« ベビーマッサージ | トップページ | あと1ヶ月! »

ベビーサイン☆

今日はベビーザらスでやってるベビーサイン講習会に行ってきました。


うん、これはいいかもflair


まだ話せなくても、サインを覚えることで少しはジュニアが何を求めてるか、どう思ってるかがわかるようになるんだから、おもしろい。



scissorsゴキゲンだったけど、「耳が痛い」ってのをサインで教えてくれて、念のため病院に連れて行ったら中耳炎だった

とか、

rock夜泣きで、なんで泣いてるか理由がわかんなかったんだけど、ある日「水」ってサインをして、喉が渇いてるってことがわかった

とか、

そんなこともあるらしいです。



個人差はあるけど、ベビーサインは6ヶ月位からママが地道にサインを伝え続けると、2~3ヶ月後にはやり始めてくれるみたい。


どこまで私が頑張れるかにもよるけど、
ちょっとやってみようかなflair



帰りにはママ友さん達と4人でべちゃくちゃお喋り。

出掛ける準備をしてると昔の倍は時間がかかるし、
忙しいし、大変だし、

でも、家から出ちゃうとやっぱり楽しかったりshine

それでも、帰ってきたら二人ともグッタリでした(´△`)Zzzz・・・。o○


↓4ヶ月17日
ご近所のお友達。
左から9月生まれheart、8月生まれspade、7月生まれheart、同じく7月生まれのジュニアspade20081119blog

とうとう雪snowが降り始めました。
明日の最高気温は0度らしいです。
お出掛け好きな私も引きこもりそうですbearing

いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加中
mixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« ベビーマッサージ | トップページ | あと1ヶ月! »

4 months」カテゴリの記事

コメント

ベビーザらス、そんな講習会もやってるんだup
興味あるぅ~happy02
赤ちゃんて、泣いていたら、おっぱいか?おむつか?眠たいか?くらいしか思いつかないけど、いろんなことを訴えるようになるんだね。
自分じゃ何もできないんだから、そういうサインをちゃーんと私たちが読み取ってあげなくっちゃchick

miruのまわりの9月生まれちゃんは、もうこんな風にお出かけしてるんだね。
私はどうも引きこもり気味かも…coldsweats01
今日は雪も降って一気に冬になったし、ますます出かけづらくなっちゃったなぁsweat01

投稿: mino | 2008/11/20 09:28

>minovirgo
ベビーサイン、なかなかよかったよ。
minoも興味ありそうかなぁって思ってたsmile
年に何回かあるみたいだし、minoが行けるようになったら、また一緒に行きた~いnote
9月生まれのお友達も最近ようやく外出するようになったみたいだよ。
ホント寒くなってきたし、雪も積もっちゃったし、ちょっと出歩くのはためらうよね。
無理せず、minoとちびちゃんのぺースでお出掛け出来ればいいさっ。最初はみ~くんと行くと安心だよ。
私も雪道に慣れたら、天気のいい日にでも遊びに行くよup

投稿: miru | 2008/11/20 11:06

はじめまして~。
うちも、サインやってますよー!
6か月くらいから、教え始めて
今8か月。まだ、使えないけどサインの
意味はわかり始めましたnote

これから、寒くなってお出かけとか
おっくうになりますが、お互い頑張って
お出かけしましょうね~!

投稿: ゆき | 2008/11/20 15:54

ベビーザラスでそんな講習受けられるんですね~?
知らなかった (o`∇´o)
素敵素敵~ 私もやってみたいです
赤ちゃんとお話できるみたいで、どらえもんの翻訳コンニャクもいらないですね 笑

でもどうやってトレーニングしていくんだろう・・・
さっぱり頭に浮かばない。。。
私も講習受けなきゃですね~ ( *´艸`)

ジュニア君、全身青できまってますね~
笑顔がかわいいいい~
赤ちゃん集合って、たまらなくかわいいですね
ああ、癒されます。。。

投稿: プーチャンママ | 2008/11/20 17:52

>ゆきさんapple
こんにちは~♪
6ヶ月からベビーサインやってるんですねup
やっぱり、頑張れば2ヶ月もしたら意味が分り始めるんだぁ。
すごいですね~。
私も頑張ってみようかと思います。
いろいろ教えてくださいね~happy01


>プーチャンママさんcherry
ベビーザらスだとタダだし、とりあえず行ってみる価値ありですよぉgood
時間は30~40分くらいで、ほんのちょっとだったから、これから自力で覚えるか、また講習会とかあったらいってみたいなぁup
とにかく、ママが赤ちゃんに話しかけるときにサインを使いまくればいいみたい。
「おっぱい」のサインを覚えさせたかったら、「おっぱいおいしいね~」とか言いながら、手でミルク絞るみたいなサイン。「オッパイ飲みたいの?」といいながらまたサイン・・・みたいな。
そのうち覚えてくれるのかな。

赤ちゃんの集合写真ってすごい微笑ましいですよね~。
私も何度も見て癒されてますheart04

投稿: miru | 2008/11/21 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/25486612

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサイン☆:

« ベビーマッサージ | トップページ | あと1ヶ月! »