« Gran & Bee in Japan ② | トップページ | 寝返り出来た・・・かも? »

離乳食って大変かも

離乳食を始めてもうすぐ3週間dash

あんまり離乳食が進んでませんsad
いつも3さじ目には嫌な顔。
で、そのあとはもう舌で押し出して食べてくれないんです。
にんじんはそのままだと無理なので、にんじん粥にしてます。

まだ慣れてないのか、
味がよくないのか、
う~ん・・・bearing

やっぱり離乳食って結構大変だぁweep
オッパイあげてる方が断然楽だよ。

とはいえ、ジュニアの為、頑張らなくちゃなぁ・・・think


今日はちょっとだけ気持ちを切り替え、新しい食材にもトライ。
少しは頑張りましたrock


まずは10倍粥を鍋でたくさん作り、100均で買った製氷皿でフリージング。

そういえば、妊娠中離乳食用にブレンダー(ハンドミキサーのようなもの)を買っていたのを思い出し、茹でたにんじんをブレンダーで一気にペースト状にして、またまたフリージング。

お粥で製氷皿が埋まってるので、先輩ママのchobiさんのアイデアを借りて、卵のパックを使ってみました。
↓使った後はすぐ捨てれるし、先輩ママのアイデアはgood
Dsc01909blog

凍ったら、ジップロックのフリーザーパックに移し替え。
Dsc01914blog

同じように新しい食材「かぼちゃ」も軟らかく煮てからブレンダーを使うと簡単にペースト状のものができちゃいました。

ブレンダー、かなりいいflair

↓今日のメニューはにんじん&かぼちゃペースト、10倍粥デス
Dsc01919blog_3

さて、当のジュニアは・・・・。

↓6ヶ月8日 「あ~ん、きょうはおいちいのちょうだいね」
Dsc01925blog

↓「マミィ、ぼくにんじんイヤなのに、たべさせたでちょ」 Dsc01929blog

↓「もう いらな~い」
Dsc01930blog

↓「やっぱりオッパイがいいよぉ」 
Dsc01937blog


↓バンボから出て、立っちしてるとゴキゲンhappy01
まだまだ不安定な数秒だけのつかまり立ち中。
このお尻がたまらないheart04
Dsc01943blog

結局、かぼちゃも受け付けてくれなかったジュニア。
地道に頑張るしかないのかなぁ。
どうやったら食べてくれるようになるんだろう。


エイちゃんと生まれたときからのジュニアのビデオ全部見ました。
めちゃくちゃ小さかったときも
、ハゲちゃんだったときも、
いつもカワイイと思っていたものの(←親ばか)、
今のほうがも~っとカワイくなってるね
heart04って2人で笑ってみてました。
(←さらに親ばか度上昇中 笑)

自分の子供を見る親の目eyeって、やっぱりなんか違うのかなぁ。
愛おしさが可愛さを2倍増しにさせてるのかな? ヾ(´ε`*)ゝ

いつも応援ありがとうございます。
応援もコメントもとっても嬉しいですヽ(´▽`)/

にほんブログ村のランキングに参加中!
よかったら今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« Gran & Bee in Japan ② | トップページ | 寝返り出来た・・・かも? »

6 months」カテゴリの記事

コメント

miruさんのブログには、ヒントが一杯!!
私も製氷皿使ったけど、それが空かないから、困ったなぁ〜、またもう一個製氷皿買わないとって思ってたとこだったけど、こうしてフリージングバックに入れるといいんですよね!!もう目から鱗でしたw(゚o゚)w

ジュニア君、もうつかまり立ちができるんですか!早いなぁ〜。ほんと、この後ろ姿がなんとも言えないですね〜。(*≧m≦*)かわゆいっす♪

お互い、離乳食がんばっていきましょうね★

投稿: ダイハナ | 2009/01/11 03:45

すごーい!お粥のほかにペースト2種も。
慣れてくれるまでは一生懸命作ってもすぐ飽きちゃいそうだから根気よく続けていくの大変そうだぁ。。
ウチももうすぐ離乳食なのでいろいろ参考になります!

つかまり立ちもできるようになったんですね~^^

投稿: まるむ | 2009/01/11 10:37

MIRUちゃん、賢いお母さん!!!えらい。私は二人の娘の離乳食はみんなビン詰め市販品でしたー。
市販品で ごまかしているうちに、大人の食事のときに、茶碗蒸しや、シチューなどおとなと同じものを、少しずつ食べるようになってくれたような 記憶があります。おなかが空けば 何でも食べてくれるでしょう。がんばって!!!

投稿: doglover akiko | 2009/01/11 11:54

離乳食ってホント大変ですよねぇdown
大人が食べるものから取り分けて…なんて絶対私には無理sleepy
卵のパックって手があるんだflair
私は、お弁当に使う紙のカップ(わかるかな?)あれで冷凍していまーす。
うちも、慣れるまではしばらく嫌がられたけど、
だいぶ口を開けて自分から食べてくれるようになりました。
お腹が空きすぎてもダメだし、眠たくてもダメだし、ムズカシイ。
友達は、ママの抱っこじゃないと食べなかったらしい…。
そのうち、「もっとちょうだいsign01」ってなるんだろうねnotes
お互い気長に頑張りましょうgood

