« ☆クリスマスパーティ☆ | トップページ | ジュニアのとある1日@5ヶ月 »

子育てサロンのクリスマス会☆

実は先月すでに子サロデビューしていたジュニアですscissors

月1回、うちから徒歩2~3分のところでやってるので、ずっと気になってたのよね~。


前回は初めてだったし、一人で参加だったので、めちゃくちゃ勇気を振り絞って行きましたよcoldsweats01
でも、ジュニアと同じくらいの子はいないし、ちょっと大きい子たちのママたちはもうすでにグループになってるしで、ボランティアのおばさんたちや子育て支援の係りの人やあと数人のママさんとちょっとお話しただけ。
ジュニアに同じ絵本も何回も読んじゃいましたsweat01
ただ場に慣れてなかったからなのか、なんだかイマイチ、居心地も良くなくて・・・weep


今月は迷ったけれど、クリスマス会xmasだし~と思って、眠い目をこすり、30分遅れで会場へdash


ジュニアもどんどんオモチャに興味が沸くようになってるしup、歌遊びなんかでも目eyeは釘付けで笑顔だし、楽しめてたみたいheart04
今月は1ヶ月お姉ちゃんのお友達も初めて来てて、いろいろ話せて私も楽しめました。

これからジュニアがたくさん動くようになったら、家の中だけじゃ満足しないと思うので、遊び場として活用したいと思いますhappy02


クリスマス会自体は歌や踊りや、サンタさんが来てプレゼントpresentも配ってくれて、みんなで記念撮影もして、楽しかったですshine

でも、サンタさんをやってたのが、かな~り高齢のほそ~いおじいちゃんで・・・
入ってきたときに、そのサンタらしからぬ風貌に、ちょっとだけ笑っちゃいましたbleah

そんなサンタおじいちゃんからのプレゼントはお菓子でした~。
もちろん、すべて私の胃袋行きデスpig


木曜には歩いて10分のところにある児童館のクリスマス会があるので、今度は近所のママ友と一緒に行ってきますsmile

子サロは月1だけど、ママ友んちの近くの児童館は週1で集まってるらしい。
子供たちの遊び場がいっぱいあるのはいいねnote



エイちゃんとインフルエンザの予防接種を受けてきました。
仕事上、子供に接する機会が多いので、職場でエイちゃんの予防接種代を
出してくれましたscissors
エイちゃん、初のインフルエンザの注射だったけど、全然痛くなかったらしい。
お肉のおかげ?pig

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイmixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« ☆クリスマスパーティ☆ | トップページ | ジュニアのとある1日@5ヶ月 »

5 months」カテゴリの記事

コメント

さすが活動的sign03
すでに子サロデビューしてたとはhappy02

前にバイトでそういう場所に行ってたけど、確かにすでにグループできてたり、かと思えばみんな周りに無関心だったり、、、なんか必ずしも居心地がいい場所ではなかったりするよね。
でもきっと、何回か行ってるうちに、馴染んできて、友達もできたりして、楽しめるようになるんだろうねnote
私もまずは子サロとかの情報収集から始めて、ちびちゃんのお友達も作ってあげなくっちゃheart04

投稿: mino | 2008/12/17 12:08

>minosnow
ははは。もう行っちゃってたよhappy01
「最初は嫌な感じするかもしれないけど、少なくても3回位は行ってから続けるか決めたら~」って、先輩ママの妹に言われ、今回もがんばって行ってみたよ。
そしたら、意外に楽しめたし、よかったわ。

minoんちの近くにも子サロあるといいね。
近所に同じくらいのお友達がいるってのも心強いだろうしね。
東区には「ちあふる?」ってのもあるらしいじゃん。
いいのかなぁ?

投稿: miru | 2008/12/17 12:27

子サロデビューしてたんですねhappy02

私も行きたいと思いつつ、体調崩しちゃったりなんかでなかなか行けずにいます。
でも、家にないおもちゃなんかもあるだろうし、他の子たちから刺激も受けるだろうし、いいですよね。

インフルエンザ、流行っているみたいですね。
ベビはまだ予防接種受けられないから、パパ&ママだけでも受けた方がいいですよね~

投稿: ぼんちゃん | 2008/12/17 22:58

ジュニアくんと楽しい時間が過ごせて良かったですね!
細ーい、サンタさんてのが笑えました。日本だとありがちですね。( ^ω^ )

明日のクリスマスパーティも楽しんできてください!

投稿: ゆき | 2008/12/17 23:52

サロンデビューおめでとうございます☆
ワタシも家の中で悶々しているのでぜひ行ってみたいのですが近くにないのと、まだ3か月後半なので小さすぎかなーと思ってなかなか行けなくて。
児童館なら徒歩20分ほどのところにあるので行ってみようかなぁ…でもまだ早いかな?
コドモ同士で触れ合うとお互い刺激し合っていろいろ伸びるって聞くのでそういうところに行くのはいいみたいですよ~^^

インフルエンザうけたんですね~。
ウチもダンナが多くの人と接する仕事(含コドモs)なので受けてもらった方がいいかも・・・って思えてきました。

投稿: まるむ | 2008/12/18 08:52

>ぼんちゃんさんapple
体調とか落ち着かないとなかなか出られませんよね。
そして、今度はもっと寒くなるしsnow
でも、まだうちらの息子たち位の子は少ないので、春頃でもいいんだろうな~とも思いますsweat01
最初はドキドキだったけど、やっぱり子供にとってはいろんなおもちゃもあるし、お友達と遊べるし、親にとっても気分転換にもなるし、育児の先輩たちからもいろいろ聞けるし、いいですよね。


>ゆきさんcherry
期待以上に楽しめて良かったですheart04
そうそう、細いサンタおじいちゃん、なんだかカワイくて。
ほのぼのとしてて良かったですよぉ。


>まるむさんtulip
ありがと~ございます。
子サロや児童館も近くにないとなかなかいけないですよね。
でも、児童館も職員やボランティアさんが頑張ってるだろうから、楽しめると思いますよ。
今日は3ヶ月の子が一番下でした。
でも、先輩ママさんいわく、寒いのもあってか、最近はねんね期の赤ちゃんはあんまり来てなかったみたいです。
やっぱりお座りしたり、ハイハイしたりする頃からの方が児童館や子サロを大活用できそうなんでしょうね。


投稿: miru | 2008/12/18 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/26255551

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てサロンのクリスマス会☆:

« ☆クリスマスパーティ☆ | トップページ | ジュニアのとある1日@5ヶ月 »