« 絵本の読み聞かせ | トップページ | Stripey »

母乳育児

できれば‘母乳で育てたいshine’って思っていた私confident

今のところジュニアの体重は順調に増えているので、オッパイも足りているんだろうとは思うんだけど・・・、でも、入院中~生後2週間くらいまで搾乳しても1cc~8ccしか出ず、ミルクを足したりしていた経験もあって、ずっと心配がつきまとっていましたwobbly

よくこんなことを耳earにします。
oneお風呂に入るとピューsign04っと勢いよく出て、ミルク風呂spaみたいになるとか、
two1日に何度も母乳パッドを取り替えなくちゃいけないとか、
threeオッパイが出すぎて赤ちゃんがムセちゃうとか、

私はどれも経験なしweep

お風呂ではポタっと1滴sweat02流れる程度。
母乳パッドは1日経ってもほとんど汚れてなかったり、
もちろんジュニアは私のオッパイでムセたことはなし。

でも、この前、パッドがびっしょり濡れてて、1日に2回交換recycle
オッパイがピューっとでて、ジュニアの頬っぺたを攻撃bomb

なんてことがあったんです。

いつも授乳前には簡単な肩回しの運動と乳首のマッサージをしていたのが効いてきたかもflair

これで、ようやく母乳全開dashになるかしらsign02

母乳だと誰かに授乳を代わってもらえなかったり、
赤ちゃんを置いてお出掛けしずらかったり
(→搾乳が必要だし、オッパイも張るから)、
授乳ケープがあるとはいえ、人前だと飲ませづらかったり、
いつもより自分の食事restaurantに気を使ったり、
お酒beerも飲めなかったり、
オッパイトラブルもあったりするけど、

その反面、

赤ちゃんには免疫や栄養、スキンシップの面でいいし、
ミルクのように準備したりしなくてすむし、
経済的moneybagだし、
赤ちゃんがおっぱいを吸ってるところをみると幸せheart04だったり、
何故か達成感みたいのもある。
なんてたって、食べても食べても太らないってのも嬉しいwink

ようやく一人前に近づいた私の母乳sign02
これからもちゃ~んと出てくれますようにclover

立ち寄っていただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

|

« 絵本の読み聞かせ | トップページ | Stripey »

2 months」カテゴリの記事

コメント

こんいちはhappy01

雨が降り、秋風になってきましたね〜sad寂しい感じですねdown

良いですねぇ〜楽しい集まり☆
わかります!!私も,英語話さない,家族や、友達と出かけるとき。
彼が 日本語大丈夫かとか 気になって 自分が思う存分話せなくなってしまう事があります!
最近は,気にしない事に努める事にしましたが…wobbly(爆)
貴重ですよね,そうゆうお友達はhappy02

そうなんですねぇ〜、ほんの読み聞かせって お腹の仲に居るときから大切なのですね!ためになりましたshineありがとうございます☆☆

なるほどーーー母乳の事は、初めて聞きましたね…
ふむふむ、とてもためになりました!
私もいつか,赤ちゃんができたときのために 学ばせて頂きますhappy01

投稿: マキ | 2008/09/04 11:53

おっぱいの出、すっごいよくなったんだね〜happy01
がんばれば、ちゃ〜んと出てくれるってことかな?
そう思うと、母乳で育てたいと思っている私には心強いわup
ウチの病院も、母乳育児に力入れてるから、哺乳瓶やおしゃぶりは用意しないように言われてるよflair
最近はおっぱいの準備、マッサージもしたりしてるけど、私のおっぱいはちゃんと出てくれるかなsign02

投稿: mino | 2008/09/04 12:04

>マキさんcrown
今日は秋晴れsunって感じですね~。
気持ちいいので、これからお散歩にでもでようかと思ってました。
でも、寒くなるのはちょっと寂しいなぁ・・・。

やっぱりわかりますかぁ?
日本人の中だと、どうしても旦那のことが気になっちゃうんですよね。
昔よりは気にしなくなったけど、放っておいたほうが返って旦那にとってはいいのかもしれないけどflair
絵本のこととか、母乳のこととか私も雑誌やママ友や病院で教わったことばかりです。
今でもわかんないことだらけですけど・・・sweat01

>minoring
本当にオッパイって出てくれるかどうか・・・やってみないとわかんないもんだよね。
私のオッパイ、見掛け倒しだったからcrying
でも、助産師さんに相談したらいろいろ教えてくれるよ。
いろんな事情があって出ないこともあるだろうから、そのときはストレスためずにミルクに頼るのもいいのかもsign02
母乳出てないときに母に「頑張んないと~」とか言われただけでも、「こっちは頑張ってるんだけど、出ないんだってannoy」ってイラっとしたりしたんだよね、私bleah
なんだか否定されてる感じがしたりsweat01
地道に頑張ってもダメならダメでしょうがないし・・・ね。
でも、やっぱり出ることを願っちゃうんだけどねcoldsweats01
minoのオッパイもトラブル少なく出るといいねscissors

投稿: miru | 2008/09/04 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/23484073

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳育児:

« 絵本の読み聞かせ | トップページ | Stripey »