« 救世主!? | トップページ | 離乳食情報? »

母親教室5回目~すくすくクラブ

妊娠中に受けていた母親教室にジュニアを連れて行ってきましたhappy01

妊婦さんがたくさん、そして、妊婦さん達に赤ちゃんを見せるために2~4ヶ月くらいの赤ちゃん&ママもいっぱい来てました。

先輩ママさんからお話を聞いたのが5月だったから、
あれから半年たってるんだなぁ。

今度は私が先輩ママさんです ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


小さなグループになって、
出産の話をしたり、
赤ちゃんとの生活について話したり・・・、

思いっきり、出産は痛かった~、最初の1ヶ月は大変だった~なんて言っちゃったけど、妊婦さんを脅しちゃったかな・・・bleah


みんな元気に生まれてきますようにup


その後はママさんたちだけでも交流。
双子ちゃんのママも来てたんだけど、一人はベビーカー、もう一人はおんぶして、歩いて来てて、みんなから尊敬のまなざしeyeでした。

前は双子ちゃんって可愛くて良いなぁheart04・・・なんて簡単に言ってたけど、一人でも育てるのが大変と分った今は本当に尊敬・尊敬デス。


ジュニアは2番目くらいにお兄さんだったので、
人一倍、隣の赤ちゃんに手を出したり(?)、笑ったり、
そして、みんなより一回り大きかったような・・・。

それもそのはず、
体重を計ってみたら、服を着たままだったけど7.9キロupwardright

5ヶ月には8キロいきそうだよcoldsweats01

そりゃ、腕も肩も凝るわヾ(;´Д`A


↓4ヶ月25日 最近の得意顔~なぜか唇を隠しますdelicious
Dsc01415blog

↓ジャンパルーは大活躍中shine
Dsc01414blog

一日出かけたら、一日おうちでゆっくり、
このペースが私にはいいみたい。
今日は掃除に洗濯に家事を頑張ります(*^ー゚)b

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村のランキングに参加中
mixちゃんたちがいっぱい(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« 救世主!? | トップページ | 離乳食情報? »

4 months」カテゴリの記事

コメント

母親教室、お疲れ様です(゚ー゚)
いや~本当に笑顔が可愛いですねheart01
惚れぼれしますhappy01
今度抱っこさせて下さいhappy02

双子ちゃんを育てるのって凄いですよね。
本当に尊敬します。。。
一人でも大変なのにcoldsweats01
双子のままだったら。。。私はアプアプかもcoldsweats02

投稿: まーめいど | 2008/11/27 13:27

母親教室・・・妊婦の時に一度行った事があったけど、隣の席の女の子が(私より随分若かった・・)、旦那さんが亡くなってしまってこれからどうしよ~~~とかいう話をしていて、母親教室どころの話ではなかった覚えが( ̄Д ̄;;
今でもその子がどうしてるかなあ~~と老婆心ながら心配してる私です・・・。

5ヶ月で8kgならまだまだ~~、うちの子供たちは3ヶ月で8kg超えましたとも!!

投稿: ほぐほぐ | 2008/11/27 16:10

母親教室おつかれさまでした!!
つい昨日まで妊婦だった気がするのに…月日が経つのはあっという間ですねhappy02

双子ちゃん、私もあこがれでした。
でも今となっては本当に尊敬ですよね。
ひとりでもこれだけいっぱいいっぱいなのに…2人って…寝かしつけとかどうするんだろうって感じですsign02

写真めちゃカワイイlovelyですね。
うちも下唇隠します。何のサインなんでしょうね~。
そして、うちのベビはカメラを向けると警戒して笑顔を出してくれないので、とってもうらやましいです~。

投稿: ぼんちゃん | 2008/11/27 16:18

母親教室、お疲れ様でした(o^-^o)
妊婦さん達、そういうリアルな声が聞きたいと思うから、きっと役にたったと思います!

双子のママって本当にすごいよね!
自分が、ママになって私も同じ事思いました。

ジュニア君、大きいね!男の子は、大きめっていうよね。えりさは、今(8ヶ月)8キロだよ。
でも、健康に育ってるって事だから、腕&肩凝りと共にお互い子育て頑張りましょうね!

投稿: ゆき | 2008/11/27 22:38

>まーめいどさんdiamond
ありがとうございますheart04
ぜひぜひ抱っこしてくださ~いhappy01
でも、ムッチリと重いので覚悟を・・・笑

双子ちゃんのママは本当にすごいなぁって尊敬でしたよ。
まだ3ヶ月なのに、2人を連れてもうこういう集まりにも参加してて・・・。
そういう頑張ってる姿をみると、こっちもがんばろ~って刺激になりました。


>ほぐほぐさんheart
母親教室でのそのママさんのこと気になりますね・・・。
でも、ちゃんとそういう場に出てこれたってことはスゴイですよねup

息子さんたちは3ヶ月で8キロかぁ。
それを聞くと、まだまだか・・・sign02
でも、ほんとは5ヶ月で8キロって、成長曲線で言えば真ん中よりちょっと上くらい?なんですよね。
ただ、うちのはちっちゃいので、かなり太めですがcoldsweats01
・・・いやいや、その子なりに成長してればいいんですよね。(←と言い聞かせてます)


>ぼんちゃんさんnotes
双子ちゃん、あこがれますよね~。
私も男の子と女の子の双子ちゃんが欲しいなんて思ってましたbleah
お産が1回で済むし~なんて言ってたけど、甘かったです。
その後の方が大変ですもんねsweat01

ぼんちゃんさんのベビちゃんも唇隠すんですか?
なんででしょうね~。
最近、そういう仕草とかみてると、なんか赤ちゃん赤ちゃんの頃から少し抜け出した感じがしてきませんかぁ?
ちなみにうちはビデオを向けるとなぜかストップします・・・coldsweats01


>ゆきさんnote
帰ってきてから、もっとプラスの面もいってあげれば良かったぁって思ってたんですよね(;´▽`A``
もう遅いですけどsweat01

ホントホント、自分が親になってみないと、双子ちゃんや三つ子ちゃんを育てる大変さなんて想像しなかったかもflair
ただただ可愛いなぁって思ってましたもん。

えりさちゃんは今8キロかぁ。
うちのはやっぱり大きいなぁ・・・。

でも、そうだね、健康に育ってるってことだから、腕や肩が辛くても頑張るわ(*゚▽゚)ノ
お互い育児楽しみながらがんばりましょ~ね。

投稿: miru | 2008/11/27 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/25689716

この記事へのトラックバック一覧です: 母親教室5回目~すくすくクラブ:

« 救世主!? | トップページ | 離乳食情報? »