« Movie night☆ | トップページ | 正期産突入 »

10ヶ月妊婦検診①

妊娠10ヶ月ということで、今回から1週間に1回の検診hospitalです。

血圧&尿検査はいつもどおり問題なしgood

体重も1週間で350gの増加で、一安心。ホッ。
これで、元の体重から4.95kg増です。順調、順調shine

そして今日は初めての検査‘NST=ノンストレステスト’というのがありました。これは赤ちゃんの心拍数をモニタリングする検査で、36週から毎週あるようです。

2つのセンサーをお腹につけて、胎動があったら押すブザーを持たされます。この2つのセンサーで赤ちゃんの心拍数と同時に子宮の収縮(張りの様子)もわかり、またブザーで胎動の様子もわかります。普通、赤ちゃんは20分おきくらいに起きたり寝たりしてるらしいんだけど、もしも寝ている時間にこの検査があたると助産師さんがお腹を動かして赤ちゃんを起こしたりもするようです。

今日はちょうどお腹の赤ちゃんが起きていたようで15分ほどの間に胎動が3回くらいありました。

うちの赤ちゃんの心拍数は安静で130~140/分くらい。胎動があるときは170~180/分までupしてました。元気な証拠らしいデスheart04

・・・・それが突然、急に私のお腹がすご~く張ってきたと同時に心拍数が80~90/分くらいまで低下。

・・・・徐脈・・・・?!
これってかなり心配な状況だったみたいで、急に先生もチェックeyeしにきましたdash
助産師さんや先生が集まるもんだから、私も心配sweat02になってきちゃったけど、まずは少し休んでまた検査しましょうということになり、10分ほど休憩。

その後、もう一度検査したらさっきほどの張りはなく、赤ちゃんの心拍も問題なし。・・・でも、もしかすると私がお腹の張りでつらいときは赤ちゃんもつらい思いをしてるのかなぁとなんだか不安になっちゃいましたweep

こんなことがあったからか、
先生もいまさらながら私の年齢に気づいて、
「若く見えるけど、高齢出産なのねっ」だって。
いやいや、先生、いまさらですか?
・・・・こっちが心配になっちゃいますcoldsweats01

今日はあとおっぱいチェックもしてもらいました。
大丈夫ね、と助産師さんのお墨付きも頂きました。
おっぱい&乳首マッサージのことも聞いたけど、やっぱりうちの病院は特にしなくてもいいっていう方針みたい。
ただ、家ではノーブラでpaperそれだけでもマッサージ効果があるらしいデス・・confident

次の検診ではエコーもするみたいなので、
推定体重もわかるかな~。
それまでに出産になったりしてsign02
とにかく赤ちゃんが元気で生まれてくることを祈るのみですclover

chickchickchickchickchickchickchickchick
妊娠36w6d
時々お腹の下の方で定期的な胎動を感じます。
・・・・これって「しゃっくり」なのかな。
まだまだ胎動が激しいから、お産はまだかなぁ・・・think

|

« Movie night☆ | トップページ | 正期産突入 »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/21990954

この記事へのトラックバック一覧です: 10ヶ月妊婦検診①:

« Movie night☆ | トップページ | 正期産突入 »