« お風呂 | トップページ | あれから一年・・・ »

4ヶ月健診&BCG接種

保健センターでの初めての健診に行って来ましたhappy01

寒いけど、晴れてたので、ベビーカーでお散歩もできましたsun

待ち時間は長かったけどbearing
ジュニアはゴキゲンでえらい子くんでしたよぉ。


発達の方はというと・・・、
身長 61.9cm (1ヶ月健診から+12.9cm)
体重 7475g  ( 〃      +3929g)
胸囲 42.7cm ( 〃      +9.0cm)
頭囲 42.5cm ( 〃      +5.5cm)

で、順調、順調up

私は生後6ヶ月で7.3キロだったというのに、ジュニアはBigです^^


診察では・・・、
音の方に振り向いたり、
あやしたら笑ったり、
足の動きや首のすわりなども問題なしok

これまた、順調up


栄養指導では、「離乳食」のことを聞いてみました。

スプーンやすり鉢なんかは買った方がいいよと勧められました。昔と違って、今は湯冷ましとかあげてないけど、本格的に離乳食が始まる前に麦茶や湯冷ましを与えてもokとのことで、スプーンに慣れるためにも様子をみて始めてみようかと思います。


保健指導では、「股関節脱臼」のことを言われました。

私が小さいときに股関節脱臼だったので、ジュニアのこともきちんと観察するように言われました。遺伝しやすいのかな??
腰が据わったり、足を掴んでなめるようになったら、カバーオールより上下分かれた服にして、足の動きを自由にさせてあげた方がいいんだって。


BCG接種も頑張りましたdash

超真っ赤な顔で泣いたけど、そのあとはすっかりゴキゲン。
化膿しないといいけどな。

ちなみにエイちゃん、BCGも一緒について来たかったようで、
健診としか言ってなかった私は怒られちゃいました。ヘヘ。


とにかく、無事健診終了。

これからもどんどん大きくなってねheart04


↓4ヶ月9日
BCGの痕です。
Dsc01329blog_3

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます。
皆さんの応援やコメントに励まされていますnote

にほんブログ村のランキングに参加中
とても楽しいblogがいっぱいですよぉ(◎´∀`)ノ
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« お風呂 | トップページ | あれから一年・・・ »

4 months」カテゴリの記事

コメント

4ヶ月検診お疲れ様でした~☆
ジュニア君もどんどこ成長してますね~
なんか、MIRUさんのブログを3ヶ月ちょっと前から見ているので、勝手に近所のおばさん気分で、もう4ヶ月か~(o`∇´o)って嬉しくなっちゃってます。

離乳食、そろそろ考える頃ですか?
私も5~6ヶ月から始められれば・・と思ってるんですけど、実際どうしようとか頭の中は皆無なので(汗)これからもブログ参考にさせて頂ければと思います♪

BGC、ジュニア君よく頑張ったですね~☆
エイちゃんも行きたかったですね 笑
写真のジュニア君が、『がんばったョ!』って言ってるみたいで、よしよししてあげたいです!
笑顔がめちゃめちゃかわい~!!

投稿: プーチャンママ | 2008/11/12 17:39

>プーチャンママさんtulip
ありがとうございますhappy01
私も近所のオバチャン化ですよ~* ´З`)σ
J君を見ると、あんなにちっちゃかったのに、もういろんな表情出てるな~って、ホントに嬉しくなっちゃいます。
いつもblog訪問するのが楽しみになってるし~heart04

離乳食は、私も本格的にはじめるのは6ヶ月くらいからでもいいかなと思ってはいるんだけど、なんせいつも形から入る人だから、もうすでに離乳食の調理器セットとか買いたくなってます 笑

投稿: miru | 2008/11/12 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/25231151

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヶ月健診&BCG接種:

« お風呂 | トップページ | あれから一年・・・ »