« 助産師からのアドバイス☆ (母親教室・2回目) | トップページ | エイちゃんJr(ジュニア) »

安産教室

本当に今月は教室尽くめdash
今日は病院での安産教室デシタ。

少人数かなぁ・・・なんて思ってたけど、
気づくと総勢30人くらいの参加。
旦那様もそのうち5名くらいかな。
ちょうど隣に私と同じ名前で出産予定日も4日違いの妊婦さんが座り、おしゃべりも結構出来て楽しかったですnotes

助産師さんからは入院に必要なもの、
お産の経過、
病院に連絡するタイミング、
旦那サマの役割etc
お話がありました。

立ち会いをする旦那様は「お産を見る」のじゃなく、陣痛の辛い時期から一緒に体験し、妊婦である奥様をサポートする役割があると・・・話してました。当たり前のことだけど、エイちゃんにもちゃんと伝えておかなくちゃって思うことがいっぱい。英語で伝えるのが大変だけどcoldsweats01

最後には病棟内を案内してもらい、分娩室の見学もしました。古~い病院だし、妹のお産のときに見てるからわかってはいたものの、本当に古っsweat01
ま、私の働いてた病院も古かったから、病院の良さはハード面じゃなく、ソフト面だとはわかっているものの、、、、、ね~sad
今度、エイちゃんにも見学してもらわなくちゃflair

ちょうど今日生まれたばかりの2500gと3000gの赤ちゃんも見せてもらいました。500g違うだけでも、かなり大きさが違う感じでした。もちろん、どっちも可愛いけど、3000gの赤ちゃんの方は顔がぷ~っくりしててすごく可愛かったわheart04

退職して、ようやく赤ちゃんのこと、お産のこといろいろ考える時間ができた気がする今日この頃デスscissors

|

« 助産師からのアドバイス☆ (母親教室・2回目) | トップページ | エイちゃんJr(ジュニア) »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

今日はヨガ、おつかれ~happy01
90分たーっぷりだけど、やっぱり体を動かすのは気持ちいいねshine

本当に今月はいろんな教室があって、忙しいよねsweat01
予定がある方が、出かける機会にもなるし、気分転換もできるしいいんだけど、、、ちょっと疲れてくるかもsign02
来月は、お互い少しのんびりできそうだし、モカに会いに遊びに来てね~note

投稿: mino | 2008/05/16 16:02

>minonote
おつかれ~。
やっぱり、身体を動かすのはいいよねっ。
ホント毎日出掛けるのもいいけど、ちょっとゆっくりしたい気がするのも確か・・・think
来月は絶対モカdogに会いに行くぞ~sign03

投稿: miru | 2008/05/17 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/20973747

この記事へのトラックバック一覧です: 安産教室:

» フ工ラドル藤本綾!自 殺未遂していた? [フ工ラドル藤本綾!自 殺未遂していた?]
元彼「初めの頃は歯を立てたり、ヤメロ〜ってくらい下手だったね。もともと頑張りやだったからメキメキ腕を上げたよ。好きなほうだね。彼女の吸引テクで眠りから起こされたこともあったね。思い出しただけでムズムズしてくるよ。」藤本綾はアイドル時代に、恋人との「エ ッチ写真」が流 出。 かなり濃密な画 像だったせいでアイドル生命を絶たれ、引退に追い込まれた。... [続きを読む]

受信: 2008/05/16 22:48

» 笑っちゃいけない「安産」を本気で考える! [安産って気になりませんか?]
安産とおなかの赤ちゃんの発育のための体重管理book 今日はちょっとお疲れモード... [続きを読む]

受信: 2008/05/26 19:20

« 助産師からのアドバイス☆ (母親教室・2回目) | トップページ | エイちゃんJr(ジュニア) »