« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

僕、頑張ってるよ♪

ここ最近、ジュニアとうつぶせで一緒に遊んでますnote
床でだったり、私のお腹の上だったり。

首がしっかり据わるのは3~4ヶ月頃なんだろうけど、ちょっとだけ首がしっかりしてきたような気がします。
日々、首を上げてる時間が長くなってますshine

Dsc00810
「見て見て~eye。僕、頑張ってるよ♪happy01



Dsc00811
「でも、もう疲れてきちゃった・・・despair



Dsc00813
「っていうか、もうダメ~wobbly



Dsc00815
「マミー、写真撮ってないで、助けてよ~bearing


立ち寄っていただいて、ありがとうございますhappy01
昨日から、仲間入りさせて頂きましたscissors
ジュニア共々よろしくですnote
↓クリックしてもらえたら、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴキゲンくん♪

このところ曇りcloudや雨rainの日が続いて、こっちまでドヨ~ンとした気持ちになっちゃいますdown

至る所で豪雨になってるようで、異常気象だねぇthunderrainmisttyphoon

洗濯物を家の中に干すからジメジメだし、お散歩も行けず、なんだかつまんないsweat01

でも、そんなときに元気にさせてくれる、うちのゴキゲンくんnote

こんな笑顔で癒されてますshineshineshine
Image23111_2

ジュニアに「ゴキhappy01くんだね~heart04」と声をかけていると、

隣でエイちゃんは「ゴキブリwobblyくんだね~sign02」って言っちゃってますが・・・。

エイちゃん、日本語マスターへの道はまだまだ遠いかもbleah


立ち寄っていただいて、ありがとうございますhappy01
↓クリックして頂けると嬉しいです。
ジュニアのお友達ができるといいなnote
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての絵本

Where_the_wild_things_are

ご近所にいる国際結婚をしている先輩ママさんに頂きました。
男の子と言ったらこの絵本flairってくらい有名らしい。
今のジュニアにはちょっとsign02早いけど、でも、エイちゃんも大好きな絵本みたいで、めちゃくちゃ喜んでましたhappy01

実は姪っ子とこの先輩ママさんのお子さんが同じ幼稚園で、国際結婚組ってことで時々お話させてもらってるんです。出産前にはエイちゃんに英語の育児本もプレゼントしてくれて、今回はジュニアの誕生を聞いて、この絵本をプレゼントしてくれましたnote

うれしぃ~heart04

ジュニアにとって初めてnewの絵本はイングリッシュバージョンsign03
これからはたくさんの絵本を読んであげなくちゃね。
もっちろん、日本語の絵本もいっぱいねbook

この絵本、子供向けというのに私には分らない言葉がいっぱいdown
英語の勉強しなくちゃダメだなぁ・・・sweat01

ジュニアと一緒に一から英語の勉強開始かなflair
すぐにジュニアに抜かされそうだけどね。

3週間前にAUSのエイちゃんファミリー向けに英語のblogを書こうと用意したものの、その後一向に書けない私bearing
英語だと思うと、遠ざかっちゃうのよね。
日本語だとこんなに簡単に書けちゃうのになぁ。
バイリンガルになりたかったなぁ。ふぅdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同級生、急増中☆

8月も終わろうとしているけれど、
ちらほら出産報告も増えてきました~note

ジュニアにとっては同級生、
私にとってはママ友が急増中up
嬉しい限りデスshine

私の周りのジュニアの同級生は今のところ、4人。

5月にエイちゃんの同僚の奥さんに女の子heartが誕生。
ジュニアと同じ7月には元バイト友達に女の子heartが誕生。
8月には母親学級で出会ったご近所の友達に男の子spadeが誕生。
つい最近、遠くに住んでる高校の同級生に女の子heartが誕生。

9月予定日の友達も2人いるし、
来年、出産予定の友達もいて、まだまだ楽しみは続く~heart04

今はmailで話するだけだけど、もう少ししたらみんなに会えるかなsign02
ジュニアにとって遊び相手がそばにいるのはとってもいいことflair
・・・子供同士が一緒に遊べるのはもうちょっと先だけどねsweat01
でも、それ以上に、ママ同士のストレス発散は必要だもんねscissors

みんなが夜中nightも授乳やオムツ交換、グズってる我が子を抱えながら頑張ってると思うと、一人じゃないconfidentって気がして頑張れるんだよね。

ホント心強いわsign01
ママ友、万歳happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイズ60になりました♪

ジュニアも今日で1ヶ月と25日。
もうすぐ2ヶ月・・・になろうとしていますshine

体重は約4.9kgまでupup
服のサイズもちょっと大きめだけど、ほぼ60cmでいいみたいwink

昨日はうちの母とご飯の買い物がてら、ジュニアのレギンスを購入。
今着ている服は夏物、それも、ロンパースが多くって、足がでると寒そうなので買ってみました。札幌は日々涼しく・・というか寒くなってくからねcloudrainbearing
夕方~夜にかけてや外出のときに役立ちそうですscissors

昨夜は初めて6時間も続けて寝てくれましたsleepy
あまりにも寝続けているので、心配になっちゃったくらいsweat01
で、頭や顔を触ってみたら、起きちゃったhappy01
もし触らなかったら、まだまだ寝ていたのかもsign02
こうやって少しずつリズムがついていくのかな。

ジュニアのお陰で私も元気happy02
でも、今日は雨rainだから、お散歩行けないかな。

p.s. 今、エイちゃんが起きてきて教えてくれたんだけど、夜中の3時にジュニアをチェックしたら、ブランケットにもぐっていたそうです。それも足元の方で。息できなかったらどうすんのよぉ。寝増悪すぎなんだからsweat01。もう、心配。危ないわ~danger

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は何故かずっとグズグズだったジュニアweep

生まれて初めて、涙sweat02を流して泣きましたsign03

エイちゃんとビックリして覗き込んじゃった。
今までも生えたての睫毛が濡れることはあっても、涙の粒を見たことはなかったからなぁ。

思わず、抱き上げちゃったlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご褒美!?

週末にいつもの高校時代の友人3人がジュニアに会いに遊びに来てくれましたhouse。4人がそろうのはジュニアのお産の前日以来sign03

たぁ~くさんのランチrestaurantを抱えてきてくれましたnote
もちろん、すぐに食べきっちゃったけどねdelicious

3週間ぶりくらいで会った友達さえもびっくりするくらいのジュニアのムチムチっぷりhappy02。あごの辺りがやばいくらいにムチムチpig。これでようやく赤ちゃんらしくなってきたんだろうけどねsweat01

次にみんながそろうのは、臨月中のminoのお産の後になりそうflair
これからはみんなで会うときにもコブつきになっちゃうけど、それでも、いっぱいいっぱい遊べるといいなぁsmile

・・・・ちなみにタイトルにあるご褒美shine
みんなからの出産祝いでこちらを頂きましたwink
みんな、ありがとclover

Dsc00795

ホームベーカリーで~すbreadbreadbread
ジュニアにというよりも、ずっと私が欲しかったものpresent
出産頑張ったね・・・、とご褒美heart04をもらった気分。
ちゃ~んとsign02エイちゃんのために作ってあげたいと思います。
もっちろん、ジュニアが大きくなったら、おいしいパンをいっぱい食べさせてあげま~すnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うなり声

たった1ヵ月半のジュニアが

「ヴゥ~impact

ってすごい声をだす。

伸びをしたとき、
ミルクを飲んでるとき、
オムツを替えるとき、
寝ているとき、

あまりにもオヤジっぽくて最初はびっくりwobblyしたけど、
でも、これも普通なんだってsweat01

先日来た助産師の友達曰く、
ママさんたちからよく質問されるらしいrecycle
「これって普通ですか?」って。

こんな声を聞くとやっぱりビックリするよね。
怒ってるように聞こえるし。

寝ていて急にこんな声を聞くと、最初はすぐに見に行ってたけど、今は慣れたもんup

寝てるとき突然泣き声cryingが聞こえたと思ったら、そのすぐ後には寝ていたりsleepy

子育てしているといろんな初体験がいっぱい。


ホントに初めての子育て中って、

これでいいのか?
これが普通なのか?
みんなはどうしてるんだろう?

・・・って思いながら、
家の中で一人で悶々としてることも少なくないって思う。

私はどっちかというと、心配ながらも大丈夫だろうflairなんて気楽に思ってるけど、多分これからずっといろんなことを考えながら、そして思いながら、悩みながら育児をしていくんだろうなぁ。

世の中の先輩ママさん、本当に尊敬しちゃいます。
もちろん、うちの親のこともsign03

たとえば、私の場合、
初めての就職で親元を離れたとき、
仕事を辞めて海外へ旅立ったとき、
結婚したとき、

親から自立して、その時々で自分なりに成長してきたつもりsign02だけど、実はまだまだ。いまだに親に甘えてるもんなsweat01

でも、今度は自分が親。

自分が親になったなんて・・・いまだに信じられないbearing
でも、また違う経験ができたり、
いろんな人との出会いもあったり、
ジュニアから教えられることもたくさんあるだろうし、
・・・私の人生、第?段階の成長期なのかしらdash

もちろん、親になったからってすぐには無理だけど、これから何年もかけてジュニアと一緒にいろんな経験をしながら少しでも成長していけたらいいな。

眠ってるジュニアをみていると、いろんなことを思います・・・confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バウンサー♪

Ausのお友達みんなで贈ってくれたプレゼントpresentのひとつがこのバウンサー。
先月頂いたときには、まだジュニアが小さすぎて埋もれちゃってたんだけど、今日またTryしてみたら、すご~くいい感じnote
上についてるおもちゃをじっとみたり、時には偶然だけど手に触れたり、音楽もなるし、バイブもついてて、特にぐずったときにバイブにすると振動が心地よいのかジュニアも泣き止みました。

これからもっともっと成長してきたら、おもちゃを手にとって遊ぶようになるのかな。
楽しみだぁhappy01

Dsc00503Dsc00779

左が生後12日目、右が今日(生後1ヶ月21日目)の写真cameraですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家庭訪問 パート3

今日は3回目の助産師さんの家庭訪問日note

・・・といっても、実は看護学校時代の友達で助産師の2人が遊びに来てくれたってことなんだけどねhouse

赤ちゃんを抱きなれている2人にジュニアも超ゴキゲンheart04
あんまり泣いたりぐずったりせず、一緒にいい写真も撮れましたcamera

授乳のことで気になってたことを聞いたり、オムツかぶれの様子なんかも見てもらちゃったscissors

泣いてるときに抱き上げるのもいっぱいしてあげたほうがいいんだって。抱き癖なんてものはないから気にするなってさ。昔と今では少しずつ考え方も変わってるらしい。私たちが看護学生の時からだってもう15年くらいたつもんね。そりゃ、いろいろ変わるよね。2人に聞いて一安心。今はジュニアが望むだけ抱っこしてあげようflair

改めて助産師って仕事はすごいなぁって思うし、尊敬しちゃうup
2人に話を聞いてもらうだけでも、ホッとしますconfident

友達がチーズタルトcakeを作ってきてくれたので、一緒に美味しく食べ、いっぱいおしゃべりして、あっという間の3時間でした。

また遊びに来てくれるといいなheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬が待ち遠しい?!

ここ数日の札幌は朝晩冷えるようになってきました。
今朝はジュニアに起こされ5時半起きでゴミを捨てに外に出たら、半袖t-shirtだとめちゃ寒いsweat01
やっぱり北海道の夏は短いですね。
もう秋の気配ですmaple

エイちゃんはこの短い夏さえも嫌いらしく、ようやく涼しくなって喜んでます。シドニーなんて半年くらいは暑い季節なのに・・・・もうあっちには住めないんじゃないかしらsign02と思うくらい。

エイちゃんは冬が待ち遠しくて待ち遠しくてしょうがないsnowみたいね。でも、私も今年に限っては冬が待ち遠しいheart04

実は、エイちゃんのMumとお姉ちゃんのBeeが遊びにくることがはっきり決まったんですnote。航空チケットairplaneとったんだって~。エイちゃんの冬休みに合わせて2週間来日します。

ジュニアと一緒の初めてのクリスマスxmas&お正月fuji、みんなで楽しく過ごせるかな。本当に楽しみ。

MumもBeeも早くジュニアを抱っこしたい、オムツ替えは全部やるよっていってるらしい。それくらい楽しみみたい。初孫&初甥っ子だもんね。・・・でも、オムツ替えは1日で飽きると思うけどsweat01

MumとBeeが泊まる部屋も壁紙張りしないといけないけど、エイちゃんはもう2部屋の壁紙張りで疲れきったみたいなので、今度は業者に頼むことにしますdash

あと4ヶ月・・・冬が待ち遠しいデスhappy01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイズアップ↑

タイトルどおり、サイズアップ↑しました。
ジュニアのオムツのことですscissors
・・・こんな些細なことでも、大きくなってると思うとやっぱり嬉しいheart04

病院では新生児の小さめ用。
退院してきてからは新生児用。
そして、これからはSサイズですhappy02

普通、新生児用は5kgまで、Sサイズは4kgからだけど、お腹周りがきつくなったり、太ももに跡がつくようになったら交換の時期だそうです。

ジュニアの場合、ちょうど新生児用を使い切ってしまい、体重も4kg超えているし、いただきもののSサイズのオムツもあるしということで、サイズアップupwardrightしちゃいました。

心配なので先輩ママの妹にもチェックしてもらったら、ちょっと大きいけれど大丈夫そうとのこと。今のところ、モレはないし良さそうflair

ここ数日グズグズが多く、甘え泣きcryingが増えたジュニア。
ちょっと大変ですsweat01
あんまり抱き上げないほうがいいのか、でも、泣いてるとどこまで放っておいていいのか・・・迷っちゃうwobbly
で、結局、ジュニアの可愛さheart04に思わず抱き上げちゃう私bleah
エイちゃんには「抱き癖がついたら後で困るよぉ~」と言われるんだけど、マンションだし、隣近所にうるさいんじゃないかとか気になるし、どうしたらいいのか・・・sweat01
今はたくさん抱いてあげることが大切な時期とかもいうしsign04
初めての育児はやっぱりわからないことだらけだぁshock

Dsc00758Img_5930_blog
昨日はエイちゃんの夏休み最終日down
エイちゃんのmumが贈ってくれたお洋服を着て、大通公園で短時間のピクニックsun
紫外線から守る為に手足はちゃんと隠し、帽子もかぶりました。
ジュニアはもちろん、99%寝てましたsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎年恒例

今年もうちの父がたくさんの花火を買い込んできて、豊平川の河川敷で恒例の花火大会sign02をしましたnote
Img_6718Img_6748_2

エイちゃんの大好きな花火heart04ってことで、ジュニアも完全防備で一緒に参加sign03。蚊に刺されちゃいけないと、長袖長ズボン、手袋に靴下、帽子・・・コーディネートは最低downだけど、無事に蚊からは守りましたよup

ちょうど風もあまりなくて、花火日和night
来年はジュニアも楽しめるかな?

ジュニアも気づけばもう1ヵ月半。
体重も約4.6キロupwardright
どんどんムチムチになってきましたpig
時々声を出したり、目eyeが合うことも多くなってきたし、日々成長してます。
最近はオッパイのあと、よく吐くように。
それから、何故か口から泡をぶくぶく出してることがありますflair
湿疹も増えてきちゃったので、こまめに顔を拭いてあげたり、下半身浴したりしてます。そのおかげか、ここ2~3日でかなり良くなってきましたgood
昨日は夜5時間も続けて寝てくれて、親孝行もhappy01
早く、あやしたら笑うようになってくれないかなぁ。
待ち遠しいですheart04

Img_6359_2Img_6708_2
↑AUSから送ってきてくれたお洋服t-shirtが着れるようになりました。
日本では生後1ヶ月用のセパレートのお洋服は見たことないけど、AUSではいっぱい売ってるらしい。早く着せないとジュニアの成長が早すぎて着れない可能性がでてくるかもwobbly  ~っていうか、もう数枚すでに着れないお洋服が・・・bearing

| | コメント (3) | トラックバック (0)

BBQ at 豊平川

今年の夏休みはジュニアもいるし、キャンプはお休みweep
その代わり、BBQを近くの河川敷ですることにscissors
うちの両親と妹家族が準備してくれましたnote

ジュニアはまだ生後1ヶ月というのに、いろんなところに連れ回されてるよねbleah。うちの母は「外に出るのは3ヶ月くらいからじゃないの?」とちょっと驚いてたけど、1ヶ月を過ぎたら外気浴はokだし、こんなことも夏生まれだからできることsign02。ちょっとは楽しまなくちゃねup

お腹が空きすぎてて、写真をとるのを忘れちゃってたくらい、久々のBBQは楽しめたよぉhappy01
来年はみんなでキャンプに行けるといいなsun

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダディとお風呂♪

ジクジクしていたおヘソがようやく良くなったので、
ジュニアが初めてうちのお風呂spaに入りました。
もちろん、担当はエイちゃんダディsign01

Dsc00733Dsc00738

私も一緒に入りたいくらいだったけど、狭いし、上がった後のお世話もあるので却下down。ビデオ&写真係に回りました。

エイちゃんってば、お風呂に入れるのは自分の役割だと張り切ってるし、楽しんでるみたいhappy01。こんなにエイちゃんがジュニアにデレデレになるとは思いもしなかったわwink

携帯の待ち受けやPCの壁紙はもちろんジュニアの写真だし、別の赤ちゃんを見ても「うちが一番good」とずっと言ってるし、泣き声も一番カワイイとまで・・・sign03

私以上に親ばか振りを発揮ですdash

3歳までに一生分の親孝行をするっていうけど、それくらい自分の子供って可愛いんだねflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュニアのとある1日

赤ちゃん雑誌でよくある1日のタイムスケジュール。毎日、育児ノートには書いているものの、うちも参考のためにblogに残してみることに。
・・・見てもつまらないだろうけど、育児記録ってことでスミマセンbleah

1ヶ月と8日目。
今日からエイちゃんが夏休みnotesなので、3人でのんびり過ごしました。

5:00 起床sun オムツtoilet オッパイ(10分)
    マミー起床sun
6:00 ねんねsleepy(60分)
    マミーもウトウトsleepy
7:00 オムツtoilet オッパイ(10分)
8:00 オムツtoilet マミーの抱っこsleepy(60分)
9:00 オムツtoilet オッパイ(10分) ダディの抱っこsleepy(30分)
    ねんねsleepy(30分)
    ダディ起床sun マミー家事
10:00 ダディ&マミー朝食restaurant
    マミーお昼ねsleepy(30分)
11:00 オムツtoilet オッパイ(20分)
    オムツtoilet 坐浴(ウンチたっぷりの為) オッパイ(10分)
12:00 ねんねsleepy(150分)
    ダディ(60分)&マミー(120分)お昼ねsleepy
14:00 ダディ、シャワー&洗濯   
15:00 オムツtoilet オッパイ(40分) グズグズ寝たり起きたり
    マミー、シャワー
16:00 オムツtoilet グズグズ寝たり起きたり
    マミー家事
    ダディ&マミー、ティータイム
17:00 ダディ&マミー、お掃除
    3人でコンビニまでお買い物
18:00 オムツtoilet オッパイ(15分)
    マミー家事
19:00 ダディ&マミー夕食restaurant
    オムツtoilet お風呂spa オッパイ(15分) オムツtoilet
20:00 ねんねsleepy(210分)
21:00 ダディ&マミー映画鑑賞
22:00 マミー途中でダウンsleepy(60分)
23:00 オムツtoilet オッパイ(15分) 爪切り
0:00 ねんねsleepy(180分)
    マミー就寝sleepy(180分)
3:00 オムツtoilet オッパイ(25分) ねんねsleepy(180分)
    ダディ就寝sleepy(420分)
4:00 マミー再就寝sleepy(180分)


おむつ交換~13回(おしっこ11回、ウンチ8回)
オッパイ~10回
ねんね~15時間

ジュニアはいつもと変わらず、なかなか寝付かず抱っこしたり、寝かしつけに時間がかかることが多いかも。起きている時間には周りをキョロキョロみてるんだけど、その姿がカワイイheart04

エイちゃんがお休みだったお陰でお掃除やお洗濯も協力してくれるし、お弁当は作らなくてすむし、昼寝している間はエイちゃんがジュニアのことを見てくれるしで楽チン。普段はインターネットをしたり、自分のことをしたりもするので昼寝時間がとれないことも。そうなると夜に疲れがたまって機嫌が悪くなっちゃうんだよねbleah。授乳中はオリンピックを見たり、たまっているTVドラマを見たりしてますtv

毎日こんな感じであっという間の1日です。自分の時間は少ないけれど、でも、ジュニアとの毎日が楽しくなってきたかもheart04
 


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

08.08.08

昨日はトリプルeighteighteightsign03
2008年8月8日。
こんなに8がそろう日もないよね~。

いよいよ、北京オリンピックが始まりましたsoccerbaseballsportsbicycle

昨日は世界中がオリンピックで沸いてる1日だったけど、実はエイちゃんの誕生日birthdaypresentheartでもありましたhappy01

うちではひっそり3人でお祝いleo
ジュニアからダディへのケーキのプレゼントheart04もありました。プラス、うちの母からもケーキが届き、チョコ好きエイちゃんには嬉しいダブルチョコレートケーキbirthdaybirthdayになっちゃいました。妹夫婦からはビールbeerのプレゼント、カワイイ姪っ子達からはお手紙mailのプレゼントもあり、エイちゃんは大喜びでしたよ。

Dsc00722

誕生日・・・といっても、ディナーはエイちゃんの好きなピザnoteのみsweat01
一応、今年は手作りピザなんだけどね。
でも、やっぱりお泊りした私の誕生日に比べ、エイちゃんの誕生日は質素down。それでもエイちゃんがHappyheart01ならGoodgoodよねsign02

ジュニアに新しいお洋服を着せて、3人で記念写真cameraもとりましたshine

↓が新しいお洋服t-shirt。ようやく着れるほど大きくなりました。
8日で4キロになりましたよ。
退院して1ヶ月。
レンタルしてた体重計も返してしまったので、これからは体重が分らない・・・。
でもでも、確実に大きくなってますよ、ジュニアくんfoot
二重あごが物語ってますpig

Dsc00720Dsc00729_2

YES I've always been this cute!



| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝つきが良くなる方法!?

この前来たHちゃんからの情報ですが、
NZでは赤ちゃんが寝るとき、薄い布でぐるぐる巻きにするそうです。

どうしてかというと・・・、
少し窮屈な感じの方が、ママのお腹の中にいたときのように感じて安心できるそうなのです。

エイちゃんもAUSでそんなことを聞いたことあるとか、ないとか・・sign02
とりあえず、早速トライflair

いつもオッパイを飲ませて寝たと思って、そ~っとベッドに置くと泣いて起きちゃうジュニアが、タオルケットで巻いてみるとぐずぐずせず、すぐに寝ちゃいましたsleepy

す、すごいsign03

これは試してみる価値ありですshine

夏は暑いんじゃないかと不安だったけど、ジュニアは汗もかいていず、安心して寝てます。

いろんな国の育児のコツって聞いてみるものかもup

ぐ~っすりのジュニアheart04
Dsc00718

ちなみにこっちは寝た後のジュニア。
寝相がわるく、気づくと動いちゃってます。
時には手が柵から出ることもsign03
まだ寝返りもしないのに、こんなに動くなんて危険danger
ベッド柵の周りにベッドガードも買わなくちゃmoneybag
Dsc00715

chickジュニアの様子chick
8月6日(Day35) 3980g 125g増。こんなに増えていいのかってくらい毎日上昇中upwardright。今日はジュニアと2人で近くのデパートでお買い物。1時間だけのお出掛けへ行ってきました。外はめちゃ暑いsunのでデパートの中は快適でジュニアもずっとおねんねsleepy。一度だけ、噴水のような嘔吐あり。でも、元気なので大丈夫かなsign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

授乳室

子育て中はとてもお世話になる授乳室。
先日のショッピングでは2箇所の授乳室を使わせていただきました。
キレイなとこから、それなりのとこまでいろいろだとは思うけど、今回使ったベビーザらスの授乳室はイイ感じheart04

これからはお出掛けする場所に授乳室はあるか、エレベーターはどこにあるかなど、快適にお出掛けするための情報をGETしなくちゃだめかもflair

今まではそんなことは気にしたこともなかったけど、赤ちゃんとママさんに優しい場所にはやっぱり人が集まる気がしますhappy01

diamondベビーザらスの授乳室をご紹介diamond

オムツを変える台です。
お尻拭きや体重計もありました。
オムツを忘れたら、サービスカウンターでくれるそうです。
Dsc00709_3

ミルクのためのお湯や電子レンジも設置。
Dsc00710

授乳室は男性立ち入り禁止。
エイちゃんにはロビーで待ってもらいました。
中にはカーテンで仕切った個室が数室と長イスが準備されています。
Dsc00711 

もちろん、オムツ用のゴミ箱、手洗い場もあります。
ポンプ式のソープがおいてあって、清潔感もあります。
Dsc00712

chickジュニアの様子chick
8月5日(Day34) 3855g 55g増。顔にどんどんお肉がついてきて、生まれたときとは少しずつ違う顔になってきました。顔にも少し湿疹が・・・。ジュニアは右向きが好きなようで、ちょうど右のこめかみの辺りにでてきちゃってます。毎日30度超えしてるのであせもにも気をつけなくちゃ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ベビーカー

妹からお下がりでもらったベビーカーを押して、家族3人でショッピングに行ってきましたnote
Dsc00706Dsc00707_2

初めての3人でのお出掛けは家から歩いて15分ほどのショッピングセンターArioへsun

授乳クッション、授乳ブラ、ベビーカーグッズを買うため、べビーザらスへ行ってきました。結局、衝動買いもいろいろしちゃったけどね。久々にランチrestaurantもしたり、とっても楽しかったですhappy01

当のジュニアは寝てばかりsleepy
ベビーカーに揺られていると気持ちいいのかな?
お店はクーラーもきいてるから、涼しいしねwave

結局1箇所では私のショッピング熱impactが収まらず、
そのままバスでbus札幌駅へ。
6時間以上のお出掛けになっちゃいました。
車をもってないからバスbusと地下鉄subwayの乗り継ぎ。
何度も授乳室でオッパイをあげながら休憩していたものの、帰ってきたらエイちゃんとmiruはグッタリgawk
・・・ジュニアだけは夜中も元気だったけどねcoldsweats01
しばらく、ジュニアとmiru2人でのお出掛けは公共機関を使わない近場に限ることにしますsweat01

chickジュニアの様子chick
8月2日(Day31) 3615g 生後1ヶ月。69g増。一ヶ月の記念にいっぱい写真をとる。
8月3日(Day32) 3720g 105g増。日中の起きている時間が長くなってきた。視線も合うようになってきた気がする。
8月4日(Day33) 3800g 80g増。お出掛けも解禁。少しずつ行動範囲が広がって、嬉しいねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

突然のお客様♪

日曜のお昼に突然の電話telephone

NZにいたときにお寿司屋さんで一緒に働いていた、Hちゃんからでした。

実は数日前に久々にメールをチェックしたら、Hちゃんと旦那様と7ヶ月のNちゃんと北海道旅行に来ているとのこと。ずいぶん前にメールが来てたのに、見逃しちゃってましたsweat01。急遽、返信sign03。PCメールだったので連絡がつくか不安だったけど、ちょうど札幌最終日にmailを見て、遊びに来てくれましたscissors

6年以上振りの再会shine
Hちゃんたちは、7年間NZに住んで、2ヶ月前に日本に帰ってきたそうです。

久々の再会、めちゃめちゃ嬉しかったですhappy01

1年に数回mailするくらいだったけど、
こうやってお互い同じ年に子供が生まれて、
再会できるなんて、本当にすごいこと。

こうやって連絡をとっていたら、
またいつか会えるよねwink

Dsc00702_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月健診

早いもので、ジュニアも今日で生後1ヶ月となりましたhappy02

昨日は病院hospitalで1ヶ月健診を受けてきましたぁsign01
ジュニアにとっては初の地下鉄subwayに乗り、初めてmiruマミーと二人だけのお出掛けですscissors

全部で4時間ほどの外出だったけど、結構大変sweat01
抱っこ紐を使って行ったんだけど、ジュニアってば結構重いpig。これからはもっともっとエレベーター愛用者になりそうです。
それに、途中で授乳もしなくちゃならないから、思い通りには動けない。病院だから授乳室はあったけど、普通にお出掛けとなるともっと大変だろうなぁ。
別のママさんはお出掛け先に授乳室がない場合、洋式のトイレに腰掛けてオッパイをあげたとか言ってました。本当に大変coldsweats01

ところで、健診結果はというと・・・(出生時と比較)、
体重 3546g (+1006g)
身長 49cm (+4.8cm)
胸囲 33.7cm(+3.2cm)
頭囲 37.0cm(+4.5cm)

順調に大きくなっていて、母乳を頑張ってるんだねupと先生にも褒められましたhappy01。入院中いろいろあったから、なおさらね・・・sweat01
1ヶ月だと1キロくらい体重が増えていれば安心とのことで、一番少なくなった体重から比べると1.2キロ増でokです。
先天性代謝異常の検査もok
私が小さいときに股関節脱臼をしてたので、念のためジュニアもエコー検査をしてみたんだけど、こっちもok
良かったぁheart04

でも、一つだけ問題が・・・。
たいしたことはないんだけどね。
ジクジクしてたお臍に肉芽ができていたので、ピンセットみたいなものでつまんで切り取ってもらいました。10人に1人くらいは出来ちゃうみたいです。すごく痛そうだったけど、当のジュニアは全く泣かず・・・、強い子なのかshine、鈍感なのかbleah

私の方は子宮の大きさも元通りになってるし、今はまだある悪露(出血)もあと数日でよくなるでしょうとのことでした。お風呂もokになりましたspa

同室だったママさんたちも1ヶ月になった赤ちゃんを連れて来ていました。小さい赤ちゃんがいっぱいで可愛かったぁheart
うちのジュニアはその中でも一番体重は小さいのに、やっぱり(?)頭が大きいsweat01。嫌なとこが私に似ちゃったみたいweep
でもね、お顔は脂漏性湿疹もなくって、うちのジュニアが一番スベスベでキレイでしたup(←親バカ、笑)
待ち時間に他のママさんたちといろいろ話したけど、授乳で眠れないのはみんな同じ。ウンチやおしっこの回数も多いし、飛ばされたりしているのも同じhappy01。若いママさん達なんかはもうベビーカーを押して、結構出かけてるとも言ってました。ジュニアもそろそろベビーカーで外気浴に出かけようかなflair

今回改めて感じたんだけど、
日本だとミックスbaby(ハーフ)であるジュニアは、いい意味でも悪い意味でも好奇な目eyeで見られちゃうような。覚悟はしてたけど・・・って、ちょっと大げさすぎかなbleah
でも、「ハーフちゃん、見てみたかったぁ」と知らない人が突然ジュニアの顔をのぞきに来たり、何度「お父さんはどこの人?」と聞かれたことか・・・sweat01
同じ質問に答えることが本当に多かった。
でも、皆さん、別に嫌な感じじゃないので大丈夫だけどね。・・・というか、今まで自分もミックスbabyちゃんがいると、ジーっと見ちゃってたしね。私もそのうち慣れると思います。

ちなみに、日本人には100%あるといわれる蒙古判。
うちのジュニアにはなかったよsign03

chickジュニアの様子chick
7月30日(Day28) 3445g 昨日より45g増up。午前中は全然眠らず、ぐずぐず気味。あせもは治ったけど、肛門のただれがなかなか治らない。 
7月31日(Day29) 3465g 20g増のみ。今日はK2シロップを飲ませる。赤ちゃんはビタミンkがうまく取れず、胎児期にも母体から送られてこないらしい。出血を防ぐためにも新生児時期に摂取する必要があるらしいです。
8月1日(Day30) 3546g 80g増。ジュニア2回目の花火大会sign03。健診後、お弁当を作り、junkoとエイちゃんも一緒に見る。先週よりものんびり見れたお陰か、とってもキレイな花火に感動shine。ジュニアも起きていることが多く、ちょっとだけベランダにも出てみました。花火は見えてないだろうけど、キョロキョロと目(頭?)を動かしてましたよ。今日はいっぱい食べて、いっぱい話して、いっぱい写真も撮って、一番私が楽しんでましたheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »