« 筋肉痛!? | トップページ | ジュニアのお部屋、初公開!? »

家庭訪問 パート2

今日は保健センターの助産師さんの家庭訪問日。

・・・話し始めて10分もしないうちに同じ看護職だってことがバレちゃいましたsweat01。なんか変なこと言ったのかな、私sign02。もうすっかり保健師時代のことは忘れてるし、新生児のことはほとんど分らないので、かえって看護職ってことが恥ずかしいくらいなのにcoldsweats01

もちろん、心配なことは恥ずかしげもなくいっぱい聞いておきました。

体重は3005g(Day21)
生後3週間目にしてようやく3kg突破sign03
退院後の一日体重増加量も40gとまぁまぁsign04
おへそはやっぱりジクジク気味down
お尻のオムツかぶれもまだ残ってるのに加え、あせもまで出始めてましたsweat01
2500g以下のときには普通の赤ちゃんより1枚多く着せて・・・と言われ、そのまま今まできちゃってたのが悪かったみたいねdespair
私の育児力のせいよね・・・crying
今日から肌着1枚にします。
そして、時々は裸んぼのまま、日向ぼっこがてらお尻を乾燥させてあげたらいいみたいなので、やってみます。

子育てサロン、検診、予防接種のことなどいろいろ話して帰っていきました。

助産師さんが来てくれるとやっぱり安心heart04
母乳のやり方については、病院の助産師さんと意見がちょっと違ったりしたけど、私に合う方を取り入れますsmile

・・・・こんなタメになる家庭訪問を経験すると、自分が10年も前に訪問していたお母さんたちに申し訳ないわ。全然知らない保健師だっただろうなぁ、ゴメンナサイcoldsweats01

chickジュニアの様子chick
7月22日(Day20) 2920g 本当なら、今日が出産予定日shine。ジュニアの体重も3キロに近づいてきました。オッパイは1~2時間くらいしかもたないときと、4時間ほど空くときとあり。看護学校時代の友人が遊びに来てくれて、ジュニアをいっぱい抱っこしてくれる。1歳までがとってもカワイイから今の時期を大切にってnote

|

« 筋肉痛!? | トップページ | ジュニアのお部屋、初公開!? »

0 month (new born)」カテゴリの記事

コメント

病院の助産師さんに、保健センターの助産師さん・・・、こういう機会はたくさんあった方が安心だね~happy01
ジュニアも、ついに3000gの壁を突破したのねsign03
miruマミーも一安心かな??
だんだん大きくなって重くなってくるから、腱鞘炎とかにも気をつけてねshine
あ、腱鞘炎に効くお灸もあるみたいよbleah

投稿: mino | 2008/07/24 17:11

>minochick
ちょうどイイ間隔で助産師さんの訪問があったからラッキーだったわ。
来週は1ヶ月検診だし、退院後、毎週誰かがジュニアのことチェックしてくれて、安心安心scissors
腱鞘炎ね、気をつけないと・・・。
筋肉痛だわ、腱鞘炎だわってなったら大変sweat01
でも、実はもうすでに腕も痛だるいような・・・coldsweats01

投稿: miru | 2008/07/25 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/22493512

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問 パート2:

» 保健士(ほけんし)さん緊急募集!保健士の方・なりたい方必見! [保健士(ほけんし)さん緊急募集!保健士の方・なりたい方必見!]
保健士(ほけんし)の求人募集を探しているあなた!転職を考えているあなた!求人募集が出た時にメールでお知らせしてくれる便利な方法があります [続きを読む]

受信: 2008/08/11 22:12

« 筋肉痛!? | トップページ | ジュニアのお部屋、初公開!? »