« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

10ヶ月妊婦検診①

妊娠10ヶ月ということで、今回から1週間に1回の検診hospitalです。

血圧&尿検査はいつもどおり問題なしgood

体重も1週間で350gの増加で、一安心。ホッ。
これで、元の体重から4.95kg増です。順調、順調shine

そして今日は初めての検査‘NST=ノンストレステスト’というのがありました。これは赤ちゃんの心拍数をモニタリングする検査で、36週から毎週あるようです。

2つのセンサーをお腹につけて、胎動があったら押すブザーを持たされます。この2つのセンサーで赤ちゃんの心拍数と同時に子宮の収縮(張りの様子)もわかり、またブザーで胎動の様子もわかります。普通、赤ちゃんは20分おきくらいに起きたり寝たりしてるらしいんだけど、もしも寝ている時間にこの検査があたると助産師さんがお腹を動かして赤ちゃんを起こしたりもするようです。

今日はちょうどお腹の赤ちゃんが起きていたようで15分ほどの間に胎動が3回くらいありました。

うちの赤ちゃんの心拍数は安静で130~140/分くらい。胎動があるときは170~180/分までupしてました。元気な証拠らしいデスheart04

・・・・それが突然、急に私のお腹がすご~く張ってきたと同時に心拍数が80~90/分くらいまで低下。

・・・・徐脈・・・・?!
これってかなり心配な状況だったみたいで、急に先生もチェックeyeしにきましたdash
助産師さんや先生が集まるもんだから、私も心配sweat02になってきちゃったけど、まずは少し休んでまた検査しましょうということになり、10分ほど休憩。

その後、もう一度検査したらさっきほどの張りはなく、赤ちゃんの心拍も問題なし。・・・でも、もしかすると私がお腹の張りでつらいときは赤ちゃんもつらい思いをしてるのかなぁとなんだか不安になっちゃいましたweep

こんなことがあったからか、
先生もいまさらながら私の年齢に気づいて、
「若く見えるけど、高齢出産なのねっ」だって。
いやいや、先生、いまさらですか?
・・・・こっちが心配になっちゃいますcoldsweats01

今日はあとおっぱいチェックもしてもらいました。
大丈夫ね、と助産師さんのお墨付きも頂きました。
おっぱい&乳首マッサージのことも聞いたけど、やっぱりうちの病院は特にしなくてもいいっていう方針みたい。
ただ、家ではノーブラでpaperそれだけでもマッサージ効果があるらしいデス・・confident

次の検診ではエコーもするみたいなので、
推定体重もわかるかな~。
それまでに出産になったりしてsign02
とにかく赤ちゃんが元気で生まれてくることを祈るのみですclover

chickchickchickchickchickchickchickchick
妊娠36w6d
時々お腹の下の方で定期的な胎動を感じます。
・・・・これって「しゃっくり」なのかな。
まだまだ胎動が激しいから、お産はまだかなぁ・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Movie night☆

待ちに待ったTVtvが来ちゃいました~heart04

Dsc00421

今までの2倍はあるかしらsign02
ちょっと家の大きさに40インチは大きい感じもするんだけどねbleah
でもでも、これからあんまり映画も見に行けないし、おうちで楽しむことにしますup

昼はエイちゃんも赤ちゃんの部屋作りを頑張ってくれたので、今夜は二人でMovie nightmoon3しちゃいますgood

chickchickchickchickchickchickchickchick
妊娠36w5d
お腹の張りは変わらず。じ~っとしてるときでも時々あり。
夜もやっぱりトイレに2回くらい行く。
その他、体調は変わりなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日中お出掛け・・・

今日は朝早く起きて、まずは一人でフリーマーケットへ。
赤ちゃんのスタイと帽子と手袋を計110円でGETscissors
私にとっては早起きだったけど、一足遅かったのかベビー用品は朝一番で売れちゃったようでした。残念weep

その後は看護学校時代の友人とその旦那様&3歳の娘ちゃんと待ち合わせて、みんなでランチrestaurant&お茶cafe

娘ちゃんをすぐそばで遊ばせながら、16時過ぎまで一緒におしゃべりしてきました。久々に会えたのでとっても嬉しかったですup
先輩ママでもあり、保健師さんでもある彼女からもまたまたいっぱい教えてもらっちゃいました。こういうとき本当に看護職hospitalで良かったな・・・なんて思いますconfident
いろいろありがとね~heart04

それからエイちゃんの仕事を終わるまで、早々とバーゲンをチェックeyeして、ちょっくらお買い物moneybag
19時過ぎにはエイちゃんと待ち合わせて、お買い物&ディナーrestaurant
その後も2駅分歩いて帰ってきました。

振り返ると、今日は12時間近く出歩いてましたよsweat01
その間、お腹の張ること数回・・・。
でもでも、楽しい一日でしたhappy01

chickchickchickchickchickchickchickchick
妊娠36w4d
ベッドルームが暑いせいか、夜に何度も目が覚める。
ちょうど昨日はどこにも出かけず、疲れなかったからってのもあるかも。
でも、この時期になると出産後の夜の育児のために、体がすでに準備し始めるらしいので、それなのかな?
他、張り以外は変わりなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名づけ本

名づけ本3冊sign03
2週間くらい前に図書館から借りてきてみました。

Dsc00419

まずはエイちゃんが名前の候補を考えて、
私が漢字担当なんです。

・・・でも、まだ候補もいっぱいあるし、
考えれば考えるほど気に入る名前も変わっていくんです。

名前を考えるって本当に大変dash
うちの場合、字画にはそれほどこだわりはないけど、
総画くらいは見ておこうかなって思ってます。

名前は私たちから赤ちゃんへの最初のプレゼントpresent
いっぱい悩んで、納得いく名前をつけてあげたいです。

あ~、悩むthink

chickchickchickchickchickchickchick
妊娠36w3d
今日は出かけなかったにも関わらず、お腹の張りは時々あり。
夕食後restaurantに一番強い張りが・・・、でも痛みはなし。
なんとなく少しだけ胃の辺りがすっきりした様な感じがするな。
少しは赤ちゃんが下がってきているのかなsign02
食欲はそれほど変わりなし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出産前に・・・

今週はまたまたお出掛けだらけっ。
出産前に会える人には会っておきたいしflair

火曜日は学生時代のバイト友達のお家へ遊びに行ってきました。
実はこの前の区の母親教室で偶然となりに座ったのがRちゃん。
顔を合わせた瞬間、お互いビックリでしたsweat01
NZにワーホリで行った後から、バイト仲間の中では私は消息不明・・・(連絡しないでゴメンナサイbleah)だったので、10年位ぶりの再会だったのです。
Rちゃんとは3日違いの予定日でもあり、運命を感じた私たち。
会わなくちゃいけない人って、ず~っと連絡をとってなくても会えるもんなのね。
赤ちゃんが引き合わせてくれたのかもsign02
もうすでに7&4歳の子供がいるTちゃんにも連絡してくれ、妊婦二人でお邪魔してお昼から夜まで遊んできましたup

水曜日はjunkoと一緒にminoんちの愛息子のモカdogに会いに行ってきました。
これからはなかなか会いにいけなくなっちゃうからね~。
食べまくりの私たちの横で何も分けてもらえずモカには可愛そうだったけど・・・、ま~ったりと過ごしてきました。
モカが相変わらずのカワイイ顔&仕草で私たちを癒してくれましたぁcloverやっぱり犬も欲しいなぁ・・・heart04

木曜日の今日は急遽、看護学校時代の友人と自然食バイキングでランチrestaurant
彼女とも実は久々の再会up
小4&小1の娘ちゃんたちがいて、もうベテランママさんです。
でも、見た目は18歳のときからあんまり変わってないんだけどねnote
彼女は2人とも帝王切開で産んでるから陣痛のつらさは分かんないって言ってたけど、産んだ後は辛かったらしい。子供が帰ってくる時間までいろんな話をして楽しかったなぁ。

毎日出かけて、動きすぎ&歩きすぎの私にエイちゃんは「産まれちゃうよ~~~bomb」とちょっと心配気味despair

明日は予定がないので久々に家でゆっくり過ごしますsleepy
あっ、でも、掃除はしなくちゃdash

chickchickchickchickchickchickchickchickchick
妊娠36w2d
体調:夕飯を作り終えると同時にお腹の張りがピークに。生理痛のような痛みも少しあったけど、10分ほど横になると落ち着く。手と足のムクミを少し感じ始め、昨日から結婚指輪もはずす。オリモノの量がup。夜~朝までにトイレに2回起きる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予定日まであと1ヶ月!

昨日で、予定日まであと1ヶ月となりましたsign03

・・・・そう思うとやっておきたいことがいっぱいdash

なので、髪を切りに行って、
エイちゃんと映画(レイトショー)を見に行って、
タオル類や赤ちゃんの肌着・洋服をお洗濯して、
Dsc00416
赤ちゃん用品で足りないものも購入し、
赤ちゃん用のプラスチック製のチェストも父に買ってもらっちゃいましたっup
Dsc00417

そしてそして、ずっ~~~と春先からエイちゃんと買うかどうか迷っていた大きな液晶TVも買いに行っちゃいましたtv
次の日曜日に届きますscissors
・・・って、あれ、TVなんてお産に関係ないかsign02へへbleah

とにかく、明日からは臨月突入だし、
最近は前駆陣痛のように時々お腹の張りもきつく、痛くなっちゃうことも多くって、いつお産になってもおかしくない時期wink
だから、今出来ることをしておかなくっちゃflair

| | コメント (3) | トラックバック (0)

名前、変わりました!

とうとう、戸籍上もエイちゃんと同じ苗字になりましたぁnote
・・・と書くと、今、結婚したみたいな感じbleah

まぁ、苗字が変わったからといって、結婚して2年8ヶ月も経ってるし、全く何もかわらないんだけど、でも、赤ちゃんも生まれることだし、同じ苗字で3人家族として頑張っていかなくちゃdashって新たな気持ちにはなるかなshine

これから、臨月に入るというのに、またまたいろんな手続きに歩かなくちゃいけないのはちょっと面倒だけどねbleah



memo手続きの経過
・5月7日 家庭裁判所に氏変更の申請(必要書類は5月8日日記参照
・5月19日 家庭裁判所で面接~10分ほど。何故氏を変更したいのか、夫との馴れ初め、仕事内容、収入などいろいろ聞かれる。
・5月21日 家庭裁判所より、審判の決定がされた(許可された)との文書(審判書謄本)が送付されてくる。文書に押印し、送り返す。2週間以内に異議の申し立てがないと確定になるとのこと。(収入印紙150円分添付) 
・6月6日 家庭裁判所より、審判の確定がされたと確定証明書が送付されてくる。
・6月19日 区役所に審判書謄本&確定証明書と一緒に氏の変更届けを提出。本籍地以外の役場のため、戸籍謄本も提出。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

9ヶ月妊婦検診②

今日から妊娠35週に突入dash
来週にはもう臨月ですよ~happy02

昨日はエイちゃんと一緒に妊婦検診hospitalへ行ってきました。

いつもどおり、尿検査と血圧は問題なし。
前回の貧血検査の結果もヘモグロビン10.2とちょっと低めだけど、妊婦ではそれほど心配ない程度らしい。膣の分泌物の検査も感染などの問題なし。
体重は2週間半で1.4キロ増upwardright
ちょっと増えすぎsweat01
・・・先週の金曜のお誕生会、土曜の運動会のお弁当&夜のBBQ、日曜はキャロットケーキを食べすぎたのが悪かったのか、週末だけで1キロくらい増えた気もするんだけどねbearing

そして、大事な赤ちゃんの方はというと・・・、
心臓も元気に動き、肝臓・腎臓などの臓器や大きな血管もしっかりできていて順調そのものらしいデス。
エコー写真は大きくなりすぎてよく映ってなかったけど、でも、元気に大きくなってくれていて一安心です。
よく動くなぁと思ってた場所にやっぱり足が写ってたので、すごい蹴ってるんだろうなぁhappy01

推定体重は2186g。
9ヶ月(32~35週)の終わりには平均で2500gくらいになるみたいなので、まぁ普通なのかな。

最近気になる症状はと聞かれ、お腹の張る回数が増えてきたと伝えると、この時期になると身体も陣痛の準備をしてるのよ・・・と。とりあえずは37週までは張ったら休むを繰り返すしかないのかな。

帰りにはエイちゃんと病棟に寄って陣痛室と分娩室の場所を教え、休日や夜間の出入り口も一緒に確認して帰ってきました。
これで準備万端sign02

次回の検診も2週間後です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父の日

うちの父は函館に単身赴任中house
でも、月に2回は札幌に帰ってくるtrain

今月のお父さんはというとホントに大忙し。

・・・というのも今月は「運動会run」月間だからっsign03

6月第1週は姪っ子Aちゃんの運動会&平井堅のライブのために来札。・・・でも残念ながら運動会は中止。

第2週は延期になったAちゃんの運動会。

第3週はいとこんちのMちゃん(父から見ると姪っ子の子供)の運動会。

第4週の来週は姪っ子Kちゃんの運動会。

休む間もなく、毎週札幌に来てます。

疲れてない?と聞いたら、こういう行事は大事なんだ・・・と話してました。
昔からいとこんちの子供の運動会や学芸会にまで出かけるうちの家族・・・ちょっと珍しいんだけど、こういう行事を通して、家族間の交流にもなっているんだそうです。

「小さいうちにこういう交流がないと、大きくなって突然おじさんだって言われたって困るだろ」と。

そう言われてみれば、そうかも。
やっぱり小さい頃から付き合いが少ない親戚は家族って感じがしないもんね。
そういう家族の交流を大切にしている父のこと、やっぱりすごいなぁって思います。

日曜は父の日なので、感謝を込めてほんのちょっとプレゼントpresent
キャロットケーキも出来たので、おすそ分け。
Dsc00411

いつもありがとう、お父さんnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生会♪

高校時代の仲良し4人のお誕生日birthdayが5月21日~6月20日の1ヶ月の間virgoに集まっているってことで、先週の金曜日に恒例の合同お誕生会をしてきましたhappy01

AUSから戻ってきて、これで3度目のお誕生会デスnote

今回はminoおススメのイタリアンレストラン‘オゾニコ’で前菜・サラダ・パスタ・ケーキcakeを満喫delicious
Dsc00405 Dsc00408

残念ながら、hiroは仕事が忙しくランチのみの参加で帰っちゃったんだけどsweat02、その後も昼過ぎから夜まで、ず~っと残りの3人でしゃべるわ、食べるわ、大忙しでしたdash

5月に誕生日が終わってる私にとっては、またまた楽しい誕生日が過ごせてラッキーな気分shine
プレゼントも嬉しかったぁheart04
とっても楽しい1日で、あっという間の1日でしたsign04sign03
こうやって、ずっとみんなで一緒に歳を取っていけるといいなっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りスコーン♪

Dsc00403

最近、この私が、結構‘手作り’を頑張ってるんだぁwink
・・・時間があるっていいことだね。

定番のレアチーズケーキやベイクドチーズケーキ、
しっとりおいしいバナナケーキ、
初めて生地も手作りしたピザ、
そして、写真にもあるスコーン。

どれもこれもエイちゃん大喜びで、大満足してくれました。
miruはcleverだなぁとお褒めの言葉も頂きましたっscissors

褒められると頑張るタイプ(・・調子に乗るタイプ?)だから、時間と気力が許す限りもう少し頑張ってみますgood

エイちゃんが喜んでくれるとホントに作り甲斐があるわhappy01

次回はAUSで一度だけ作ったことのあるキャロットケーキに再挑戦デスshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤ちゃんへのメッセージ

今日は区の保健センターで、赤ちゃんの心音とメッセージをMDに録音してきましたheart

CDじゃなく、MDかテープってのがいまいちだけど、でも、それでもいい記念になりました。

メッセージは自分で考えても良かったらしいんだけど、何にも用意してなかった私は決まった文章を読んだだけsweat01

でも、なんか恥ずかしかったよbleah

今日は保健センターまで45分くらい歩いたんだけど、その間に4~5回位、すご~くお腹が張っちゃって・・・impact、何度も止まりつつ頑張りましたdashdashdash
でも、それを助産師さんに言ったら、あんまり無理しすぎないほうが良いと言われちゃって・・・。歩くのは良いことだけど、張りすぎて破水とかしたら困るからねとのこと。今は34週でもう赤ちゃんの臓器とかはちゃんとできてるけど、体温調整とかまだうまく出来ないから、あと3週間はお腹の中にいた方がいいって。そりゃそうだよね~。今は無理しすぎず、37週を過ぎてから頑張ることにしようscissors

助産師さん曰く、9ヶ月は結構つらい時期だそうです。
お腹がせりあがってきて、胃の方も圧迫されるし・・・。
ホントに9ヶ月というか、34週に入ってから、なんだかお腹も張るし、苦しい感じが強くなってる気がする。

今までは早く赤ちゃんに会いたい気持ちもあるけど、もう少しお腹の中にいてくれたらなぁなんて思ってたけど、最近は早く出てきて欲しいなぁって思うようになってきちゃった。

あとどのくらいで会えるかな・・・。

mailheart01赤ちゃんへのメッセージheart01mail(こんなの↓読みましたcoldsweats01
あなたの命がめばえてから9ヶ月がたちました。
今日は心臓の音を通して、あなたが元気に育っていることを聞いて安心しました。これからも活発に動いて元気なことを知らせてくださいね。
あなたが生まれるその日をお父さんと楽しみに待っています。
平成20年6月12日 妊娠34週、9ヶ月
heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エイちゃんダディ、頑張る!

今週末のエイちゃん、よ~~~やく頑張り始めましたっdashdashdash

日曜は朝から姪っ子Aちゃんの初・小学校運動会に一緒に出かけたんだけど、昼からは他の家族がみんなでまったりお食事restaurantをしている中、一人で帰宅し、ベビちゃんのお部屋作りを開始してくれましたshine

月曜の今日もエイちゃんはお休みなので頑張ってくれています。

まずは木枠のヤスリがけから始まり、
もうすぐ壁紙の張替えにかかります。

私はな~んにもお手伝いできないので、これから別の場所の大掃除を頑張ることにします。
とりあえずは、頑張るエイちゃんダディの為にカスタードプリンを作りながら、blogしちゃってますがっbleah

出産までにあと何回週末があるのか・・・・、
ちゃんとできるのか・・・・、
かなり心配だけど・・・・、

ベビちゃんのために、ダディ頑張ってますよんscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビーの手作り小物☆

私と妹はうちの母の手作りの洋服を着て育ってきましたt-shirtdenim

小さいときの写真に写ってる洋服やコートはもしかしたらほとんど手作りかもってくらい。中学の制服まで手作りだったし、ドレスでもな~んでも作れるお母さんnoteはやっぱり尊敬confident

・・・でも、残念ながら私も妹もその血は受け継がず、器用じゃないのよねsign02

そんな私も、今回は生まれてくる赤ちゃんのために頑張ってみましたよっscissors
ぶきっちょさんにもできる簡単なソーイングhairsalonって感じだけどねっ。

ミシンは母に借りて、少しだけ生地もおすそ分けしていただきましたhappy01

そして、出来た作品はこ・ち・らdown
エイちゃんには好評だったよんshine

Dsc00395
スタイ5枚・・・同じ生地ばかりだけどねcoldsweats01

Dsc00396
ボールとゾウさんのガラガラ。中に鈴が入ってますwink

Dsc00397
オムツ替えマットとポーチ

Dsc00398
お風呂上がり用のおくるみ

Dsc00399
適当に作った巾着袋。何かに役立つかなsign02

| | コメント (4) | トラックバック (1)

出産準備のお買い物♪

先週末、うちの父、母、エイちゃんと一緒に出産と産後すぐに必要な物を買いに行ってきましたsign01

行ってきたのはアカチャンホンポ。

平井堅のライブの前に行ったから、なんだか慌しかったんだけど、9割くらいは揃えられたかなsign02

妹からもベビーベッドや肌着、だっこひもなどなどいっぱいお下がりはもらっていたものの、いざとなると結構必要なものってあるねupwardright

父にベビー用の布団セットやオムツ用の消臭ゴミ箱とかちょっと値の張るものは買ってもらったhappy01んだけど、紙おむつやガーゼ、ベビー用ソープやシャンプーなど細々としたものは自分たちで買っていたら、気づくと2万円以上も使ってましたsweat01

本当なら、9ヶ月までには入院準備もしなくちゃいけないらしいんだけど、私はいまだにできてなくて・・・・。

今週末には入院用の荷作りはじめようっとflair


ところで、最近の体調ですが・・・、
今日で妊娠33週2日なんだけど、
一回にたくさんの量を食べることができなくなってきたような気が・・・down

そして、汚い話だけど、時々もどしそうになるしbearing

これって少しずつお腹が大きくなって、胃を押し上げているからなんだろうね。

でもでも、甘いものは無性に食べたくなったりもしてて、いつものことながら栄養のバランスが悪いなぁ・・・と反省sweat01

あと1ヶ月ちょっと、もう少し赤ちゃんのことを考えて食事や運動しなくっちゃねsign04bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ会♪

仕事を辞めたのにも関わらず忙しかった5月が終わり、のんびりした6月を・・・と思っていたら、気づくと6月もなぜかスケジュールがいっぱいdash

エイちゃんの休みの日・月以外で空いてる日はたったの5日だけという状態に・・sweat01
でも、その忙しさが実は嬉しかったりしてbleah
一人の時間やエイちゃんとの二人の時間も大切だけど、今しかできないこともいっぱいあるし、いろんな人にも会いたいし・・・ねshine

昨日はこのblogで偶然にも再会できた‘りりいママさん’とその愛娘‘りりいちゃん’に会ってきましたnote

りりいちゃんはもうすぐ1歳。
可愛い笑顔をいっぱい振りまいてくれましたhappy01
そのりりいちゃん、実は7月生まれなので、もうすぐ生まれる私の赤ちゃんとちょうど1歳違うことになるのです。
そして、リリイママさんとの結婚式の日付も年は違うけど、1日違い。
私が保健師を退職したすぐ後に同じ職場で働いていたこともわかり、共通点がい~っぱい。
あっという間の1時間半で・・・、楽しかったup
同じ国際結婚で、同じ札幌でがんばってる仲間がいるって、やっぱり嬉しいなぁheart04

このblogのお陰で再会できたなんて、スゴイなぁsign03と改めて感激デスclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

‘FAKIN' POP’~KEN'S LIVE 2008

日曜日、ず~っと楽しみにしていた平井堅のLIVEkaraokeに行ってきましたぁup

今回は前回のアコースティックなKEN'S BARとは違い、ダンスなんかも入ったり、激しい感じもあったりとまたまた違う魅力がいっぱいのLIVEでしたnote

1曲目はPOP STARから始まり、すぐに総立ちsign03
身重の私ですが張り切っちゃいましたよscissors

で、でも、妊娠9ヶ月の私にはやっぱりハードimpactだったらしく、中盤以降はお腹が張りまくり・・・sweat01みんなと一緒に立っていたいんだけど、張り+痛みまで出てきてしまい、途中からは座って見させていただきましたbleah

いやぁ、それにしてもトークも面白いし、やっぱり声がいいnotes
最後のアカペラにはやられてしまったよsweat02

席は今回はかなりいい感じheart04
スタンド席といっても前から4列目。
ステージにもめちゃくちゃ近くて、顔も結構よく見えましたeye
キラキラテープも飛んできて、しっかりキャッチshineshineshine

あ~、楽しかったhappy01

胎教には激しすぎたけど、楽しい1日でしたheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »