« 初宮詣♪ | トップページ | 3rd anniversary »

お食い初め♪

お宮参りをした日の夜、
今度は場所を移して、ジュニアのお食い初めrestaurant

今までお食い初めをしたことがなかったmiru家。

どうしてもジュニアとエイちゃんに日本らしい行事を経験して欲しくって、私がやりた~いと言いだしました。

でも、準備するのはいつもどおり、うちの両親。
いつまでも甘えちゃってスイマセン・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

インターネットで調べた情報を母に伝え、
母も父も前日から足が痛くなるまで立ってお料理sweat01

父も今では趣味が料理!ってくらい上手なので、
期待大デスheart04

エイちゃんが日本語でスピーチもしちゃいました。
暗記はできず、結局紙に書いたものを読んだんだけど、特にうちの母は感激してましたweep

Dsc01171blog1
↑こちら、ジュニアのお膳
鯛の尾頭付き、赤飯、煮物、煮豆、香の物、お味噌汁などなど。
一生食べ物に困ることがないように。
あと、神宮からもらってきた、石も。
歯も丈夫になりますように。

Dsc01161blog
↑こちらは大人のお膳。さらにたくさんお料理が出てきました。
料亭みたい・・・おいしかったですnote
やっぱり私が準備しなくてよかった(=´Д`=)ゞ

Dsc01182blog
↑エイちゃんチョイスのタキシード型スタイをつけました。
ちょっとよそ行きっぽいでしょ。
同性で年長者のmiru父がジュニアに食べさせる振り。
初めて、母乳以外のものも飲みました。
スープです。ちょっと嫌そうsign02

Dsc01187
↑今日の料理人のお二人(miru父&母)、お疲れ様でした。

夕方5時から開始したので、9時頃にはみんな酔っ払い。
早めにお開きしました。


私のワガママでやってもらったお食い初めだけど、

やっぱり、こういう行事って準備とかかなり大変dash

私だけなら到底無理bearing


ジュニアのためにいろいろとしてくれた両親には本当に感謝デスshine

ジュニアも健康に、食べ物に困ることなく、のびのびと大きくなって欲しいです。

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございますhappy01
コメント大歓迎ですnote

にほんブログ村のランキングに参加中
カワイイ子供達に会える楽しいblogがい~っぱいヽ(´▽`)/
↓ジュニアの百日のお祝いにぽちっとクリックお願いします
clover
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« 初宮詣♪ | トップページ | 3rd anniversary »

3 months」カテゴリの記事

コメント

お食い初めされたんですねー!!!
わたしも両親に甘えっぱなしですww

スープも飲んだんですね。うちはまだ母乳だけで・・・今日哺乳瓶トレーニングしてきます。。うまくいくといいけど。。。

投稿: BaByMoM | 2008/10/15 11:20

すご~~い!!衣装まで用意して本格的ですね!
うちはやりませんでしたよお食い初め、うちの親もやり方良く分からないし、私も面倒だったので・・・sweat01
うちは今年長男が七五三で、これだけはちゃんとやってあげたいなあと思っているんですが・・・衣装だの写真だので相当な金額になりそうで怖いcrying

投稿: ほぐほぐ | 2008/10/15 14:02

お食い初め~♪♪
ジュニア君、タキシード似合いますね~ (๑→ܫ←๑) ♥♥
かわい~!!

エイちゃんさんも、日本語でスピーチをしてくれたとは~
何と良い旦那さんでしょか!
うちの旦那さんも日本語が微妙なので、見習って欲しいです 笑

お父様、お料理得意なんですか~?
素敵ですね!

投稿: プーチャンママ | 2008/10/15 19:08

>BaByMoMさんshine
うちもようやくお食い初めやりましたよぉ。
ホントにお互い、両親には感謝ですよね~。
スープもほんの数口だけど、飲んでくれたような!?
でも、かなりよだれとして出てきちゃってたかも。
哺乳瓶トレーニングどうでしたかぁ?
うまくいきましたかぁ?

>ほぐほぐさんcrown
へへ。本格的に見えますかぁ。( ̄ー ̄)ニヤリ
実は着物は写真屋の無料レンタルを利用しちゃいました(*´v゚*)ゞ
ジュニアのお膳も陶器は高いので、これからも使えるのを購入・・・sweat01
料理だけはお金がかかったけど(両親がbleah)、あとはただの飲み会のようでした 笑
でも、楽しかったですけどね。

長男君の七五三かぁ。いいですね~。
ちょうど七五三の子達もいっぱいいたけど、はかまとか着て、すごくカッコよかったですよ。
楽しみですね。
もし、イヤじゃなければ、写真屋さんの無料レンタルもかなり使えますよんflair

>プーチャンママさんring
タキシードのスタイ、おもしろいですよねぇ。
なんだかそれなりに正装してるみたいで。
エイちゃんも結構頑張ってくれました(*^ー゚)bグッジョブ!!
文章はほとんど私が考えたんですけどね 笑
読むときはかなり照れまくってましたよ。

そうそう、うちの父、かなり料理上手になりました。
ここ5~6年だけど、趣味と化してる感じで、母が助かってるみたい。


投稿: miru | 2008/10/16 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/24513462

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め♪:

« 初宮詣♪ | トップページ | 3rd anniversary »