投稿: ていうか | 2009/01/11 16:19

離乳食食べてるのジュニアちゃん可愛いheart02
離乳食作り、慣れるまで結構大変ですよね。
我が家も今日で2ヶ月目happy01
なんとか、下痢も便秘もなく進んでおります。
明日から、2回食に突入する予定ですnote

塩抜きしたしらす、お勧めですよsign01
たっくんお粥にしらすがお気に召してます 笑

ところで、ジュニアちゃんはもうタッチ出来るんですねsign03すすすすっごいsign03
家はまだ、おっちゃんもユラユラですhappy02


投稿: まーめいど | 2009/01/11 16:32

卵パック、採用してくれてうれしいですhappy01
中期~後期になって米とか麺とか硬さがあるものだとより使いやすいですよgood
うちも離乳食全然食べてくれてなくて苦労しました~。ほとんど母乳でここまで大きくなったといっても過言ではない感じです。ジュニア君も徐々に食べてくれるようになるといいですね~。

投稿: chobi | 2009/01/11 17:58

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

離乳食お疲れ様です~☆
卵のパック、いいですね!!!
私もさっそく使ってみます^^

ここには離乳食用のお皿がなくって(≧д≦)
どうしたものか、めちゃ困ってます(ノДT)アゥゥ

投稿: cosdina | 2009/01/11 18:42

ムムム!!卵のパックとは~sign03素敵な情報ありがとうございます!!うちは小分けの冷凍パック(離乳食用)と足りない分は直接フリーザーパックに入れているのですが、凍る前に食材を入れてしまうと色が付いてしまったりするので困っておりました。
卵のパック、是非やってみようと思います♪

離乳食、大変だけどお互い頑張りましょうね(*゚▽゚)ノ

ジュニアくんのお尻カワイイlovely

投稿: milky | 2009/01/11 23:32

>ダイハナさんpenguin
製氷皿ってすぐに埋まっちゃいますよね。
私もそんなの時に離乳食の本を読んで、フリーザーバッグを使うって書いてたので早速使ってみました。
場所もとらないし、いいですよぉ。

ジュニアのつかまり立ち姿が見たくて無理矢理やってる感もあるけど、プルプルしてる足もかわいいんですよね 笑
離乳食、あんまり食べてくれなくて大変なときもあるけど、一緒に頑張りましょうね~^^


>まるむさんchick
初めて2種類の野菜を作ってみたんですけど、なかなかうまくいきません…
料理自体が好きじゃないから、面倒って思うことのほうが多くてsweat01
みんなのblog見たりして、やる気出してるところ 笑
あおむしくんも5ヶ月に入ったら離乳食スタート予定かな???
一緒に頑張りましょうね~☆


>doglover akikoさんvirgo
さすが、akikoさん。
「お腹すけば何でも食べるようになる」かぁflair
なんかそれを聞いて肩の力が抜けた気がするわぁ。
本当、そうですよねup
今はまだ始めたばかりだし、食べなくてもしょうがないですよね。
いつか食べるようになるんだろうし。
のんびり頑張ることにします。
市販のベビーフードにも時々お世話になる予定ですscissors


>ていうかさんaries
そっかぁ、ていうかさんとこも最初は嫌がってたんですね。
最初はこんなのもんなのかな。
確かに眠いとダメだし、その子なりのタイミングもありますよね。

お弁当のカップも使えますねflair
卵パックもかなり取り出しやすいし、良かったですよぉ。


>まーめいどさんcat
すご~い、もうたっくん2ヶ月目に入るんですね。
2回食かぁ、あっという間ですね。
塩抜きしたしらす、うちももう少ししたら試してみようっと。
ただのお粥より、美味しそうな気がする~。

タッチ…ほんの数秒ですけど、楽しんでるみたいですよ。
うちもお座りグラグラ揺れちゃってます。
でも、最近は寝てると怒っちゃってsweat01
次に会うときにはたっくんもジュニアも上手にお座りしてるかなぁsign02


>chobiさんsnow
chobiさん、どうもありがと~うcherry
本当に先輩ママさんのアイデアってすごいと思うよ。
本には書いてないもんね、こういうの。
これからは卵パックは再利用だねrecycle
娘ちゃんもあんまり食べてくれなかったんですね~。
それでもあんなにちゃんと大きくなって、食べるようになるんだから、そう思うと安心して頑張れそう。
ホント料理ダメなので、またいっぱい教えてくださいね~。


>cosdinaさんcarouselpony
卵パック、すごくいいアイデアですよね。
先輩ママ様様です。

娘ちゃんも離乳食始めたんですよね~。
お互い頑張りましょうね。
離乳食用の食器ってあんまり売ってないんですか?
かわいいのとか欲しいですよねheart04
でも、私も今回の写真ではお気に入りの食器を使ってみたものの、100均で買った容器を使うことの方が多いですcoldsweats01


>milkyさんcrown
本当に卵パックを使うsign02なんて、人に言われないと気づかないですよね。
先輩ママさんって本当にスゴイhappy01
これなら色が付いても気にならないし、色が付きそうなのは、卵パックを使えばいいのかも(・∀・)!

ホント、離乳食って根気要りますよね。
がんばりましょ~。

お尻…かわいいですよねlovely
へっぴり腰にやられてますhappy02

投稿: miru | 2009/01/13 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/27003876

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食って大変かも:

« Gran & Bee in Japan ② | トップページ | 寝返り出来た・・・かも? »