« 9ヶ月妊婦検診② | トップページ | 予定日まであと1ヶ月! »

名前、変わりました!

とうとう、戸籍上もエイちゃんと同じ苗字になりましたぁnote
・・・と書くと、今、結婚したみたいな感じbleah

まぁ、苗字が変わったからといって、結婚して2年8ヶ月も経ってるし、全く何もかわらないんだけど、でも、赤ちゃんも生まれることだし、同じ苗字で3人家族として頑張っていかなくちゃdashって新たな気持ちにはなるかなshine

これから、臨月に入るというのに、またまたいろんな手続きに歩かなくちゃいけないのはちょっと面倒だけどねbleah



memo手続きの経過
・5月7日 家庭裁判所に氏変更の申請(必要書類は5月8日日記参照
・5月19日 家庭裁判所で面接~10分ほど。何故氏を変更したいのか、夫との馴れ初め、仕事内容、収入などいろいろ聞かれる。
・5月21日 家庭裁判所より、審判の決定がされた(許可された)との文書(審判書謄本)が送付されてくる。文書に押印し、送り返す。2週間以内に異議の申し立てがないと確定になるとのこと。(収入印紙150円分添付) 
・6月6日 家庭裁判所より、審判の確定がされたと確定証明書が送付されてくる。
・6月19日 区役所に審判書謄本&確定証明書と一緒に氏の変更届けを提出。本籍地以外の役場のため、戸籍謄本も提出。

|

« 9ヶ月妊婦検診② | トップページ | 予定日まであと1ヶ月! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事苗字変更おめでとうございます!
裁判所が関わるってあたりが妙に
ドキドキしますね。
これから出前とかも
カタカナ苗字で堂々言ってみてくださいhappy02最初は「は?」とか言われて
相手の反応が嫌なんだけど
次第に慣れますcoldsweats01
 これから免許とかパスポートとかの変更面倒くさいけどがんばってください。
あ、銀行口座の名義変更しないと、
 出産一時金だか手当て金だかもらうときに
口座の名前(性)が違ったらだめでしたよ。
 確か出産1ヶ月前から事前申請できるんですよね。

投稿: りりいママ | 2008/06/20 00:28

無事に苗字が変わってよかったね~happy01
同じ相手だけど、2度目の結婚みたいな感じだねbleah
苗字が変わっても生活は何も変わらないだろうけど、何かと手続きが大変そうねsweat01

ところで、読み方の問題はどうなったの???

投稿: mino | 2008/06/20 09:35

>りりいママさんhappy01
ありがとうございますnote
今まで、出前も予約とかもすべて日本の苗字でやってたけど、これからは新たな苗字で頑張ってみますgood
でも、絶対聞きなおされるんだろうな・・・coldsweats01
はじめに「カタカナなんですけど・・・」って前置きして言ってみようっと。
なんだかドキドキですっsign04
口座の名前変更もしてきますsign01

>minohappy02
ありがと~heart04
手続き、ホント面倒だなぁ。
あ、でも、結局苗字の変更とかって、普通に日本人と日本で結婚したってやらなきゃいけなかったことだもんねsweat01
赤ちゃんが生まれる前に頑張るわpunch
・・・苗字の読み方については、エイちゃんとよくよく話した結果、やっぱりそのままにしたよ。
エイちゃん曰く、最初はやっぱり気になってたらしいんだけどね。今はスペルが変わらないんだからどっちでもいいんだってさhappy01

投稿: miru | 2008/06/20 10:23

二度おめでとうかな?
今年はあともう一度おめでとうを言わなきゃね^^
なんて、幸せな年なんでしょ。

投稿: yayoumei | 2008/06/21 22:08

>yayoumeiapple
サンキュ~shine
なんとか無事に変更出来てよかったよ。
でも、やっぱり家庭裁判所とかって緊張だったわbearing

投稿: miru | 2008/06/21 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/21742510

この記事へのトラックバック一覧です: 名前、変わりました!:

« 9ヶ月妊婦検診② | トップページ | 予定日まであと1ヶ月! »