« 8ヶ月の妊婦検診 | トップページ | 安産教室 »

助産師からのアドバイス☆ (母親教室・2回目)

今日は区の母親学級2回目。
その前に、看護学校時代の友人とランチrestaurantしてきましたnote

友人2人は助産師sign03
心強い味方デス。

母親学級があるから、ゆっくりは出来なかったけど、
でも、いろいろアドバイスもくれました。

まずは、ちゃんと「バースプラン」を考えること。
自分がどんなお産をしたいのか、
陣痛の時期をどのように過ごしたいか、などなど。
ちゃんと助産師に思いを伝えていく方がいいよって教えてくれました。今まで、そんなことあんまり考えたこともなくって、ただ、安産で、あんまり痛くなく、できればエイちゃんも立ち合えて、そして、健康な子が生まれれば・・・って思っていたくらいだったから、目からウロコって感じでした。

こんな本↓も貸してくれたので、少しゆっくりと‘赤ちゃんを生むということ’を考えてみたいと思います。
Books

さすが助産師。
尊敬~confident
もちろん、高齢出産になる私と同期となるとベテランさんだし、
いろいろ教えてもらっちゃおうっとup

ランチの後は、急いで保健センターへ。
今日もいっぱい集まってましたshine

2回目の母親教室のプログラムはコレ。
・歯科衛生士さんのお話
・おっぱいケア、母乳育児の話
・交流会
・ビデオ~赤ちゃん このすばらしき生命~

うちの病院は母乳育児を頑張っているところで、母乳外来なんかもあるくらいだし、もちろん私も母乳育児を頑張るつもり。ってことで、すごく興味深い内容でした。

ビデオでは出産の様子も流れていて、生まれてくる赤ちゃんをみるとやっぱり涙sweat02赤ちゃんを授かること、赤ちゃんが生まれてくること、すべてが奇跡に近いくらいすごいことだなぁ・・・と改めて思います。今まで、無事に妊娠期間を過ごせたことにも感謝だし、残りの時間も大切に過ごしていきたいと思います。

|

« 8ヶ月の妊婦検診 | トップページ | 安産教室 »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

『バースプラン』ねflair
ウチの病院は、フリースタイルの出産ができるし、「バースプラン」については、病院でのプレママクラスでも、しっかり考えておくように言われてるよhappy01
・・・とはいえ。
私もせいぜい、「みーくんに立ち会ってもらう」ってことくらいしか考えてないcoldsweats01
体験談とかを参考にして、いろいろ考えなくっちゃって思ってたところよnote
miruのバースプランも、今度聞かせてねheart04

投稿: mino | 2008/05/15 09:45

>minonote
minoはもう聞いてたんだね~。
私は今日病院の安産教室に行くから、そこでそんな話とかあるのかなぁ?
うちのhospitalはフリースタイルとかいろいろないけど、それでも思いを伝えるのは大切だと友達たちは言ってたわ。
今は、「よくわかんないからお任せ、安産で」とか自分のお産なのに何も考えない人、他人任せな人が多いって言ってた。
そのせいで、後から後悔したり、もうお産はイヤだって思ったりするんだってさsweat01
いろいろあるんだね~~confident
もう少し、ちゃ~んと「自分のお産」をイメージして、考えた方がいいみたいねcoldsweats01

投稿: miru | 2008/05/15 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/20951243

この記事へのトラックバック一覧です: 助産師からのアドバイス☆ (母親教室・2回目):

« 8ヶ月の妊婦検診 | トップページ | 安産教室 »