« お花見♪第2弾 in 函館 | トップページ | 母親教室・1回目 »

献血☆初体験

今日はエイちゃんにとってのGW最終日。
明日もまだ祝日だというのに、お仕事再開なのです・・・sweat01
かわいそうに・・・。

ということで、結局このGW中に大掃除も何にもしてないけれど、
諦めて二人でお買い物へ行くことに。

その途中で、いつも時間がないとか、お休みだとか言って逃げてきた献血ルームの前を通ったので、何気な~く、「今日なら出来るんじゃない?」とエイちゃんに献血をオススメflair

そう、献血の初体験をしたのはエイちゃんですhospital
(miruは一度だけ体験済みよnote

実はエイちゃんってば自分の血液型を知らないんですsign03
オージーのほとんどは知らないっていうけど、ホントなのかなぁ?
でも、実際、エイちゃんに家族の血液型を聞いても誰一人の血液型も知らないんだよね。

エイちゃんは自分の‘名前がエイ○○’だから、‘A(エイ)型’だとか、おやじギャグを言ってたけど、本当の血液型を知りたいのよ。私がsign03
できれば赤ちゃんが生まれる前に知ってたいんだもん。
ってなことで、妊娠がわかってからずっ~とエイちゃんに献血を勧めてきたのです。

問診でいろいろ質問があるので、通訳するのに一苦労だったけど(外国人だからか、職員の人に異様に心配されたcoldsweats01)、ヘモグロビン値も大丈夫で、400mlの献血がOKでした。

待っている間、ジュースを飲んだり、お菓子を食べたりと、私にとってはちょっとリラックスタイムhappy01
エイちゃんにとっては、あんな太い針を刺されてイヤだったかも・・・へへbleah

最後にウェットティッシュを頂いて帰ってきたけど、
AUSで献血すると、サンドイッチやドーナツやもっといろんなものをいただけるのだそう(エイちゃんのお姉ちゃんがいつももらってたとか)。
・・・日本はケチだな、と愚痴ってましたsweat01

とりあえず、簡易テストでは、
エイちゃんの血液型は、
エイちゃんが言うとおり、

A型でしたgood

2週間後にハッキリとした結果と、血液検査(コレステロール値など)結果も送付されてきます。ちょっとドキドキheart02

|

« お花見♪第2弾 in 函館 | トップページ | 母親教室・1回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり・・・。
GW中の大掃除は無理だったのねhappy02

で、エイちゃんは今日からお仕事かぁ。
かわいそうに・・・。

エイちゃんの血液型、やっとわかってよかったねnote
A型かぁ。
これまた私たち夫婦と同じ組み合わせだねbleah

投稿: mino | 2008/05/06 09:55

>minoclover
やっぱり・・・、でしょ。
予想通り大掃除は出来なかったよsweat01
これから地道にやるしかないのかなcoldsweats01
そっかぁ、み~くんもA型だったんだっけ?
ふたご座geminiA型&しし座leoのA型夫婦なのね、私たち。
そこまで一緒だったか・・・。ハハsmile

投稿: miru | 2008/05/07 18:29

献血大丈夫だったの?
僕は海外に4年以上住んでたので、日本で献血は出来ないって断られたよ・・・・・

献血した後のヤクルトはもう飲めないんだな。

投稿: Biwabass | 2008/05/08 21:25

>Biwabassshine
海外から来た人には結構厳しい感じだよね。
でも、書いてあったものを読むと、日本に来て4週間以内だとダメだけど、その後はいいみたいよ。
あと、ある特定期間にヨーロッパのどこだかの国にいたらダメとかも言われた。
Biwabassはヨーロッパにいたからダメだったのかもね・・・。

投稿: miru | 2008/05/09 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/20790421

この記事へのトラックバック一覧です: 献血☆初体験:

« お花見♪第2弾 in 函館 | トップページ | 母親教室・1回目 »