« ジュニアのとある1日@4ヶ月 | トップページ | 欲しいもの »

育児教室 すてっぷ1

昨日は保健センターで行われている育児教室に行ってきましたぁnote

7月生まれが勢ぞろいですheart04
これから2歳になるまで、計5回あります。

ぎりぎりに着いたので、もうすでにたくさんのママ&赤ちゃんが来てました。30組以上はいたかなぁ。

数分あとにやってきたJちゃんママと一緒に並んで参加できました。


内容をちょっと紹介。
one産後のからだはもとに戻るの?
diamond抜け毛の相談が多いみたいなんだけど、3~4ヶ月から6ヶ月くらいがピークらしいです。人の倍はある私の髪も3ヶ月頃から抜け毛がひどくて、人並みの髪の量になりましたbleah
spade4ヶ月健診ですでに2人目妊娠がわかった人もいるみたい・・・。でも、出来るなら1年は母体を休ませるのがいいそうです。うちはもう少しあとだなsign02

two予防接種をうけましょう
club百日咳が流行ってるらしいです。特に本州で。なので、BCGを先にやった方がいいという人もいるけれど、できたら三種混合を早めに受けてくださ~いとのことでした。流行ってるなんて知らなかったけど、三種混合から初めて正解だったみたいflair

three腹ばい遊びをしてみましょう
heartジュニアも頑張って頭をあげてましたよ。Jちゃんと向かい合わせで、お互い頑張ってて可愛かったです。


その後は30分くらい、近くに座ったママさん達やmixiのコミュでお知り合いになったママさんと少しおしゃべり。
みんなとお話しするだけで、とってもいい気分転換になりました。
楽しかったぁhappy02

家の近くのママさんはいないかなぁと住んでるところを聞きまくったけど、うちの地区のママさんとは出会えませんでした。残念sweat01

ジュニアはずっとゴキゲンで、帰り際にちょっとぐずったのでおっぱい飲んだら家に着くまでずっとおねんねでした。



次回は12月。
離乳食についてだそうです。

|

« ジュニアのとある1日@4ヶ月 | トップページ | 欲しいもの »

4 months」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でしたhappy02
せっかくお会いしたのに家の息子は爆睡sweat01
大変失礼しました。
今度ゆっくり遊んでくださいねlovely
しかし昨日は朝早かったのでなんだスッカリ疲れてしまい旦那が帰宅するまで久々に寝てしまいましたcoldsweats01お出掛けで疲れた息子もまたまた爆睡でしたsleepy

投稿: まーめいど | 2008/11/15 12:17

>まーめいどさんnote
昨日はお疲れ様ですclover
育児教室が午前ってのは大変ですよね。
行くまでの準備が大変bearing
それに昼寝の時間だし。
次回からは昼からみたいなので大丈夫かな。
今度また遊びましょうね~happy01
まーめいどさんちの息子くんと会えるの楽しみにしてますshine

投稿: miru | 2008/11/15 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/25346887

この記事へのトラックバック一覧です: 育児教室 すてっぷ1:

« ジュニアのとある1日@4ヶ月 | トップページ | 欲しいもの »