« うちの愛しのハゲちゃん | トップページ | お掃除 »

ゆきむし

10月上旬にも見かけた「ゆきむし」

今は大量発生していますsweat01


もう北海道の厳しいがそこまで来ているのかもsnowsnowsnow


この虫、北海道では初雪の前に見られるといわれています。

白い綿みたいのが身体についているちっちゃな虫で、それが雪のようにみえるsign02からそう呼ばれてるのかな。(・・・多分←本当はあまり知らない 笑)


先日、ジュニアとお散歩していると、このゆきむしの群集に遭遇。

服にたくさんのゆきむしがくっつき、虫をとろうとすると、あやうくつぶしちゃいそうに。
口を開けてるジュニアは食べちゃったんじゃないかしら・・・と思うくらいの大量でしたbearing


小さいときは「わぁ~い、ゆきむしだぁ」なんて喜んでたのにな。


ちなみにこっちの「ゆきむしスフレ」@morimotoは最近のエイちゃんの大好物デスsmile
スフレ2

やわらかいスフレにはさまれたクリームチーズがおいし~shine
北海道土産に◎
コチラでも買えるみたいですnote

こんな美味しいゆきむしならいつでも大歓迎heart04


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございますhappy01
コメント大歓迎ですnote

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会える楽しいblogがい~っぱいヽ(´▽`)/
↓ぽちっとクリックお願いします
clover
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« うちの愛しのハゲちゃん | トップページ | お掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

去年の今頃函館に行ったんですよーその時白いのがフワフワ浮いててなんだろーと思ったらゆきむしっていうんですねー!
北海道は寒くなってきているみたいですねージュニアくんも初めての雪体験ですね。

投稿: BaByMoM | 2008/10/20 13:40

ゆきむしって北海道にしかいないんですね。
普通にどこにでもいるもんかと思ってました。
そういえば、イギリス友人&家族も去年こっち来たとき、雪虫を写真に撮ってました!

ゆきむしスフレ、エイちゃんの大好物になったんですね~。前回チョイスしてよかったわhappy01
あのふわふわな感じがたまらないですよね。

投稿: chobi | 2008/10/20 17:30

ゆきむし・・・見た事あるようなないような・・・。
たま~にこちらでもふわふわしてる事あるけどあれは虫じゃなくてただの綿なのかな?
ゆきむしのパンってどんな味なんでしょ。

投稿: ほぐほぐ | 2008/10/20 20:57

ほえええ~ヾ(*ΦωΦ)ノ
ゆきむしって、初めて聞きました!
なんだかかわいい名前ですね~
でも、大群だったらちょっとびびるかも 笑

ゆきむしスフレ、美味しそう~♪
ふわふわしてそうです!

投稿: プーチャンママ | 2008/10/21 13:54

>BaByMoMさんheart
去年、函館に行ったんですね~。
いいですよね、函館!

そうなんです、ゆきむしっていうんですよぉ。
ゆきむしを見たら1週間で初雪とかいうけど、
初雪はまだです。
ジュニアも初雪体験だぁ。
来年には雪で遊ぶようになるのかな。


>chobiさんheart01
雪の降るとこでは海外でもゆきむしっているのかなぁ。
日本だと東北とかでもいそうですよね。
でも、本当に大群だと嫌 笑

そうなの、ゆきむしスフレ、chobiさんちのおかげでかなりお気に入りよ。
あの時が始めてだったのに、あれからもう何個食べたことかsweat01
でも、ホントおいしいですよねsmile


>ほぐほぐさんheart02
綿みたいのがふわふわしてるんですかぁ?
じゃ、ゆきむしなのかな。
北海道以外でも寒いところにはいそうな気もsign02
ゆきむしスフレはチーズケーキとか好きな人ならOKかも。
おいしいですよ~。
北海道に来る際にはぜひshine


>プーチャンママさんheart04
聞いたことないですかぁ?
やっぱり寒いところ限定なんでしょうね。
名前はかわいいけど、ホントに大群でいるのはやめて欲しいです 笑
ゆきむしスフレ、お試しあれ~。
全国うまいもの市とかデパートでやってたら、売ってそう・・・?!

投稿: miru | 2008/10/21 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/24622763

この記事へのトラックバック一覧です: ゆきむし:

« うちの愛しのハゲちゃん | トップページ | お掃除 »