« 新米ママの育児講座~ママは子育て一年生~ | トップページ | 寝返りへの第一歩 »

いくつになっても子供は子供!?

先日のこと。


久々にわんわん泣いちゃいましたcrying
ジュニアじゃなく、私が。


それも家族の前でsweat01

後から考えるとホント恥ずかしいくらいの大泣き(*v.v)。


うちの家系は前にも話したことがあったけど、女系。
今まで近い親戚で男の子が生まれたのはほんの2~3人。
あと他は全部女の子note


久々の男の子の誕生にみんな喜んではくれているんだけど、
時々グサッと刺さる言葉が・・・(ノ_-。)


「結局、将来歳を取ったときにそばにいるのは女の子」

「女の子がいるから、~さんも助かったんだよ」

「嫁と姑問題は大変だしね~」

「女の子が生まれるまで何人でも頑張ってみたら?」



・・・・なんて言葉が続いて

段々聞いてるのが辛くなってきて、その場を離れてジュニアに授乳。
でも、そんな話は後ろで続いてて・・・・、


そのうち私も、


ジュニアが男の子で生まれてダメだったの?



なんて思って、悲しくなってきちゃったweep



もちろん、うちの家族の話してたことは事実そうなのかも。
私もそう思うことももちろんある。


でも、男の子でも親思いで面倒をみる子はいるし・・・、
女の子でもそばに住めないことだってあるし・・・、



そばに女の子しかいないし、
自分も女きょうだいしかいないから、
これから男の子を育てていく不安はあるけど、

やっぱり自分の子だもん、可愛いheart04


男の子だから、
将来は別に親のことを気にせず、
ちゃんとした考えをもって、自由に自立した大人になって欲しいな
なんて、漠然とは思ってる。

今で十分、ジュニアから幸せをもらってるしshine


多分、ちょっとしたことで不安定になりやすいのかもしれないし、
気にしすぎなのかもしれないけど、

いつもならそうだね・・なんて笑ってたのかもしれないけど、

今回ばかりはなぜか悲しかった。

恥ずかしながら、涙をガマンできなかったsweat02



でも、泣いたことをめちゃくちゃ後悔させられるメールが
2日後、うちの母親からきた。


「miruを悲しませてごめんね。

男の子がだめみたいに受け取ったみたいだけど、

そうじゃなくて、

miruが年老いたとき淋しい思いをするのではと心配で。

親っていうのはいつでも心配してるんだよ」



母のメールを見て、また泣いたsweat02

親の気持ちもわからない私って本当にまだまだ。


ジュニアを否定されてるみたいに勘違いしてたけど、
私の心配をしてたみたい。


もう、なんてバカなのdowndowndown


こんなことがあって、泣き過ぎて
瞼が腫れ、かなり醜い顔だったけど、


これもまたいい経験。

母の気持ちがわかったし。

こんな歳になっても、
いくつになっても子供は子供なんだなぁ。



↓泣いたり、笑ったり、忙しいジュニアです。
Dsc01245blog Dsc01241blog Dsc01246blog


長い日記にお付き合いくださり、ありがとうございますhappy01

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会えますよ~(◎´∀`)ノ
↓ぽちっとクリックお願いします
clover
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« 新米ママの育児講座~ママは子育て一年生~ | トップページ | 寝返りへの第一歩 »

3 months」カテゴリの記事

コメント

そんな事言われちゃったら確かに男の子を否定されているようにとってしまうよね。
身内だからこそ言いにくい事もずばずば言ってしまい、衝突も多いけど、そうやって一つ一つ分かり合っていくのかなあ。
母親の気持ちが母親になってようやく少しずつ分かって来たよね。
でもうちの子供たちも男の子だから将来私の気持ち分かってくれるのかしら・・・。

投稿: ほぐほぐ | 2008/10/24 21:56

将来なんでも心配ですよね。
でも男の子ってママ大好きな子多くないですか?!
私の旦那はマザコンまではいってないけどお父さんよりママの方が近い関係ですよ。
特に外国人の方ってそういう人が多い気がする。

今はもし彼女でも連れてきたらこっちが怒り狂っちゃう!!だっていつまでたってもベイビーだもんww

投稿: BaByMoM | 2008/10/24 22:57

ステキな優しいお母様ですね♪

私も赤ちゃんが生まれてから、
お母さんの心配する気持ちとか
わかった気がします^^

投稿: cosdina | 2008/10/25 01:00

>ほぐほぐさんcherry
ありがとうございます。
私も母親になって、母親の気持ちが分るようになったって思ってたけど、やっぱりうちの母は大先輩ですね。
さらに上をいってました。
私の老後を考えてたとは・・・笑
ホント身内っていろいろ言えちゃう分、こういう風に考えさせられたりもするのかも。

>BaByMoMさんtulip
ありがとうございます。
そうかもしれないですね。
うちの旦那も思春期の時期でも母親と出かけるのとかも恥ずかしくなかったって。
・・・そういうとこ、似てくれるといいな 笑

>cosdinaさんapple
ありがとうございます。
褒めたりしないし、
表現するのがあんまり上手じゃない母だけど、
私も母になって、
これからもっともっと母に感謝することが増えそうです。

投稿: miru | 2008/10/25 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/24719453

この記事へのトラックバック一覧です: いくつになっても子供は子供!?:

« 新米ママの育児講座~ママは子育て一年生~ | トップページ | 寝返りへの第一歩 »