« 出産レポ その5 | トップページ | 生後2週間 »

家庭訪問

今日は病院の助産師さんが家庭訪問houseに来てくれましたnote
うちの病院では初産婦さんのみ、退院後1週間目に訪問してくれるのです。看護学生さん2人も一緒来ました。

まずはジュニアをチェックeye

体重は2476gupwardright(Day12)
実は退院して3日くらいは体重が増加していなかったらしいsweat02。気づいてなかったです・・・。ダメダメマミーだねdown。ごめんよ、ジュニア。でも、ここ2日くらいでようやく増加傾向。今は1日に30~35g増加しないとダメらしい。1日8回以上の授乳を頑張って下さいと言われちゃいました。

あとはちょっとオムツかぶれが出始めてるのと、臍がジクジクしているので注意sign01

体重増加がまだまだなので、今週金曜日にまたtelephoneくれるそうです。必要に応じて受診も・・・。でも、ちゃんとフォローしてくれて、なかなかいい病院hospitalみたいね。

miruの方のチェックeyeはというと・・・

悪露の方は順調。子宮もお腹の上のほうで触れないので大丈夫。血圧も問題なし。おっぱいはというと、入院中よりは断然出てきているけど、まだ詰まりがあるから、授乳前のマッサージを頑張るようにって。今日来てくれた助産師さんは私のお気に入りの助産師さんheart04で、入院中はこの助産師さんが担当のたびにおっぱいが出るようになったんだよねup。今日も授乳のコツをいっぱい教えてくれました。

家庭訪問のお陰でなんだか一安心shine
おっぱいをいっぱい飲んで、大きくなってね、ジュニアheart

chickジュニアの様子chick
7月11日(Day9) 2395g 搾乳量が増えてきたから、体重も増加傾向up
7月12日(Day10) 搾乳量が昨日の2倍。スゴイ。今までより泣き声が大きくなってきたよ。大きくなってきた証拠かなsign02
7月13日(Day11) 2445g miru父が来てくれる。いっぱい抱っこしてもらってよかったね。

ジュニア、お休み中sleepy
Dsc00490_2

|

« 出産レポ その5 | トップページ | 生後2週間 »

0 month (new born)」カテゴリの記事

コメント

出産レポートとってもおもしろかったです!
出産て人によっても、病院によっても
ほんと違うんだなぁとシミジミ思いましたよ。

産後1週間で訪問してくれるのありがたいですね!
私は娘の体重で産後1ヶ月毎週病院に
通ってました、、、が、いまではこんな
ムチムチベビーです。。
 うちに来た助産師のおばちゃんは
母乳なら1日20㌘の増加でも大丈夫と
言ってました。

うちはいよいよ明日出発です。
子連れ長旅がんばりますhappy02

投稿: りりいママ | 2008/07/15 09:15

助産師さん訪問、心強いねhappy01
miruのお気に入りの助産師さんだったのもラッキーじゃんnote
お休み中のジュニア、なんだか笑ってるみた~いhappy02
かわいいheart04

投稿: mino | 2008/07/15 15:26

>りりいママさんlovely
うわ~、とうとう出発なんですねairplane
子連れの旅、大変だけど頑張ってくださいねsign03
あとで、旅行記も楽しみにしてますnote
りりいちゃんも体重増加が少なかったの?
毎週病院に通ってたなんて、大変でしたよね・・・。
うちも小さく生まれたけど、りりいちゃんみたいにちゃんと大きくなってくれるといいなぁ。
最初ってなんでも心配になっちゃうもんなんだなぁbearing

>minowink
助産師さんがくるまでの1週間、とりあえず頑張ろう!って思って退院してきたから、なんかホントにほっとしたんだぁ。
あんまり気にしないようにとは思っていても、いろいろあると心配になっちゃってねdown
ジュニアね、寝てるとき口開けるんだよね・・・。エイちゃんも私も口あけて寝るから似ちゃったのかもbleah

投稿: miru | 2008/07/16 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/22290617

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« 出産レポ その5 | トップページ | 生後2週間 »