁとびっくりw(゚o゚)w
12月だったら、絶対もっと予約とかすごかったんだろうなぁ。
先生は1歳になってから受けるのねflair
・・・といってもあと数ヶ月後だもんね。

本当に、この病気だけじゃなくて、大きな病気はしないですくすく成長してほしいねぇconfident

投稿: miru | 2009/02/04 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/27721337

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種の違い~Aus&Jpn~:

« たこやき三昧 | トップページ | 生後7ヶ月♪ »