« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

退職

日本に帰ってきてから2年と1ヶ月間、緩和ケア病棟でたくさんの癌の患者さん、ご家族の皆さんと出会い、たくさん悩みながらケアしてきました。

その人、その家族に合わせたケアをするに当たって、一言では言い尽くせないくらい、大変だったし、悩んだし、泣いたし、、、、でも、看護師としての基本も学べて、一人の人間としても少しは成長できたんじゃないかなって思えます。本当に充実した2年でした。

職場の先輩、同僚にも本当に恵まれました。
看護技術もろくにできない私にいやな顔一つせず、本当に優しく教えてくれ、見守ってくれ、サポートしてくれ、悩みも聞いてくれ、本当に感謝・感謝です。
仕事のことって、他の友達や家族にあまり相談したりしない方だと思うんだけど、それが出来たのもすべて病院内で解決というか、相談に乗ってもらえていたからなんじゃないかと思います。それくらい、人的環境は良かったんだなぁconfident

タダ、残業がありすぎるのと(残業代もろくに出ない・・・)down、給料が安いのとdown、託児所なんかもないdownのが子供を持って仕事を続ける女性にはちょっと大変な職場かなと思っちゃいます。

毎日へとへとでエイちゃんにもいっぱい迷惑かけたけど、なんとか妊娠8ヶ月の今日まで頑張れて良かったscissors

まだ辞めたという実感はないんだけど、でも、なんだかさびしい気持ちですweep

患者さんも病棟のみんなもいつも優しい言葉をかけてくれて、それだけでココまで頑張れた気がします。本当に恵まれているなぁと思います。

これからは今まで好きなことをしてきた分、生まれてくる赤ちゃんとエイちゃんのために時間を費やそうと思います。

今日はエイちゃんがご褒美に焼肉に連れて行ってくれましたshine
これからも頑張るぞぉsign03

Image0151
またまたカワイイお花をいただきましたheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベビーザらス

マタ友minoから情報をもらい、ベビーザらスのマタニティクラスにエイちゃんと参加してきましたぁhappy01

参加者はmino夫婦とエイちゃん&私、の他に2夫婦、1プレママとちょっと少なめ。

講師の方が栄養士だったこともあり、内容は妊娠中の栄養についてが中心。そのほかにもミルクの作り方を実際にやってみたり、スキンケアについてのお話もありました。
たったの1時間だったのであっという間だったけど、栄養のお話をしてる間は何だか眠かったsleepy
授業っぽいのはやっぱりダメねbleah

エイちゃんとminoの旦那様がミルク作りを体験sign03
Dsc00133_blog
Dsc00134_blog

エイちゃんと私はちゃんと話を聞いてなかったので、みんなの倍量もミルクを作ってしまったけど、結構楽しそうにやってました。味見もしてみて、飲めることは飲めるけどおいしくはないね・・・down
でも、いい経験ができました。これで、母乳がダメならミルク作りはエイちゃんのお仕事に出来そうねsmile
パパ、頑張ってnote
・・・でも、1ヶ月でミルク代が約7000円にもなるというし、赤ちゃんの免疫システムやスキンシップの面などからいってもやっぱり母乳が絶対良いよね。頑張ってマッサージとかもして、母乳育児を目指して頑張るわscissors

最後にはた~くさん試供品も頂き、さらにベビーザらスの会員にもなって、プレゼントももらっちゃったup(これが本当の目的だったりして・・・shine
Dsc00137

その後はあんなに栄養の話を聞いたというのに、エイちゃんとマックで昼食fastfood
4時間ほどショッピングし続け、疲れきって帰ってきました・・・coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

先生、お疲れ様でした☆

昨日、札幌市内の某ホテルで、
高校時代の恩師の定年退職を記念して盛大な(?)パーティを開催しましたshine
・・・といっても、クラス会と兼ねているので、
実はこじんまりとしたなごやかなパーティheart
でもでも、本当に楽しかったぁup

出席者の半分くらいはいつも集まってるメンバー&その家族だったけど、それでも合計30名弱は集まりました。
卒業以来会ってない顔もチラホラあって本当に懐かしい。

先生はというと、私たちが高校1年のときに赴任してきてから今年の3月まで20年間、うちの母校でずっと頑張ってきたのです。そしてずっと私たちを見守っていてくれていました。本当にすごいことだと思います。本当にお疲れ様でした。

このパーティを開催するのに幹事さんは本当に大変だっただろうけど、声を上げてくれたおかげで先生や奥様、そしてクラスメイトたちと良い時間をすごすことが出来ました。もう、大感謝デスhappy02

プログラムも完璧scissors
チャイムbellが鳴って、先生が入ってきて、みんなが席に座る。
早速ホームルームpencil
先生がみんなの出席を取ってくれて、そして一言。
先生の古文の授業bookや校歌notesや、
・・・すべてがあの頃を思い出させてくれましたshine

卒業して17年たった今もこうやってみんなといられるのも、
先生の生徒になれて、そしてみんなと同じクラスになれたからなんだよね。

この会に出席できただけでも日本に帰ってきていて良かった・・・と思うmiruであります(←ちょっと大げさ?smile

Dsc00042_blog
先生の最終授業デス。
古文、平家物語についてでしたが、難しすぎでしたbearing

Dsc00011_blog
なつかしグッズ 
・・・ジャージ、かなりいけてなかったですdown

Dsc00057_blog_2
家族紹介&近況報告で、miruとエイちゃんも一緒に壇上へ。
緊張しちゃったsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GWスタート♪

今日から巷ではゴールデンウィーク突入。

私はあと2日お仕事があるけれど、これからはお休みだらけなので嬉しいhappy01(すぐに飽きるかもsign02
エイちゃんも明日から9連休shine
このGWのうちのメインイベントは、家の大掃除dash
大掃除と一言でいっても、やることはいろいろ・・・。
壁紙の張替え、押入れと物置の整理、冬物整理、赤ちゃん部屋の準備・・・。
どこまでできるかなっsign02

実はすでに他にも予定が・・・、
明日は高校時代の恩師の退職記念パーティだし、
その後にもマタニティクラスや函館の祖父母のところに遊びに行く予定も・・・。
本当に大掃除は終わるのか・・・sign02
ま、とにかく赤ちゃんが生まれる前には終わらせなくちゃbleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マタニティヨガ

今日はマタ友のminoの一緒に初のマタニティヨガsportsに行って来ましたぁ。体験レッスンということで無料デスscissors

場所は家から徒歩15分。
今日も札幌はまた暖かくて歩いてたらジワ~ッと汗が出るくらい。

レッスンの方はというと、90分。
最初はなんと88歳sign02の助産師のおばあちゃん先生のレッスン。
もう年を聞いてびっくりimpact
助産師歴60年以上、ヨガ歴も20年以上という大ベテランで、逆子さえも直してしまうという、ゴットハンドの持ち主だそうです。前半のヨガは赤ちゃんの位置をちゃんとした場所に直すのを目的でした。

その先生のあとはまた別のおばさん先生が今度は全身のヨガ。
呼吸法や安産に向けて正しい姿勢を保つようにといろんな助言もしてくれました。

久々のヨガだったので、ちょっと身体が痛かったけど、でも何だか気持ちよかったぁ。

なかなかいい感じなので、5月から週1で通おうと思いますnote
お腹の大きい妊婦さんもいっぱいいたので、臨月まであと3ヶ月頑張れそうかな~。
安産に向けて、ヨガ再開だぁhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秒読み

退職まであと約1週間。
働くのは実質あと4日、秒読み段階だよ。
あっという間だろうなぁ・・・とは思いつつも何だか実感はありません。

そんな中、歓送迎会をしていただきましたhappy01

歓迎される人がいっぱいの中、
私だけが辞めるのでなんだかさびしくなっちゃったけどsweat02
みんなが優しい言葉をかけてくれるのでとっても嬉しかったですheart04
先輩ママたちの言葉は特に身にしみる感じがします。

お花&金一封まで頂き、感謝感謝present
Image01111

酔っ払った同僚たちは勝手に赤ちゃんの名付け親となり、それぞれ好きな名前で呼んで、胎教だといっては、テレサテンの「つぐない」や岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」なんかを歌う始末sign04karaoke
でも、めちゃくちゃ楽しかったぁshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カワイイ桜

最近の札幌、すご~く暖かい。
今日の最高気温は22度。6月下旬の暖かさらしい。

病院の中庭の桜も咲き始めました。
桜ってやっぱりカワイイcherryblossom

エイちゃんは暖かくなってきて「いや~な季節」とか言ってるけど、やっぱりいい季節sun

野原で大の字で寝たいくらいclover
ピクニック行きたいな~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年前・・・

6年前の今日、4月19日はエイちゃんとの出会い記念日heart04

ふと夜ご飯を食べた後にそのことを思い出した。
なので、ご飯も特別なメニューじゃなく、カレーライスrestaurant

一応、エイちゃんに今日何の日か覚えてる?って聞いてみたら、それはちゃ~んと覚えてくれていたshine

でもでも、なんだか今日は私もエイちゃんも疲れきっててお互いにご機嫌斜め。

エイちゃんに頼まれていたチョコを買ってくるのを忘れたらエイちゃんはすねてるし、私は疲れてる身重の身体にムチ打って頑張って夜ご飯を作ってたのに(←ちょっと大げさだけど?!)、エイちゃんは何にも手伝おうとせず、ぐ~たらでTV見てるからイライラするし・・・・、なんだかイヤ~な雰囲気down

まぁ、こういう日もあるか。
なんだか小さなこと、くだらないことでイライライラ・・・annoy
で、こうやってblogに書いてイライラを落ち着けてますbleah

こういうときは早く寝ようっとflair

明日は仕事もお休み。
美容室に行ってきま~すhappy01

グチblogになってゴメンナサイ・・・coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7ヶ月検診

今日は待ちに待った4週間ぶりの7ヶ月検診hospital

午前中の札幌はすごく暖かくてsun
cherryblossomを感じながら15分ほどお散歩がてら病院へ歩いて行ってきました。

今日もエコーがあるので、赤ちゃんとご対面sign01
どんだけ大きくなってるかしらnote

ベビーの体重は1006g。
4週間前が536gだったので、おおよそ2倍。
着々と大きくなっていますup
時々手で下を押すようなしぐさをしたり、
いっぱい動いて元気そう。
心臓もドキドキheart02動いてました。
やっぱり、カワイイなぁlovely

私の体重は前回から900g増。
妊娠前に比べてまだ1.2kg増で抑えられてるので、まぁ順調。
血圧も尿検査も大丈夫でしたhappy01

足の付け根や恥骨の辺りが痛むのも生理的なものなので、大丈夫・・・・というか我慢するしかないみたいねっ。

次回は3週間後。
次もエコーしてくれるって。
ってことで、エイちゃんの仕事がお休みの月曜日受診予定にしました。
楽しみheart04

と、ところで、今日はびっくり仰天ニュースが。

5ヶ月検診で赤ちゃんのオマタに木の葉様の影をみてからというもの、女の子の可能性が強いといわれてきたのですが、今回、男の子にしかないモノがエコーに写っちゃってましたhappy02
きゃ~sign03
ってことで、今度は男の子の可能性がぐ~んとアップup
女の子って言われてるなら、隠してる可能性があるものの、見えちゃってるってことはほぼ男の子で確定らしい。
やっぱりこういうことってあるのね。
確実にわかるのは生まれてからってことになるんだろうケドね・・・。

証拠写真はこちら。
太ももの間にある赤の矢印の先に見えるのが、
男の子のシンボルですsmile
Image0071

この2ヶ月ずっと赤ちゃんを「SHE」と呼んでいた私とエイちゃんはちょっとびっくりだし、なんだか変な感じだけど、女の子とわかったときにやっぱり男の子もいいんだけどなぁ~なんて思ってたから嬉しい感じも・・・。

結局、どっちでも嬉しいってことなのかなsign02

もう一枚、エコー写真。
今回は顔を見せてくれなかったけど、耳がハッキリ写ってました。
なんか、頭大きくない?
Image0091ear

| | コメント (8) | トラックバック (0)

たこやきパーティ

日曜日、エイちゃんの同僚主催の‘たこやきパーティ’へ行ってきましたrestaurant

エイちゃんの同僚ってことで、国際色豊か。
主催してくれたVはカナダ人、もう一人のヘッドティーチャーでもあるKはアメリカ人と日本人のmix、そして新しく入ったばかりのNはアメリカ人。
受付の4人は日本人だけど、その旦那様の一人はNZ人だし、日本語と英語が入り混じってました。

でもでも、今回参加したエイちゃん以外の先生はみ~~~んな日本語上手up
おうちでも英語じゃなくて日本語なんだって~。
うちは8~9割は英語だもんな。
これじゃ、エイちゃんの日本語上達しないよねcoldsweats01

実はアメリカ人のNの奥様は日本人でなんと妊娠9ヶ月。
パーティーの間ずっとマタニティ話で盛り上がっちゃいましたshine
楽しかったぁhappy01
2ヶ月違いでお腹の大きさが全く違うの。
赤ちゃんももう2キロ位あるらしい。
生まれたら、遊びに行く約束も取り付けちゃいましたnote
楽しみぃshine

結局、たこやきはほんのちょっと食べただけでしゃべり続けた3時間だったわsign04dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物♪

気の早いエイちゃんファミリーからプレゼントが届きましたhappy01

エイちゃんのDad&Mumにとっては初孫。
Dad方のおばあちゃんにとっては初ひ孫。
エイちゃんのお姉ちゃんBeeにとっても初姪っこ。

ってことで、うちの家族よりはちょっと興奮気味なのかなsign02

・・・・でも、
何故かAUSから送られてくるベビー服はなんだか似てる(笑)
全部真っ白~sign03
ま、まだ性別を伝えてなかったからねcoldsweats01

Image0061

病棟移動しちゃった同僚ナースからもカワイイプレゼントshine
ガラガラnotes

Image0051_2 

こうやって赤ちゃんの物が増えていくと、
少~しずつ出産が近づいてる実感が沸いてくるわぁ。

あと3ヶ月かぁ~~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たなぼた。

今日は急遽、年休をいただいたのでお休み~note

何故か日勤のナースがたくさんいたので、
妊婦の私にお休みが回ってきたのです。
ラッキーshine
まさに、‘棚から牡丹餅’デス。

最近は仕事も忙しくて、
新しいナースへの教育なんてのもあったりして、
早く帰れることは少ないし、
さらに5日勤とかにならないように配慮してもらってる分、
連休が少ないので疲れ気味だったから、
本当に嬉しいお休みですscissors

最近の体調は・・・、

右足の付け根が痛くって、右足がしびれる感じ。
恥骨辺りが痛む。

お腹が大きくなってきて、どこか圧迫されちゃってるのかなsign02

そんな私に最近エイちゃんはやさしいheart04
・・・というのも今の職場の円山校はまだ出来て1年で、
生徒数も少ないから、前より楽で帰ってきてもエネルギーがありあまってるみたい。

お風呂spaを入れてくれて、夕飯restaurantも作ってくれて(夜にサンドイッチだけどsweat01)、さらには夜中にサイクリングdashに出かけていきました。

同じ給料で楽なら最高good

子育て時期にいい職場になって良かったわ~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった♪

エイちゃんとず~っと迷っていたんだけど、
とうとう買っちゃいました・・・scissors

もうコレって決めてはいたものの、
実際にお店で見ているとまた悩んじゃって・・・、
結局購入までに数時間sweat01
疲れちゃったwobbly

でもでも、2人とも満足デス。
これで赤ちゃんのかわいい姿をい~っぱい撮りますよぉup
買ったものはコチラ↓

Image0031













そして、その帰り、
大丸デパートの中のベビー服売り場へ。
いつものお気に入りのお店が(一度も買ったことないけれどsweat01)、
閉店セールをしていたので、
初・ベビー服を買ってきちゃいましたshine

オーガニックコットンを使っていて、
お肌にも優しくオススメ。
そして、どれもかわいくて迷いまくり。

今回は私とエイちゃん好みのコーディネートだけど、
今度買うときは、せっかく女の子の可能性が高いんだし、
女の子っぽいピンクや赤や、
花柄やレース使いの服も欲しいなぁheart04
Image0041

| | コメント (2) | トラックバック (1)

試供品集め?!

妊娠してから、
何かともらうことの多い試供品present

ア○チャン本舗やマタニティ関係のウェブサイトの会員になるだけでもいろいろともらえるほか、カタログ請求をしたりしてももらえちゃう。

・・・気づくとこんなに増えてきましたup

Image0021






オムツ4枚+ケース
母乳パット
ボディジェル&クリーム
サプリメント
沐浴剤
粉ミルク
肌着
スタイ
胎教CD などなど

なんだか、得した気分shine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

歯科検診

行きつけの歯医者さんから、歯科検診のハガキが来ました。
いつもなら、スルーしちゃいそうだけど、
ちょうど妊娠安定期に入ってるし、
子供を生んでからじゃ忙しくてdashいけないだろうと思い、
覚悟を決めて(?)行ってきましたsign04sweat01

ただの歯石取りくらいで済むかなぁ・・・
と簡単に思ってたけど、
やっぱり虫歯発見weep

ちゃ~んと1日2回(仕事のときは1日3回)歯磨きしてるし、
1日1回フロスも使ってるというのに、
どうしてこんなに虫歯になりやすいんだろう・・・・。

今回の虫歯はちっちゃいのが2つだったので、
簡単な治療で済んだからよかったけどねnotes

それでも妊娠中ってことで麻酔ナシimpactだったから、
ちょっと痛かった・・・sweat02

妊娠時期はホルモンの関係上、
歯肉炎にもなりやすいらしいけど、
そっちは大丈夫デシタ。ホッconfident

歯は大切にしないとねclub

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たりカフェ♪

高校時代の友達とのんびりゆったり平日ランチrestaurant
こんな幸せなひとときはないねっclub

ランチはこの前行った「庄司」へ(→3月2日の日記参照)

その後、LeTAOのカフェへ。
これが大ヒットsign03

もちろん、ルタオのケーキは有名だけど、
カフェ自体の雰囲気が良いgood

ちょっとはまりそう・・・shine

Image0011

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オメデタですか?

今日から妊娠7ヶ月目note
4週間ってあっという間dashですねぇ。
あと3ヶ月ちょっとで出産予定日になりますscissors

最近はお腹も急に大きくなってきて、
「オメデタですか?」なんて聞かれることも出てきましたhappy01

職場でも患者さんに
「あれ、妊娠してたんだね~。お腹大きくなってきたね。」
「何ヶ月なの?」
「看護婦さんには頼めないよ。‘一人半’分働いてるんだから!」
「無理しないで!他の看護婦さん呼ぶから大丈夫だよ」
・・・なんて、いろいろ声をかけてくれます。
自分だってみんな辛いのに優しい言葉をかけてくれるんだよね。
嬉しいデスweep

制服もだんだんきつくなってきたので、
マタニティ用の制服をリースすることにしました。

あと1ヵ月後にはもっともっと大きくなってるのかなぁup

最近はめまいは落ち着いてきたけど、
でも身体のだるさは妊娠初期以上にある感じ。
便秘もちょっと続いてる。
お腹の張りも仕事が忙しい日には激しくなる。
夜寝るときは左向きじゃないと辛い。
夜中に寝返りのたびに目が覚める。
夜中に足がつりそうになる。
頻尿・・・。

いろんな症状があるけど、
でもでも、胎動も盛んで、
元気よく動いてくれてるお腹の赤ちゃんを感じると
ちょっと安心してます・・・。

4月16日の検診日、楽しみheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »