« あっという間にDAY5 | トップページ | はじめてのお薬 »

離乳食スタート!

札幌は久々の大雪snow&寒さが厳しくなってきて、本格的な冬って感じです。
エイちゃんの風邪は治りきらないし、ジュニアは咳をし始めるし、私は喉が痛いし、ちょっとダウン気味の我が家ですsweat01

GranとBeeは結構寝るのが早いので、夜にちょっとだけ自由時間ができることが判明flair
今日はジュニアと私は2人でお留守番したお陰で少し元気。
ってことで、みんなが寝てからPCを開いてコソコソしてます 笑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とうとう、お待ちかねの離乳食開始で~すrestaurant
12月22日にスタートしました。
GranとBeeが来たらはじめようと思って、ずっと待ってたからね。


まずはおかゆ作りnote
初めて10倍粥を作ってみました。
炊飯器に入れて作れる「おかゆポット」を使用。
めちゃくちゃ簡単にできちゃいましたscissors

でも、その10倍粥を裏ごししただけで、すり潰すのを忘れたので(←あとで気づいたsweat01)、ブツブツがいっぱい。

初めて食べるというのに、失敗down ハハ

結局、みんなが見守る中、
上澄みだけをスプーンで飲んだ感じになっちゃいましたbearing
ま、嫌がらず飲んでくれたのでよかったけどね。


で、次の日に再チャレンジ。
今度はちゃんとすり潰したのでいい感じup

エイちゃんが抱っこして、3さじくらい食べてくれました。

半分くらいは舌で押し出してたみたい・・・。
で、最後にはいや~な顔をして、泣き出しちゃったweep

最初から3さじはやりすぎたかな。


10倍粥をはじめて約1週間。
あんまり好きではなさそうだけど、のんびり頑張りますhappy01


↓5ヶ月21日 「何くれるのぉ?おいちぃかなぁ」
最初はちゃんと口をあけて嬉しそう
Dsc01700blog

↓「なにこれ?ダディ、もういらないよぉ。」
3さじ目にはこんな顔。このあともう一口あげようとしたら泣いちゃった
Dsc01702blog


年末の準備進んでますか?
エイちゃん家族がいるにもかかわらず、うちは今年も実家で過ごす予定です。
お料理はお任せなので楽チンです☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
寒い日が続くので風邪には気をつけてくださいね。

にほんブログ村のランキングに参加中
楽しい、カワイイ、役立つblogがいっぱい。
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« あっという間にDAY5 | トップページ | はじめてのお薬 »

5 months」カテゴリの記事

コメント

ジュニアちゃん、髪がだんんだん生えそろってきて、なんだか男の子らしくなってきましたねhappy01
ちょっとみないだけで、またすごく成長したなぁってびっくりです。離乳食デビューおめでとう!とりあえず、3口でも食べてくれてよかったですね。これからもアレルギーとかなくなんでも食べれるといいですねapple

投稿: chobi | 2008/12/28 07:39

離乳食はじめられたんですね~
10倍がゆとか作るの大変そーとかおもっていたのですが、炊飯器で作れるポットなんてあるんですか!
それでもすりつぶして裏ごしといろいろ大変そうにおもえてしまいますっ。
はじめてでも嫌がらず3くちでも食べてくれたのはうれしいですね!
すこしずつ食べていけるようがんばってね!

何気にエイちゃんのTシャツの文字が気になってしまいました(^^ゞ

投稿: まるむ | 2008/12/28 14:59

お疲れ様ですhappy01
離乳食初めおめでとーーsun
我が家は、お粥は好きみたいですが他の食べ物の時は
とっても変な顔しますbearing
ジュニアちゃんと同じく、口から。。。
離乳食開始してからなんだかシッカリした体つきになったようなsign02気のせいかなhappy02

喉の痛み早く治ると良いですねnote
産後は頑張り過ぎると私のようになりますので 笑
気をつけてくださいね~。
実家でちょっと静養出来ると良いですねcatface

投稿: まーめいど | 2008/12/28 18:50

ついに離乳食始めたんだねhappy01
おかゆポット、楽チンだったのねflair
私も使うのが楽しみnote

それにしても、この間生まれたばかりと思っていたら、もう離乳食かぁ。
ウチもあと2ヵ月後には離乳食が始まるのねhappy02
いろいろいいアイデア、教えてね、先輩heart04

投稿: mino | 2008/12/28 21:18

離乳食はじめられたんですねhappy01
うちはまだまだのんびりしていました~coldsweats01

おかゆポット良さそうですねsign03うちもまねっこして買っちゃおうかな~
もし他にもいいグッズがあったら教えてください。(うち、まだ何もグッズを用意していないんですcoldsweats02

3さじも食べてくれたなんて、ジュニアくんエライsign03
やっぱり作ったらいっぱい食べてくれると嬉しいですよねheart01

投稿: ぼんちゃん | 2008/12/28 22:33

ベビーフドスタートおめでとうございます
これからもがんばてジユニアちゃんに
食べらせてあげてくださいね

札幌は大雪のようでとても寒そうですね
こちらも寒いけど今日は久しぶりにいい天気だたので
Tjと二人で自転車にのてまわてきました

早く風が直ることを祈ております

投稿: パンダ | 2008/12/30 08:48

>chobiさんclover
髪の毛、伸びたでしょ~。
少しだけ黒っぽくなってきた気がします。
次に会うときにはもっと伸びるかな!?
離乳食はあんまり好きじゃないみたいだけど、
少しずつ食べてくれるといいな。
アレルギー、ないことを祈るわpaper


>まるむさんnote
普段、ご飯を炊くなら「おかゆポット」いいですよ。
でも、最初はほ~んのちょっとしか食べないから、普通のご飯からおかゆを作って冷凍してみました。
ご飯1/2カップと、お水2カップで弱火でグツグツしたら、簡単に10倍粥が出来ちゃいました。
もう少し先だけど、あおむしくんのときもトライしてみてくださ~いflair

エイちゃんのTシャツ、確かユニクロのチープな奴です~笑
いつも日本語が書いてるのとかがあると買いたくなっちゃうみたいですsweat01


>まーめいどさんapple
たっくんはおかゆ好きなんですね~。
うちのは1週間たってもおかゆは3さじ以上は嫌がっちゃいますdown
これからいろいろチェレンジしてみなくちゃrock

母になると、風邪を引いてもなかなかのんびり休むって出来ないですよね・・・。
何故かいつも年末年始に風邪をひくんですよねbearing
まーめいどさんも気をつけてくださいね~。


>minohappy01
ホント、離乳食なんて早いよねup
あの「おかゆポット」簡単だったよ。
今、うちはエイちゃん家族がいてご飯炊かないから、あんまり使えないけど、普段だったらバッチリだと思うわ。
ちびちゃんも2ヶ月後には離乳食。
きっと、あっという間だよぉ。


>ぼんちゃんさんapple
うちもちょっと面倒だし、もう少しあとでもいいかも・・・なんて思ってたけど、はじめちゃいましたcoldsweats01
でも、やっぱりオッパイだけの方が楽ですbleah
最初はほんのちょっとだけだし、冷凍を活用してらくしなくちゃflairって思ってます。
ベビーフードとかもいいのあったら、情報交換しましょうねnote


>パンダさんsun
ありがとうございま~す。
そちらも少し寒くなってきたんですか?
でも、自転車が乗れちゃうなんてうらやましいですheart04
風邪に気をつけてくださいね~heart

投稿: miru | 2008/12/30 11:06

離乳食開始したんですねー!
うちも最近はおかゆ以外にもいろいろチャレンジしてます!だんだんいっぱい食べてくれるようになってきましたぁ♪
いまだに食べた後はおっぱいだけど、ちょっとでもおっぱい以外の食べ物を食べてくれると*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.*

投稿: BaByMoM | 2008/12/30 11:39

>BaByMoMさんsnow
Jrくんに少し遅れて、うちもようやく始めましたよぉ!
でも、まだまだ好きじゃないみたいで、なかなか難しいですね。
もう少しいっぱい食べるようになってくれると嬉しいな。
また、BaByJrくんの離乳食の様子も教えてくださいね~。
参考にさせてもらいに行きます♪

投稿: miru | 2008/12/30 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/26560790

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食スタート!:

« あっという間にDAY5 | トップページ | はじめてのお薬 »