« お掃除 | トップページ | いくつになっても子供は子供!? »

新米ママの育児講座~ママは子育て一年生~

昨日、ご近所のママ友と一緒に新米ママの育児講座に行って来ましたnote

母子衛生研究会の主催で妊娠中のプレママわくわくセミナーに出席していた人が対象らしいです。
2~9ヶ月の赤ちゃんとママ、90組ほどが参加してました。

受付のあとはお誕生の近い4グループに分れ、
大きなカーペットの上に座って、おしゃべりしたり、オムツ替えをしたりして待っていました。

横を見るとずら~~~っと赤ちゃんが寝ていて、すごく可愛いheart04

ふと見ると、同じmixベビーちゃんらしい子もいたんだけど、小心者の私は声をかけられず・・・モジモジ(。_。*)))
あとからちょっと後悔sweat01


内容はというと、


①子育てアドバイス
ビデオを見ながらタッチケアpaperをしました。

最初はお顔とかを触ると嫌がったりするかもしれないけど、
触れられることに慣れておくことで、
歯磨きsmileも嫌がらずにできるようになるとかsign02

見つめあったり、語りかけながら体全体をマッサージすることで、親子の絆を深めることが目的だそうです。

でも、うちのジュニア、
ぜ~んぜん私のことを見ないdown
他の赤ちゃんやママに見とれちゃってるんだけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

②リラックスタイム
歌の先生?と一緒に赤ちゃんと歌ったり、踊ったりする時間。

懐かしい童謡が流れ、ちょっと楽しい気分note

他の赤ちゃんはママと見つめあいながら、楽しく遊んでる・・・

・・・のに、ジュニアはまたしても周りをキョロキョロeye
全然私と目を合わせないんですけどε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
ちょっと、マミー淋しいデスsweat02 笑

結局、ジュニアのぐずぐずが始まったので、
半分くらいは授乳室で音楽を聴くだけになっちゃいましたsweat01

③ワンポイントアドバイス
小児科の先生からのお話。

よく、いつ病院に行ったらいいかって相談があるけれど、
「お母さんが病院に行かせた方がいい」と思った時がそのとき
普段見てないジジババが言っても気にするなだってさ。

あとは不慮の事故とかの話も。

車のベビーシートも取り付け方がきちんとしてないと危ないとか、
誤嚥で多いのはタバコが一番だと思ってる人が多いけど、
一番多いのは化粧品らしい。

これは子供が悪いんじゃなく、親の責任だから、気をつけるようにって。

他にも短い時間でいろいろ話してくれました。
結構話が上手な先生だったから、それほど退屈じゃなかったかな。

④パーソナルタイム
最後は先生や保健師との個別相談。

この待ち時間が結構長くて・・・、でも久々にあった友達とも話したり、お隣のママさんと情報交換ができたりと楽しかったshine
育児サロン初デビューの話を聞いたり、近くにママカフェがないかなんて話したり。

保健師さんからのアドバイスは、あんなに待ったのに、3分で終了。
特に相談することもなかったからだけどねcoldsweats01

ジュニア、順調に大きくなってるみたいで一安心ですgood


12時に待ち合わせて、帰ってきたのは17時前。
ちょっと疲れましたwobbly
ジュニアも帰ってきたらぐっすりで、やっぱり疲れたのかな。


<3ヶ月20日のジュニアchick
身長60.5cm
体重7050g(濡れたオムツをつけたままなので、本当は6.7~8kg位?)

最近の様子
clover短時間なら指先で物をつかめるようになったscissors
clover服のサイズt-shirt70cmも着れるようになった(まだちょっと大きい)
clover声を上げてケタケタ笑うことが多くなったup
clover脇の下を支えて、マミーやダディの膝の上に立たせると大喜びhappy02
clover顔をよく引っかく。傷だらけsign04
clover頭は薄くなるばかり。抜け毛の嵐typhoon
cloverなぜか舌をベロベロ出すbleah
clover寒いかと思って着せすぎてたら、頭~顔にあせもが出た。

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございますhappy01
コメントをもらえるとすご~く元気がでますnote

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会えますよ~(◎´∀`)ノ
↓ぽちっとクリックお願いします
clover
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« お掃除 | トップページ | いくつになっても子供は子供!? »

3 months」カテゴリの記事

コメント

90組!すごいですね!赤ちゃんがたくさんコロンコロンしてるのカワイイ(゚▽゚*)

そうそう!うちの子も顔ひっかいてました!!あと髪の毛もやっぱりサイドが抜けて芋洗坂係長だし、舌も出してた出してた!・・・って、たった1ヶ月前のことなのに、つい懐かしく思い出してしまいました。

またお邪魔しまーす(*゚▽゚)ノ

投稿: キョーコ | 2008/10/23 23:24

こういう教室、楽しいですよね♪
90組の赤ちゃん、かわいいだろうなぁ!
ウチも髪の毛抜けまくってます(≧д≦)

投稿: cosdina | 2008/10/23 23:53

>キョーコさんshine
コメントありがとうございますnote
90組って、ホントすごかったですよ。
熱気がすごくて、汗をかくほどsweat01 
1ヶ月とか前のことも、言われると「あ~、そういえば~」って感じですよね。
時間が経つのが早すぎdash
また私もお邪魔しに行きま~すclover

>cosdinaさんnotes
私もこういう教室大好きです。
いっぱい赤ちゃんに会えると楽しいですよね。
髪の毛、抜けまくってますか・・
一度生え変わっちゃうんじゃないかと思うくらいですよね(lll゚Д゚)
頭が寒そうでちょっと可愛そうです 笑
 

投稿: miru | 2008/10/24 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/24686711

この記事へのトラックバック一覧です: 新米ママの育児講座~ママは子育て一年生~:

« お掃除 | トップページ | いくつになっても子供は子供!? »