« 母親教室・1回目 | トップページ | マタニティヨガ本格的に開始! »

家庭裁判所

普段はあんまり身近ではない、家庭裁判所に行ってきましたbuilding

実は赤ちゃんが生まれる前にエイちゃんの氏(苗字)に変更しようと思うのですwink
結婚した2年半前はAUSにいつか戻るのであれば、日本の氏をわざわざ変えることはないかなと思っていたんです。AUSは日本のように戸籍という制度がないから、いつでも結婚証明書を見せれば姓を変更できるし。

でも、日本では外国人のエイちゃんには戸籍はなく、もしも私が旧姓を持ち続けるならば私たちの子供は私の旧姓を引き継ぐことになってしまいます。そうなると、一緒に日本で住んでいてもエイちゃんだけが違う氏になってしまって、何だか家族って感じがしないし、エイちゃんが一人だけ可愛そうかなと。あと何年日本に住むのか、このまま一生住むのかは未定だけど、通称だけじゃなく戸籍上もエイちゃんと一緒の氏にすることに決めました。

ということで、家庭裁判所に行ってきたのです。

家庭裁判所はちょっと堅苦しいような感じもしたけど、丁寧に対応してくれました。
氏を変更するのに必要なものは、以下のもの。
・自分の戸籍謄本
・世帯の住民票
・身分証明書
・夫の外国人登録原票記載事項証明書
・収入印紙800円分、切手80円分3枚、10円1枚、1040円分1組
・印鑑

申請10日後に、再度家庭裁判所に出向き面接をしてから、理由が正当ならば氏を変えることができるそうです。

例えば、難しすぎて正確に読まれないとか、離婚後子供の関係で夫の氏を名乗っていたが子供が成人したので旧姓に戻したいとか・・・いろんな理由で氏を変える人はいるようです。

面接して、裁判所からokが出なければ氏を変更できないけれど、ちゃんと赤ちゃんが生まれる前に手続きが終了しますように・・・shine

・・・・退職して、約1週間。遊んだり、教室に行ったり、いろんな手続きに終われて、なんだか大忙し。でも、忙しいおかげで寂しくなくて時間ももてあまさなくていいのかもなsign02

|

« 母親教室・1回目 | トップページ | マタニティヨガ本格的に開始! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

氏を変えるのは家庭裁判所なんだ・・・
市役所とかでできるもんだと思ってた。まぁ名前が変わっても人間が変わるわけじゃないので!

その決断、個人的には良かったと思うよ!

投稿: Biwabass | 2008/05/08 21:23

>Biwabasshappy01
結婚して6ヶ月以内に氏を変えるんだったら、役所でいいんだけど、それ以外だったら家庭裁判所なんだってさ。
・・・最初からちゃんと名前変えておけばよかったのかなとも思ったけど、まぁそんな面倒そうではないし、無事に変えられることを祈るよ。

投稿: miru | 2008/05/09 17:52

子供が産まれる前にflairってこと、あるよねup
私も先月、住民票をちゃんと現住所に移して、晴れて正式に(?)私たち夫婦2人の世帯となりましたshineshineshine
なんか、結婚したときよりも感動っていうか、うれしかったっていうか、、、そんな気持ちだったよhappy01
ただでさえいろいろある結婚生活なのに、国際結婚って、さらに形上でもいろんな問題があるのね・・・。
無事に許可が下りるのが待ち遠しいねnote

投稿: mino | 2008/05/09 18:28

>minocake
結構手続きとかっていろいろあるね~。
minoもいろいろ手続きするって言ってたもんね、終わったんだね。
私の方は赤ちゃんが生まれる前に・・・ってことに加え、ちょうど仕事辞めたから、なんだかいろいろあるわ。
赤ちゃんがやってくる前にちゃんと全部済ませなくちゃね。がんばる。

投稿: miru | 2008/05/10 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/20841714

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭裁判所:

« 母親教室・1回目 | トップページ | マタニティヨガ本格的に開始! »