« 9ヶ月妊婦検診① | トップページ | プレママわくわくセミナー »

母親教室・3&4回目

昨日で区で開催されている母親教室が終了しましたdash
ママ友もできて、充実した1ヶ月でしたscissors
教室に出席するだけでも疲れたりするので、仕事を辞めてからの参加にして大正解だったかもflair

先週の内容
・安心して赤ちゃんを迎えるために~赤ちゃんの生活準備など~
・育児レッスン~沐浴、着替え、抱き方~

今週の内容
・交流会~先輩ママとフリートーク~
・絵本の読み聞かせと子供の心育て
・やさしいお産に向けて~お話と体操~

先週は久々の沐浴実習がメイン。
私が最後に沐浴をしたのは今では中学2年生のいとこの子供。・・・ってことで14年前にもなっちゃいます。そのほかは看護学生のときに何度か入れたくらい。でも、それが結構覚えてるもので、上手にいれることができました~happy01
5人くらいだけど、プレパパさんも参加していて頑張って練習してましたよ。エイちゃんはお仕事なので参加できなかったけどねっdown

今週は先輩ママさんが2~4ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくれて、赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、いろいろお話を聞いたりととっても楽しかったですup
2ヶ月の男の子のママとお話させてもらったんだけど、お産は15時間もかかって大変だったけど、すぐに忘れて第2子をどうしようかなんて考えちゃったと話してました。生後1ヶ月も普通に大変ではあったけど、結構寝てくれる子みたいで楽な方だったって。やっぱり男の子だけに、一度はオムツ替えの時におしっこかけられちゃうよ~なんて言ってました。赤ちゃんはめちゃくちゃかわいくて、もうちゃんと追視もできてて、笑顔も見せてくれましたheart04

今日はまたまた区の保健センターに出かけ、マタニティクッキングにも参加してきましたrestaurant

ヘルシーで栄養たっぷりのお料理をみんなで作って、いただいてきました。無料なのでめっちゃお得デス。思ったより簡単なので、おうちでも今度試してみたいと思いますgood

メニュー
・白身魚のチーズ焼き
・小松菜の梅和え
・具だくさんみそ汁
・発芽玄米ご飯

|

« 9ヶ月妊婦検診① | トップページ | プレママわくわくセミナー »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16639/21271435

この記事へのトラックバック一覧です: 母親教室・3&4回目:

« 9ヶ月妊婦検診① | トップページ | プレママわくわくセミナー »