« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

プレママわくわくセミナー

昨日も朝からお出かけ~run
今週も毎日休むことなく、出かけたなぁ・・・dash

午前はヨガ、
午後からはプレママわくわくセミナーへ参加してきました。

このセミナーの最後にお楽しみ抽選会ってのがあって、
もちろん、それが目的shine

だって講演は眠くて眠くて・・・・・bleah

最後の抽選会では結構いい商品があったよup

ベビーカー
哺乳瓶の消毒セット
マグ
湯上り用のおくるみ
バスタオル
哺乳瓶
洗顔料
青じそドレッシング などなど。

母親教室で会ったママ友は早々とマグや哺乳瓶の消毒セットをGETsign03一緒に行ったminoもなんとか青じそドレッシングをGETsign03

・・・・というのに、当の私は見事にハズレwobblysweat01
ひどいよぉ~sweat02

もう、絶対次回も参加してベビーカーをGETしてやるぅぅぅぅpunch

でも、家に帰ったらついてない私を不憫に思ったのか、前に応募していた哺乳瓶&ミルク缶が当選したsign03との連絡が・・・shine
ちょっとだけ機嫌が戻った瞬間でしたhappy01heart04

・・・そして、たった今、昨日参加したセミナーの主催者‘母子衛生研究会’様から試供品やら、冊子やらも届きましたpresent
どんどん集まる試供品たち・・・助かりますnote
Dsc00394

| | コメント (2) | トラックバック (1)

母親教室・3&4回目

昨日で区で開催されている母親教室が終了しましたdash
ママ友もできて、充実した1ヶ月でしたscissors
教室に出席するだけでも疲れたりするので、仕事を辞めてからの参加にして大正解だったかもflair

先週の内容
・安心して赤ちゃんを迎えるために~赤ちゃんの生活準備など~
・育児レッスン~沐浴、着替え、抱き方~

今週の内容
・交流会~先輩ママとフリートーク~
・絵本の読み聞かせと子供の心育て
・やさしいお産に向けて~お話と体操~

先週は久々の沐浴実習がメイン。
私が最後に沐浴をしたのは今では中学2年生のいとこの子供。・・・ってことで14年前にもなっちゃいます。そのほかは看護学生のときに何度か入れたくらい。でも、それが結構覚えてるもので、上手にいれることができました~happy01
5人くらいだけど、プレパパさんも参加していて頑張って練習してましたよ。エイちゃんはお仕事なので参加できなかったけどねっdown

今週は先輩ママさんが2~4ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくれて、赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、いろいろお話を聞いたりととっても楽しかったですup
2ヶ月の男の子のママとお話させてもらったんだけど、お産は15時間もかかって大変だったけど、すぐに忘れて第2子をどうしようかなんて考えちゃったと話してました。生後1ヶ月も普通に大変ではあったけど、結構寝てくれる子みたいで楽な方だったって。やっぱり男の子だけに、一度はオムツ替えの時におしっこかけられちゃうよ~なんて言ってました。赤ちゃんはめちゃくちゃかわいくて、もうちゃんと追視もできてて、笑顔も見せてくれましたheart04

今日はまたまた区の保健センターに出かけ、マタニティクッキングにも参加してきましたrestaurant

ヘルシーで栄養たっぷりのお料理をみんなで作って、いただいてきました。無料なのでめっちゃお得デス。思ったより簡単なので、おうちでも今度試してみたいと思いますgood

メニュー
・白身魚のチーズ焼き
・小松菜の梅和え
・具だくさんみそ汁
・発芽玄米ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9ヶ月妊婦検診①

昨日から、妊娠9ヶ月に入りました~scissors
出産予定日まで8週を切り、正期産の時期まではあと5週デス。

今日からは検診も2週間に1回。
前回からあっという間に2週間が経ちましたdash

最近の体調の方は特に大きな変化はないけれど、
時々足をつったり(8ヶ月以降、2回つったsweat01)、
異様に体がかゆくなったり、
お腹の張る回数が少し増えたり・・・くらいの変化があります。
あと、胎動が激しくなってきた。前はポンポンって感じだったけど、今はぐにゅぐにゅsign04sign05って動き回ってるのがわかるくらい。どんどん大きくなってるんだろうなぁ。ま、疲れ易いのは相変わらずで、出かけた後は帰ってきて昼寝?夕寝?をすることは多いです。

今回の検診はというと、楽しみshineのエコーがないので、赤ちゃんとの対面はないんだけどdown、心音の確認では元気なようですgood

血圧も100台で問題なし。
尿糖、尿たんぱくもなし。むくみもなし。

前回気をつけるように言われた体重ですが、
ちょっとでも軽くしようと今朝は朝食breadを抜いて、薄着をして、つめを切って(あんまり変わらないよね・・・笑)、アクセサリーもつけずに行ったおかげで(?)、350g増upwardrightで済みました。先生には「あんまり体重増えないほうなのね~」と言われました。ホッwink

気づくと、9ヶ月で元の体重から3.2kg増のみ。
8~10kgまで増えてOKといわれてるんだけど、このまま順調に行けば6kgくらいですむかなぁ。結構、優良妊婦だと思うんですけどね~shineホホホbleah

これなら、完全母乳でいけば、出産ダイエットなんてのもできちゃうんじゃないかしらsign02
ちょっと期待・・・up
でもでも、残りの1ヶ月で4キロ増えたって人もいるみたいだし、最後まで気は抜けないか。といいつつ、今日はご褒美にエクレアを買ってきて、一人で食べちゃいましたけどcakedelicious

他の検査は膣の分泌物検査、貧血検査のための採血。
結果は次回教えてくれるそうです。
次回は約2週間後、エコーがあるのでエイちゃんと一緒に行く予定ですhospital

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二人だけの誕生日♪

先日、私の誕生日heartだったので、お祝いにエイちゃんが温泉に連れて行ってくれましたぁnote

赤ちゃんchickが生まれたら当分は二人で旅行なんてできないので、出産前にのんびりゆっくり二人っきりで楽しんできましたup
泊まったのは近場の「小樽ノイシュロス」というホテルhotel。小樽駅からrvcarで15分くらいのところにあります。
セレブレートプランってことで、24時間ステイ、夕食のグレードアップ、ホールケーキ1個birthday、記念写真camera&写真立てのプレゼントのサービスがありました。

お部屋は和洋ツイン。オーシャンビューで天気が良かったら、サンセットもきれいに見えるんだって。もちろん(?)、私が泊まった日は小雨rain。天気にはいつもついてないんだよねdown
Dsc00321
Dsc00316
Dsc00389
部屋から見える景色・・・これは翌日の朝、一瞬の晴れ間に撮影camera

窓を開けるタイプだけど・・・、お部屋に露天風呂も付いていて、思う存分入ってきましたspa時々おなかが張ったけど、でもでも、めちゃくちゃ気持ちよかったですwink
Dsc00387

お食事はフレンチrestaurant
ワインwineが飲めないのが残念だったけど、でも、どれも美味しかったぁ。焼きたてのbreadも美味しくって、満足満足。
Dsc00370
Dsc00372
Dsc00374


こんなにゆったり出来て、エイちゃんともいろんな話をして、本当に楽しい誕生日でした。来年の誕生日はもう3人なんだよなぁ・・・
不思議shine
Dsc00330_blog
お腹もこんなに大きくなってきましたよぉ~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

来客。

・来客1
先週の土曜日は保健師時代の先輩が陣中見舞いsign02に来てくれました。
出会ったのは釧路で、10年前。
よく先輩んちでご飯をいただいてました。
先輩には3人子供がいるんだけど、一番下3歳だった娘さんも今は中学1年生・・・。早いもんです。先輩いわく、娘とはケンカばかりだけど、息子は可愛いよぉ~と(笑)
うちが男の子っぽいと言ったら、そんな風に言ってくれてました。

・来客2
日曜日からは約1週間の予定でシドニー時代のお友達が遊びに来てくれましたhappy01
彼女は来月くらいから旦那様の仕事の関係でドバイへ行ってしまうのです。2~5年はあっちで暮らすことになるので、その前に・・・と会いに来てくれました。夏には気温50度もなるという、ドバイsweat01
暑すぎる・・・wobbly
頑張れ、Mちゃんsign03

エイちゃんがお休みの月曜日はMちゃんと一緒に札幌観光。その他の日は私も妊婦で遠出もできず、毎日母親教室やらヨガやらがあるので、夜だけお付き合い。

いつものことながら、ジンギスカン、寿司、ラーメンnoodle、スープカリー、スイーツcake・・・と食べまくりでした。

シドニーにいたときもよくうちに泊まりに来ていたMちゃん。
今回もエイちゃんと2人飲みまくってましたwinebottlebeer
私は香りだけdown

今度はMちゃんがいるうちに、
冬のドバイに遊びに行けるといいなっheart04

Photo_2 
うちの近くのラーメンやさん。‘すみれ’にて。

Photo_3
小雨の降る、大通公園。さぶっrain

Soup_curry
普通の一軒家のようなお店、一灯庵でスープカリーrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパの育児講座

先週の日曜日、エイちゃんとアカチャンホンポの育児講座に参加してきましたhappy01

妊婦体験を出来るスーツを着たエイちゃん。
Dsc00189_blog
普段からお腹が出てるエイちゃんでもbleah、やっぱり妊婦のお腹を体験することで大変さをわかってくれたみたい。「何かを落とした時とか、拾うの大変なんだね・・・」って言ってました。そうだよ~、足の爪を切るのだって大変なんだからsign03

あとは沐浴実習。
Dsc00190_blog_2 
エイちゃんにとっては初めてだし、もちろん、日本語の説明は聞き取れてないから、ちょっと大変でした。
でも、大きな手でゆったりやっていたので、助産師さんに「上手ね~up」なんて褒められてました。

肌着を着せるのもgoodgood
Dsc00192_blog
なかなか上手にできました。これで私も一安心confident
エイちゃんに頑張ってもらわなくっちゃ。

帰りにはすこ~しお土産もいただき帰って来ました。


(先日、エイちゃんにblogに顔を出すなといわれたので、今更ながら暈しを入れてます・・・今までの写真はそのままだから意味ない気がするけどsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エイちゃんJr(ジュニア)

昨日は午前中からヨガ、そしてマタ友minoと ランチをしてから違う産科hospitalを受診しに行ってきました。別に、うちの古~い病院がイヤになったからではありませんよbleah

赤ちゃんの3D&4Dスクリーニングのためですup
最新の機械を使って、胎児を立体的に映し出すのです。3Dは立体的なエコー、4Dは3Dに時間の要素を入れたもので、ビデオに録画してくれます。

うちの病院にはなかったので特に気にしてなかったのですが、エイちゃんの希望もあり、急遽してみることにしたのです。この病院は他院で出産予定でも受け入れてくれ、1回4000円弱です。
妊娠30週にもなると赤ちゃんが大きくて子宮の壁に近すぎて写りづらいらしく、もう少し早めの時期にやる方がいいみたい。でもでも、結構楽しくって、記念にもなるし、やってよかったデスshineshine

エコー時間は15分程度。
ちょっと写りづらいところもあったけど、なんとな~くお顔が見えました。いつもの白黒エコーと違って超リアル。
めちゃくちゃカワイイですheart04
ちょっとホリが深いところはエイちゃんっぽい感じなのかな。男の子のシンボルまで立体的に見えちゃいましたsmile

家に帰ってきて早速エイちゃんの小さいときの写真もチェックeye
Ady2_2
(エイちゃん幼少時の写真。何ヶ月かは不明。生まれたときは3200gだったらしくそれほど大きくはない。悲しいかなsweat02、出生時、今と同様に(?)髪はなかったらしい・・・sweat01
Image02711_2
(5/16撮影の3D写真。鼻&口がハッキリわかります。目元の方は子宮壁に近すぎでぼやけてます)

どうですか?似てません?
鼻なんて、めっちゃそっくりじゃない???
・・・・もう、親バカの始まりかしらbleah

エイちゃんも帰ってくるなり、写真をみて、「かわいい~~note」と感動してました。「エイちゃんJr (ジュニア)」と呼ぶそうです。先日のゴリラ似のエコー写真の後なので、なおさら感動倍増デス(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

安産教室

本当に今月は教室尽くめdash
今日は病院での安産教室デシタ。

少人数かなぁ・・・なんて思ってたけど、
気づくと総勢30人くらいの参加。
旦那様もそのうち5名くらいかな。
ちょうど隣に私と同じ名前で出産予定日も4日違いの妊婦さんが座り、おしゃべりも結構出来て楽しかったですnotes

助産師さんからは入院に必要なもの、
お産の経過、
病院に連絡するタイミング、
旦那サマの役割etc
お話がありました。

立ち会いをする旦那様は「お産を見る」のじゃなく、陣痛の辛い時期から一緒に体験し、妊婦である奥様をサポートする役割があると・・・話してました。当たり前のことだけど、エイちゃんにもちゃんと伝えておかなくちゃって思うことがいっぱい。英語で伝えるのが大変だけどcoldsweats01

最後には病棟内を案内してもらい、分娩室の見学もしました。古~い病院だし、妹のお産のときに見てるからわかってはいたものの、本当に古っsweat01
ま、私の働いてた病院も古かったから、病院の良さはハード面じゃなく、ソフト面だとはわかっているものの、、、、、ね~sad
今度、エイちゃんにも見学してもらわなくちゃflair

ちょうど今日生まれたばかりの2500gと3000gの赤ちゃんも見せてもらいました。500g違うだけでも、かなり大きさが違う感じでした。もちろん、どっちも可愛いけど、3000gの赤ちゃんの方は顔がぷ~っくりしててすごく可愛かったわheart04

退職して、ようやく赤ちゃんのこと、お産のこといろいろ考える時間ができた気がする今日この頃デスscissors

| | コメント (2) | トラックバック (2)

助産師からのアドバイス☆ (母親教室・2回目)

今日は区の母親学級2回目。
その前に、看護学校時代の友人とランチrestaurantしてきましたnote

友人2人は助産師sign03
心強い味方デス。

母親学級があるから、ゆっくりは出来なかったけど、
でも、いろいろアドバイスもくれました。

まずは、ちゃんと「バースプラン」を考えること。
自分がどんなお産をしたいのか、
陣痛の時期をどのように過ごしたいか、などなど。
ちゃんと助産師に思いを伝えていく方がいいよって教えてくれました。今まで、そんなことあんまり考えたこともなくって、ただ、安産で、あんまり痛くなく、できればエイちゃんも立ち合えて、そして、健康な子が生まれれば・・・って思っていたくらいだったから、目からウロコって感じでした。

こんな本↓も貸してくれたので、少しゆっくりと‘赤ちゃんを生むということ’を考えてみたいと思います。
Books

さすが助産師。
尊敬~confident
もちろん、高齢出産になる私と同期となるとベテランさんだし、
いろいろ教えてもらっちゃおうっとup

ランチの後は、急いで保健センターへ。
今日もいっぱい集まってましたshine

2回目の母親教室のプログラムはコレ。
・歯科衛生士さんのお話
・おっぱいケア、母乳育児の話
・交流会
・ビデオ~赤ちゃん このすばらしき生命~

うちの病院は母乳育児を頑張っているところで、母乳外来なんかもあるくらいだし、もちろん私も母乳育児を頑張るつもり。ってことで、すごく興味深い内容でした。

ビデオでは出産の様子も流れていて、生まれてくる赤ちゃんをみるとやっぱり涙sweat02赤ちゃんを授かること、赤ちゃんが生まれてくること、すべてが奇跡に近いくらいすごいことだなぁ・・・と改めて思います。今まで、無事に妊娠期間を過ごせたことにも感謝だし、残りの時間も大切に過ごしていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8ヶ月の妊婦検診

今日で妊娠29週6日目、8ヶ月も半分が過ぎようとしています。
あと7週もすればいつ生まれても良い「正期産(37w0d~41w6d)」になるんです。
長いようで短い妊娠期間も気づくと終盤ですよdash

今日はエイちゃんと一緒に妊婦検診hospitalに行ってきましたぁ。エイちゃんにとっては久々のエコーです。ちゃんと早起きしてくれたので、時間にも間に合いましたup

まずは私の体重&血圧測定と尿検査。
血圧も尿検査も問題なし。
でも、今まで順調だった体重管理がヤバイ。仕事を辞めてから、増える一方なのよね。結局、この3週間で1.6キロ増です。ちょっと(やさしくだけど)注意されちゃったdown

次はお楽しみのエコーshine

先生が心臓もちゃ~んと4つの部屋に分かれてて、今のところ、他にも異常はみられず順調だと教えてくれました。推定体重も1438gでちゃんと大きくなってました。まずはホッ。
お産が近づくにつれ、五体満足で健康で生まれてくるように・・・と願うことが多くなってきたんです。高齢出産でもあるし、心配はつきないよ・・・sad
本当にドキドキします・・・。

そして、もう一度、しつこいけれど、性別チェックsign03
・・・やっぱりついてました、男の子のシンボルimpact
もう、隠しようもないほどしっかりとcoldsweats01
これで改めて、名前を考え始めようと思います。
Blog

もう1枚のエコー写真を見ると、
顔もなんだかしっかりしてきたようです。

829w6dblog

でも、これって、どうみてもサルかゴリラ。
もちろん、自分の子だもん、かわいいんだよsign01
でも、どうみても・・・動物系だよねhappy01
・・・って、めちゃくちゃ言ってたらエイちゃんに怒られちゃった(笑)
おでこと鼻の形がしっかりしてるのはエイちゃん似。
分厚い唇は私似。って感じかな。
そして、ついでに頭の大きさは32週くらいもあって大きめ。
これも私似かdowndowndown
う~~~~ん、どんな顔して生まれてくるか本当に心配になってきちゃったsweat01はは

とにかく、今のところは順調。
食生活にも気をつけて、ヨガと散歩で体重コントロールも頑張らなくちゃgood

帰りには早速病院から歩いて15分ほどの格安のお店、‘西○屋’で男の子用の服を3枚買って帰りましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生後3日目♪

先日、エイちゃんの同僚Nと奥様Mちゃんのところに生まれた赤ちゃんを見に行ってきましたぁheart04

もう、めちゃくちゃ可愛い~shine
エイちゃんも私も抱っこさせてもらい、感激でした。
可愛い赤ちゃんを抱っこしてるだけで涙sweat02がでてきちゃうくらい。お腹の中でこんなに大きくなってたんだなぁ・・・と今までになく赤ちゃんを見て感動しちゃいました。

今までも姪っ子が生まれたところにも立ち会ってきたけど、自分のお腹の中に赤ちゃんがいると感じ方が違うみたいです。

お産の方はやっぱり大変だったみたいで、痛いあまりに、助産師さんを蹴っ飛ばしそうになったり、旦那さんを叩いたりとか暴れまくったらしい・・・impact

Mちゃんは私がビビッったら困るからと気を使って話してくれてたけど、十分大変さは伝わってきました。ドキドキだぁ。

今はおっぱいをあげるのに精一杯みたいだけど、
でも、
NとMちゃんのすご~く幸せな感じが伝わってきました・・・heart04

ホントによかったね、Mちゃん。お疲れ様happy01

Baby

| | コメント (3) | トラックバック (0)

専業主婦業

miruが仕事を辞めて、10日目。
GW後、エイちゃんが仕事に戻って5日目。

今日始めて、どこにも出掛けずお家にいましたhouse

それでも、家の仕事ってあんまりできないもんですdash
あっという間に時間が経ってしまいます。
TVを見過ぎって話もありますが・・・sweat01

朝は9時起きsun
エイちゃんのアイロンがけをすこ~しお手伝い。
お弁当を用意し、エイちゃんをお見送り。
その後で、自分の朝食restaurant
ドラマを2本見るtv
眠くなり2時間ほどお昼寝sleepy
起きたらお腹が空いて、昼食restaurant
その後、TVをつけたまま2時間ドラマを見ちゃうtv
シャワーを浴びて、お洗濯。
ちょっとだけ、インターネットでお買い物pc
そのあと、洗濯第2弾。
掃除機もかけてみる。
6時ちょっと前になって、ようやく夕食準備開始。
6時20分にはエイちゃんから帰るコールが来てあせるcoldsweats01
(土曜は少し早く終わるんだった・・・flair

こんなダラダラ生活ですが、いいのかな。
今週は忙しかったから、ま、今日くらいはねっ。
ちょっとだけのんびりさせていただきました・・・happy01

こんな専業主婦ですが、エイちゃんはいつものmiruにしては頑張ったと褒めてくれましたよ。かなり私に求めるものが低いんでしょうね、エイちゃん。助かりますsmile

仕事から帰ってきて、何も言わずとも、
洗濯第2弾を干してくれたエイちゃんに感謝デスbleah

| | コメント (2) | トラックバック (2)

マタニティヨガ本格的に開始!

先月、無料体験をしたヨガ教室に参加してきました~note

今日のクラスはマタニティ専門のクラスではなかったんだけど、妊婦さんも7~8人は参加していました。おばちゃんたちもた~~くさん参加してて、教室はギュウギュウ詰めdown
ちょっと混みすぎデシタsweat01

・・・それでも身体を動かすって、痛いけど気持ちいいgood
90分フルに頑張ったけど、慣れてないせいかやっぱり最後の30分は辛かったかも。これから毎週通いま~すsign03

今週は、昨日アロママタニティヨガの体験も行ったので、週2回のヨガ体験ができました。仕事を辞めた分、少しはこれで運動不足を解消できるかなsign02

今日のヨガはおばちゃん先生で、いろんな豆知識をちょっとうるさいくらいに(笑)教えてくれるsmile安産に向けてのことも教えてくれるので結構勉強になります。

アロマヨガの方はアロマの香りでリラックス効果大shine
2児のママさんが先生で、少人数でのんびりできるって感じ。最後にはオイルで足のマッサージなんかもしてくれるのが気持ちよかったぁ。アロマヨガの方は入会金もいらないので、時間があいたら参加しようかなと思います。

とにかく、安産できますよ~にconfident

heart01Happy newsheart01
今日はエイちゃんの同僚の奥様Mちゃんの出産の知らせが届きましたぁclover
女の子だそうです。可愛いだろうなぁ・・・・lovely
早速、エイちゃんと会いに行ってこなくっちゃnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家庭裁判所

普段はあんまり身近ではない、家庭裁判所に行ってきましたbuilding

実は赤ちゃんが生まれる前にエイちゃんの氏(苗字)に変更しようと思うのですwink
結婚した2年半前はAUSにいつか戻るのであれば、日本の氏をわざわざ変えることはないかなと思っていたんです。AUSは日本のように戸籍という制度がないから、いつでも結婚証明書を見せれば姓を変更できるし。

でも、日本では外国人のエイちゃんには戸籍はなく、もしも私が旧姓を持ち続けるならば私たちの子供は私の旧姓を引き継ぐことになってしまいます。そうなると、一緒に日本で住んでいてもエイちゃんだけが違う氏になってしまって、何だか家族って感じがしないし、エイちゃんが一人だけ可愛そうかなと。あと何年日本に住むのか、このまま一生住むのかは未定だけど、通称だけじゃなく戸籍上もエイちゃんと一緒の氏にすることに決めました。

ということで、家庭裁判所に行ってきたのです。

家庭裁判所はちょっと堅苦しいような感じもしたけど、丁寧に対応してくれました。
氏を変更するのに必要なものは、以下のもの。
・自分の戸籍謄本
・世帯の住民票
・身分証明書
・夫の外国人登録原票記載事項証明書
・収入印紙800円分、切手80円分3枚、10円1枚、1040円分1組
・印鑑

申請10日後に、再度家庭裁判所に出向き面接をしてから、理由が正当ならば氏を変えることができるそうです。

例えば、難しすぎて正確に読まれないとか、離婚後子供の関係で夫の氏を名乗っていたが子供が成人したので旧姓に戻したいとか・・・いろんな理由で氏を変える人はいるようです。

面接して、裁判所からokが出なければ氏を変更できないけれど、ちゃんと赤ちゃんが生まれる前に手続きが終了しますように・・・shine

・・・・退職して、約1週間。遊んだり、教室に行ったり、いろんな手続きに終われて、なんだか大忙し。でも、忙しいおかげで寂しくなくて時間ももてあまさなくていいのかもなsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母親教室・1回目

今月は毎週水曜日に区の保健センターで開催している母親教室に参加しま~すsign01
今日はその1回目でしたshine

ちょっとドキドキheart04しながら、始まる15分前には保健センターに到着。名札を書いたあと、地域ごとに3グループに分かれて座りました。すぐそばに座ったプレママさんと話をしてみると、やっぱりご近所さんnote
うちの区はプレママさんって少ないのかな~って思ってたけど、1グループ10人以上と結構いっぱいいてビックリしました。こんなにそばに、こんなにいっぱいのプレママさん達が住んでいたのねっheart04
本当なら2ヶ月前の教室に参加予定だったので、周りを見渡すと私のお腹が一番大きい感じだったけどね。

ところで、今日のプログラムはというと・・・、
・助産師さんからの講話&簡単な体操
・交流会
・栄養士さんからのお話

助産師さんや栄養士さんからのお話は今までにも聞いたことがあるような内容なので、時々あくびが出ちゃったけどbleah、でもでもやっぱりタメになりますconfident

楽しかったのはやっぱり交流会good
3~4人の少人数のグループに分かれ、自己紹介など30分ほどおしゃべりしました。うちの地区は高層マンションが多く、転勤族が多いみたい。私のグループの4人中2人が本州から、もう1人も道内からって感じで、元々札幌の人って少なかったのよね。みんな札幌に来て数ヶ月とか1年とか・・・それで妊娠もしたから不安がいっぱいって話してました。

帰りには一番最初に話したプレママさんとちょっと立ち話。話しているうちに、他のご近所さんも見つけ、結局3人のプレママさんと一緒にうちの近くのファクトリーでお茶して、メアドも交換して帰ってきました。
明日、その中の一人のプレママさんがアロマセラピーヨガの体験に行くというので、4人で一緒に行く約束もしちゃいましたup
仲良くなれるかしら・・・notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

献血☆初体験

今日はエイちゃんにとってのGW最終日。
明日もまだ祝日だというのに、お仕事再開なのです・・・sweat01
かわいそうに・・・。

ということで、結局このGW中に大掃除も何にもしてないけれど、
諦めて二人でお買い物へ行くことに。

その途中で、いつも時間がないとか、お休みだとか言って逃げてきた献血ルームの前を通ったので、何気な~く、「今日なら出来るんじゃない?」とエイちゃんに献血をオススメflair

そう、献血の初体験をしたのはエイちゃんですhospital
(miruは一度だけ体験済みよnote

実はエイちゃんってば自分の血液型を知らないんですsign03
オージーのほとんどは知らないっていうけど、ホントなのかなぁ?
でも、実際、エイちゃんに家族の血液型を聞いても誰一人の血液型も知らないんだよね。

エイちゃんは自分の‘名前がエイ○○’だから、‘A(エイ)型’だとか、おやじギャグを言ってたけど、本当の血液型を知りたいのよ。私がsign03
できれば赤ちゃんが生まれる前に知ってたいんだもん。
ってなことで、妊娠がわかってからずっ~とエイちゃんに献血を勧めてきたのです。

問診でいろいろ質問があるので、通訳するのに一苦労だったけど(外国人だからか、職員の人に異様に心配されたcoldsweats01)、ヘモグロビン値も大丈夫で、400mlの献血がOKでした。

待っている間、ジュースを飲んだり、お菓子を食べたりと、私にとってはちょっとリラックスタイムhappy01
エイちゃんにとっては、あんな太い針を刺されてイヤだったかも・・・へへbleah

最後にウェットティッシュを頂いて帰ってきたけど、
AUSで献血すると、サンドイッチやドーナツやもっといろんなものをいただけるのだそう(エイちゃんのお姉ちゃんがいつももらってたとか)。
・・・日本はケチだな、と愚痴ってましたsweat01

とりあえず、簡易テストでは、
エイちゃんの血液型は、
エイちゃんが言うとおり、

A型でしたgood

2週間後にハッキリとした結果と、血液検査(コレステロール値など)結果も送付されてきます。ちょっとドキドキheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見♪第2弾 in 函館

5月2~3日はおじいちゃん&おばあちゃんに会いに函館へ行ってきましたup
車のない私たちは今回ももちろん、レンタカーでrvcar

天気はsun、と~っても暖かかったですsweat01

去年もGWに函館に来てたんだけど、全然桜は咲いていず・・・、
今回は遅くて全部散ってるんじゃないかと不安だったけど、めちゃくちゃキレイでしたcherryblossom

気づくと3時間くらいは五稜郭で過ごしちゃってました。

五稜郭タワーから見た満開の桜もステキだったし、
Dsc00144
ラッキーピエロでハンバーガーを買って桜の木の下でのランチも気持ちよかったし、
Dsc00162
Dsc00169
ボートで一周しながらの桜鑑賞もいい感じでした。
Dsc00170

こんなにタイミングのバッチリな花見は今までにないくらいheart04

夜はおばあちゃんがまたまた寿司を頼んでくれてて、みんなで美味しくいただきましたnote
検査のため入院していたおじいちゃんもちょっとやせてはいたけど、元気になって帰ってきてました。相変わらず焼酎を飲んでたけど、大丈夫かなぁ・・・sign02

おじいちゃん&おばあちゃん、おじさん&おばさんたちにもmiruの大きなお腹を見せることができて、お墓参りもして安産をお願いしてきました。秋頃にはまた赤ちゃんと一緒に函館に行きま~すsign01

帰りには森町でやっているさくらまつりにも立ち寄って、十分すぎるくらい桜を満喫してきちゃった。
Dsc00187

今年の花見は大成功scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見♪

5月に入っちゃいましたね~。

今日の札幌はcloud曇ってたけど、すごく暖かかったです。
そんな中、もう半分散りかけたさくらcherryblossomを見に行ってきました。
Img_6022

エイちゃんの同僚のNと奥様のMちゃんと一緒デス。
Img_6016_blog
もう臨月のMちゃんと一緒にいると私のお腹も小さく感じるくらい。
でも~、写真をみてみると、どう見てもエイちゃん&miru夫婦の方が大きいんだけどねsweat01
Mちゃんのお腹の赤ちゃんはもうすでに2600gあるらしくって、いつ陣痛が来てもいいらしい。今はた~くさん歩くように言われてるみたいで、一緒に公園内を歩き、そして20分ほどかけて歩いて、N&M夫妻のおうちにも遊びに行ってきました。

さくらもキレイだったし、いっぱい遊んで話して楽しい1日でした。

明日は函館へドライブrvcar

エイちゃんのGWも半分が過ぎたけど、
ま~ったくやるべきことが出来てません。
本当にやってくれるんだろうか、壁紙張りに大掃除・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »