« 800gの差 | トップページ | 突然のお客様♪ »

1ヶ月健診

早いもので、ジュニアも今日で生後1ヶ月となりましたhappy02

昨日は病院hospitalで1ヶ月健診を受けてきましたぁsign01
ジュニアにとっては初の地下鉄subwayに乗り、初めてmiruマミーと二人だけのお出掛けですscissors

全部で4時間ほどの外出だったけど、結構大変sweat01
抱っこ紐を使って行ったんだけど、ジュニアってば結構重いpig。これからはもっともっとエレベーター愛用者になりそうです。
それに、途中で授乳もしなくちゃならないから、思い通りには動けない。病院だから授乳室はあったけど、普通にお出掛けとなるともっと大変だろうなぁ。
別のママさんはお出掛け先に授乳室がない場合、洋式のトイレに腰掛けてオッパイをあげたとか言ってました。本当に大変coldsweats01

ところで、健診結果はというと・・・(出生時と比較)、
体重 3546g (+1006g)
身長 49cm (+4.8cm)
胸囲 33.7cm(+3.2cm)
頭囲 37.0cm(+4.5cm)

順調に大きくなっていて、母乳を頑張ってるんだねupと先生にも褒められましたhappy01。入院中いろいろあったから、なおさらね・・・sweat01
1ヶ月だと1キロくらい体重が増えていれば安心とのことで、一番少なくなった体重から比べると1.2キロ増でokです。
先天性代謝異常の検査もok
私が小さいときに股関節脱臼をしてたので、念のためジュニアもエコー検査をしてみたんだけど、こっちもok
良かったぁheart04

でも、一つだけ問題が・・・。
たいしたことはないんだけどね。
ジクジクしてたお臍に肉芽ができていたので、ピンセットみたいなものでつまんで切り取ってもらいました。10人に1人くらいは出来ちゃうみたいです。すごく痛そうだったけど、当のジュニアは全く泣かず・・・、強い子なのかshine、鈍感なのかbleah

私の方は子宮の大きさも元通りになってるし、今はまだある悪露(出血)もあと数日でよくなるでしょうとのことでした。お風呂もokになりましたspa

同室だったママさんたちも1ヶ月になった赤ちゃんを連れて来ていました。小さい赤ちゃんがいっぱいで可愛かったぁheart
うちのジュニアはその中でも一番体重は小さいのに、やっぱり(?)頭が大きいsweat01。嫌なとこが私に似ちゃったみたいweep
でもね、お顔は脂漏性湿疹もなくって、うちのジュニアが一番スベスベでキレイでしたup(←親バカ、笑)
待ち時間に他のママさんたちといろいろ話したけど、授乳で眠れないのはみんな同じ。ウンチやおしっこの回数も多いし、飛ばされたりしているのも同じhappy01。若いママさん達なんかはもうベビーカーを押して、結構出かけてるとも言ってました。ジュニアもそろそろベビーカーで外気浴に出かけようかなflair

今回改めて感じたんだけど、
日本だとミックスbaby(ハーフ)であるジュニアは、いい意味でも悪い意味でも好奇な目eyeで見られちゃうような。覚悟はしてたけど・・・って、ちょっと大げさすぎかなbleah
でも、「ハーフちゃん、見てみたかったぁ」と知らない人が突然ジュニアの顔をのぞきに来たり、何度「お父さんはどこの人?」と聞かれたことか・・・sweat01
同じ質問に答えることが本当に多かった。
でも、皆さん、別に嫌な感じじゃないので大丈夫だけどね。・・・というか、今まで自分もミックスbabyちゃんがいると、ジーっと見ちゃってたしね。私もそのうち慣れると思います。

ちなみに、日本人には100%あるといわれる蒙古判。
うちのジュニアにはなかったよsign03

chickジュニアの様子chick
7月30日(Day28) 3445g 昨日より45g増up。午前中は全然眠らず、ぐずぐず気味。あせもは治ったけど、肛門のただれがなかなか治らない。 
7月31日(Day29) 3465g 20g増のみ。今日はK2シロップを飲ませる。赤ちゃんはビタミンkがうまく取れず、胎児期にも母体から送られてこないらしい。出血を防ぐためにも新生児時期に摂取する必要があるらしいです。
8月1日(Day30) 3546g 80g増。ジュニア2回目の花火大会sign03。健診後、お弁当を作り、junkoとエイちゃんも一緒に見る。先週よりものんびり見れたお陰か、とってもキレイな花火に感動shine。ジュニアも起きていることが多く、ちょっとだけベランダにも出てみました。花火は見えてないだろうけど、キョロキョロと目(頭?)を動かしてましたよ。今日はいっぱい食べて、いっぱい話して、いっぱい写真も撮って、一番私が楽しんでましたheart04

|

« 800gの差 | トップページ | 突然のお客様♪ »

1 month」カテゴリの記事

コメント

大きくなったねー。そしてとっても元気そう!
蒙古判は無かったのが良いのか悪いのかは分からないけれどね(笑) 僕自身がハーフの子供たちを沢山見てるから、何とも思わないけれどまだまだ珍しいのかもね! 後日本はMiruのように赤ちゃんを連れて歩くという意味では後進国なのかも?と思うこともあるよ。まぁ公共機関の問題だけれど、海外だと車がメインだからあんまりそーいう体験しないのかもね。

投稿: biwabass | 2008/08/03 22:19

もう1ヶ月検診かぁhospital
早いもんだねhappy01
おへそのジクジクはともかく、あとの検査でなんにも問題がなくてよかったshine
順調に育っていてひと安心だね~note
2人でのお出かけにも早く慣れて、ウチにも遊びに来てね~house

投稿: mino | 2008/08/04 13:42

花火きれいだったねーheart04
そしてmiruのお弁当おいしかったー!!happy02
作ってくれて、ありがとうねheart

Ady's Jr.& Adyとも一緒に楽しいひと時をすごせて
うれしかったよ!

また、近いうちに遊ぼうねhappy01

投稿: junko | 2008/08/04 21:55

>Biwabassmoon3
大きくなったでしょ~。
成長が早くてびっくりだよ。
蒙古判ね、ほんとあってもなくても変わんないけど(笑)、改めてびっくりしたよ。
結局、日本でも赤ちゃんのいるおうちは車で出歩いてる人も多いだろうから、あんな小さい赤ちゃんを抱いてると目立つのかもね~sweat01
ミックスbabyちゃんに限らず、赤ちゃんを抱いてるといろんな人が話しかけてくれるんだって。
私もそういうコミュニケーションも楽しもうflairと思うよ。

>minoshine
minoの出産までにはいっぱいお出掛けできるようになって、
minoの小さい赤ちゃんにもすぐに会いに行くよnote
楽しみ~happy02

>junkonight
この前は来てくれてありがとね。
お菓子とかもいっぱいありがとheart04
花火、めちゃきれいだったね。
今度ジュニアが大きくなったら、間近でも見たいなっhappy01
また遊びに来てね、待ってるよ~house

投稿: miru | 2008/08/05 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/22722864

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月健診:

« 800gの差 | トップページ | 突然のお客様♪ »