« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

どっちがいいのかな!?

今、ジュニアのためにどっちを買おうか迷ってます。


一つ目は今が買い時のプレイジム
ちょうど今のジュニアくらいの時期に遊ぶのにgoodgood
K4562_b_2_2

二つ目はもう少し大きくなってからのアクティビティセンター
(フィッシャープライス レインフォレスト ジャンパルー)

首が完全に据わってから、歩き出すくらいまでかな。
ベビーザらスで試してみたら、ジュニアがごきげんだったんだよねhappy01
K6070_b_2


どっちが長く使えて、
どっちが好きなんだろうなsign04sign05



Dsc01043blog
↑ベビーザらスで試してみたところ。
ゴキゲンというよりも、入れられてるって感じsign02・・笑

ベビーザらスに行ったら、ジュニアより小さい赤ちゃんが外出できるようになって、たくさん来てました。
この前まで一番小さかったジュニアがちょっとお兄ちゃんに感じました。
みんな小さくてめちゃくちゃカワイイーheart04


いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。
カワイイ子供たちがいっぱいデスヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おうち訪問♪

昨日は国際結婚組のchobiさんちへ家族みんなで遊びに行ってきましたぁnote

ちょうど1ヶ月ぶりくらいに会ったんだけど、
1歳上のりりいちゃんはたくさんおしゃべりして、数歩歩いて、
子供の成長ってやっぱりスゴイなぁshineって思っちゃいました。

chobiさんと旦那さんでタイ料理まで用意してくれていて、
タイ料理好きのエイちゃん&私は大喜び(v^ー゜)
全部美味しかったぁsmile

食べるのに一生懸命で、写真撮るのを忘れちゃったくらいsweat01
おうちでタイ料理が食べられるなんてうらやましすぎです。
習いたいなsign04up

Wiiでボーリング&ゴルフをして遊んで、
おしゃべりして帰ってきました。

2人のダディたちが一緒に話して楽しんでるのをみると、なんだかこっちまで嬉しくなっちゃいますhappy01

でも、そんな楽しい時間はいつものごとくあっという間dashだったわ~。

ジュニアもちょっとだけ泣いたくらいで、いい子にしてくれてました。
りりいちゃんと早く一緒に遊べるようになるといいなheart04

おうちも地下鉄の同じ路線だし、お互い遊びに行きやすいみたいflair
これなら冬でもいっぱい遊べちゃうかもsign02

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。
カワイイ子供たちがいっぱいデスヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠り王子☆

先日、睡眠時間最長8時間を記録したジュニアですが(記事はコチラ)、あれから、毎晩平均7~8時間寝てくれるようになりましたscissors

親に似て寝るのが大好きなのかしら(=´Д`=)ゞ

でも、この前の旅行でいままでの生活リズムが崩れたのか、夜中に起きたり、朝早く起きたりと、一瞬逆戻りしちゃったかなって思ったけれど、またまた昨日の夜はちゃんと7時間寝てくれましたsleepy

寝てくれるのは嬉しいけど、オッパイは朝起きると石のようにゴツゴツになっちゃいます。
時には痛すぎて、ジュニアを起こして飲んでもらうこともsweat01
そして、午前中は夜中の分を取り返すかのように頻回の授乳dash
でもでも、やっぱりよく寝てくれるのは本当に助かります。

夜泣きが始まるまでのつかの間の休息sign02だと思って、
私も今のうちいっぱい寝ておこうっとwink

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。
カワイイ子供たちがいっぱいデスヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めて尽くしの旅♪~2日目

2日目は5時半起床sun
長~く、忙しい2日目もスタートですdash
それにしても、おば様たち早すぎsweat01

ちょうどジュニアが起きだしたので、オッパイをあげて、もう一回寝ようと思ってたのに、カーテンも開けられ、お風呂に行くというので、結局私も行ってきちゃいました。
私は3回目、ジュニアは2回目の温泉spaspaデス。

ジュニアのおかげで早起きに慣れてたからいいものの、前ならこの‘超早起き’かなりキツかったと思うわcoldsweats01

朝ごはんもお部屋でいただき、9時にはチェックアウトしました。
イカ刺しうまかったぁdelicious
Dsc01010blog

まずは父方のお墓参り。
次に、おばのお友達のおうちへ。ジュニアもお祝いを頂いていたので、ご挨拶。
朝市でイカやタラコ&筋子なんかを調達。
新しい函館駅を見たことのないおばの為にちょっと駅見学。

そして、私が函館にジュニアと来たかった一番の理由・・・
ひいじいちゃんとの初対面heart04
ちょうどジュニアが生まれた数日後に入院になっていたのですweep
早くジュニアを会わせたくて・・・でも会えてよかったheart04

おじいちゃん、手術のあと食欲もなく、やせちゃってましたsweat02
でもちゃんと覚えてくれていましたよconfident

お昼はホテル函館山でお食事。
雨の降る寸前の函館cloudrainデス
Dsc01016blog

次はひいばあちゃんと初対面heart04
父方のおばやおじ、いとこたちもいて、ジュニア大人気heartでしたscissors
Dsc01025_editblog

短時間だけど、おばあちゃんもとっても喜んでくれていました。
今度はゆっくり遊びに来るからねup

15時に函館出発し、大雨rainの中、
江差~千歳~札幌とまたまた9時間かけてのんびり帰ってきました。
帰ったら、日付超えてましたよsweat01
運転rvcarは全部母とおばでしてくれました。
本当にお疲れさま。ありがとう。

ジュニアも帰り道はさすがに疲れてきたのか、最初はチャイルドシートだと寝ずに抱っこの嵐sweat02
そんな時、授乳枕がかなり役立ちましたsign01
何とか後半はチャイルドシートに寝てくれて助かったぁnote

私はというと、この2日間でジュニアを抱っこしすぎて筋肉痛。
でも、ジュニアをひいじいちゃん&ひいばあちゃんに会わせられて本当に良かったヽ(´▽`)/

ジュニアの初旅行も何とか無事終了wink
エイちゃんは少し寂しくて、ジュニアの写真cameraをみながら過ごしてたらしいですlovely・・・笑

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。
カワイイ子供たちがいっぱいデスヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて尽くしの旅♪~1日目

9月24~25日にうちの母とおば2人、そして私とジュニアで函館まで行って来ました。
エイちゃんはおうちでお留守番。お仕事があるからね・・・。

ジュニアにとっては初ロ~ングドライブrvcar
それも往復で900kmという、2ヶ月半の赤ちゃんには過酷な旅dash
札幌~千歳~江差~函館を休憩も入れながら、片道9時間位かかりました。

でも、どうしても今回ジュニアを連れて行きたかったのです。
無理させちゃってごめんね、ジュニアsweat01

まずは千歳と江差でおば2人をピックアップ。
一番上のおばとジュニアは初対面eye

江差~函館間は普通乗用車に大人4人+ジュニア+初チャイルドシートでか~なりキツキツwobblyその中でオッパイをあげるのは大変でした。
でも、ジュニアは車に揺れるのが大好きみたいで助かったけどねup

函館に着いたら、お彼岸なので初お墓参りsign02へ。

その後、おばの喜寿sevensevenのお祝いのため、函館湯の川にある一乃松という旅館へ行きました。
温泉はまあまあだけど、お料理は最高smilescissors
さすが函館、イカ刺しなんて透き通ってましたよ。

Dsc01001blog_2Dsc01003blog_2

本当は母とおばの3姉妹でお祝いshineだったのに、勝手にお邪魔して、たらふく食べちゃったwink
一日で1kg増pig
乾杯のワインwineもちょっとなら大丈夫だよ、と3姉妹に言われ、ちょっとなめちゃったsweat01
本当になめるだけでやめたら、「あら、気をつけてるんだね~」って。
結構適当なのね、うちの親たちcoldsweats01

ジュニア、初温泉spaも体験sign03

3ヶ月未満の赤ちゃんに温泉はどうなの?って思って、最初はお部屋のお風呂に入れようとしてたんだけど、母もおばも大丈夫じゃない?なんて適当に言うから・・・、結局入れちゃいましたbleah

ジュニア、こんな家族にもまれて強くなると思います・・笑

夜は21時には就寝。
みんな早いわ~sleepy
ジュニアも初布団でおねんねしました。
時々うなってはいたけど、あんまり泣かずいい子でしたhappy01
そんなこんなで忙しい1日目終了。
朝6時に札幌出発だったので、長い1日でした~night
ジュニア、よく頑張ったねheart04
Dsc00991blog
いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。
カワイイ子供たちがいっぱいデスヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おさんぽ

とっても穏やかな天気の日曜日sun
風もなくて、あったかいので3人でおさんぽに出かけてきました。

おうちから豊平川沿いを歩きながら、エイちゃんの大好きなsign02中島公園へ。

Dsc00182blog_2 Dsc00186blog_2
少しだけ、秋の気配・・・紅葉mapleも少しずつ進んでるみたい。

Dsc00219blog_2
今週から札幌は寒くなるcloudtyphoonrainらしいので、ちょうどいい時期にお散歩に行けたかな。

帰りはススキノを通って、大通公園へ。
着いたときにはすっかり暗くなっていましたnight

ちょうど大通公園でオータムフェスト2008開催中sign03
春はライラック祭りclover
夏はビアガーデンbeer
冬は雪祭りsnow
でも、秋には何もイベントがないので、今年から始まったみたいです。

5丁目はラーメンnoodle
6丁目はステージを見ながら食事・・・ちょうどJAZZnotesが聞けました
7丁目は居酒屋感覚sign02 Barもカッコよく作られてましたwine
8丁目は道産品店cake
Dsc00226blog_2
7丁目はなんだかビアガーデンの延長みたいな感じflair
サッポロ人はどれだけ飲むのが好きなんだ・・・笑
すごく賑わってたので思わずラーメン&ラム串を食べてきましたnote
劇ウマsmile
お酒を飲めないのが残念だったけどねsweat01

あっという間に4時間のおさんぽ終了。
ジュニアはずっとゴキゲンだったけど、
エイちゃんも私も歩き続けて、足がイタイですfoot

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。
カワイイ子供たちがいっぱいデスヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

7月生まれちゃんたち♪

昨日は元バイト仲間のお友達がジュニアと同じ7月生まれのJちゃんを連れて遊びに来てくれましたhouse

Jちゃんとジュニアは12日違いで、ジュニアがほんのちょっとだけお兄ちゃん。
またまたガールフレンドheart04候補デス・・・笑

Dsc00975blog
友達の家にはワンちゃんdogがいるので、今回はうちに来てもらうことになりました。
メロメロのエイちゃんはジュニアに犬はまだまだ早いってsign02
私の判断で3ヶ月以降は良いかな・・・なんて思ってるけどbleah

一緒にうつぶせ寝も頑張りましたgood
2人とも同時くらいに泣きそうな顔にweep
ガンバレガンバレmotorsports
Dsc00978blog Dsc00977blog
ちょうど同じ区の同じ7月生まれなので、11月からの健診&育児教室でまた毎回会えます。

その頃には2人とも首が据わってるのかなぁ?
頑張れ、7月生まれちゃんたちshine

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。
カワイイ子供たちがいっぱいデスヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比べるなっ!

「比べるなっ!」ってエイちゃんに言われちゃったsweat01

この時期、成長の仕方には人それぞれ、個性があるし・・・とは分ってるつもりだったんだけどweep

ジュニアはムッチムチ。
赤ちゃんは太ってるほうがいいって言われるし、小さく産まれたから太ってくれて嬉しいんだけど、どうしてもチビなのが気になっちゃってdown

出生時の身長は44cm。
今はメジャーで計って56cm。

伸びてはいるんだけどね。

ジュニアより後に生まれた子の方が背が高くって、体重は少なくても背が高いから服のサイズは大きいんだって気づいたときに、ジュニアは大丈夫なのかって心配になっちゃった。

別にすご~く悩んだりしてた訳じゃないけど、
うちのはチビだ~って、知らず知らずに言ってたんだねdespair

エイちゃんにそう言われて、自分が人と比べてるんだと改めて気づきましたsweat01

のんびり、ジュニアの成長を見守らなくちゃconfident

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。
カワイイ子供たちがいっぱいデスヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

外ヅラがイイ!?

昨日はご近所のママ友と出産して初めて会ってきましたnote
子供たちは7~8月生まれで、一応ジュニアが一番上のお兄ちゃんでしたup

他の子たちがグズweepってオッパイを飲んだり、ママに抱っこされている中、ジュニアはニコニコ笑顔happy01を振りまいたかと思ったら、
これ↓に乗って、いつのまにかおねんねsleepy
Dsc00961blog
(自動でゆらゆら動くバウンサーsign01これはかなり効果的でしたscissors

その間、私はお友達のおうちhouseで図々しくもマッサージチェアでリラックスさせてもらっちゃったりしてbleah

3時間ノンストップで話しまくり、楽しかったデスgood

Dsc00968blog
何故か、3人とも右向きでした・・・笑

夕方には釧路時代の元同僚が札幌に来ると急遽メールがあり、お出掛けすることに。
そこでもゴキゲンなジュニアhappy01だったので、お茶cafeだけにするはずが、夕飯restaurantまで一緒にしてきちゃいました。

8年ぶりの再会でとっても楽しかった~smile
友達との外食も出産後始めてだったしnotes

ジュニアの外ヅラのよさのおかげsign02で、お友達と会っている間は手がかからず楽チンshine

・・・帰ってくるとグズグズが始まっちゃうんだけどねsweat01
ジュニアを連れまわしちゃった分、マミーも頑張りますヾ(´ε`*)ゝ

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。
カワイイ子供たちがいっぱいデスヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いとこのお姉ちゃん♪

おはようございますsun
今日は札幌の最高気温28度らしいです。
9月っていうのにエイちゃんのキライな暑い日が続いてますhappy01

昨日、ちょうど2ヵ月半になったジュニアですが、
最長記録の8時間も続けて眠ってくれましたsleepy
スゴイsign01
私も一緒に7時間睡眠scissors
そして、授乳したらまたすぐに寝ちゃった。
まだちょっとオッパイが張っちゃってるんだけどな・・・sweat01
でも、たっぷり寝たので私は元気いっぱいhappy01up
こんな毎日・・・続いてくれるといいんだけどねbleahsign02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は妹と姪っ子2人がおうちに遊びに来てくれましたhouse
歩いて1分のところに住んでいるとはいえ、実はそんなに頻繁には会ってないのよねflair
2週間に1回会えれば良いほうかな~sign02
幼稚園や小学校に入るといろんな行事や習い事もあったりと大忙しみたいデスdash

カワイイ姪っ子たちはジュニアにとってはいとこのお姉ちゃんshine
これからたくさん遊んでくれるかなconfident

昨日もジュニアをバウンサーに乗せ揺らしてくれたり、ヨシヨシとなでてくれたり、眠れるようにと胸の辺りに手を沿えトントンしてくれたり、可愛がってくれましたnote
どうするかなんて教えてもいないのに、ちゃんとトントンできちゃったりするのって、さすが女の子wink

ジュニアもやっぱり子供が大好きheart04らしく、
下の4歳のkちゃんをじ~っと見ること数分sweat01
めちゃくちゃニコニコhappy01してました。

kちゃんも
「もう、ず~っと私のこと見てるよ~」
「ジュニア、また笑ったよぉ~」

とちょっと嬉しそうshine

そんな姪っ子とジュニアの様子を見てるとeye
にんまりしちゃいますheart01smileheart01

Dsc00953blog Dsc00954blog  

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。
カワイイ子供たちがいっぱいデスヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習慣!?

どのくらい前からだろう・・・think

ジュニアがお腹が空いて泣いているとき、
オッパイの準備をして、
授乳枕の上に寝かせると、
泣いてた顔weepに少し笑みを浮かべてhappy01
口をパクパク、足をバタバタさせるようになりました。

最初は偶然かな・・って思ってたけど、
2ヵ月半もオッパイの度に同じ行動を繰り返すから、
ジュニアも「あっ、オッパイだflair」ってわかるようになったのかなsign02

毎日の習慣ってスゴイshineかも。

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。
カワイイ子供たちがいっぱいデスヽ(´▽`)/
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の装い♪

昨日、minoの病院でついでに体重を計ったジュニア。

2ヶ月と12日で5672gでしたup(12日で472g増)
どんどんムチムチpigになってます。

普段は家の中では肌着で過ごしているので、ちょうどこの時期のお出かけ用の服が少ないなぁ・・・なんて思っていたら、洋服タンスの中から出てくる出てくる、もう小さくなっちゃったお洋服が・・・。

そういえば、AUSからお下がりでもらった上下分かれた小さい服がいっぱいあったんだったsweat01

悲しいかな、着ないまま小さくなっていくお洋服がいっぱいcoldsweats01down
日本のお洋服は60cmでも作りによってはまだ大きすぎて着れないのもあるっていうのにねbearing

とりあえず、今すぐ着れそうな服をピックアップしてみました。

今日はこんなコーディネートでお出掛けしてきま~すnote
秋の気配の札幌にはいいでしょsign02

Dsc00948_blog
でも、実はエイちゃんがまだお休み中sleepy
早く、起きてくれないかしら。
もうすぐ13時なのに・・・clock

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2ヶ月違いのお友達♪

昨日はエイちゃん&ジュニアとjunkoと一緒にminoのnew babyに会いに行ってきました~note

3314gで産まれた元気な男の子shine
カワイイ~~heart04chickheart04
2200g台まで体重の落ちたジュニアより1キロ近くも大きいはずなのに、すご~く小さく感じましたfoot
そういえば、出産後、初めてジュニアよりも小さい赤ちゃんに会ったのかも。今まではお兄ちゃん&お姉ちゃんとしか遊んでなかったもんね。
2ヶ月だけお兄ちゃんのジュニア、並んでみるとなかなかBIG感がありましたよ~happy02


ホラ↓

Dsc00936_blog

帝王切開で頑張ったminoも思いのほか元気goodで良かったぁup
出産って、普通分娩だろうが、帝王切開だろうが、ママにとったら一生一台の大仕事dashdashdash
私にしたら、去年の卵巣のオペのあとに授乳とか育児をしなくちゃいけないのと同じなんだから・・・かなり辛いdown

でもさすがママconfident
カワイイ我が子のためには頑張れるんだよね~shine
すごいなぁup

私にとっても20年来の親友がママ友になってくれて、とっても心強い限りclover

ジュニアとminoの赤ちゃん、これからいっぱい一緒に遊んで仲良くなってくれるかな。
将来は私たちと同じ高校に行ったりしてsign02
・・・・楽しみですhappy01

Dsc00927blog

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

臭いフェチ!?

最近、気づいたらやっているのが、ジュニアの頭の臭いを嗅いじゃうこと(=´Д`=)ゞ

変? 私だけ??

ちょうど抱っこすると私の鼻の辺りに頭がやってくるのでつい・・・ね。
気づくと癖になりつつあります。

・・・で、ジュニアはというと、二の腕フェチsign02

気づくと私の左の二の腕をつまんでますsweat01

っていうか、ちょうどそこにつまみやすいのがあるのよね。

分ってますよcoldsweats01
頑張ってお肉pigをやっつけますpunch

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジュニアのとある1日@2ヶ月

生後1ヶ月目にも書いたタイムジュールclock
毎月1回くらいずつは記録を残していこうかなflair

今月は生後2ヶ月と8日目のスケジュールですsign01
先月とどのくらい違うかな~wink

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
6:30 起床sun オムツtoilet オッパイ(15分)
    マミー起床sun&洗濯
7:00 ねんねsleepy(10分)すぐに起きてしまい、
   マミーの抱っこsleepy(30分)
    マミーネットpc
8:00 タオルケットぐるぐる巻きでねんねsleepy(30分)、
   その後グズグズweep
    マミーお弁当作りriceball
8:30  ダディ起床sun
9:00 ダディ&マミー朝食restaurant
    オムツtoilet&坐浴、オッパイ(10分)、
    その後バウンサーに乗って過ごすcarouselpony
    ようやくちょっとゴキゲンくんhappy01
    マミーネットpc
9:30 ダディ仕事へrun
10:30 またグズグズweep、抱っこして過ごす
    オムツtoilet オッパイ(5分)
11:00 ベッドでねんねsleepy(60分)
    マミー掃除dash
12:00 マミーシャワー&ランチrestaurant
13:00 オムツtoilet オッパイ(10分)、
13:30~16:00 元同僚&7ヶ月のKくんが遊びに来るhouse
    途中オムツtoilet1回交換。抱っこでねんねsleepy(30分)
    お友達が来ているせいか、ゴキゲンくんhappy01
16:00 オッパイ(10分) グズグスweep゙寝たり起きたり
    うつぶせ寝して遊ぶ(5分) 
18:00 オムツtoilet オッパイ(10分)
    マミー家事
19:00 タオルケットぐるぐる巻きでねんねsleepy(180分)
19:30 ダディ帰宅house、ダディ&マミー夕食restaurant
20:30 ダディ&マミーTV見るtv
21:30 マミー家事
22:00 お風呂spa オッパイ(20分) オムツtoilet
23:00 オッパイのあと、ダディがオムツtoilet交換して寝かしつけてくれて
    ねんねsleepy(300分)
    マミー就寝sleepy(240分)
2:00 ダディ就寝sleepy(390分)
3:00 少し声を出し始めるが起きてはいず。
   マミーは一瞬起きるが再就寝sleepy(60分)
4:00 オムツtoilet オッパイ(10分)
5:00 ねんねsleepy(30分)
    
マミーパン作りbread、その後ベッドへ
5:30 起床sun すぐに泣いて起きちゃう 
    マミー、結局眠れず、そのまま起床sun
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


おむつ交換~9回(おしっこ9回、ウンチ5回そのうち大量は1回)
オッパイ~8回
ねんね~約11時間

1ヶ月目と比べるとおむつ交換の回数が減りましたdown。特にウンチはまとめてするようになってきたかな。
オッパイを吸うのも上手になってきて、量も(多分)出るようになってきたからか、飲む回数も飲む時間も減りましたdown
ねんねsleepyの時間も減って、起きている時間がup
nightはほとんど2~3時間おきの授乳だけど、昨夜のようにfive時間も寝てくれることも出てきましたscissors

こうやってみるとやっぱり1ヶ月目より私の身体はかな~り楽チンshine
気持ちにも余裕が出てきました。

最近はゴキゲンなときは笑うhappy01ことが多くなって、追視eyeもします。
時々だけど指をおしゃぶりすることも・・・特にこの指good
よだれも多くなってきた気がするなぁ。

眠いときはグズグスweep゙になってしまうことが多いジュニアだけど、何故かお友達が来ている間はあんまり泣かず、ゴキゲンのことが多いのよね。不思議think

先輩ママ友いわく、あっという間dashに時間が過ぎていくから、子供が小さいときのことってかなり忘れちゃってるみたい。
このblogに残すことでちゃんと覚えていたいな~。
特に私かなり忘れっぽいからねsweat01

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

当たったぁ☆

わ~い、わ~い、当たったぁ、当たったぁshine

懸賞や宝くじではほとんど当たらない私がこんなの当てましたscissors





Dsc00921_2

はい、オムツですnote
・・・はい、それだけですけどcoldsweats01

オムツだけ?
・・・って言っても、毎日使うものなのでかなり助かりますscissors
ジュニアが運を運んできてくれたのかなheart04


右のパンパースはこちらで応募 → おやこでHAPPYおむつがえ
毎月各サイズ10名が当たるみたい。
まだ応募してますよぉ。

左の新ムーニーはこちらで応募 → ファミbuzz
新しい商品を体験し、お友達にもシェアして使ってみてもらい、感想をレポートする条件つきで新しいオムツがgetできちゃいます。
まだ新ムーニーの募集していますsign01

普段は実はメリーズ派の私。
薄くて、もれなくて、サラサラ。
テープもはがしやすくて、値段もお買い得。

パンパースはMサイズなのでまだ使ってないけど、
新ムーニーは使ってみるとなかなかGOODgood

最初は使い慣れたメリーズのほうが良いなと思ったんだけど、お腹周りに入ってるギャザーが良かったり、テープがもっとはがしやすかったり、なんといっても12種類もあるプーさんの柄がカワイイheart04

Dsc00923_2

まだ2枚しか使ってないから、もっともっと体験してみますup

次は何に応募しようかな~bleah

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パン作り♪

ホームベーカリーをお祝いに頂いてから、2日に1回は作っています。
かな~り楽チンでおいしいパンが焼けるのでgoodgood
LAZYな私でも続いてますscissors

エイちゃんはご飯も好きだけど、やっぱりパンの方がもっと好きなんだって。喜んでもらえてヨカッタ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

いろんな材料も‘mamapan’さんでGETしました。
割安だし、おいしいし、またお世話になりそうflair

でも、実はまだ食パンbreadしか作ったことないのよね。
今のところコレ↓だけ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
普通の食パン、
ドライフルーツ入り食パン(写真上)、
ドライブルーベリー入り食パン(写真下)、
にんじん食パン

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

これからもっと凝ったのも作ってみたいな~heart04

Dsc00902_blog
Dsc00896_blog_2

*Happy News*
高校の同級生のminoがジュニアの同級生を産みましたshine
ジュニアと同じ男の子。
今から会えるのが楽しみデス(≧∇≦)
mino、お疲れ様♪

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

miss you...

昨日はず~っとグズグズだったジュニアdown
夕方に疲れがピークup
・・・気分転換にお休みだったエイちゃんにジュニアを預けて、ひっさびさに美容室へ行ってきましたhappy01

授乳後すぐに出掛け、カットに1時間。
そのあと、30分だけショッピングをして帰ってきましたdash

買ったものは、ジュニアのお洋服t-shirtだけだけどsweat01

結局お出掛けしてもジュニアのことが頭から離れることはなく、
エイちゃんと二人で大丈夫かな?
泣いてないかな?
お腹すいてないかな?

なんて、考えちゃってる。

・・・で、帰ってきてすぐにジュニアにbig hugsign03

たった2時間離れてただけなのに‘miss jr’デスbleah

今までは自分の好きなように過ごしてきた私だけど、
こんな私でも母親になったんだなぁって改めて実感sign02した瞬間でした。

でも、気分転換は必要だけどねflair

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仲良しこよし♪

昨日は数少ない国際結婚のお友達noteがまたまた遊びに来てくれましたhouse
エイちゃんの同僚のNとその奥様Mちゃん、娘のSちゃんデスhappy01

Sちゃんはジュニアの同級生で2ヶ月お姉ちゃん。
もうすぐ4ヶ月になるところで、た~くさん笑って、おしゃべりもして、と~ってもキュートlovely

ジュニアもそんなSちゃんに大興奮sign02
すでに手をつないでますけど・・・テガハヤイ?(笑)
Dsc00915
Sちゃんの方はジュニアでは不満足気???
・・・・いえいえ、これから仲良しこよしになってくれるはずflair
楽しみデスshine

顔だけみるとジュニアの方が大きいくらいなんだけど、
でも実はこんな感じ
Dsc00912
やっぱり頭が大きいジュニアなのでしたsweat01
・・・エイちゃん曰く、たくさん詰まってるのでよいそうです(笑)

メロメロのDaddyたちでしたheart04
Dsc00905_blog 

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最近のAUS事情!?

今日はシドニーつながりのお友達が遊びに来てくれましたheart04

ジュニアを見てeyeの第一声は
「エイちゃんジュニアだね~。ここまでソックリとは・・・sign03
だって。

やっぱり似てるんだなぁsweat01
私の遺伝子は入ってるのかしらって時々考えちゃうよcoldsweats01

そのお友達は8月にシドニーに行ってきたばかり。
うらやましい~~up
真冬snowのシドニーだけど、もちろん雪はなし。
日中は20度くらいあって過ごしやすかったらしい。
街の雰囲気は全く変わってないけれど、1$=100円くらいもして、物価も高くて、もちろん飛行機代airplaneも高すぎて、昔よりは旅行しづらくなったかなと話してましたsweat01

昔、2000万円くらいだった不動産が今は6000万円くらいの価値になっていたりと、すごい状況です。

今の私たちにはAUSでおうちhouseを買うのは絶対に無理だなsweat01と改めて思っちゃいました。とりあえず、今は日本で頑張っておこうっと。

そうそう、飛行機airplaneの中で2歳くらいの子供がいたんだけど、両親がとっても大変そうだったらしい。そのほかにも、ジュニアより少し大きいくらいの赤ちゃんと一緒の家族もいたけど、そっちの両親は赤ちゃんがすぐに寝てくれて楽そうだったみたいって。バシネット(ベビーベッド)も使えるし、小さい方が旅行は楽なのかなぁ。人見知りのしない時期の方がよかったりもするし。

う~ん、悩むbearing

結局のところ、
*バシネットは体重11kg以下じゃないと使えない。
*航空運賃が安いのは2歳以下で座席を使わない場合、大人の運賃の10%。
ってこともあるから、

2歳以下で1回は行っておきたいところ。
バシネットも使えたほうがいいと思うと1歳以下くらい?
う~ん、いつAUSに遊びに行くか考えなくちゃねgood
でも、5・8・12月のピーク時しかエイちゃんの休みはないんだけどweep

12月にはMumとBeeは来てくれるけど、他の家族や友達にも会いたいし。来年には行けますようにairplaneshine

・・・それよりも、まずは貯金、貯金coldsweats01

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Stripey

最近、エイちゃんと私が選ぶ物すべてがStripeyなんですt-shirt

なんでだろ。

別にストライプが好きなわけじゃないんだけどね、私たち。

聞くところによると、生後1ヶ月くらいの赤ちゃんの視覚はぼんやりとしてるけど、白・黒・赤とかのコントラストの強いのを好むんだって。

生後4ヶ月頃からは段々といろんな色が分るようになって、特にカラフルな組み合わせを好むらしい。

ってことで、結局はジュニアのためにもなってるってこと???

・・・ちょっと無理矢理だけどbleah

↓昨日は秋晴れsun(っていうか暑すぎ)
エイちゃんが買ってくれたベビーカーでお散歩したよ。
ヨーロッパ人気No1sign02(って書いてた)とはいえ、かなり格安good
日本ではあんまり人気ないみたいsweat01down
Dsc00886

↓私が気に入って買ったマザーズバッグ。
ベビーカーにも簡単に装着可能。
もちろん、ショルダーでもOKデスscissors
ポケットもいっぱいで使いやすいし、オムツ替えマットもついてるよ。
Dsc00888

↓エイちゃんMumとBeeがお祝いに贈ってくれたスリング。
Made in AUSのBaba slingshine
長さを調整できるバックルタイプなのでエイちゃんもokよ。
これも、カラフルストライピーsign01
ジュニアはこれでイチコロですsleepysleepysleepy
Dsc00849_blog_2 

・・・・関係ないけど、これがstripeyの始まりwink
エイちゃんのお財布デスmoneybag
Dsc00904

いつも読んでいただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母乳育児

できれば‘母乳で育てたいshine’って思っていた私confident

今のところジュニアの体重は順調に増えているので、オッパイも足りているんだろうとは思うんだけど・・・、でも、入院中~生後2週間くらいまで搾乳しても1cc~8ccしか出ず、ミルクを足したりしていた経験もあって、ずっと心配がつきまとっていましたwobbly

よくこんなことを耳earにします。
oneお風呂に入るとピューsign04っと勢いよく出て、ミルク風呂spaみたいになるとか、
two1日に何度も母乳パッドを取り替えなくちゃいけないとか、
threeオッパイが出すぎて赤ちゃんがムセちゃうとか、

私はどれも経験なしweep

お風呂ではポタっと1滴sweat02流れる程度。
母乳パッドは1日経ってもほとんど汚れてなかったり、
もちろんジュニアは私のオッパイでムセたことはなし。

でも、この前、パッドがびっしょり濡れてて、1日に2回交換recycle
オッパイがピューっとでて、ジュニアの頬っぺたを攻撃bomb

なんてことがあったんです。

いつも授乳前には簡単な肩回しの運動と乳首のマッサージをしていたのが効いてきたかもflair

これで、ようやく母乳全開dashになるかしらsign02

母乳だと誰かに授乳を代わってもらえなかったり、
赤ちゃんを置いてお出掛けしずらかったり
(→搾乳が必要だし、オッパイも張るから)、
授乳ケープがあるとはいえ、人前だと飲ませづらかったり、
いつもより自分の食事restaurantに気を使ったり、
お酒beerも飲めなかったり、
オッパイトラブルもあったりするけど、

その反面、

赤ちゃんには免疫や栄養、スキンシップの面でいいし、
ミルクのように準備したりしなくてすむし、
経済的moneybagだし、
赤ちゃんがおっぱいを吸ってるところをみると幸せheart04だったり、
何故か達成感みたいのもある。
なんてたって、食べても食べても太らないってのも嬉しいwink

ようやく一人前に近づいた私の母乳sign02
これからもちゃ~んと出てくれますようにclover

立ち寄っていただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

絵本の読み聞かせ

先日頂いた1冊をきっかけにうちにも「絵本ブーム」がflair

ちょうど週末、Arioで‘アウトレットセール’をやっていたので、
英語の絵本を4冊GETしてきました。
1冊、300~500円で格安shineデス。

エイちゃんのチョイスはこちらnote
このうち3冊はエイちゃんが小さいときに読んでもらった本なんだって。

Dsc00881

りりいちゃんパパ&ママからはこんなカワイイ布絵本も頂いちゃいましたm(--)m
Dsc00882

うちにも少しずつ絵本が増えてきましたよup

早速、エイちゃんからジュニアに読み聞かせear
私はまだ早いんじゃないかな~なんて思ってたけど、
ジュニアはしっかり絵本をみていて、ビックリhappy02

Dsc00818 Dsc00819
ま、時にはこんなこともあるけれど・・・coldsweats01


あるウェブサイトで読んだんだけど、
絵本の読み聞かせを始める時期は年齢が低いほど効果的で、
そして、おなかの中にいる時や0歳台から読み聞かせをいっぱいしてもらった子はみんな本が大好きになるらしいflair

お腹にいるときにはしてあげられなかったから、今から読んであげよう。

・・・日本語の絵本も買ってこなくちゃ、私の出番がないわbleah

立ち寄っていただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国際結婚のお友達♪

先日、いつもblogでもお世話になってるりりいママさんファミリーがおうちに遊びに来てくれましたhouse

りりいちゃんは1歳。
ジュニアと同じ7月生まれなので、ちょうど1歳違い。

思いっきり、笑顔happy01を見せてくれて、と~っても可愛かったですheart04
ジュニアの隣に来て、手を握ろうとしたり、頭をくっつけて寝ようとしたり・・・、ジュニアも笑顔満開で楽しんでたみたい。

子供同士ってすごいなぁup

旦那同士は初めて会ったんだけど、たくさん話しができたみたいで、エイちゃんも楽しんでましたnote
私は私で、エイちゃんが日本語を理解できてるかとか楽しんでるかとか気にしなくていいので・・・bleah、りりいママさんといっぱいおしゃべり出来ました。
エイちゃんにはもっと日本語も頑張ってもらえたらいいなぁって思うけど、でも、こういう同じ環境のお友達と家族ぐるみで遊べるのってすごくいいなぁ~なんてflair

とっても楽しいひと時でしたscissors

これからも時々こうやって一緒に遊べると嬉しいなconfident

Dsc00829 Dsc00833

立ち寄っていただいて、ありがとうございますhappy01
気軽にコメント残して行ってくださいねnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日から2ヶ月☆

ジュニアも今日でちょうど生後2ヶ月cherry

体重は5.2kgup(6日間で300g増)
生まれてから体重が2倍scissorsになりました。
オッパイもいっぱい飲んでくれます。

ウンチをまとめてしてくれるようになって、回数も減ってきました。
おしっこは1回量が増えています。

お顔の湿疹は出たり、引っ込んだり・・・今は、落ち着いてるかな。

nightはやっぱり2~3時間ごとに起きることが多いデス。

最近はどんどん笑ってくれるようになっていますhappy01
時々、「う~」とか「あ~」とか声も出すようになってきました。
そして、今日気づいたんだけど、動くものを目eyeで追うようになりました。エイちゃんが歩いてるときに追って見てましたnote

最初の1ヶ月に比べ、少しだけリラックスしながら子育てが出来るようになってきたような今日この頃。ジュニアの日々の成長も楽しみ。気持ちに少しだけ余裕ができて、エイちゃんとのケンカpunchの回数も減ったかな・・笑happy02

メロメロのエイちゃんから、2ヶ月を迎えたジュニアへベビーカーのプレゼントpresent
・・・というか自分が欲しかっただけなんだろうけどsweat01
妹からお下がりで頂いたベビーカーを使ってたんだけど、どうしても新しいのをジュニアに買ってあげたかったらしく、私がいくら反対しても聞かず、ついに買っちゃいました。

もちろん、エイちゃんのおこづかいの中からねbleah

こんな親バカな2人のもとで、ジュニアはすくすく育ってますよ~confident

今日のジュニアcamera
こんなにプクプクですpig
Img_6076

funny faceもどうぞhappy02
Img_6052


立ち寄っていただいて、ありがとうございますhappy01
仲間入りさせて頂きましたnote
ジュニア共々よろしくお願いします。
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自由時間

9月に入ったというのに今度はちょっと蒸し暑い札幌デス。

最近、重くなってきたジュニアの世話で、私の身体は疲れ気味・・down
肩こり&腕が痛いですsweat01
マッサージにも行ってみたけど、その時だけ気持ちいいだけで効果が続かないのよね。高齢ママのせいなのかしらsign02・・weep

ということで、行ってきました「スーパー銭湯」に。
本当はどこか温泉spaにでも行きたいけど、そんなに長くは出かけられないし、近場でガマン。
でも、サウナや露天風呂でかなりリフレッシュwave

母乳を搾乳して行ったおかげで、
たっぷり2時間楽しんできましたscissors

ジュニア、エイちゃん、留守番ありがとheart04
やっぱりたまにはこういう時間も必要ねhappy01

これでもダメなら、やっぱり産後ヨガ開始かしらsign02

Img_6395
↑ 授乳と抱っこで肩こりup

立ち寄っていただいて、ありがとうございますhappy01
仲間入りさせて頂きましたnote
ジュニア共々よろしくお願いします。
↓クリックしてもらえたら、嬉しいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »