« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

new face

明日から、4月。
なんだか4月って新しい始まりですこ~しだけワクワクしちゃうshine

エイちゃんは4月からヘッドティーチャーに昇格。
(残念なことに給料はほとんど変わらないけど・・・sad
そして、勤務場所ももう一つの円山校に異動です。

あんまり関係ないけど、心機一転、エイちゃんと2人で携帯も新しくしてみましたmobilephone

そして、うちの病棟はというと、
既卒の看護師が4名も新しく入ってくるんですhappy01
どんな人たちかなぁconfident
明日から3日間は研修だから、まだ会えないけど、
なんだかこっちまでドキドキheart04
みんな緊張してくるんだろうなぁ・・・。

私がこの病棟に来てから、もう2年経つんだなぁと思うとちょっと懐かしい・・・。同僚にはもっと長くいるみたいって言われるケド(態度がデカイからsign02)、まだ結構ペーペーなんだよね。本当ならもっともっとこのホスピスで経験を積むべきなんだろうけどね・・・。

でもでも、今まで自分の好きなことをしてきた分、少しの間はエイちゃんと赤ちゃんのために尽くしてみようと思いますup
頑張るぞsign03
・・・・でも、海外旅行はやっぱり好きなだけ行きたいケド。ハハハ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐるぐる回るぅ!!

仕事は検診の翌日から3日連続日勤hospital
ま、3日勤くらいは普通なんだけど、
今週は亡くなる患者さんや症状が落ち着かない患者さんが多く、ナースコールも倍増upwardrightupwardrightupwardright

いくら同僚が私に軽い患者さんをつけてくれていても、ナースコールがこんなに多くちゃ、座ってる暇はないのです。

8時半から昼休みの1時間を除いて17時過ぎまで忙しく動きっぱなしdash
それから仕事の整理をして、看護記録の記入。
ということで、7時半過ぎに家をでてから、19~20時頃に帰ってくるという忙しい2日間を過ごしました。

疲れてはいたけど、お腹の張りもなく結構元気に仕事してたんだよね~sign01
でも、日勤2日目の昨日の夜から、なんだかめまいがするなぁと思って早くに就寝。で、今日もまた普通に仕事にいったんだけど、患者さんのバイタルを計ってるだけで、なんか目がぐるぐる回るsign04typhoon
身体もふわ~っと浮く感じup

結局、仕事を始めて1時間半でダウンでしたcrying
休憩室で1時間以上休んだけど、戻らず、早退してきましたsweat01

午後はずっとおうちで休んでいたおかげで少しはいいみたい。
赤ちゃんの方はいっぱい動いていて元気そうなので、それだけでも安心up

少し良くなってきたので、これからのんびりご飯でも作りますrestaurant

妊婦っていろんな症状が出てくるなぁ。
今はこのめまいと、ちょっと便秘気味なのが気になります・・・sad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

性別ほぼ確定?!

今日は妊娠6ヶ月目の健診でしたぁhospital
今回の健診もエコーがあって、
4週間ぶりにお腹の赤ちゃんに会えるので楽しみ~heart04

エイちゃんはお仕事で行けないから悔しがってたけど、
早速写メールしておきました。

赤ちゃんはというと順調に大きくなっていますよぉ。
536gデスshine
先月が280gだったから、2倍近く大きくなってるね。
そりゃ、お腹も出てくるはずだsmile
ちゃ~んと頭も下になってたので、今のところ逆子の心配もありませんscissors

先月の血液検査の結果も問題なし。
でも、ちょっとだけヘモグロビン値が低めだったから、
貧血に気をつけないとイケマセンsweat01

それと体重管理も今のところはプラス0.35kgということで、
カンペキ、グゥ~good
・・・といっても、すでにベスト体重より8~10kg増なのでsweat02
増えすぎたら困るんだけどねcoldsweats01

次回はもう7ヶ月に入るんだけど、
まだ健診は4週に1回でいいんだってさ。
順調みたいで、良かったshine

早く赤ちゃんに会いた~いup気持ちもあるけれど、
結構この妊娠期間ってhappyな気分にもなれて、なんか好きかもheart04
のんびりゆっくり、赤ちゃんのことを思いながらあと4ヶ月過ごせるといいなclover


ところで、タイトルにある性別のことですが、

先月のエコーで大体わかっていたんだけど、
今月のエコーでもほぼ女の子virgoに確定のようですhappy01

さてさて、本格的にエイちゃんに名前考えてもらわなくっちゃsign03


今月のエコー①
足のウラfootfoot
Image02031














今月のエコー②
Image02041

わかりづらいけど、
両腕で顔を隠してる
感じです。
↓多分、こんな感じ。

22w

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おいし~♪

昨日は2ヶ月振りに高校のときの友達4人でお食事happy01

「マニータイ」っていうお店へ行ってきましたup
もちろん、名前のとおりタイ料理やさん。

こっちにいるとAUSにいたときほど、
他の国の本場の味にありつけない・・・。
本当にその国の人がやっているお店ってのは少ないもんね。

マニータイは小さいお店だったけど、すごく混んでて大盛況dollar
それに全部おいしかったデス。
マンゴーにはやられたsweat01
ホントうまいdelicious

Image01981
生春巻きと奥の鍋にはトムヤンクン
Image01991
あま~いマンゴー

そして、もう一つAUSを思い出させるお店SUBWAY
アメリカが発祥らしいけど、NZでもAUSでも大人気。
私とエイちゃんもよく食べてましたhappy01
その、SUBWAYが札幌にも登場。

AUSのSUBWAYとはちょっと違いはあるけれど、
パンやソースを選べるのは同じ。

それにやっぱりイケますdelicious

私はケイジャンチキン、エイちゃんはチーズローストチキンをチョイス。
私的にはケイジャンチキンの方がオススメでしたup
Image02011

まだいろんなタイプがあるから、試してみようっとshine

| | コメント (7) | トラックバック (0)

KEN's day♪

昨日、3月12日は平井堅サンのnew CDの発売日cd

そして、笑っていいともを見ていたら、平井堅サンが出演中tv

そしてそして、夜には平井堅サンの6月1日のライブの先行予約チケットの抽選発表up

な、なんと、当たりました、ライブチケットhappy01happy01happy01

うれしぃ~。

5月のコブクロのチケットははずれてたので、
今回の当選はめっちゃ嬉しいnote

エイちゃんも行くというので、
一緒に行ってきま~すscissors

早く6月にならないかなぁ~~~~~lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

張ります・・・

最近、仕事が終わる夕方頃とかによくお腹が張るようになって来ましたsweat01そういう時はとにかく横になって安静sleepyにすればすぐに落ち着いてきます。

でも、昨日は朝方から張りが強くって、眠ってられないくらいsad
4時頃から6時半頃まで、寝返りをうちながら頑張っていたけれど、やっぱり眠れない。

とりあえずは仕事に行かなくちゃと思ってシャワーを浴びたんだけど、それが良くなかったのかお腹の張りは絶好調dash
バ~ンとお腹が硬くなって、痛くって「くの字」で歩く。
30分ほど休んでみたけど、今日の張りはしぶとい。
ってことで、急遽職場へTELしお休みさせてもらうことにしちゃいました。

仕事を休むって本当に気が引ける。
みんなに迷惑かけるだろうなぁと思うと申し訳なくって・・・。
AUSにいたときはあんなにsick leave(病欠)がとれるのが嬉しくてしょうがなかったけど(病気じゃなくても使ってたから?笑)、日本だとみんながめったに休まないからねぇ・・・。

それでも、昨日はずっと家でのんびりしていたおかげで、今日にはもう回復scissors
仕事へ行ったら、昨日に限って私ともう一人も熱をだし休んだらしくって更にみんなに申し訳ない気持ちになっちゃった。重なるときは重なるのよね。昨日、忙しかっただろうなぁ・・・think

お腹の赤ちゃんのことは自分しか守れないんだから、割り切らなくちゃ・・・と思うものの、働いているとなかなかそうはいかないこともあって、難しい。

あと1ヵ月半、赤ちゃんにも何事もなく、
無事に仕事できますようにup

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おうち作り

出産前に・・・只今、家の中を整理中デス。
少しでも赤ちゃんと快適に過ごせるように、
・・・というよりも、今やっておかないと忙しい毎日で絶対できないと思うので。

エイちゃんには壁紙を頑張ってもらわなくちゃイケマセンdash
(去年の3月から・・・、まだ終わってないしcoldsweats01

それに合わせ買い物もいっぱい。
気づくと、福沢諭吉さんが何枚も飛んでいっています・・・dollar

今日はこれが届きました~。
Image01971
リビングに棚がなく、不便だったので買っちゃいました。
もちろん、エイちゃんチョイスのカラーで。
赤ちゃんの写真なんかもいっぱい飾る予定デス。

そして、これも買っちゃいましたup
Image01961
ジューサーはシドニーでもあんまり使わなかっただろ、と購入を反対されたのでブレンダー(これもシドニーでは持ってたけど、最初だけ活躍sweat01)にしました。
ミルクシェーキやスープ作りなんかも簡単にできちゃいます。
それに、離乳食作り(気が早いケドbleah)に便利でしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妊娠6ヶ月目突入

あっという間に妊娠6ヶ月ですdash

お腹の方は少しずつ膨らんできましたよ。
でも、まだ気づかれたことはないけど・・・sign02

胎動も仕事をしていても、と~きどき気づくようになりましたflair
ちゃ~んと元気に大きくなってきてるのかなhappy02

本当は今日から札幌市でやっている母親学級に参加の予定で、ちゃんとお休みもとっていたんだけど、昨日から風邪を引いてしまい、のどは痛いし、鼻水は出るし、身体はだるいしで、今日は行けそうもないですdown
また明日から仕事hospitalだし、一日休みしかないから、休養して風邪を治さなくちゃsweat01
あ~あ、残念。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エイちゃん写真展 in winter 2008

  エイちゃんの大好きheart04な冬snowももう少しで終わりかな。

3月に入ってすこ~しだけ暖かくなってきましたnote
私は春の訪れがすご~く待ち遠しいけど、
エイちゃんはちょっと淋しいらしい・・・。

雪が降ると子供のようにはしゃぎ、
どんなに寒くてもTシャツt-shirt+ジャケットだけで、
写真cameraを撮りに行くエイちゃん。
そんなエイちゃんがとってきた写真をちょっとだけupしま~すscissors

Img_5886

これはうちのベランダ。
大雪のあと・・・デス。

Img_5894

札幌時計台。
ツララがいっぱい。


Img_5915

エイちゃんの大好きな中島公園。
カモがいっぱい居たそうです。

Img_5916

池も半分凍ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日&ひなまつり

日曜日の夜に妹んちで母の誕生日とひなまつりのお祝いnotesをしてきましたhappy01

久々の手巻き寿司パーティ。
おいしかったぁ。

そして、こんなにカワイイケーキbirthdaysign01
Image01941_2

食事の後は久々に姪っ子たちと Wii Fitで遊んできましたっ。
頑張ってフラフープをやってるAちゃんのカワイイ腰つきでたくさん笑わせてもらっちゃった。
やっぱり子供はカワイイわheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Club de legumes 庄司

妊婦仲間のminoと日頃の野菜不足を解消するために(?)、

ベジタブル・カジュアル・フレンチレストランの
Club de legumes 庄司でランチしてきました。

いろんな野菜たっぷりのサラダやフレッシュジュース、
パスタにお魚料理restaurant
そして、フルーツの盛り合わせcherrybananaapple

・・・・本当に身体によさそうなものばっかりでしたup

帰りにはお土産にりんご・オレンジ・グレープフルーツまで頂いて、

計1500円也。

めちゃくちゃお得デスdollar

普段、料理もほとんどせず、サプリメントに頼ってる私にとってはすごくヘルシーなランチnote
帰ってからエイちゃんに話したら、エイちゃんもぜひぜひ行きたいらしいhappy01
今度はエイちゃんを連れて、たっぷり野菜と果物を摂取してこようっと。

妊婦にやさしいレストランでしたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌移住2周年

タイトルどおり、
3月2日でエイちゃんと札幌に来て、丸2年になりますscissors

ありきたりだけど、時が過ぎるのはとっても早いdash
あっという間です・・・sweat01

移住前は親の承諾を得るのにやきもきしたりdespair
仕事が見つかるか不安だったりsad
移住したらしたで今度はずっと日本でいいのか不安になったりthink
本当にいろいろ二人で悩んだりしてきました。

でも今は、エイちゃんも好きな仕事に恵まれ、
2人での生活が始まり1年が経ち、
無事、妊娠もできchick
しばらくは2人で札幌で頑張ろうということになりましたshine

時にシドニーが恋しくなることもあるけれど、
とりあえずはココでの生活を充実させたいな。

札幌3年目も楽しむぞぉ~~~up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »