« ジュニアのとある1日@3ヶ月(100日) | トップページ | お食い初め♪ »

初宮詣♪

Dsc00239blog

10月12日、思ったよりもいい天気sunの日曜日。

ジュニアの初めてのお宮参りに行ってきましたhappy01

北海道神宮には七五三の子供たちがいっぱい。
ちょうど紅葉もキレイmapleでした。

お宮参りは普通、男の子は生後31日で行うらしいんだけど、
北海道は100日前後にすることが多いらしいです。

「子供の誕生を心より感謝し、益々健康に成長するように両親と共にお祈りをする」のが目的ってことで、ちゃんとお祈りしてきました。

七五三で混んでいたとはいえ、結構すぐに受付終了。

5000円か1万円かと聞かれ、
もちろん、
即答で、
5000円、払ってきました 笑

1万円だと、どう違うんだろう・・・。

気持ちの問題だから、大丈夫大丈夫。

ジュニアは祈祷中、太鼓の音でちょっとびっくりしてたくらいで
あとはず~っとおねんねsleepy

途中、家族みんなで前に出て、
2礼2拍手1礼(だったかな?)
をしなくちゃいけなくて、エイちゃんにあわてて通訳sweat01

前に出るとは思わず、それも1番最初だったから、こっちの方が驚いちゃったbleah

終ってからお土産?をもらいましたpresent
お守りや、お食い初め用の箸なんかも入ってたよ↓↓↓
Dsc01153blog

ちょうど写真撮影の時にはジュニアも起きてくれました。ヨカッタscissors
初宮詣は写真代はかからず、送料と台紙代合わせて1200円だけでいいそうなので、うちの両親、おば、妹家族のみんなで家族写真をとってきました。

Dsc01120blog1
↑写真待ちの間にmiru母が作ってくれたお祝い着でも撮影。
ちょっと女の子heart01みたい。

退院のときに着たときはめちゃくちゃ大きかった洋服もちょうどよくなりました。
ジュニアくん、エイちゃんにくすぐられて、笑わされてますsmile

ちなみに退院時の写真は↓
Dsc00455_blog
デカ過ぎsweat01
埋もれてスゴイ顔になっちゃってるしsweat01


あっという間に終わったお宮参りだったけど、
ジュニアとエイちゃんに日本らしい経験をしてもらえてよかったheart04

Dsc01108blog1
Dsc01123blog1
miru母がずっとジュニアを抱っこ。
6キロ以上もあるから重かっただろうね、お疲れ様


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会える楽しいblogがい~っぱいヽ(´▽`)/
↓ジュニアの百日のお祝いにぽちっとクリックお願いしますclover

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« ジュニアのとある1日@3ヶ月(100日) | トップページ | お食い初め♪ »

3 months」カテゴリの記事

コメント

お祝い着を着たジュニアちゃん、か~わいいい!!!
お宮参りしたら、そんなお土産ももらえるんですね。
ただ勝手に参って帰ってくるもんかと思ってました。
うちの子のとき、しなかったんですよねぇ。
北海道神宮、雰囲気よくていいですよね。

お母様、とってもお若くておきれいですね!
何でも作れてすごいですよね。

ジュニアちゃん、もう6キロになったんですねぇ。
だんだん抱っこが辛くなってきますよね。
赤ちゃんってほんと、あっという間に大きくなりますよね。

投稿: chobi | 2008/10/15 07:15

>chobiさんcherry
ありがとうございま~す。
うちの母にもお褒めの言葉伝えておきます。
喜ぶわぁ 笑
私も北海道神宮って結構好きなんですよね。
最近は混んでるからって初詣とかも近場で済ますことが多いけど、やっぱりたまにはいいかもflair

このごろ、本当に段々抱っこが辛くなってきましたよぉ。
でも、これからもっと体重増えてくんだろうから、鍛えますsign02

投稿: miru | 2008/10/15 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/24507131

この記事へのトラックバック一覧です: 初宮詣♪:

« ジュニアのとある1日@3ヶ月(100日) | トップページ | お食い初め♪ »